• 締切済み

自分が就活すべきなのかすら分からなくなってきました

チラシの裏にでも書く内容ですが、悩んでいます。 大学三回生、就活中の女子です。 『なんとなく興味のある業界』『なんとなくおもしろそうな職種』はあります。プレエントリーをしたり、何社か履歴書を郵送した企業もあります。 しかし、本当に自分がこれらの企業に就職すべきか悩んでいます。 私は『女は家庭に入るべき』という価値観をもっているんです。働くにしても、せいぜい家事に影響のないパートにするべきだと考えています。 私が中学生の時、専業主婦であった母がフルタイムで働き出したことで、家庭が崩壊しかけた経験から、この考えはどうしても捨てられません。(当時私が母につかみかかり、泣き叫んで仕事を辞めさせたことで、今は平凡で幸せな家庭に戻りました) しかし私は、いわゆる高学歴なのです。『受かってしまったから行ってしまった』のですが、周りの目などもあり、『フリーターに』とか『家事手伝い!』というわけにはいかない雰囲気です。女の子でも、キャリアウーマン思考の子が多いです。 というわけでリクナビなどにも登録し、就活をしているのですが、はっきり言って私は ・少なくとも子供が出来たら5時には絶対上がれる仕事がいい し、 ・地元やその付近から離れたくない し、 ・出世欲もない し、 ・エリートになんかなりたくもない です。 仕事は生活のための手段としか思いません。ただ、結婚して、平凡な幸せな家庭を築くことが私の将来の理想像です。父親ならまだしも母親が遅くまで残業なんて考えられません。 しかし、就活では『結婚までの腰掛けです』なんてまさかいえませんよね。雇ってもらえません。『産休・育休・福利厚生などについてばかり聞くと印象が悪い』などと言われるくらいです。 漠然としていますが、私はこれからの就活をどうしていけばいいんでしょうか?学生の私よりも広い視野をもった大人の人の率直な意見というか、感想が聞きたいです…。 ちなみに、私は理学部ということもあり、両親は進学をすすめてきます。(放任主義なので好きにさせてくれていますが) 私の専門分野は、修士卒でもほとんど研究職の求人がない分野です。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

とりあえず、家にお金があるなら、上に、進むべきでは。 美人の物理学者は映画だけのことと思っていました。 それと併用して、ツバイとか、、オーエムエムジーなど、全国区の 婚活サイトに、加入して、真面目に、あなたに似合う、 技術者系の人を探したら。 何もせず、家にいたら親はイイカオデキナイデショウ。 私なら、嫌です。 今にうちに、容姿に磨きをかけ、家事を腕を磨き、hノギジュツヲ コウジョウさせてください。 特に、オトコドモハ、セックスト、お小遣いで操縦するものです。 どちらがかけても、幸せな家庭は気づけないと思います。

noname#157406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れに身を任せれば進学なんですが、さっさと稼いで親から自立してしまいたいというのが本音です。 就職から逃げて院、は後悔するよっていう話をよく聞くので、進学はあまり考えられないんです…^^;

• 23tomo-u
回答No.1

今、彼氏がいてその彼氏と結婚の約束でもしていれば、 質問者様の考え方(女は家庭に入るもの)を伝え相談するのもいいかと思うのですが…。 しかし彼なり将来の旦那が最初から高級取りでなかったら、共働きしないとやっていけないかも知れないので、やっぱり社会人経験は必要ですね。 まだ相手がいなければブラブラしてるのも何なんで、 仕事でもして女を磨きましょう。 仕事に理解のある妻になれそうです。 また良い出会いがあるかも知れませんし。 「共働き」という考えも「専業主婦」という考えもどちらも間違いはありません。 なので「専業主婦になりたい」と思うならそれを実行すればいいですが、 その代わり旦那は奥さんと子供を養えるだけの給料をもらってないといけないです。 今すぐ結婚できる状態でなければ、とりあえず興味のあることから手をつければいいです。(結婚できる状態であればその相手に相談) 結婚が見えてきたら寿退社を考えればいいし、子供が出来たら退社でもいいですし。 私もお金があれば奥さんには専業主婦になってもらいたいですよ(^^) 乱文失礼

noname#157406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも『卒業と共に結婚』はないです^^; やはり働いてから寿退職がいいんですかね。。。