• 締切済み

自分が就活すべきなのかすら分からなくなってきました

チラシの裏にでも書く内容ですが、悩んでいます。 大学三回生、就活中の女子です。 『なんとなく興味のある業界』『なんとなくおもしろそうな職種』はあります。プレエントリーをしたり、何社か履歴書を郵送した企業もあります。 しかし、本当に自分がこれらの企業に就職すべきか悩んでいます。 私は『女は家庭に入るべき』という価値観をもっているんです。働くにしても、せいぜい家事に影響のないパートにするべきだと考えています。 私が中学生の時、専業主婦であった母がフルタイムで働き出したことで、家庭が崩壊しかけた経験から、この考えはどうしても捨てられません。(当時私が母につかみかかり、泣き叫んで仕事を辞めさせたことで、今は平凡で幸せな家庭に戻りました) しかし私は、いわゆる高学歴なのです。『受かってしまったから行ってしまった』のですが、周りの目などもあり、『フリーターに』とか『家事手伝い!』というわけにはいかない雰囲気です。女の子でも、キャリアウーマン思考の子が多いです。 というわけでリクナビなどにも登録し、就活をしているのですが、はっきり言って私は ・少なくとも子供が出来たら5時には絶対上がれる仕事がいい し、 ・地元やその付近から離れたくない し、 ・出世欲もない し、 ・エリートになんかなりたくもない です。 仕事は生活のための手段としか思いません。ただ、結婚して、平凡な幸せな家庭を築くことが私の将来の理想像です。父親ならまだしも母親が遅くまで残業なんて考えられません。 しかし、就活では『結婚までの腰掛けです』なんてまさかいえませんよね。雇ってもらえません。『産休・育休・福利厚生などについてばかり聞くと印象が悪い』などと言われるくらいです。 漠然としていますが、私はこれからの就活をどうしていけばいいんでしょうか?学生の私よりも広い視野をもった大人の人の率直な意見というか、感想が聞きたいです…。 ちなみに、私は理学部ということもあり、両親は進学をすすめてきます。(放任主義なので好きにさせてくれていますが) 私の専門分野は、修士卒でもほとんど研究職の求人がない分野です。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

とりあえず、家にお金があるなら、上に、進むべきでは。 美人の物理学者は映画だけのことと思っていました。 それと併用して、ツバイとか、、オーエムエムジーなど、全国区の 婚活サイトに、加入して、真面目に、あなたに似合う、 技術者系の人を探したら。 何もせず、家にいたら親はイイカオデキナイデショウ。 私なら、嫌です。 今にうちに、容姿に磨きをかけ、家事を腕を磨き、hノギジュツヲ コウジョウさせてください。 特に、オトコドモハ、セックスト、お小遣いで操縦するものです。 どちらがかけても、幸せな家庭は気づけないと思います。

noname#157406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れに身を任せれば進学なんですが、さっさと稼いで親から自立してしまいたいというのが本音です。 就職から逃げて院、は後悔するよっていう話をよく聞くので、進学はあまり考えられないんです…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

今、彼氏がいてその彼氏と結婚の約束でもしていれば、 質問者様の考え方(女は家庭に入るもの)を伝え相談するのもいいかと思うのですが…。 しかし彼なり将来の旦那が最初から高級取りでなかったら、共働きしないとやっていけないかも知れないので、やっぱり社会人経験は必要ですね。 まだ相手がいなければブラブラしてるのも何なんで、 仕事でもして女を磨きましょう。 仕事に理解のある妻になれそうです。 また良い出会いがあるかも知れませんし。 「共働き」という考えも「専業主婦」という考えもどちらも間違いはありません。 なので「専業主婦になりたい」と思うならそれを実行すればいいですが、 その代わり旦那は奥さんと子供を養えるだけの給料をもらってないといけないです。 今すぐ結婚できる状態でなければ、とりあえず興味のあることから手をつければいいです。(結婚できる状態であればその相手に相談) 結婚が見えてきたら寿退社を考えればいいし、子供が出来たら退社でもいいですし。 私もお金があれば奥さんには専業主婦になってもらいたいですよ(^^) 乱文失礼

noname#157406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも『卒業と共に結婚』はないです^^; やはり働いてから寿退職がいいんですかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中退の就活

    英語の専門学校を中退した21歳です。 就職をしたく3月から少しずつ始めてます。 リクナビ2020に登録してあり、気になる職にとりあえずプレエントリーをしてます。 がやはり中退した人が普通に就活する事は無理なのでしょうか。 また人数の少ない(100~200人)の企業や、ショップ店員になる職はつきたくないです、、。つまり普通のOL、または商品企画など、広告業界などに興味があります。 因みに中退してからは16年続けてきたバレエ教室でアシスタントをしてました。

  • 就活の始める時期

    自分は教育系の四年制の大学に通っています。現在三年生です。大学に通っているうちに、自分の求める職業ではないと感じ、一般企業や公務員等の職に興味を持っています。ですが教育系故に先生方も企業等の就活について知らずここで質問させていただきます。 (1)リクナビには登録しましたが、プレエントリーや企業説明会は大学三年からはじめても良いのでしょうか? (2)インターンシップに参加したい場合どこから登録すればいいんでしょうか(第一希望が県外の県庁、役所なのですが検索して過去の予定は出るものの今年の予定が見つからない) (3)そのほかに大学三年でしておいた方が良いことを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 就活におけるキャリア選択

    現在就活中でして、内定を2つ頂いております。 1つはメーカー系の企業で、入社してすぐに海外駐在数年は当たり前で、それからも何回も駐在がある企業です。ですが、大学で専攻している分野に近く、仕事は面白そうだと思っています。 2つ目はIT企業です。これは自分の専攻する分野とは違う仕事です。正直、抑えとして受けていました。 なぜ、この2つで悩むかといいますと、結婚を考えている彼女がいるからです。1つ目の企業ですと海外駐在が多すぎてついていけないため、結婚は厳しいと言われました。2つ目の企業ですと、結婚は問題無いかと思います。しかし、果たしてその企業で今やりたい事があるかと言われると、正直答えが出てきません。 元々、就活始める段階では、結婚するために勤務地が東京である事とある程度のお金がもらえる事を条件としていたのですが、今になって、仕事内容も考慮すべきではないかと思ってしまいました。 みなさんならどうお考えですか?

  • マイナビとリクナビなどのエントリー重複

    昨日就活を始めたものです。 就職希望の企業へのプレエントリーについてお聞きしたいことがあります。 初めに企業ページから直接プレエントリーをしたのですが、そのあとにマイナビでもまた同じ企業にエントリーし重複してしまいました。 ネットを見ても「重複するのは良くない」と「重複しても別にいい」のまったく反対のことが書かれています。 重複に問題が無いのであれば、掲載企業の多いリクナビですべてエントリーをやり直したいのですが、どうなのでしょうか?

  • 【就活】自分がなにをしたいか分からない

    こんばんは。 理系学生の三年生です。 神奈川県に現在は一人暮らしをしていて、実家は東京です。 なので、東京辺りで就職したいとかんがえています。 12月から本格的に就活が始まりました。 学校やリクナビなどで行われる合同説明会などにも参加したりしてきました。 自己分析などもし、やりたいことも考えました。 ですが、いっこうに自分の就きたい職、なりたい職が見つかりません。 周りの友達は、 「この企業おもしろそう」 「こんなことしてみたい」 「こんな仕事に就けたらいいなぁ」 とか、言います。 ですが、私は特にそういったものが、ありません。と言いますか、その様な自分のしたい事がわかりません。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか? そんなに就活している学生は、やりたい事があるのでしょうか? 最近は、学生中はやりたいことが見つからないと思うので、適当ではないが、取り合えず、入って頑張れそうな、私でも役に立てそうな会社に入り、そこで自分の本当にやりたい事を探し、見つかれば転職なり、起業するのも良いかなと思います。 まぁ、そんな気持ちで内定を貰うのは難しいかもしれませんが、、、。 何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 就活サイト…

    現在、大学4年生ですが家庭の事情から今月になりようやく就活をはじめたものです。 そこで、マイナビやリクナビといった就活サイトを利用しているのですが、これらに記載されている企業はすべてまだ新入社員募集中とみなしてよいのでしょうか? 去年の秋(通常、今の大学4年生が就活をはじめる時期)にエントリーを受け付けていた大企業もあり、「もう採用終わった会社も入っているの??」と疑問になりました。 あのような就活サイト、活用する上で自分自身でまだ採用を受け付けているか否かを確認する必要があるのでしょうか? それとも、あそこに載っている企業=募集中、とみなしてよいのでしょうか?? お願いします。

  • 就活と将来の夢

    はじめまして。 就活中の大学4回生の女です。 理系大学でインテリアを専攻しています。 私の夢は幸せな家庭を築くことです。 その一方で興味のある職種は建築・インテリアの分野です。 この分野は残業も多く激務だと聞きます。 結婚して子供が出来たら残業せずに早く家に帰りたいです。 家事をしっかりこなしたい。子供に寂しい思いはさせたくないからです。 そこで 1、激務な建築・インテリア業界を諦めて、激務とは言われない職種に就職する。 2、他の業界でも残業くらいあるので建築・インテリア業界を目指す。 3、時間の融通が聞くように初めからパート、アルバイトをする。 4、結婚するまで建築・インテリア業界に就職して、結婚したら退社をして、パート、アルバイトをする。 という選択肢に迷っています。 1はどうせ就職するならやりがいも給料も…と思い、実際他の激務と言われない職種で興味のあるものは見つけれていないです。 2は私は器用な人間ではないので、激務な仕事と家事育児との両立は現実的には厳しいのかなと考えています。 3は社会を知らずに結婚するのはどうかという思いもあります。 4は退社することを分かっていて就職なんて虚しいだけでは?と思ってしまいます。 こんな風に文句ばかりで本当にやりたいことを見つけれません。 自分に嫌気が指します。 人生の先輩方、アドバイスお願い致します。 結婚のことは考えるなという意見は避けていただきたいです; 実際ちゃんとプロポーズされた訳ではないのですが… 早い内に結婚したいと本気で考えているので(>_<)

  • 就活に悩んでいます

    現在大学3年♀、就活中です。 いま自分がなにをしたらいいのか分からなくなっていて悩んでいます。 まず、就活に対して明確な目標が無くて焦っています。年が明けてから就活が本格化し合同説明会などに参加しています。しかし、特にやりたい業種などが決まっておらず説明会に言っても適当にとりあえず大手企業をまわる程度になっています。 私は小さい頃から自分が大人になったら社会に出て働くというビジョンがありませんでした。どちらかというと早くに結婚して子供をつくり家庭にはいるのだろうと考えていて、今の私自身もこの考えが自分が一番幸せになれる道だと思っています。 現在付き合っている男性がいて、同じ大学に通っていて同じ3年生です。 関東の大学なのですが私は実家から通い(1時間程度)、彼は地元が地方なのでこちらで寮生活をしています。 彼とは真剣に結婚を考えていて、大学を卒業したら一緒になるつもりです。しかし彼は大学を卒業したら地元で就活を望んでいます。 なので、私がこちらで就職をしたら彼とは離れて暮らさなければいけません。(私が就職するとしたら東京都内です) 彼との結婚の話しがあるからでしょうか…、就職に対する意欲?というものが無いのです。 このまま彼の地元に私もついていき、向こうで就職先を見つける方法もあるかもしれません。 でも、そうすることになると親に申し訳ない気持ちがてできてしまいます… 高校のとき本当は専門学校に行くつもりでしたが受験間際に気持ちが変わり四大に行いたいというわがままを聞いてくれました。金銭的にも決して余裕がある家庭ではありません。 大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… でも母は彼との結婚の話しには喜んでくれています。金銭的にも今まで苦労をかけてきて、親にとっては娘が嫁にいくことの方が幸せなのかもしれないけど、すごく複雑な気持ちです。 このまま就活をしていても、なにも身にならないような気がしてなりません。 就活も彼のことも親のことも自分のことも全て中途半端です。 子供の様な甘えた考えです。 少しでも私と似ている考えを持っている方、叱ってくれる方、どなたでも構いません。 アドバイスをください。 長々と失礼しました(>_<)

  • わたしは大学3年生で今就活真っ最中です。

    わたしは大学3年生で今就活真っ最中です。 今は一般企業などをうけていますが、大学で第三世界のストリートチルドレンや、虐待された子ども、貧困問題について勉強しているので日本でも子ども関係の仕事をしたいと考え始めました。 塾などの教育系ではなく、子育て支援や、その他子どもや家庭関係の仕事を探したいと考えています。 私はまだ子どもがいないので、その分野でどのような職種があるかわからないので、教えてください。

  • 就活って学生や企業にメリットがあるの?

    こんにちは。宜しくお願いします。 みなさんは就活に意義があると思いますか。ちなみに、私は意義が全くないと思いましたし、ただただ社会の厳しさやずる賢さを痛感しただけでした。 リクナビ、マイナビが常日頃から謳っている、マッチング?馬鹿いうんじゃないよ、嘘つき同士どうやって、マッチングするんだよって突っ込みたいです。 就活をして当初は挫折の連続でしたが、コツを掴んでいき、最終的には大手、中堅、ベンチャーから10社ほど内定をいただき、当初からの夢であった本命の会社に入社することを決めました。よって、満足のいく内容で終えることができました。 しかし、終えてみて、振り返ってみると就活の意義ってなんだったのだろうなと思っています。マッチングなんて考えてなくて、もう学生を利用した企業の金儲けに踊らされてただけじゃん!と思いました。 はっきりいって、私は面接で嘘偽りをかまして内定をとってきました。 御社でこういうことがしたいという思ってないことを語り、また自己PRでも盛に盛って得意げに語ってきました。どこにいっても「御社が第一志望です!」と嘘をついてきました。 企業側も学生の情報収集力を舐めてかかり、学生に内情を語ろうとしません。こっちとら、株で遊んできたから、てめぇのとこの実力くらいおみとおしなのに、なんで学生に嘘つくんだろうって説明会で思うことが多々ありました。 こんな嘘の上乗りをお互いでしていて、学生と企業のマッチングなんて図れるわけないのに、茶番だなあと思いつつ就活をしていました。 就活で業界のビジネスモデルを知っていくうちに、結局はリクナビやマイナビ、インテリジェス、ノンキャリア等の人材業界の会社のビジネスに学生と企業は利用されているんだなと思いました。だって、各企業の新卒サイトの背景やESの質問内容がだぶついているんですもの。企業はこういうのも就活サービスから買ってるんだなあとおもいました。 人材会社の転職サービスにしろ、すぐにやめてしまう新卒をたらい回しにして、金儲けしてるわけでしょ。なんだよ、学生を食い物にして転職紹介サービスひでぇなと思ってしまいました。 就活に意義はあるとみなさんは思いますか。就活は、会社にも学生にもメリットがあるのでしょうか。みなさんが経験してきた就活で得られたものはなんですか。どうぞ意見を伺いたいです。 長文かつ駄文で失礼しました、宜しくお願いします。