• 締切済み

犬の散歩の後の足をきれいにするには?

室内で犬を飼っている方にお聞きしたいのですが お散歩の後のワンコの足を、どうやってキレイにしてあげていますか? 私は、3歳のオスの柴犬と暮らしているのですが 今は、ウエットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭き)で拭いているのですが ワンコもあまりじっとしていてくれなくて、念入りにも拭けないので キレイにできているのか、衛生面が心配です。 何か、良い方法などあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

ペットショップやブリーダーさんも使っている 業務用消臭除菌剤を利用しています。

参考URL:
http://ecocleanjp.web.fc2.com/
mikanpannna
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.5

普通の道路での散歩時はタオルを濡らして絞って 拭いています。その後除菌水を吹きかけています。 直接身体に吹きかけても大丈夫なやつです。 街中で人ごみが多い所や、土の上を歩いた時は お風呂場に直行して肉球あたりを石鹸で軽く洗って います。

mikanpannna
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • bibiyayoi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんにちは。 私は人間の爪ブラシで爪と肉球を外の水道で洗ってタオルで拭いています。(拭くときは抱っこ) 柴って嫌がりますよね。特に前脚。 我が家にいるラブラドールとダックスはおとなしいですが柴は洗っているとあちこち濡れてしまいます。 でも洗わないで室内に入れたくないのでやっています。 玄関に新聞紙を数枚引いて歩かせればきちんと水分を拭き取れなくても室内が濡れることもないですよ。

mikanpannna
質問者

お礼

ありがとうございました。 家に入る前にキレイにできれば一番いいですよね。

回答No.3

うちは脚とお尻を風呂場で洗います。たまに、拭く前に飛び出していくので、廊下が濡れる事もありますけど(T_T)笑

mikanpannna
質問者

お礼

ありがとうございました。 水洗いできたら一番なんですが・・・ いろいろ試してみます。

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

こんにちは。 どうしても気になるなら、洗っちゃえば? その方が、ササッと早く終わるのではないでしょうか。 うちは、1回目の散歩後は、水の要らないシャンプーを付け、塗らしたタオルで拭いてる。 ドライシャンプー付けても、いっぱい拭かないと綺麗にならない。 2回目の散歩後は、風呂場に直行して足裏だけ洗う。 土や芝生でいっぱい走りまわった時は、シャンプー使ってる。 お湯で洗った時は、ドライヤーで乾かし、足裏専用のクリームを塗っています。 犬の拘束時間は、風呂場で洗った方が短いです。(うちは) うちは小型犬だから、玄関から抱っこで家に入って、膝の上に仰向けにさせて足を拭いています。 最初は暴れてましたよ。 暴れたら怒りジッとしたら褒めて、を地道に繰り返し、今では遠くを見て?耐えてます。 全部終わったら、ご褒美のフード1粒が待ってます。 柴犬だと、膝の上に仰向け、は無理でしょうか? ジッと出来たら褒めるorご褒美作戦で、気長に覚えてもらう、ってのはどうでしょうか。

mikanpannna
質問者

お礼

ありがとうございました。 気長にやってみようとおもいます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 これは躾けておとなしくさせるしかないでしょう。  我が家は大型犬ですけど三頭ならんでおとなしく「ステイ」させてます。  雑巾でがしがし拭いてますけど・・・・。その後マットの上を数歩歩かせています。  取りあえず玄関で雑巾ふきしたのちに、ブラシがてらゆっくり拭いてあげたらどうかしら?

mikanpannna
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    柴犬オス1歳8か月を飼っています。 朝昼晩と散歩に行っています(朝は2kmほど、昼は1kmほど、寄りは2kmほど) 最近散歩に出ても途中ですぐに停まってしまい突っ張って行こうとしません。 暑いからかもしれませんが昨年は嫌がりませんでした。 アレルギーのせいで足が痒くて毎日舐めていますので足の具合が良くないので歩くのを嫌がるのかとも思ったりしています。(クリニックを嫌がりますのでなかなか行けませんので薬だけもらいに行っています) 秋になり涼しくなれば歩くでしょうか? 過保護ですぐに心配になります。 無知ですいませんがおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中について困っています

    何度か質問させていただいています 現在、10ヵ月半になるオスの柴犬を飼っています 散歩中に、前触れもなくスイッチが入ったように、急に興奮したように走り出し、膝や靴紐に噛みついてきたり、絡まったリードにすごい勢いで噛みついて、止めようとしたら手に噛みついてきたりします まるで荒れ狂ったようで、1人で止めるには本当に厳しい状態です だいたいある時は散歩で1回ほどこういう状態になります 前触れもなく、そうなった後は犬は何もなかったように散歩しだします 広い芝生のところと、少し広い砂利の駐車場でこの状態になります また噛み癖が少しひどく、噛んだら裏っ返し、おとなしくなるまでおさえたりしています 怒ると、反抗してくるような感じですが、他の犬に噛みついたりはせず、人や犬に興味しんしんでとびかかっていくような子です おとなしいときはおとなしくされるがままです 何か対処方法や理由など分かれば教えて下さい お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が足を切断しました。私達が犬にしてあげられる事は

    近所のワンコ(おじーちゃんワンコ・MIX・13歳前後)の足に ガンができて右後ろ足を少し前に切断しました。 まだ3本足に慣れてなく、歩き方はぎこちないですが 散歩も頑張って行ってます。 そこで質問なのですが、 このワンコの為に人間がしてあげる事はありますか? 普段は室内で過ごしていて散歩の時だけ外に出ます。 散歩に行く時は、こーしてあげるといいよとか 室内にいる時にこーしてあげるといいよなどなど。 我が家のワンコではありませんが、 いつも我が家のワンコ達が散歩の途中に 家によって遊んでもらってました。 私も大好きなワンコなので少しでも楽に幸せに 過ごしてもらえたらなって思っています。 沢山のご回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩の後は手や、足はどうやって手入れをしていますか。

    ウチではコーギーを室内で飼っています。朝、夜の2回散歩をさせますが、散歩が終わった後、家に入る前はペット用の除菌、消臭ができるペーパータオルで足の付け根、裏と指の間などを念入りに拭いていから入ります。それでも足の臭いが取れなくて臭いんですが皆さんは散歩の後の手入れはどういった方法でされていますか。

    • ベストアンサー
  • 室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか?

    室内犬、散歩の後の脚拭きはどうされていますか? ペットショップへ行くとウェットティッシュやフキン等々 色々なグッズが揃っていますが、 皆さんは毎日の散歩の後で家にあげる時、どのように清潔感を維持していますか? 我が家には、「土足で家にあがるようなもんだ」との意見を持つ身内が同居しています。 だからといって朝晩の散歩の度にシャンプーするのは現実的ではないし、何より愛犬にとってはいい迷惑ではと思います。 そこまで神経質にならなくても良いと言っていますが、確かに納得できる部分もあります。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と新生児

    私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬が、室内で排泄してくれません。散歩に必ず行くようにしていますが、天気が悪い時には室内で排泄できるようにさせたいです。もう10歳なのですが、いい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう