法律的善人と道徳的善人について

このQ&Aのポイント
  • 法律的善人とは、社会的に法律違反のレッテルを貼られることのない人です。
  • 道徳的善人とは、法律遵守の有無に関係なく人としての良心を持った人です。
  • 現代の情報社会での格差社会の進展により、法律的善人でありながら道徳的悪人として行動する人が増える可能性があると考えられます。一方で、逆に貧困や困難な状況下で法律違反を犯す人々の心情や状況を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律的善人と道徳的善人

法律的善人と道徳的善人 【法律的善人】 社会的に法律違反のレッテルを貼られることのない人。 【道徳的善人】 法律遵守の有無に関係なく人としての良心を持った人。 (A) 法律的善人でありながら道徳的悪人である人もいます。 法律的善人は、見方を変えればある意味で、 法律やルールを自分たちの都合の良いように定めて、 自分たちの既得権益を守るために運用する 「ずる賢い」人たちとも言えます。 例えば、自分が悪事を働いたにも関わらず、 その証拠をネットで流された時に、お金で報復する人です。 こういう人は、お金と社会的地位で優秀な弁護士を雇い、 証拠を公開した人を名誉毀損で警察に逮捕させ、 相手の人生を台無しにしたりします。 しかしこういう人は、あまり調子に乗り過ぎると、 いつか大衆の『恨み』を買います。 (B) 逆に、法律的善人であっても道徳的善人の人はいます。 貧乏で仕方なく食料を盗んで逮捕される人もいますが、 そういう人が全て心が汚いとは言い切れません。 【質問】 さて、現代は情報社会で、すぐに情報が世界中に伝わります。 同時に格差社会が進んでいます。 これからさらに格差社会が進んでいった場合、 (A)のタイプの人間は増えるとあなたは思いますか? それとも減ると思いますか? 理由とともに分析してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nahnom
回答No.1

(B) 逆に、法律的善人であっても道徳的善人の人はいます。 ? 増える。実際モラルは低下している。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。