• 締切済み

子供ができないという事

私は24歳彼は28歳。約5年付き合ってます。 私は彼と付合う前に手術をして産めない体になっています。 昔彼から「子供はやっぱり欲しい…」と言われ振られたんですが 彼から「お前のおらん人生は心に穴が空いたようや」と言われ 付合って欲しいとの事でヨリを戻してます。 実は今日親戚の家に赤ちゃんが産まれたので見に行ったんですが 「次はあんたの番やね~」とか「赤ちゃん可愛いやら?」等 言われて子供は嫌いやないしめちゃめちゃ辛かったです。 顔では笑顔を作って…って感じかな? で…まだ私に色々言われたりするのは我慢できるけど もし彼が私と結婚して今日みたいな私の立場になった時、 結婚した事後悔したりとか…大丈夫かなって思うんです。 自分の周りには子供がいない夫婦がいなくて、不安です。 先の心配をしても仕方ないのは承知ですが 子供がいない夫婦でも幸せになれますか? 辛い思いを沢山経験しなくてはいけませんか? デリケートな質問かもしれないですが 色んな意見を聞きたいので気軽にお願いします

  • ekori
  • お礼率68% (59/86)

みんなの回答

回答No.5

子供のことよりも、あなたを選んだ訳ですよね? 将来、彼が後悔するかは、 誰にも分からないと思います。 でも、現時点では、彼にはあなたが必要なんです。 子供が好きで、欲しいと思うのなら、 まったく後悔をしないなんてことは無理だと思います。 でも、それを乗り越えるだけの愛情を育み、 お互いに対して思いやりをもてるのなら、 幸せになれるのではないでしょうか? 時には辛い事もあるかもしれません。 それは、仕方のないことだと思います。 世の中には、無神経に色んな事を言う人もいます。 こちらの事情も知らないのに、 説教をされたこともあります。 (初対面の人でも平気で言ってきます。) 引け目を感じることもあるかもしれませんが、 とにかく、気にしないことです。 負けないでください。

ekori
質問者

お礼

やっぱり辛いことは覚悟ですね… 子供どうこうじゃなくても生きていれば何かしらあるけど どうにもならない事とか体関係は言われると特に堪えます 私は痩せているんですがその事を言われると イラっとしますね。ガリガリではないですけど 「気にしないこと」その通りですね 今まで特に挫折感や苦労という苦労を味わった事ないので 強くなりたいです(__) himuhimu000さんありがとうございます

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.4

人間の欲とは際限の無いものではないでしょうか?自分に無いものは皆、欲しがります。ところがそれを手に入れるとまた次を望むのです。自分のなかで これでいい・こうしようと決断することが一番です。なにも結婚・子育てが女性の幸せとは限りません。貴方らしさで素敵な生き方をされてはいかがでしょうか・・・

ekori
質問者

お礼

人間の欲とは…読んでいて本当そうだなって思いました 私は靴が好きなのですがまた次また次と買ってしまいます 彼氏に「物欲の塊」なんて言われた事も(・_・;) ありがとうございましたとても参考になりました。

noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんばんは。 もう子供ができないことがはっきりしているのは、確かにお辛いですね。お察しします。 親戚の人や、お年寄りの方は特に、そういう悪気はないのだけれど、できないことを知らないばかりに、配慮のない方もいらっしゃいますね。 いくら医療技術が進んだとはいえ、まだまだ、子供に恵まれない方もたくさんいます。 質問者さんのように、病気(?)や事故で、欲しくてもできない体になってしまった人もいますよね。 わたしは独身なので、偉そうなことは言えないのですが、友人夫婦は、旦那さんが昔高熱を出して、全く精子を作れない体になってしまい、子供を諦めた人がいます。 事実を告白されたときは、直前まで「意外と気にしなくなったときに、ポンと出来ちゃうかもよ~」なんて笑いながら励ましていましたので、自分の軽率さや思慮のなさに自己嫌悪に陥りました。 その友人夫婦も、始めの内は一理の望みを抱いて、大学病院に通い、不妊治療を受けていたそうですが、はっきり結果が出たときは、諦めきれずにしばらくは何も手に付かなかったそうです。 でもだからと言って、幸せじゃないのかと言ったら、そんな風には見えませんでしたよ。 確かに子供のいる生活がその夫婦にとって夢であったろうとは思います。 でも、そればかりを言っていたら、人間として先に進めなかったと思うのです。少なくとも、私の前ではとても前向きな態度でしたし、実際、それ以上に夫婦生活にメリハリを付けたり、お互いを思いやる生活態度がよくわかりました。 なので、あまり先のことを心配するより、今質問者さんが彼氏さんとの関係をより一層深められ、子供という夢以外でも、お互いを尊重できるような関係を作ることの方が大切なのかなと思います。 それに、彼氏さんも一度は子供ができないということで別れを選んだとはいえ、また質問者さんの大切さに気付いて戻ってきたんですよね? それなら、いずれ結婚をしたとしても、それまでに心を決めていてくれるのではないでしょうか? どちらかといえば、わたしのそうなっていてほしいという希望のようなものですが(^^; とにかく、幸せを自分からつかみに行くことをがんばってください!

ekori
質問者

お礼

ahiru21さん親切な回答ありがとうございます 読んでいて泣きそうになりました(>_<)我慢 「お互いを尊重できるような関係」 …ですかホント素敵な言葉ですね。 何をしたらいいのかまだわからないけど 思いやりを大切にしていきたいと思います

  • ki-mi
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

子供を作るために自分が生まれてきたわけではないですし、大切なのは自分の人生ですよね。世の中には子供がいても児童虐待だったり、逆に子供に命を奪われたり・・・誰かを大切に想う気持ちが家族の中ですら育まれていなかったりしますから。彼氏がそこまで言ってくれるのってそれだけ大切に想われている証拠ですし、2人でこのハードルをくぐりぬけることでよりいっそう絆が深まるの気がします。いつの日にか、この世を去るとき、素敵な恋をしてきましたって言えたら最高に幸せな人生ですよね。僕みたいに跡継ぎ問題があるとややこしくなりますが、自分にとってかけがえのない存在の女性にもし出会えたら、そこはもう譲れないところですよ。彼女がいつも笑顔でいられるように守ってあげられる器量を持つことに精一杯の呼吸を注ぎますね。

ekori
質問者

お礼

読んでいて癒されました ki-miさんの優しさ誠実さが伝わってきました。 ありがとうございました

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

私は子供がいなくても夫婦だけで幸せに暮らしている人たちを、何組も知っています。 やはり周りから子供のことを言われてきたようですが、それもある程度若いうちだけのようですし、当人が気にしなければ問題ありません。 なので、その辺はご心配ないと思います。 問題は彼の方にその覚悟が出来ているかどうかではないでしょうか? 事実、一度は「子供が欲しい」との理由で別れているのですから、またいつそういう気持ちになるかもしれません。 そうなった時に、二人で乗り越えて行けるかどうかは、今後のお付合い次第ではないでしょうか?

ekori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またいつそういう気持ちに…全くその通りです… 彼は「自分の子供とキャッチボールをするのが夢」 だそうで… 言われた方はずっと心に残るものですね。

関連するQ&A

  • 子供の事で悩んでおります。

    自分の子供の事で悩んでおります。 現在結婚3年目、私が27歳、主人が30歳の夫婦です。 子供はまだおらず、これからの事について悩んでおります。 今まで子供を授からなかったのは、経済的に不安があったからです。 結婚して3年、色んな面で落ち着きが出てきたので、そろそろ子供を…と考えた矢先、 私が卵巣嚢腫という病気になってしまいました。 幸い、卵巣を残すことができたので子供を授かることはできるのですが… 今になって、子供を授かる事・産まれた後の事(子育て、経済的など)・自分はちゃんと母親になれるのか、主人がちゃんと父親になれるのか… など、考えれば考えるほど苦しくなってきてしまいました。 そういった中で一番の原因が、主人があまり子供を望んでいないことです。 私が欲しいのなら…という考えのようです。決して子供が嫌いとかではありません。 主人も経済的な不安と、このご時世幸せにしてあげれるのか…。など不安があるようです。 授かれる体なのに、何を言ってるのかと思われるかもしれません。 ただ、本当にわからなくて…子供が欲しいのか欲しくないのか… 私たちが幸せにしてあげれるのか… 授かる前から自信のある方なんて少ないかとは思いますが… 子供を授かり、出産し、身の回りが変わり、環境が変わり… 不安がたくさんあります…。 何かアドバイスなど頂けると幸いです。 長文・乱文、失礼いたしました。

  • 別れた彼の事

    以前に元彼と付き合っていた時に相談させてもらいました。 (理由は彼の自己破産と前妻との子供についてです) 悩んだ結果、私が悩んでる事、将来に対する不安等たくさんの事を彼に話しました。 その結果、彼は俺と付き合ってたら私の事を不幸にする、好きな子に幸せになって欲しいから、 別れた方が良いんじゃないか?と言われました。彼自身まわりから彼と私の結婚は絶対にない(まわりが許さない)って言われてて、一緒にいたい気持ちと別れた方がいいんじゃないかという気持ちで苦しんでたみたいです。そして話し合った末、別れる事に決めました。 別れてから毎日毎日泣いてばかりで、彼に電話やメールしてしまった日もあります。 彼からも電話があって、後悔してる事を告げられました。 すごい嬉しかったのに、毎日思いだして泣いてるのに、私は前を向いてるから、後ろは振り向かないからって彼に伝えました。そしたら彼も俺も頑張って前を向いて行くって言ってました。 久しぶりに彼と長い事しゃべって別れてからはじめて、ちゃんと笑えてやっぱり一緒にいたいって思ったけど、結婚してお金で苦労したら、親を悲しませて一緒になったとしたら、彼と一緒にいてもきっと笑えなくなる。私も若くないので、このまま一生一人だったらという不安もあるし、彼と離れる事、一緒にいる事どっちが後悔するかわからないけど、私の決断は間違ってなかったと思いたいです。 私の周りはほとんどが彼との付き合い反対しているし、親にもヨリを戻さんといてって言われてます。 今は辛いと思ってるやろうけど、結婚したらもっと辛い思いをすると・・・。 こんな状態で復縁しても幸せになれないですよね?誰か私を後押ししてください。

  • 子供をもつデメリットを教えてください

    わたしは結婚してもう8年になります、親戚のおばさんがもうこれしか話す事が無いのか「子供はいつ?」この言動に無責任を感じます。  私の友人は16才で結婚し今は中学一年と小学5年の子持ちです。長くなるので省きますが話の流れで彼女に思い切って「じゃあ子供をもって後悔してる?」ときいたところ「子供なんて要らないよ、産むんじゃなかった」と返ってきました、彼女は子供を憎んでるわけではありません、一度ご主人と離婚問題になったとき「子供は離せない」と言ってました。  彼女は特別な境遇ですが、このように自分の子供が可愛くてもやっぱり後悔してる。という人がいらっしゃれば是非ともここに愚痴をぶちまけるつもりでデメリットを書いてください、どんな長文でも最後まで読みます。  私自身も父が働かなかったので経済的な苦労と、年の離れた弟がいたので育児の大変さも少しは承知しております

  • 子供をもたないことについて

    30代後半、結婚八年目で現在夫婦二人だけの生活です。 結婚当初は子供を作るつもりでしたが、私の持病などがあり子作りが先送りになりこの歳になりました。 まわりの同世代の友人は大方結婚して子供を持っています。 年賀状にはいつも子供の写真つき。。。 だからと言って彼らが幸せだとは限らないのですが、最近ぼんやりとした一抹のさみしさを感じます。 今まで自分のことばかりにかまけてきて、誰かのために生きるという実感がありませんでした。(もちろん夫のことは尊敬してますし、私なりに尽くしています) 夫婦二人だけというのは「夫婦の絆」にはなりますが「家族の絆」に当てはまるのかも疑問に感じます。 子供はいずれ巣立っていくもので、所有物でもないのは百も承知です。 ただ、女として生まれて、子供を作り育てるという太古からあるしきたりを経験しないのは、人生の醍醐味を味わいつくしてないのかなと感じてしまいます。。。 今は本当にたくさんの人生の選択肢があり、なんでもありという風潮ですよね。 中には非難されるものも多々ありますが、そのひと本人が満足していればよしというような。 私も夫婦二人の生活に満足していれば何の問題はないのですが、二人共通の趣味があるわけでなく、すごく仲が良いわけでもありません。 質問というよりはいろいろな立場のひとの意見を聞きたいです。

  • 結婚 子供を生むという事について

    先日感じた疑問を皆様の観点から様々な意見を教えて下さい。 結婚前の男女に子供が出来たときには「きっかけ」+「責任」で結婚される方がいます。 しかし結婚前の男女でもお付き合いしている特定の方以外の人との間に子供が出来てしまった時は浮気相手+子供を「責任」で結婚されているか、「責任」よりも「誰と一緒に居たいのか」という個人の考えを優先させて浮気相手+子供+責任+プライドを捨てて今までの生活を望む方がいると思います。 その時の子供の命は本人達の人生を左右するほど重要視され尊重された上での結論に至るかと思います。 なのに結婚後だと浮気相手との間に出来てしまった子供は夫婦生活を継続させるために堕胎させる事が前提となっているケースがあると思います。その際は母親となる女性が「産んで一人ででも育てたい」という主張は「最悪な取り返しの付かないケース」という言葉で表現されることもあります。 「責任」、「子供の未来や生活」、「夫婦/恋人/婚約者」の優先順位は人それぞれだと思いますが、社会的に「一般常識」とされている優先順位はあるのでしょうか。 また傷付ける事や後悔する事はどの選択をしても残ると思いますが、その後悔がもとで選択したはずの生活がうまくいかない時もあると思うので、最善の選択は誰とも生活を共にせず一人で生涯を過ごし誰も傷つけず過去と自分を後悔すると共に常に償い続けることなのでしょうか。 長文になりましたが多くの意見をご教授ください。

  • どうして年配の人って子供を産め産めうるさいんでしょうか?

    今年、結婚して2回目の年賀状を出しました。子供はまだいませんので夫婦二人の連名です。 そして今年頂いた双方の親戚(オジオバ等年配者・田舎の人ばかり)からの年賀状、10枚近くあったんですが、ほぼすべてに「早く赤ちゃんを」系のコメントがありました。 「早く孫の顔を見せてあげなさい」「子供はいいぞ!」「早くお二人のベビーが見たいです」等等、うんざりしています。子供いない夫婦にそれだけしか書くことないのかって思ってしまいます・・・ 子供を生むかどうかはそれぞれ夫婦の考えによるものであって、周囲に言われたからって産むなんてことはないのに。それにもし不妊だったらどうするつもりなんでしょう?書いてる本人達に悪気はないのかもしれないけど、すごく無神経だなと思います。 そういう発言をする人たちの頭の中って、結婚してしばらく子供がいないって不幸なことなんでしょうか?子供を催促することが良いことだって思っているんでしょうか? もう来年からは親戚宛の年賀状は廃止することにしました・・・来たらしょうがなく出すけど。

  • 結婚して子供も産んで2年が経ってからの結婚式

    こんにちは。 私は2年前に出来ちゃった婚をして子供が今1歳8ヶ月です。 結婚してからバタバタしていて、結婚式を挙げられなかったのがとっても後悔しています。かと言って今更結婚式を挙げるのも変かと思い、踏み込めない状態です。 親戚には結婚祝いを頂いていますし、親戚だけの立食のようなものを小さな区民会館の1室で行いました。 姉夫婦も同じ状態で5年経っています。 親戚は呼ばなくてもいいので、2組だけでウエディングドレスを着て結婚式をして、2次会で友達を呼んで盛大にお祝いしてもらいたいと思っています。 やっぱりそういうのって友達も変に思うと思いますか? 良かったらご意見お願いします☆

  • 不妊? 子供の事を聞かれたら!?

    結婚2年目の専業主婦です。 新婚当初は子供はまだ先でいいと言っていましたが、早2年。(子作り開始より1年) いざ子作りに励んでもなかなか出来ません。早い方がよかろうと不妊で病院にも通っています。 不妊の原因は夫の精子にあるかもしれません。。。 最近、知人に会うとよく“子供はまだなの?”と聞かれます。(結婚してない友人にも…) だんだんと子供の事を聞かれると苦痛に感じてきました。 幸い実の両親も義理の両親にも、特に何も言われません。(有り難です。) 子供のことを聞かれたら相手の興味をさらっとかわす何か適当な言葉ないでしょうか。 (子供の事や他人の夫婦生活の事って気になりますよね。気持ちは分かるのですが。。) ●親戚・友人の場合(濃い関係) ●近所の人の場合(付き合い程度の関係) ●前職場の方々(薄い関係)(←良い方達ですが一番単なる興味深々で聞いてきます)

  • 子供が出来ないであろう事を子供好きな婚約者に伝えるべきか

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、内容が内容なので遠まわしな表現で表現する方がやんわりするだろうと思いつつ、誤解した内容でご質問させて頂くのも何だろう…という思いが強いので単刀直入に記載致します為、表現がきわどかったりするかと思いますが、どうぞご容赦下さいませ。 現在、お付き合い1年になる男性がおりまして、最近、彼から結婚の具体的な話が出てきております。 しかし彼は4年前に大腸全摘出(身体障害者手帳をもっております)をし、それ以来、ストーマ装着をしておりますが、この手術をしてから射精に勢いが無くなり、その量も非常に少なくなったと本人は認識しております。 卑猥な表現で恐縮なのですが、先程述べました後者の事はさることながら、前者の方が問題なのではないか…と思っていることです。というのも、勢いに欠けると受精しないのではないかと思っているからです。 その勢いというのも人により杓子定規が異なるので何とも言えない部分ではありますが、判り易くハッキリと申し上げますと「飛ばずにそのまま落ちてしまう」という感じです。 ただ、子供が大好きで家族でワイワイ過ごす家庭を望んでいる彼に、結婚前にそのような事を言うのも忍びない面があるのですが実は私も子供は欲しいので、この彼ですとその夢は諦めないとならないのか…などと不安になってしまいます。 体外受精という方法もあるでしょうが、今はまだどことなく抵抗があり、前向きに考えられません。 お互いにそれほど若くないので(30代後半)、それならば子供が居ない夫婦というのも現代は昔と比較したら増えてきているようにも感じており(あえて子供を作らない夫婦もいますし、ここではその理由は問いません)、もし彼との間に子供を授かる事が出来なくとも私は仕方がないのかも…と思っていますが、ただ彼にその事を早めに伝えておくべきなのか、それとも結婚をし、夫婦生活を何年もしていくうちに自然と気がついてくるものなのか、余計なことかも知れませんが、色々考え込んでしまいます。 それとも私の 「射精の量は少なくとも(本当に微量です)、精子自体に問題が無ければ妊娠は出来る、ただ、勢いが無いと卵子に届かない為に受精が出来ない」 という認識が間違えているのでしょうか。

  • 無神経?神経質?

    7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 親戚の法事でファミレスタイプの和食屋さんに行きました。 うちの主人側の親戚に同じくらいの赤ちゃんがいます。 その和食屋さんのレジ横にあるおもちゃを、旦那側の親戚の子供だけに買ってあげた夫婦がいました。 その夫婦はうちの子とは全くの他人です。 他人ですから、おもちゃを買ってくれと言っているのではありません。 我が子をひいきされたと怒っているのではありません。 まだ赤ちゃんなので、子供が傷ついたと怒っているのでもありません。 ただ、何故この場でその子にだけおもちゃを買い与えたのか?少し無神経ではないのかと思っています。 その御夫婦と赤ちゃんはよく会い、交流もある間柄なのですから今日でなくてもよくないのでは? と少し気になりました。 私なら子供がいる人数だけ同じように買うか、何も買わないかの選択肢しかありません。 こんな事を気にする私は神経質ですか? くだらない質問すいません。

専門家に質問してみよう