• ベストアンサー

田沼意次

悪い武将ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

違います。 田沼意次は穀物(米)経済から貨幣経済へ移行させようとした革新的な考えを持った人物だったのです。 ただ当時の江戸幕府の重鎮は貨幣経済の利点を理解できず、穀物経済に固執する保守勢力が大多数だったので、保守勢力に嵌められ失脚したのです。 また田沼意次は自らの政策を推し進めるためかなり強硬な手段を取ったために反対勢力からかなりの恨みを買いました。そのため失脚後に政敵から徹底的に叩かれ、その害は息子や一族全体にまで及びました。 政敵は自己のの制作を正当化させるために田沼を徹底的に悪者に仕立て上げたのです。 それがのちの世に田沼意次=賄賂を取り江戸幕府を食いものにした極悪人と言うイメージに仕立て上げたのです。 現在ではもし田沼が進めていた貨幣経済政策が成功していたら、日本の近代化は100年早まっただろうと言われてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

悪くはないです

• citytombi
回答No.1

どんな政治を行ったかが載っていますが、飢饉とも重なって不運でしたね。 http://www12.plala.or.jp/rekisi/tanuma.html