• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供に全く好かれない)

子供に好かれない体質?一生変わらないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から子供に好かれないタイプです。
  • 親戚の子供との交流でも懐かれることがありません。
  • 子供から好かれない体質は一生変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.3

こんばんは。 子供と話す時に、子供と同じ目線で話してみて下さい。 「常に」です。 子供が近寄ってきたら、必ず子供の目線に合わせて しゃがんでみて下さい。 保育園や幼稚園の先生が 人見知りの激しいお子さんにするそうです。

noname#147019
質問者

お礼

なるほど…幼稚園の先生がやってる事なら効果ありそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#146568
noname#146568
回答No.2

子供も人見知りします。でも時間の問題です。ただ、もう少し根気は必要ですよ? 折り紙を折ってみて下さい。後ろから覗き込むように近づいてきます。 好奇心強い子供の習性を利用するのも手です。 「何作ってるの?」と聞かせたらこっちのものです。一枚渡して一緒に。皆ゾロゾロ来ます。 小学生低学年位までなら通用するはずです。 鶴以外の見栄えのあるものを練習しといて下さい

noname#147019
質問者

お礼

折り紙は全く出来ないので、まずは折り紙の練習からでしょうか…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bast0610
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

 実は自分も日々気を付けていることなのですが、  生意気なことを言って申し訳ございません。  人は鏡だとよく言われますが、  子供は特に顕著に現れるみたいですね。  子供に好かれたいという気持ちは、  自分のことを良く思ってもらいたい、  すなわち、まず自分の事であって、  相手の事をまず思う事(良さを探して認める・ほめるetc)  から気を付けられたらいかがでしょうか。  自分の本当の願いは後者ですから、  自分の本当の願いに素直に生きれば、  それが返ってくのではないでしょうか。  

noname#147019
質問者

お礼

おっしゃる様に、まずは素直に生きてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供ができないという事

    私は24歳彼は28歳。約5年付き合ってます。 私は彼と付合う前に手術をして産めない体になっています。 昔彼から「子供はやっぱり欲しい…」と言われ振られたんですが 彼から「お前のおらん人生は心に穴が空いたようや」と言われ 付合って欲しいとの事でヨリを戻してます。 実は今日親戚の家に赤ちゃんが産まれたので見に行ったんですが 「次はあんたの番やね~」とか「赤ちゃん可愛いやら?」等 言われて子供は嫌いやないしめちゃめちゃ辛かったです。 顔では笑顔を作って…って感じかな? で…まだ私に色々言われたりするのは我慢できるけど もし彼が私と結婚して今日みたいな私の立場になった時、 結婚した事後悔したりとか…大丈夫かなって思うんです。 自分の周りには子供がいない夫婦がいなくて、不安です。 先の心配をしても仕方ないのは承知ですが 子供がいない夫婦でも幸せになれますか? 辛い思いを沢山経験しなくてはいけませんか? デリケートな質問かもしれないですが 色んな意見を聞きたいので気軽にお願いします

  • 子供産みたくありません

    女=子供を産むとか1番の親孝行=孫の顔を見せるって風習消えて欲しいです。私は24になりますが子供欲しくありません。結婚もしてませんが。冗談ぽく子供とか大変だから要らないわって言うとなんでそういうこと言うの?おかしい、それはダメだよと親戚や親に言われます。 どうにかして親や親戚にこいつは駄目人間だから子供が可哀想だから産まない方がいいと思わせて私の子供は諦めて欲しいです。 また責任感もありません。歳の離れた弟がいますが一度も面倒を見たことがありません。昔、親に抱っこしてみなよとかミルクあげてみてと言われてもすぐ飽きて親の見てないところで弟を落としたり顔面を踏みつけたりしてました。自分が飼いたいといって飼ったうさぎやハムスター、インコも1週間で飽きて外に捨てて脱走しちゃったと親に嘘ついたこともあります。こんな最悪な人間が子供を産むとか無理です。そもそも赤ちゃんとか嫌いです。他人の子でも大声で泣いてるの聞くとイライラするし殴りたくなります。親にも店から出てけと言いたいくらいです。親に隠してるわけでもないし私がこんな人間だということは知ってると思います。それなのに親戚もみんな自分が産んだ子供なら可愛いよ、愛せるよといってきます。ほんとおかしな話ですよね。 どうすれば私には無理だとわかってもらえるのでしょうか。諦めてほしいし二度とその話は口にしないで欲しいです。

  • イヤイヤ期の子供について

    イヤイヤ期の子供の注意の仕方について。 もうすぐ二歳になる娘がいます。 ここ数ヶ月でずいぶんと「イヤイヤ」が激しくなりました。「とうとう『イヤイヤ期』の始まりか…」と受け止めてはいるのですが、一方で、もうこちらの話も大分通じる頃なだけに、してはいけない事や「ありがとう」や「ごめんなさい」も本格的に(?)教え始めています。 何か悪いこと(飲み物の入っているコップをわざとこぼす、ところ構わず落書きをする等)をすると、しっかり目を見て「○○したらダメだよ」と言うのですが、 注意されている雰囲気が分かったとたん、 ・顔を背け、目をそらす ・私(母親)をたたく ・唾をブチュブチュと口から出す ・その場から離れようとする ・時々は、注意したことをさらにしようと癇癪をおこす などになります。 「ごめんなさい」は言えるはずなのに、「『ごめんなさい』は?」と親が言うと、頑なに言おうとしません。 さらに近頃は、独占欲も強くなり、何でも「これは私のもの!」とばかりに抱え込みます。 この間は公園の滑り台で、後ろから登ってきた子(面識のない子)に、いかにも「来るな」という顔つきで牽制し、しまいには足で蹴ろうとしてしまいました。(幸い、足は届かず、何事も起こりませんでしたが…) さすがに、滑り台から降ろし、強く注意したのですが、顔は背けっぱなし…。 顔を背けるなら、力でこちらを向かせて注意する事もできるのですが、それでは二歳前の子供は嫌がって、さらに伝わらない気がします。 いろいろ書いてしまいましたが、質問にうつります。 ・うちの子は、やはり気が強いのでしょうか?または、少し意地悪…なのでしょうか?それとも、皆さんこんな感じでしょうか?(私がそれとは真逆の子供だったので、こういう時期?と思ってみても、少し気になります) ・反抗する子供が納得して素直に「ごめんなさい」を言える諭し方や言い方ってどんなものでしょうか? よろしくお願いします

  • 友達の子供との接し方が分かりません。

    甘えてくる子供の相手をするのはそんなに嫌いではないのですが、自分に慣れてないような、知人の子やたまに会う友達の子との接し方が分かりません。 言うことを聞かなかったり、泣かれたりすると、どうしていいか分からず、困ります。(特に、2、3歳の子)子を叱ると親も嫌な感じがしそうで、叱れませんし、嫌いだからと無視をするわけにもいかないですよね。 幼稚園に勤めている友達や、子供の親を見ていると、とてもうまく対応しています。私はそのようにはできないのです。 私は昔、子供嫌いでした。 最近はかわいいと思うこともあります。 子供嫌いなのでしょうか?

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

  • 子供が出す年賀状

    家族ぐるみで仲良くしていて、遠方でなかなか会えない友達に 当然毎年年賀状を出していますが、 お互い子供が大きくなり、子供同士もとっても仲良しになり 今年は子供も年賀状を書きたいと言って来ました。 いい機会なのではがきを一枚、渡そうと思いますが 子供→子供と親→親 で年賀状を2枚出すのはおかしいですか? 小学校低学年です。 また、親戚や祖父母にも今年は書きたいと言ってるのですが やはり子供からと親からと2枚必要ですか?

  • 何故子供が欲しいと思ったのですか?

    「子供が欲しいか?」と聞かれて、欲しいですと思ったことがありませんでした。だって子供って未知のものだったので、欲しいかどうかという前に、子供ってどんなものだか分からなくて。。。他人の子を見る限り、大変そうという印象しかなく、外で見る限りうるさそうで、めんどくさそう・・・としか思えませんでした。 しかし、産んでみた今、こんなに愛しいという事を知りました。すべて、産んでから分かったことです。 でも、不思議です。子供が欲しいと言い切る方、何故欲しいと思ったのですか? 特に、小さい子供と接する機会がなく、子供好きではない方に聞きたいです。

  • 子供をたたくことについて。

    我が家は、小学2年生の子供がいる3人家族です。 昨日のことですが、父親が子供に少しちょっかいを出したのが きっかけで、子供が父親のことをけってしまいました。 そしたら、父親が子供に「親をけるなんてありえない」 としかったら、子供が反抗的な顔をしたようで、父親は切れてしまい、子供の事を二回けってしまいました。 私はその場にいなかったので、父親と子供にそれぞれ事情を きいて、子供には「人はけってはだめ、けっていいのは、サッカー をやったり缶けりしているときだけ。 ましては親をけるなんてとんでもない。。」と言い聞かせました。 父親には、子供が親をけることは、いけないことだけど、 同じように蹴り返しても子供には何も伝わらない。。 ちゃんと言い聞かせないと、痛い気持ちが残るだけ。。 と話しました。 父親が蹴ったところをみると、子供の体に青あざになっています。 だから、私は青あざになるほどやらないで。といったら父親は 痛いほとやらないと意味がない。。昔はみんなそういう風にして いろんなことを教えたんだから。頻繁につよくたたいたり するわけではないし、たまには必要。 と言うのですが。。私はどうしても子供に青あざが残るほどけったり 以前にはビンタして、顔にあとが3日くらい残ったことがあります。 私は甘い。。といわれてしまいました。。 そんなに強くたたいたり、ましてや蹴ったりなんて私はありえない と思うのですが。。どうなのでしょうか?

  • 子どもを虐待したい衝動に駆られます

    私は現在26歳の社会人です。 いま付き合っている彼とは3年目に入り、いつか結婚するかもという雰囲気になってきています。 彼は子ども好きですし、お互いの両親も早く孫の顔が見たいと言っているのもあり、 何人か子供をつくってごく普通の円満な家族を築きたいと私もぼんやりと思っていました。 しかし私にはタイトル通りの問題があるのです。 街中などで笑顔の子どもを見るとかわいいと思うのですが、泣いたりだだをこねている子どもを見ると、思わず叩いてやりたい、どこかに閉じ込めて怖がらせてやりたいなどと思ってしまうことがあります。 親戚の中では私が末っ子だったので、昔から自分より幼い子どもと接する機会がほとんどなく、 この衝動に駆られるようになったのは中学の頃位からなので、「他人の子供に危害を加えてはならない」とわかっていましたし、心で思うだけで実際に手出しをしたことはありません。 自分の子どもにはそうはならないだろうと信じ、深く考えていなかったのですが、結婚を目前にして不安になってきました。 今ペットの犬と猫を飼っていますが、どちらもとても可愛く、まさか虐待をしようとは思いませんし、体調の悪そうな時はかわってあげたいと思う程大切な家族です。 それは街中で人のペットを見ても同じで、ペットショップなどでも可愛さに見惚れて時間を忘れてしまうことがあります。 犬や猫はそれほど泣きわめいたりだだをこねたりといったことはないからかもしれません。 つい先日もデパートで泣きじゃくって座り込んでいる女の子を見かけたとき、髪の毛をひっぱってその女の子を引きずりまわす自分の絵がふと頭に浮かびました。 殺したいとまで思うことはありませんが、やはりこの類の衝動は異常だと自覚しています。 このような状態のまま子供を作るのは危険でしょうか? 普段は忙しく仕事をしており、子供に慣れる機会というのもなかなかありません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 子どもの顔はいつから可愛くなるのか

    多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。 すみません。 年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが 正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。 まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。 しかし親はパッチリ二重だったり すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。 親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか? 眼球の大きさって、骨の成長にくらべると そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが 可愛くて当然な気がしますが 実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。 それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると 不細工な子を探すほうが難しいくらい 日本人は器量がよくなってきていますよね。 ということは、どこかで顔が変わるということで それはいつぐらいからなのでしょうか。 こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが 実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。 しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで その両親もパッチリ目で、 私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・ 周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。 愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして 純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑) というわけで質問内容はタイトルのとおり 「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう