• 締切済み

正月に子供を見るのが怖いのですがみなさんは?お年玉

この時期に子供を見ると怖いのですがみなさんはどのように思われますか? どこまでの子供にお年玉をあげますか? あなたの年代、お年玉を上げる子供との関係や額などお願いします。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

お年玉の金額をランク分けしてまで細かく決めていません。 その時の流れと気分次第です。 正月くらいは太っ腹でいないとみみっちい一年間になってしまいそうで・・・。^^;

1977imanaka
質問者

お礼

そうですね!パーっといかないとね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

そりゃ確かに、お正月はお年玉のシーズン、子供たちもそれなりに期待しているものです。 でもまあ、子供を見ると怖いと言うほどまでには感じませんが、とにかく物入りだし面倒 だとは思います。 お年玉を与える基準…としてはおよそ次のように考えています。 お年玉を上げる期間  ●基本的には松の内、ただし状況によっては多少は例外もありとする。 お年玉を上げる子供との関係(考え方の基準)  ●自分の子供  ●甥、姪など親戚の子供  ●年賀などの来訪者について来た子供  ●こちらが年賀などで訪問した先の子供  ●その他、交際上、上げたほうがいいと考えた子供 お年玉を上げる子供の年齢層と金額 (考え方の基準)  ●未就学児・幼稚園児  自分の子供 2,000   親類の子供 1,000  ●小学校低学年児    自分の子供 3,000   親類の子供 2,000  ●小学校高学年児    自分の子供 5,000   親類の子供 3,000  ●中学生          自分の子供10,000   親類の子供 5,000  ●高校生          自分の子供10,000    親類の子供 5,000  ●大学生          自分の子供20,000   親類の子供10,000  ●社会人          基本的に無し   ●その他の子供     親類の子供の額を基本として調整

1977imanaka
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

40代主婦です。うちでは直接会った親戚の子供にのみ、あげるようにしています。なので、遠い親戚の子でも、松ノ内に会えばあげますし、甥や姪でも、会えなかった年はあげてません。 金額は、結婚式のお祝いのようなものと違い、 自分の財力や社会的立場に関係なく、 子供の年齢にふさわしい金額がよいと思います。 就学前 1000円以下、 小学生(低学年) 1000円、 小学生(高学年)3000円、 中学生 3000~5000円、 高校生 5000円、 大学生 1万円 と考えてます。 但し、夫の妹家族とは、子供の人数や年齢がまったく同じなので、 「お互い5000円でいいよね~」 と取り決め、大学生も5000円にしちゃってます。 また、冒頭に書いたことと矛盾しますが、 自分が社会人になったばかりの頃は、中学生以上にはあげてませんでした。 自分も若かったため、自分にとっての『子供』とは小学生だけだったので…。 お金に余裕もなかったし。 それと、お礼を言えない子、「少ない」と文句を言う子は没収です。 (まあ、そんな子は今までいませんでしたが、時々聞く話ですので…。)

1977imanaka
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃に親に預けたお年玉。みなさん返ってきましたか?

    題名通りなのですが、みなさんはどうですか? 僕個人のことを書くと、中学、高校くらいの時に 「そういえばさ、お祖父ちゃんからもらったお年玉とかってどうなってんの?」 と母親に聞いたところ、 「大人になって自立したらちゃんと渡すから」 と言われていました。 親戚が多く、子供の頃は結構な額をもらっていたので親に預けて(と言うより取られて)いました。母親曰く貯金していたそうです。 が!! 現在、大人になり自立していますが(未婚ですが)、もちろんお年玉の返金はなし笑 もちろん、欲しいと本気で思っているわけではありませんし、請求しようとも思っていませんが、ふと疑問に思いました。 みなさんはどうですか?

  • 親の本音 子供の本音 お年玉 !

    子供の頃は、 正月を迎えるとき、お年玉って嬉しいものですね。 親戚が来るとなると「やったね !」とニンマリしたり。 今、親となり子供さんや親戚の子供さんには 年代別ならいくら と決めていますか ? 大体でいいんですが、 みなさんはいくら位お年玉をあげてますか ? 小学生まではいくらとか、色々とあると思います。 何歳までお年玉をあげようと思っていますか ? 現在子供さんの場合は、何歳までもらえたらと考えていますか ? 親としての本音は ? 子供さんで今貰っている方の 本音は ?

  • お年玉をあげる子供について

    お年玉をあげるべきかどうなのか迷っているのでみなさんのご意見を聞かせて下さい。 今年結婚式を挙げました。 その時ダンナ様のいとこ夫婦、合計で5組の夫婦を招待しました。 全員子持ちで、子供と一緒に結婚式に来た夫婦もいました。 以下、結婚式に来てくれた夫婦の内訳を記載します。 (1)いとこ夫婦、子供3人・・・計5名 (2)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (3)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (4)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) (5)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) 上記の方々が結婚式に来てくれました。 結婚式後、ダンナ様のお母さんが、 『結婚式にきてくれたんだから、いとこ夫婦の子供にお年玉あげないとね。』って言ってきました。 びっくりしたんですが、いとこ夫婦の子供11人全員にお年玉をあげろと言うんです。 この先、会ったりしてお付き合いするかも分からない子供達にお年玉ってあげる必要ありますか?! (4)、(5)に関しては子供に会ったことすらないのに・・・ 私の意見としては、結婚式の出席とお年玉は全く別物だと思うし、そもそもお年玉は年初めにあいさつとかで顔をあわせた子供にあげるものだと思っているので。付き合いのほとんどない子供11人のお年玉を払う余裕もないのであげたくないんですけど。 みなさんはどう思いますか?

  • お正月に会えない…甥たちにお年玉どうしよう?

    今回はお正月に帰省できないので 12月に二泊で 帰るのですが、その時に甥や姪5人へのお年玉を義母に 預けておこうかと思っています。 ですが、うちにも三人子どもがいますが かえって義兄達に 気を遣わせてしまうかなと 思い迷っています。 皆様は お正月に会えない場合、お年玉についてどう お考えですか?

  • お年玉の相場について

    来年のお正月、皆さんは親類の子供にいくらお年玉をあげる予定ですか?ちなみに我が家には子供が居ないので、姪っ子(9歳)にあげる予定ですが、この位の年代の子供っていくらぐらいのお年玉が相場なのでしょうか?

  • 親戚の子供へのお年玉

    甥と姪にお年玉を渡そうと思うのですが、適度なお年玉の額が わからず困っています。(今まではおもちゃ等を渡していました) みなさんはどうされていますか?よろしくお願いします。 甥・・・4歳 姪・・・3歳 甥・・・1歳

  • お年玉の使い道

    あけましておめでとうございます!! この時期になると、もう子供たちはお年玉 たくさんもらってたりするでしょう。。 私(中2)も、今年は予想以上にもらってしまいました。。((笑 で、皆さんはお年玉どのように使いますか?? もらう側(子供等)の人は、  なにに使ったか ・どうするか  など、予定でもいいですので。 あげる側(大人等)の人は、  自分が子供のとき、何に使ったか   また、お年玉をあげたなら、そのお年玉をあげた子供にどのように使ってほしいか。 皆さんの意見をたくさん聞きたいです。 できれば自分の性別と年齢を 大まかでいいので つけておいてください。 よろしくおねがいします

  • 子供のお年玉は使っても良いか

    我が家の息子はまだ4ヶ月ですが、じーじや、ばーば、親戚などにお年玉を貰いました。 その分私たちは親戚にお年玉をあげなくてはいけなくなり、貰うよりあげる方が出費が多く、経済的にきついです。(21.20歳の夫婦です) その場合、子供が頂いたお年玉に手をつけても良いのでしょうか? それとも子供が貰った物は子供の物。と割り切って貯金してあげるべきなのですか? 4ヶ月の赤ちゃんにお年玉をあげる側の方は、子供の口座に入れることを望んで渡しているのか、親に対して渡しているのかどちらですか?

  • 皆さんは、お年玉、いつからもらえなくなりましたか?

    お正月です。 皆さんは、もうお年玉をもらう年齢ではないと思いますが(勝手な推測です)、もらえなくなったのはいつからでしたか? 中学生?高校生?大学生? それとも、学歴に関係なく働き出して収入を得るようになってから?・・・ それとも、今でももらっていますか?

  • 小さい子供へのお年玉について

    こんにちは。アドバイスを御願いします。 従兄弟に子供にお年玉をあげようとおもうのですが、お金よりなにか物がいいかなと考えています。 そこでアニメ関係のものをあげようとおもうのですが、流行がわからなくて。子でもは 5歳:女の子 3歳:女の子 2歳:男の子 アドバイスをご教授ください。