• ベストアンサー

日本政府には紙幣(お金)の発行権がないですか?

ueda21の回答

• ueda21
回答No.7

中央銀行というものを考えましょう。 日本銀行は中央銀行です。 多くの先進国で政府と距離を置いて通貨の発行権限をもつ中央銀行というものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C 通貨を発行できるということは、ある種の麻薬のようなものです。偽札つくりがうまくいけばおいしい商売になりますよね。 独立性が必要なのは、通貨が多くの人の信用があるから価値が維持できます。権力者がすべての権力を得たら麻薬の魅力に勝てません。 会社でも、監査役が必要だったり会計には外部の公認会計士の監査が必要になります。大きな病院では医師が勝手に薬(特に麻薬系や劇薬)を薬剤師の確認がないとだせないとかもそうです。 他の方のお礼にある日銀が橋本政権後ロスチャイルド~~という陰謀説とか、FRBが民間だから~~というご意見は冷静に見直した方が良いと思います。 ロスチャイルドはよくある頓珍漢な陰謀説を流布しているサイトを見たからだと思います。そしてFRBは連邦準備法でガチガチに縛られた特殊な存在です。

singan
質問者

お礼

陰謀説など、どこにも書いてませんが? 事実しか書いてません。 日銀の株主(正確には出資証券)以外は、確認できる事実ですが? 日銀の株主には年間確か、5%配当が与えられています。 国の経済で1番大事な紙幣の発行権を民間もつというのは問題であり、即廃止しなければなりません。 FRBの株を持つ会社がロスチャイルドの子会社であるとうのも事実であり、企業名を書いた本が行方不明なので、また後日、書かせていただきます。 日本の代表者がお金の量をコントロールすることはなんら問題ありません。 そして多くの国民が国で運営していると「思いこんでいて」この事実を知りません。 また日銀総裁は1度決められると国民が辞めさせることはできません。 あなたの例えは議論のすり替えであり意味がありません。 中央銀行を廃止できる国は、すぐに景気回復するでしょう。

singan
質問者

補足

FRBの株を持つ企業です。 FRB設立後の1941年ニューヨーク連邦準備銀行は株を発行して、それらの株はナショナル・シティ・バンクとファースト・ナショナル・バンクとナショナル・バンク・オブ・コマースとチェース・ナショナル・バンクなどの民間銀行が取得している。 そして、これらの銀行の株主をたどると、 ロス・チャルド銀行(ロンドン・ベルギー)/ラザール・イスラエル/モーゼス・シフ・イタリア/ウォーバーグ銀行アムステルダムとハンブルク/リーマン・ブラザーズニューヨーク/クーン・ローブ銀行ニューヨーク/ゴールドマン・サックス・ニューヨーク/チェース・マンハッタン・ニューヨーク(ロッフェラーの銀行)この銀行以外は、ロス・チャルドの銀行が株を持っている。