• ベストアンサー

日本の鉄道ファンは海外の鉄道が嫌いなのは何故?

私は日本の列車も海外の列車も好きです。 海外での列車の旅は日本では味わえない格別なものがあります。 しかし多くの鉄道ファンは「日本の鉄道は大好きだが海外の鉄道は嫌い」という人が多いように思います。 なぜ日本の鉄道ファンは海外の鉄道を嫌う人が多いのだと思いますか。

noname#146061
noname#146061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

    こちらも新年になりました。明けましておめでとうございます。     僕はアメリカに、もうしばらく住んでいるので友人には鉄道ファンも居ます。どの分野もそうなんでしょうが、言わば愛国派と国際派があるようで、ヨーロッパにもそう言う傾向があるようです。ちょうどSL以外には見向きもしない、と言うのに似ています。    アメリカ人の友人の一人にアメリカの蒸気機関車以外は全然興味がない、と言うのが居ます。もう一人は、専門は宇宙物理学なのですが生まれが5大湖の近くで鉄鉱石を運ぶマレー式の蒸気機関車に魅せられ、それ以外は、と言うのもいます。    欧米でも、国際派も居て、積丹半島までSLを撮りに行った、と言うアメリカ人も居れば、アメリカの鉄道イベントがあると必ず来る、オランダのおじさんも居ます。     冬の景色が好きで、雪のドニエストル川鉄橋を渡るSO型(1-E-1)重連の混合列車を撮りに行ったりしましたから僕も国際派のうちに入れてもらえるのかも知れません。

noname#146061
質問者

お礼

>僕も国際派のうちに入れてもらえるのかも知れません。 日本の鉄道ファンはなんか内向的な人が多い気がするのです。また〇〇系といった系式にこだわりすぎて 凝り固まってる人も多い気がします。 回答者様のように国際派の鉄道ファンが増えればいいなとは思いますが。

その他の回答 (6)

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.6

「日本の鉄道ファンは海外の鉄道が嫌い」と言うよりは、 「日本の鉄道ファンにとって、海外での鉄道趣味活動を実際にやると色々困難がある」 すなわち「実際に(海外の鉄道を対象にした趣味活動を)やってる人が少ない」と言うべきでしょう。 結局のところ、日本でやっているのと同じような鉄道趣味活動ができるか?という問題です。 (1)大抵の場合、日本語が通じない(外国では日本語は公用語ではないので、当然ですが)。地元の人との会話もさることながら、現地で手にする鉄道関係の書籍にしてもまた然り。 もちろん、「鉄道趣味活動(特に『鉄ちゃん』=鉄道を対象にした撮影行為)がその国(地域)で認知されているか?」という問題もあります。不審者に思われ、警察に通報されたら、どうします? ●台湾は例外的(?)で、「日本統治時代」(1945年以前)に日本語教育を受けた世代が健在である事、地理的に日本の「隣国」であり、現地の人々が日本に強い関心を持っている事‥等から、比較的日本語が通じる地域であり、「鉄ちゃん」も一応は認知されているようです。それでも、完璧に「日本語でOK」なのは有名観光地や免税店くらいですかね。 (2)日本でも戦時中はそうでしたが、国(地域)によっては、鉄道の駅・施設、車両、沿線等にカメラを向ける事が自由ではない。いわゆる先進国以外では、必ず意識しなければならない事です。日本に近い韓国や中国でも、軍事的に緊張した地域があるので、注意しなければなりません。 (3)鉄道趣味の盛んな欧州では、コンビニエンスストアの無い国が多い。つまり、撮影旅行の途中で気軽に食料(パンや飲物)を調達‥という事が困難。もちろん、撮影用の器材なんかも。都市を離れた農村地帯でTGVやICEを写す、スイスの登山電車を写す‥なんて時は、特にそうです。 (4)日本国内でも実際ある話ですが、撮影地へのアクセスが不便。レンタカーを使って自分で運転して移動となれば、日本は左側通行なのに、外国では逆(右側通行)で「不慣れ」という問題が出る。 ‥ざっと挙げても、こういった問題が「海外での鉄道趣味活動を困難にする理由」として出て来ます。 それ以前に、「海外旅行」である以上、渡航費用や出入国手続きの手間、場合によっては入国査証(ビザ)も必要‥という問題もあります。やはり、「鉄ちゃん」目的としては「気軽」に出かける所ではありません、海外は。

noname#146061
質問者

お礼

いわゆる「撮り鉄」の人にとって海外の鉄道はハードルが高いと思います。 海外の駅のホームのはじっこで一眼レフのカメラをかまえて待ってたら、スリの標的になるかもしれませんし 。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.5

単に情報が少ないので、関心の持ちようが無いからでは? そう簡単に現地に赴いて実物に触れられる訳でもありませんし、日本国内では体系的に情報を得るのも難しいかと思います。 決して海外の鉄道が日本より劣っているとは思えないですし、海外にも趣味的に突き詰める要素はあるでしょうが、如何せん基本的な情報量の違いは大きいかと…

noname#146061
質問者

お礼

たしかに海外の鉄道の情報は少ないです。それに鉄道雑誌に海外の鉄道の記事を載せると売上が減るそうです 。

noname#146719
noname#146719
回答No.4

日本型&TH○MAS好きです。でも現在の英国型/海外型はさっぱりです。 耳が痛いです。 日本の鉄道を好きすぎるからだと思います。 日本の鉄道を好きすぎると、海外が疎かになります。 他に船舶/航空機にも。 その疎かさを隠したくて嫌うのだと思います。 また、日本人は日本型を懐かしがる事は多く、容易いですが 海外型を懐かしがる事はちょっと無いとも思います。

noname#146061
質問者

お礼

>日本の鉄道を好きすぎるからだと思います。 鉄道ファンは鉄道趣味に没頭しすぎる人が多いのかもしれませんね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 中国の鉄道が嫌いな人はいるでしょう。  高速鉄道はパクリなのに独自に開発したと主張します。「日本の新幹線より良いものだから、買いませんか」なんて言う始末です。あの重大事故があっても原因究明と再発防止を本気でしているとも思えません。  命は惜しいですから、乗りたくありませんし見たくもありません。

noname#146061
質問者

お礼

中国の鉄道の事故は、事故だけでなく、事故後証拠を隠そうとするなど、体制に問題がありますね。

回答No.2

>「日本の鉄道は大好きだが海外の鉄道は嫌い」 それはあなたの思い込みか周囲に変態が多いかでしょう。 大部分は「日本の鉄道は大好きだが海外の鉄道には無関心」でしょう。

noname#146061
質問者

お礼

>それはあなたの思い込みか 単なる私の思い込みだとしたら、いいのですが。 私は鉄道(特に列車の旅)が好きですので鉄道趣味のイメージが良くなることを願っています。

回答No.1

日本人は単一民族で、自意識が強く、島国根性だからです。 私の父は鉄道技師ですし、私や姉、兄も鉄道に関係していますが、 姉はヨーロッパの鉄道が好きですね。私はあまり馴染みが無いのですが、 海外の列車も大好きですよ。

noname#146061
質問者

お礼

島国根性が関係してるのかもしれませんね。 日本の鉄道ファンの方々って視野がすごく狭い人が多いので、それゆえオタクとかキモイとか言われるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 鉄道ファンはキモイといわれるのは何故だと思いますか

    最近は撮り鉄とか乗り鉄とかママ鉄とか 鉄道っていろんな楽しみ方ができる趣味としてメディアで とり上げられることもあります。 私も鉄道に興味があり、列車の旅をしたりします。 しかし 鉄道ファンって依然としてキモイとかオタクというイメージも あるように思いますが それは何故だと思いますか?

  • こんなのは鉄道ファンと言えるのでしょうか?

    こんなのは鉄道ファンである!といえますか? 「ある特定の列車だけ本当に好きで、その列車ならモーター音を収録したり聞いたりする。しかし、それ以外の列車は全く興味なくてモーター音も聞いたりしないわ、撮影や写真も見たりしないし全然手に触れない」 果たしてこんなような鉄道ファンは、いるのでしょうか? 正直、私は本当に鉄道ファンであるなのか全然分かりません。普通鉄道ファンと言うと、特定の列車だけでなくたくさんの列車を撮影したりモーター音を収録したりすると思うのです。私のように「・・・の列車が本当に本当に大好きで、それ以外の列車はあまり興味ない」というのは 果たして鉄道ファンとして成り立っているのでしょうか?

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • 鉄道ファン、鉄道旅行が好きな方教えて下さい☆ヨーロッパ方面

    卒業旅行で、一人旅でヨーロッパに3月に行こうと思っているのですが、私は鉄道が大好きで日本でも青春18切符を利用して鈍行でどこまでも乗っていく旅をよくしているのですが、世界の車窓からのテレビを見ながら、いつかは海外の鉄道に揺られて旅したいと思っていました。 そこで、皆さんに質問です。貧乏旅行で宿もユースホステルなどを利用して、とにかくお金を極力使わない交流の旅?みたいにしたいのですが、ヨーロッパの鉄道をずっと乗るならかなりお金かかりますか? とにかく列車に乗りたいのですが、何万円とか掛かるものなのでしょうか?海外の鉄道に関して全く無知なので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 海外の鉄道についての印象はどうでしょう?

    海外の鉄道についての印象はどうでしょう? 例えばヨーロッパの列車は洗練されてるものも多く 日本では絶滅状態の食堂車も多いですし、 機関車牽引(推進)の列車も多く残っています。 車窓の景色も綺麗なところが多いと思います。 でも日本の鉄道が好きな方の間では海外の鉄道は敬遠されてるように 思います。 確かに海外の鉄道は治安の面で問題があったり、 また、そもそも海外に行くこと自体が面倒だったりもしますが・・・。

  • 海外の鉄道

    海外の鉄道についてお尋ねします。 アメリカの地下鉄や高架鉄道(MTAやCTA等)では、日本で言う 車掌と言うのが乗車してるのでしょうか?列車の動画なんかを見てると 駅停車時の扉開閉を日本みたいに車両から顔を出して安全確認をしな がら開閉しているというような雰囲気ではありませんでした。 また、フランスやドイツにも地下鉄がありますがそちら方面はどういう システムになってるんでしょうか?

  • 日本の鉄道貨物/荷物輸送の状況につき

    日本国有鉄道(国鉄)時代には色々な貨車や荷物車があって, 貨物列車や荷物列車は見るのが楽しみでもありましたが, トラックに押されたとは言うもののどうしてジリ貧になっていったのでしょう? 又この事業を1987年から受け継いだ現在の日本貨物鉄道(JR貨物)は, 今どのような状況なのか皆さん教えてくれませんか? 鉄道ファンの人たちも交えて議論したいんですが--。

  • ヨーロッパの鉄道について

    8月に、はじめてスイスとフランスに旅をしようと思っています。 行先で乗る列車は主にTGV(リリア)とユーロスターなのですが、鉄道ファンとしてここを注目したほうが良いと思われる点を教えていただきたく思います。 また、ヨーロッパの鉄道を取り上げているおすすめサイトなどご存じでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?

    何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか? 僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。 世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

  • 鉄道ファンと鉄道オタクの違いはどこでしょうか。

    私は鉄道に興味がありますが、 鉄道一辺倒というわけではありません。 でも鉄道に興味があると人にいうと「オタク」と言われたりして とてもいやな思いをしたことがあります。 鉄道ファンと鉄道オタクは同じだと思いますか? それとも違うものだと思いますか?