• ベストアンサー

社会 歴史 田沼意次

このあいだ歴史の授業で田沼意次についてやりました そこである川柳・狂歌がでてきました。 役人の子は にぎにぎを よく覚え 浅間しや 富士より高き 米相場 火の降る江戸に 砂の降るとは と言うのを勉強しました。 と、いっても少し出てきただけですが。 誰か意味のわかる人はいないでしょうか? くだらない質問すみません。 わかる人、答えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,役人の子は にぎにぎを よく覚え  にぎにぎ、とは賄賂のことです。  お金を握る、から来ています。  田沼の賄賂政治を皮肉ったものです。 2,浅間しや 富士より 高き米相場 火の降る江戸に 砂の降るとは 「火の降る」は1772年の目黒人形坂の火事、 「砂の降る」は1783年の浅間山の大噴火で江戸まで灰が降ったこと。  田沼の政治で、米が高くなり、台所が火の車に  なったばかりではなく、灰まで降る、という意味でしょう。 田沼は、賄賂云々で批判されている人ですが、 今までの米中心の経済を見直して、貨幣経済へ 切り替えようとした、先駆者です。 かれは成り上がりなので、下の事情に通じていたのです。 米中心経済に馴れた人達は、彼の政策を理解できず 反対し、田沼は遂に失脚し、改革は失敗に終わりました。

baka39
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

まず 見当はずれでも良いですから 質問者の解釈/思ったことを書いてください

関連するQ&A

  • 中2 歴史 田沼意次 松平定信

    江戸の政治や改革についての歴史の宿題で、 田沼意次さんと松平定信さんにアドバイス出来るとしたらなんと声をかけますか? というものがあったのですが、田沼と松平の政治や改革に触れて、1、2文ずつで教えて欲しいです!

  • 田沼意次の政治と人物の評価

    もう、はるかに昔のことですが、私が高校生の頃、日本史の授業で、……田沼意次という幕府の要人が、時代の主役となりながらも、何故か、他の江戸三大改革の立役者とは、異なり「わいろ政治の権化」として扱われていたような印象が……正直に白状すると、授業内容などは、まったく記憶に残っていないのですが、……あります。 最近、私にとって、「気になる日本史の人物」になっていたのですが、「今更、田沼意次なんて」という気持ちも働き、そのままにしておいたのですが、たまたま、「江戸の銭勘定」(山本博文著)という本のページ欄をめくっていて、「田沼意次の全蓄財を没収した松平定信」というのが目に止まりました。 誤字脱字もあるかも知れませんが、その全文を下記に紹介します。                記 松平定信に金権政治と嫌われた田沼意次  紀州藩主徳川吉宗が八代将軍になったとき、田沼意次の父意行は吉宗に召し連れられて直参の旗本になった。意次は十六歳で吉宗の嫡男家重の小姓に召し出され、家重が九代将軍に就くと出世階段を駆け上がり、宝暦十年(一七六〇)には一万石の大名になった。  家重は子の家治に「意次は全人(欠点のない人)で、目をかけてお使いなされ」と遺言したので、十代将軍になった家治は、明和六年(一七六九)に、意次を老中格と抜擢した。意次も家治の期待に応えていった。  要職にある意次は「金銀は命に替えがたい宝で、それを贈って奉公の役目を欲しいと願う者なら、お上に忠な志を持つ者である」としたので、人々は競って賄賂を持ち込んだ。  意次への賄賂で道が開けた人も多く、彦根藩主の井伊直幸も意次に賄賂を贈ったことで大老になった。幕閣入りを切望した白河藩主松平定信が、早朝に田沼邸を訪れたという話もある。  安永元年(一七七二)、意次は五万七千石に加増され、所領の遠江国相良に築城を許された。だが、意次の栄華は将軍家治の死とともに崩壊した。松平定信が暗躍して意次を引きずり下ろしたのだ。十五歳で十一代将軍になった家斉の側近に働きかけて、再度権力の座に就こうとしたが失敗した。  松平定信が老中首座に就くと、金権政治の権化とされた意次は標的となって二万石が没収され、さらに「在職中の不正が上様のお耳に達した」と三万七千石も取り上げられ、相良城が破棄されて蟄居になった。  田沼家は全禄高を没収されたが、定信は田沼家の嫡孫意明に一万石を給し、家系の存続を許すと、意次は天明八年(一七八八)に死去した。  定信の田沼家への処罰は続き、川浚えの名目で五万両(九十億円)の納入を命じ、さらに一万両の追加納入を命じた。定信は意次がどれだけ貯えていたかを探っていたようで、意次の蓄財のすべてを召し上げたのである。                                   以上 ご意見をお聞かせください。一つでも構いません。「ご意見をお聞かせください。」という趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お願いいたします。 1 松平定信には、意次に対して、嫉妬とか、怨みのようなものがあったのでしょうか??? 「8代将軍・徳川吉宗の孫に当たる」のだから、そんな卑しい感情を抱く必要もないと思うのですが??? 「嫉妬、怨み」以外の何かが??? 2 上記の文章からは、田沼父子って、現代社会の官僚や創業オーナーと比較しても、まったくそん色ない「優秀過ぎるほどに優秀な父子」だと感じたのですが、この印象は、的外れでしょうか??? 3 「わいろ政治」ということは別にして、江戸三大改革の成果と比較したときに、田沼意次の政治をどのように評価しますか???

  • 江戸時代の狂歌・川柳

    「白河の清き流れに魚住まず 元のにごりの田沼恋しき」「太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も眠れず」といった、江戸時代を上手く風刺した面白い狂歌・川柳がありましたら教えて下さい。

  • 歴史素人のちょっとした疑問。

     お邪魔します。私は教科書どまりの知識しか持ち合わせていない若者なんですが、学生の頃から興味深く見ている「その時歴史が動いた」を今日も見ていました。そして、素人なりの疑問が浮かんだので、ちょっと質問させていただきます。  今回の「その時」は「江戸時代の老中田沼意次が失脚したその時」だったんですが、彼の政策はやはり幕府内部からも庶民からもあまり評判がよくなかったのでしょうか?私は経済政策の面で大きく貢献したのかと理解してたのですが(あくまで、教科書でお勉強したまでですが)なんか番組を見ていてかわいそうにさえなっちゃって(汗)  それから、田沼失脚後、老中の座についた松平定信の政策は家康時代の原点に立ち返った(といわれる)質素倹約し、農耕を基盤とする政策だったようですが(間違ってたら訂正もお願いします(汗))田沼を批判していた彼の政策は果たして、田沼の政策よりも良かったのでしょうか?  蛇足ですが、以前読んだ本に「庶民は、結局松平定信が老中であったその時代に、以前の田沼意次時代の方が良かった、とグチをこぼしていた」と書いてありました。(あくまで簡単な歴史解説本にですが;)  今だから比較できることですが、一体、田沼政治と松平政治ではどっちのどのヘンがどう良かったのでしょうか?(長い質問(汗))  歴史に詳しくないのですがなんだか気になって・・・(^~^)  

  • 歴史江戸時代についてです

    今学校で歴史をやっていて、課題をまとめるという宿題があるんですけど、 何問か分からないところがあるので簡単にでいいので教えて下さい (1)江戸幕府は、どのように全国を支配したのだろう。       (2)江戸幕府の対外関係は、どのように変化していったか。 (3)江戸幕府の対外対策は、どのように変化していったか。 (4)江戸時代には、どの産業が発達しただろうか。 (5)田沼意次と松平定信の政策の特色について。 (6)は外国船の出現と天保の改革についてで、国の内外の危機に幕府どのように 対応したのだろうか。 以上の6つです 1つでもいいのでよろしくお願いします♪

  • 鈴木宗男議員について

    前提条件として、現在までにマスコミで報道されていることが全て事実であったものとしてください。 この場合、鈴木宗男議員よりも、醜悪な政治家は存在するでしょうか?もし、存在するならばその人の名前も記載してください(日本の歴史上において) 個人的には江戸時代の田沼意次という人は候補に入ると思っています。

  • 『九代将軍は女だった!』とかいう本について

    (⇩)この下記の URL の『九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史 (講談社+α新書)』という本を読んで、思ったのですが、 https://www.amazon.co.jp/%E4%B9%9D%E4%BB%A3%E5%B0%86%E8%BB%8D%E3%81%AF%E5%A5%B3%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81-%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%86%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%EF%BC%8B%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E6%84%9B%E5%93%B2-ebook/dp/B00I94L328 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000201580 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-9983609606 (⇧)これらの上記の URL の、『九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史(講談社+α新書)』という本を読んで、思ったのですが、 この『九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史』という本は、「九代将軍・徳川家重女性説というのは、おかしすぎてあり得ない。」という事をわからせるために書かれた本なのでしょうか? この、『九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史』という本の、九代将軍が女だったという説の解説の章を読んでいると、 『何でそうなるんだ~!』とか、『はあ、何でそんな変な理屈を考えるんだ~!』とか、『何を言っているんだ~!』とかいう様に感じる理屈や論理だらけです。 しかも、内容がよく間違っています。 例えば、“7代将軍家継が天英院の子供だ” とか、“徳川家重が松平定信の祖父だ” とか、“9代将軍家重が女性だったことを田沼意次が知っていたから、貶めるために、田沼意次の息子を殺害した”(もしそうだったら、その事(9代将軍が女である事)を直接知らない田沼意次の息子じゃなしに、田沼意次を殺害しなければ、意味がないでしょ~!田沼意次の息子を殺害したら、余計に田沼意次が怒って、その事を漏らすでしょ~!) とかです。 この『九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史』という本は、「九代将軍・徳川家重女性説というのは、おかしすぎてあり得ない。」という事をわからせるために書かれた本なのでしょうか? そう思われるかどうかを教えてください。

  • 歴史学者「江戸時代の人は米を食べていなかった」

    歴史学者「江戸時代の人は米を食べていなかった」 え?日本は農作で米を作ってたのに作った米は他国に輸出でもしてたんですか? 作った米はどこに消えた?

  • 田沼意次について

    江戸時代に田沼意次が行った政治を「◯◯の改革」と言わないのはなぜですか。

  • 田沼意次

    悪い武将ですか

専門家に質問してみよう