• 締切済み

OSがインストールできない

MB ASRock Z68 Pro3 CPU 2600K でUEFIの設定まで出来ています。HD,DVD,メモリ等は認識しています。 再起動してOSを読ませようとしても20秒くらいVDVを読みに行きコマンドプロンプトになってしまいます。 DVDを新しいものに買い換えたり、キーボードをUSBにしたりしましたが解決しません。 どうしたらよいでしょう。

みんなの回答

• Misakick
回答No.7

メモリ1枚でトライしてみるとか? CMOSクリアしてみるとか? UEFI設定をいじっているなら初期化してみるとか? (そういえばHDDorSSDにOSが入っていない場合は、SSD優先でもDVDのOSを読みに行きますよね・・・) IDEorACIH設定を両方試してみるとか。 予備のHDDがあればSSDじゃなくHDDで試してみるとか? 今のところそのくらいしか思いつきません。

回答No.6

代理猫PCVER  CD起動でENTER キー連打しても無理ですか?私もよく貴殿の状態になったとき使うのですが  大概インストできていますが、アクロニス TRUE IMAGE HOME 10あたりでUSBに引越しして  という手もありますが、、、アクロニス1万円するんですよね、、、厳しい、、、

garakutaruru
質問者

補足

連打してみましたがダメでした。 ありがとう御座いました。

• Misakick
回答No.5

起動の優先順位をDVDドライブにしていますか?

質問者

補足

しています。 DVDを優先の場合は20秒くらいDVDが回りますが読み込みが始まりません。 SSD優先の場合はすぐにプロンプトになってしまいます。

• TOTO2011
回答No.4

ASRockのホームページから説明書を読んでみたのですが 1)RAID設定辺りをUEFIでするみたいですね 2)マザーボードに付属のサポートCDに 色々入っている様で これで確認して下さい  ASRockのホームページでは 情報が少ないです 3)HDDを使い回ししていませんか 上手にフォーマット出来ていますか? パソコンの詳細が無いから 正確な回答がでませんね コマンドプロンプトも記載して下さい 色々メッセージが有りますから(これがヒントになるのですが)

質問者

補足

コマンドプロンプトはアンダーバーのみです。

• adbarg
回答No.3

機器構成が全く書かれていないので推測ですが もしかして、グラフィックボードを増設とかされていませんか? 補助電源ケーブルを接続してなかったりとか、映像出力ケーブルの接続先が 違うとそのような表示になるときがあります。 ※グラボを増設しているのに、マザーボード上のDVI端子やHDMI端子に接続しているとか… 又は、オンボードグラフィックでご利用の場合は、設定を再度確認された方がよいと思います。

質問者

補足

グラフィックボードは乗せていません。オンボードグラフィックのDVI端子からバイオス設定画面を見ています。 機器構成は MB ASRock Z68 Pro3 CPU i7 2600k メモリ ADATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 4枚)  HD SSD ADATA AS510S3-120GM-C  DVD Sony Optiarc AD-7260S 以上バイオス画面では認識されています。

• adbarg
回答No.2

まず、インストールしようとしているOSは何でしょう? 起動に使おうとしているHDDの容量はいくらの物でしょうか? もしHDDが過去に使われた物であるのなら、起動時にCDからブートするには 何かキーを押せと英語で表示が出ていると思いますので そこでキーを押して下さい。 何もしないと、CD/DVDからのブートはスキップされます。

質問者

補足

インストールしようとしているOSはWindows7Proです。その他にもWindowsXP Proもやってみましたがだめでした。起動できるソフトとしてパーティションマネージャーもだめでした。 何かのキーを押して見ましたが英語の表示も出ずにプロンプトになってしまいます。

• sgh777
回答No.1

インストールするOSが入っているDVD-ROMの不良では?

質問者

補足

同じOSを他のマザボで試したところ読み込みを開始しました。 インテルDG945・AsusP5B Deluxe では読み込みを開始しました。