• ベストアンサー

仲間で道徳的な会話をして励ましあいたい

仲間で道徳的な会話をして励ましあいたいのです。それの題材になる話のネタが欲しいです。 分かることは『男女関係』『金銭関係』『法律』など、そのほかにもあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 他には、心理系や、スピリチュアル系、仏教などの宗教的なありがたい話、 感動する実話や映画、などでしょうか。 少し番外編かも知れませんが、エコロジー系や、菜食主義系の話なども関連するかも知れません。 一回のあつまりにつき、一人か二人が、自分の人生経験の学びについて語るというのもいいかもしれませんね。 何かサークルやグループを結成するということでしょうか?良いですね。 手軽な方法は、グループの主旨に合う本をみつけて教科書のように使うことですね。 一章ずつ家で読んできてもらい、集まりでももう一度みなで音読など。(交代で音読したり) それについての感想をかたりあったり、自分の経験に関連づけて話すなど。 質問用紙を用意して、紙に書いてもらってから話し合うのもよいと思います。 一冊の本に決められないなら、複数の本からコピーしてプリントを配るのもよいと思います。

bnofigjdf
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 道徳観念

    貧困ー金銭主義ー道徳観念の欠落 は関係していると思われますか?

  • 道徳って何ですか・・・

    カテ違いだったらすいません。 大人になってみて、ふと疑問に思います。 道徳って何ですか? ちなみにgoo辞書だと以下のようになってます。 ---------- 1 人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。 2 小・中学校で行われる指導の領域の一。昭和33年(1958)教育課程に設けられた。 3 《道と徳を説くところから》老子の学。 ---------- 知りたいのは、1と2についてです。 (3から派生されているのでしょうけど) 道徳を「身につける」?にはどうしたらいいのでしょう。 義務教育時代に習ったことは覚えていません。 きっとちゃんと身についてるのだと思います。 明示的なものでなく、感覚的なものなのか。 大人になったら、社会から学ぶものでしょうか。 何か、参考になる本とかあるのでしょうか。 倫理と関係していますか。 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 いろいろなご意見頂きたいです。

  • LINEで会話が続きません...

    LINEでネット友達を作ろうとしているのですが会話がなかなか続きません... 趣味がアニメ、ゲームと共通してるのでそこ関係の話をしているのですが... アニメゲームの話が終わると話すネタがなくなります...(自分が活かしきれてないと思うのですが) 何か会話のコツとかありますか?

  • これって仲間でしょうか?

    職場の人間関係で質問です。 仲良くしていて、 何でも話せると思っていた人が男女3人います。 付き合いが続くにつれて、私が1人に話していた事を他の2人が知っていたり、私が知らないうちに飲み会をしたり等微妙な付き合い方の差が出てきました。 だんだん、私も居心地が悪くなり、他に友人ができ、仲間を外れようとしていたら、急に親しげにされ、「仲間なんだから」と言われたりしました。 私は疲れてしまい、退職も考えてしまいます。 3人が何を考えているのかは、何となく分かりますが、もう私のことを影で色々と言われるのも嫌だし、でも仲間を抜けようとしたり、他の人と仲良くしていると色々嫌味をいわれるのもうんざりです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 道徳と不倫

    年齢を重ねる中で、時代の流れのギャプを痛感しています。 かつての非常識が今や常識となり、その逆も然りの事象が、巷に溢れている。これまで深くも考えず、当たり前の言葉として使ってきた、道徳と倫理とは一体何だろうと、振り返って考えてしまう。「道徳」とは、「人としての道」であり、「倫理」とは、社会の中で「人間として生きていく場合の自己規範である」と言われる。道徳も倫理も、日本独自の風土習慣の中で長年に亘って培われてきたものだろう。しかし、今やインターネットの普及や経済のグローバル化で、世界の情報が善悪の垣根を越えて氾濫している。ここでいう「人」「人間」とはなんだろう。「犬畜生」ではないということか。今や犬も猫もペットとして可愛がられ動物愛護法も出来ている。人非人ではないということか・・道徳を論ずるときに、このような差別用語は引き合いに出されるべきではない。また現代社会における正しい「自己規範」とは、具体的にどのような規範なのだろう。概念的であり、不確定表現であり、言っていることが十分に解せない。今までは「不倫とは人にあらざる道」だと、躊躇なく他人に説教してきた。かつては日本にも「姦通罪」があり、北原白秋も処罰されたと聞く。しかし第二次大戦後の日本国憲法の改正で、「男女平等」に違反するため廃止となった。廃止ということは罪ではなくなったということだ。現在でも不倫を処罰する法律は皆無である。民法上では、肉体関係が或る場合に限り、不貞行為として規定されているが、不倫相手への妻の慰謝料請求権や離婚訴訟権を認めるものの、罰則規程ではない。このように考えてきたとき、新生語がどんどん辞書に取り込まれるように、不倫も時代の流れの中で、セフレやPMと名を変えて常識に変貌し、道徳上のいけないことではなくなったということか。それとも、これが文化の腐敗又は道徳社会の崩壊ということか。不倫は駄目だと諭すことが出来なくなってしまう自分に戸惑っています。どなたか論理的に説明できる方がおられたら、ぜひともご教授お願いします。

  • 20数年前の道徳の教科書に載っていた話について

    20数年前、私が小学校4,5,6年の頃だったと思うのですが、 道徳の教科書にこんな話が載っていました。 ある王国の王子(ヘンリー)は仲間とつるんで悪さばかりしていたのですが、 地位が地位だけに誰もとがめることが出来ず、日々やりたい放題でした。 ある日、王子の仲間が捕まって裁判にかけられたのですが、 王子は裁判官に直ちに解放するように迫ります。 ところが、裁判官のガスコンはその要求を突っぱね、王子を一喝します。 その後、王子は改心しガスコンを重く用いたのでした。 と、こんな感じです。 この話について、載っていた教科書名、会社、話のタイトル、 あるいは、道徳の教科書でなくても、元になった話の出自など、 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 法律的善人と道徳的善人

    法律的善人と道徳的善人 【法律的善人】 社会的に法律違反のレッテルを貼られることのない人。 【道徳的善人】 法律遵守の有無に関係なく人としての良心を持った人。 (A) 法律的善人でありながら道徳的悪人である人もいます。 法律的善人は、見方を変えればある意味で、 法律やルールを自分たちの都合の良いように定めて、 自分たちの既得権益を守るために運用する 「ずる賢い」人たちとも言えます。 例えば、自分が悪事を働いたにも関わらず、 その証拠をネットで流された時に、お金で報復する人です。 こういう人は、お金と社会的地位で優秀な弁護士を雇い、 証拠を公開した人を名誉毀損で警察に逮捕させ、 相手の人生を台無しにしたりします。 しかしこういう人は、あまり調子に乗り過ぎると、 いつか大衆の『恨み』を買います。 (B) 逆に、法律的善人であっても道徳的善人の人はいます。 貧乏で仕方なく食料を盗んで逮捕される人もいますが、 そういう人が全て心が汚いとは言い切れません。 【質問】 さて、現代は情報社会で、すぐに情報が世界中に伝わります。 同時に格差社会が進んでいます。 これからさらに格差社会が進んでいった場合、 (A)のタイプの人間は増えるとあなたは思いますか? それとも減ると思いますか? 理由とともに分析してください。

  • 会話がもたない

    話すのが苦手で会話がもたないし、面白いトークもできないため(他の原因もあるかもしれないですけど)、人間関係がうまく構成できません。 バイト先、友人の友人、サークル活動、クラス等… 初対面だったりで社交辞令的な定番な話題があるときはなんとか会話がもつので(それでも、少なくとも自分はちょっと無理がある感じ)、好印象らしいのですが、 話題が無いときは、人と接するのが嫌になってしまいます。 例えば友人の友人を、行き先が同じホームで見かけるとバレないうちに逃げますが、逃げ遅れた時は困ります。 この時期なら、その靴かわいいね?履修何した~?等の話が終わると沈黙、そして「眠いね、おなか減った、疲れた」を言い合います。 かと言って自分の話をべらべら話すのもいけないらしいし、どういったネタを振ったらいいのかわかりません。なんとかネタがあったとしても、どこまでも社交辞令で、仲良くなれません。 自分も疲れますし、多分相手もしんどいのでしょう。 なんで半年を過ぎると、会話の輪からはじかれがちになります。 自分が居ないほうがいい?やっぱ嫌われてる?と思い、その場をさることもありますが、 一応でもその場にいて笑っといたほうがいいのか?とも思い、その場にいることもあります。どうしたらいいかわかりません。 時々気を使うムードメーカー型の人が、私に話題を振ってくれることもあり、安堵の気持ちとともに、なおさら申し訳なくなります。 人間関係しんどいです。 どうすれば楽しく会話できる人になれますか?

  • 冗談が言えず会話が弾まない

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 会話が続かないのです。

    会話が続かないのです。 長年友人だった彼とお互いに好きだということになり、互いの恋人と別れ、付き合うようになり2ヶ月たちましたが、 2人でいると会話が弾みません。 友達を交えているときは、彼もテンションが高く良く喋ります。 私も同じような感じです。 お互い、友人を大切にするので盛り上げたいという気持ちもありますし。 ただ、二人でお茶や電話等すると弾まないのです。 私もこんなことは初めてです。 久しぶりに好きと思えた人で、緊張している自分もいます。(おもしろい話しなきゃとか) 彼はいつもユーモアがあるので、つまらないと思われるのが怖いです。 彼は恥ずかしがったりするタイプではなくむしろ積極的なタイプですが、 私といても、なかなか話題がないのか、ケータイをたまにいじったり、 私が思いついて考えた話題も発展できません。。。 もともと友達の時は2人きりでも、彼とは同じ仕事の仲間で、よく仕事の価値観の話しとか色々ふってきたのに、 交友関係が同じだからか、友人の話しで盛り上がるでもなく、今では盛り上がりにかけちゃいます・・・ でも、家にいるときなどは優しいです。 これって、どういうことなのでしょうか・・・ お互い長年の恋人がいましたが、その人と別れてまで一緒にいたいと思った相手です。 「俺の半身になってくれ」みたいなことも言ってきました。 私はもともと会話上手なほうではないのですが、彼のことがよくわかりません。 仕事が同じだからでしょうか・・?? 付き合う前に、同じ仕事の仲間とは恋愛関係にしたくないとも言っていましたが・・ ちなみに、「付き合おう」という会話はありませんでした。 私自身そういう言葉に重きを置いてないので・・ まとまらない文章ですみません 私の考え過ぎでしょうか?