• 締切済み

就活の始める時期

自分は教育系の四年制の大学に通っています。現在三年生です。大学に通っているうちに、自分の求める職業ではないと感じ、一般企業や公務員等の職に興味を持っています。ですが教育系故に先生方も企業等の就活について知らずここで質問させていただきます。 (1)リクナビには登録しましたが、プレエントリーや企業説明会は大学三年からはじめても良いのでしょうか? (2)インターンシップに参加したい場合どこから登録すればいいんでしょうか(第一希望が県外の県庁、役所なのですが検索して過去の予定は出るものの今年の予定が見つからない) (3)そのほかに大学三年でしておいた方が良いことを教えていただきたいです よろしくお願いします

みんなの回答

• hthr
回答No.2

3年の夏休みはインターンシップを経験する人が多いです。 (就職に有利という都市伝説がありますが、経験がそこまで有利だとは思いません) リクナビなどでもインターンシップを募集するサイトがオープンする頃ではないでしょうか。 インターンシップをしたい先があればメールで問い合わせしてみるくらいの積極性も必要です。 4年生向けの説明会にはまだ参加しなくても良いと思います。 この時期に考えておいたことが良いことは、 「仕事を通してどのような世の中にしたいのか」 「その世の中にするためにどうような仕事をしたいのか」 「その仕事を将来するためのパートナー(会社や役所など)はどこか」 だと思います。 あとは、「10年後自分はどうなっていたいのか」、を考えてみて 10年後~就職まで逆算してみると 就職後(もちろん今からも)何をすべきかが明確になるので計画が立てやすくなりますね。 仕事もプライベートも含めて10年計画(目標)をつくってみてはどうでしょうか。 希望の仕事につけるようにがんばってください。

• k205t
回答No.1

探す時期ですが、テレビのCMで言っていましたが、2月から企業が多く募集を出すそうです。 2月・3月が募集を出すそうです。 まっ、それ以外でも少ないですが、今も募集を出しているかと思いますよ。 大手ばかりを探しても決まらない場合もあります。小さな会社でも良いと思いますよ。