• 締切済み

子供ができないという事

私は24歳彼は28歳。約5年付き合ってます。 私は彼と付合う前に手術をして産めない体になっています。 昔彼から「子供はやっぱり欲しい…」と言われ振られたんですが 彼から「お前のおらん人生は心に穴が空いたようや」と言われ 付合って欲しいとの事でヨリを戻してます。 実は今日親戚の家に赤ちゃんが産まれたので見に行ったんですが 「次はあんたの番やね~」とか「赤ちゃん可愛いやら?」等 言われて子供は嫌いやないしめちゃめちゃ辛かったです。 顔では笑顔を作って…って感じかな? で…まだ私に色々言われたりするのは我慢できるけど もし彼が私と結婚して今日みたいな私の立場になった時、 結婚した事後悔したりとか…大丈夫かなって思うんです。 自分の周りには子供がいない夫婦がいなくて、不安です。 先の心配をしても仕方ないのは承知ですが 子供がいない夫婦でも幸せになれますか? 辛い思いを沢山経験しなくてはいけませんか? デリケートな質問かもしれないですが 色んな意見を聞きたいので気軽にお願いします

• ekori
  • お礼率68% (59/86)

みんなの回答

回答No.5

子供のことよりも、あなたを選んだ訳ですよね? 将来、彼が後悔するかは、 誰にも分からないと思います。 でも、現時点では、彼にはあなたが必要なんです。 子供が好きで、欲しいと思うのなら、 まったく後悔をしないなんてことは無理だと思います。 でも、それを乗り越えるだけの愛情を育み、 お互いに対して思いやりをもてるのなら、 幸せになれるのではないでしょうか? 時には辛い事もあるかもしれません。 それは、仕方のないことだと思います。 世の中には、無神経に色んな事を言う人もいます。 こちらの事情も知らないのに、 説教をされたこともあります。 (初対面の人でも平気で言ってきます。) 引け目を感じることもあるかもしれませんが、 とにかく、気にしないことです。 負けないでください。

ekori
質問者

お礼

やっぱり辛いことは覚悟ですね… 子供どうこうじゃなくても生きていれば何かしらあるけど どうにもならない事とか体関係は言われると特に堪えます 私は痩せているんですがその事を言われると イラっとしますね。ガリガリではないですけど 「気にしないこと」その通りですね 今まで特に挫折感や苦労という苦労を味わった事ないので 強くなりたいです(__) himuhimu000さんありがとうございます

• suvalu
回答No.4

人間の欲とは際限の無いものではないでしょうか?自分に無いものは皆、欲しがります。ところがそれを手に入れるとまた次を望むのです。自分のなかで これでいい・こうしようと決断することが一番です。なにも結婚・子育てが女性の幸せとは限りません。貴方らしさで素敵な生き方をされてはいかがでしょうか・・・

ekori
質問者

お礼

人間の欲とは…読んでいて本当そうだなって思いました 私は靴が好きなのですがまた次また次と買ってしまいます 彼氏に「物欲の塊」なんて言われた事も(・_・;) ありがとうございましたとても参考になりました。

noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんばんは。 もう子供ができないことがはっきりしているのは、確かにお辛いですね。お察しします。 親戚の人や、お年寄りの方は特に、そういう悪気はないのだけれど、できないことを知らないばかりに、配慮のない方もいらっしゃいますね。 いくら医療技術が進んだとはいえ、まだまだ、子供に恵まれない方もたくさんいます。 質問者さんのように、病気(?)や事故で、欲しくてもできない体になってしまった人もいますよね。 わたしは独身なので、偉そうなことは言えないのですが、友人夫婦は、旦那さんが昔高熱を出して、全く精子を作れない体になってしまい、子供を諦めた人がいます。 事実を告白されたときは、直前まで「意外と気にしなくなったときに、ポンと出来ちゃうかもよ~」なんて笑いながら励ましていましたので、自分の軽率さや思慮のなさに自己嫌悪に陥りました。 その友人夫婦も、始めの内は一理の望みを抱いて、大学病院に通い、不妊治療を受けていたそうですが、はっきり結果が出たときは、諦めきれずにしばらくは何も手に付かなかったそうです。 でもだからと言って、幸せじゃないのかと言ったら、そんな風には見えませんでしたよ。 確かに子供のいる生活がその夫婦にとって夢であったろうとは思います。 でも、そればかりを言っていたら、人間として先に進めなかったと思うのです。少なくとも、私の前ではとても前向きな態度でしたし、実際、それ以上に夫婦生活にメリハリを付けたり、お互いを思いやる生活態度がよくわかりました。 なので、あまり先のことを心配するより、今質問者さんが彼氏さんとの関係をより一層深められ、子供という夢以外でも、お互いを尊重できるような関係を作ることの方が大切なのかなと思います。 それに、彼氏さんも一度は子供ができないということで別れを選んだとはいえ、また質問者さんの大切さに気付いて戻ってきたんですよね? それなら、いずれ結婚をしたとしても、それまでに心を決めていてくれるのではないでしょうか? どちらかといえば、わたしのそうなっていてほしいという希望のようなものですが(^^; とにかく、幸せを自分からつかみに行くことをがんばってください!

ekori
質問者

お礼

ahiru21さん親切な回答ありがとうございます 読んでいて泣きそうになりました(>_<)我慢 「お互いを尊重できるような関係」 …ですかホント素敵な言葉ですね。 何をしたらいいのかまだわからないけど 思いやりを大切にしていきたいと思います

• ki-mi
回答No.2

子供を作るために自分が生まれてきたわけではないですし、大切なのは自分の人生ですよね。世の中には子供がいても児童虐待だったり、逆に子供に命を奪われたり・・・誰かを大切に想う気持ちが家族の中ですら育まれていなかったりしますから。彼氏がそこまで言ってくれるのってそれだけ大切に想われている証拠ですし、2人でこのハードルをくぐりぬけることでよりいっそう絆が深まるの気がします。いつの日にか、この世を去るとき、素敵な恋をしてきましたって言えたら最高に幸せな人生ですよね。僕みたいに跡継ぎ問題があるとややこしくなりますが、自分にとってかけがえのない存在の女性にもし出会えたら、そこはもう譲れないところですよ。彼女がいつも笑顔でいられるように守ってあげられる器量を持つことに精一杯の呼吸を注ぎますね。

ekori
質問者

お礼

読んでいて癒されました ki-miさんの優しさ誠実さが伝わってきました。 ありがとうございました

• missPIGGY
回答No.1

私は子供がいなくても夫婦だけで幸せに暮らしている人たちを、何組も知っています。 やはり周りから子供のことを言われてきたようですが、それもある程度若いうちだけのようですし、当人が気にしなければ問題ありません。 なので、その辺はご心配ないと思います。 問題は彼の方にその覚悟が出来ているかどうかではないでしょうか? 事実、一度は「子供が欲しい」との理由で別れているのですから、またいつそういう気持ちになるかもしれません。 そうなった時に、二人で乗り越えて行けるかどうかは、今後のお付合い次第ではないでしょうか?

ekori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またいつそういう気持ちに…全くその通りです… 彼は「自分の子供とキャッチボールをするのが夢」 だそうで… 言われた方はずっと心に残るものですね。