• 締切済み

海外の鉄道

海外の鉄道についてお尋ねします。 アメリカの地下鉄や高架鉄道(MTAやCTA等)では、日本で言う 車掌と言うのが乗車してるのでしょうか?列車の動画なんかを見てると 駅停車時の扉開閉を日本みたいに車両から顔を出して安全確認をしな がら開閉しているというような雰囲気ではありませんでした。 また、フランスやドイツにも地下鉄がありますがそちら方面はどういう システムになってるんでしょうか?

noname#80326
noname#80326

みんなの回答

  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.2

数年前にヨーロッパに行った時の話ですが、地下鉄はワンマン運転がほとんどでした。 ロンドンやパリではホーム先端にモニタが並べてあって、そこで乗降確認をしていたようです。ローカルな路線では鏡で済ませているところもありました。ベルリンも同様だったと思います。パリの新しい地下鉄はゆりかもめ同様に無人でした。 コペンハーゲンでは、ワンマン運転士が窓から顔を出して確認をしていましたが、そのまま前も見ずに電車を発車させたのには驚きました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

東南アジアのタイからです。 バンコクには高架鉄道のBTSと地下鉄のMRTが走っています。 どちらも運転制御センターでの操作により走っていて、ドアもそちらで 開閉しているそうです。駅にいる駅員が安全確認は行っているようですが、 MRTではセンターで見ていると同じ画面がホームでも見られるようになって います。全ドアが一つの画面で見られるようになっています。 このシステムはドイツのシーメンス社のものです。

noname#80326
質問者

補足

タイでは、日本のゆりかもめや大阪市営のニュートラム(南港ポートタウン線)、神戸のポートライナー・六甲ライナーみたいな感じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 乗ったことのある外国の高速鉄道を教えてください

    どの国の高速鉄道(弾丸列車などといわれる類の高速列車)に あなたは今まで乗車したことがありますか? 私は、ドイツ、スイス、フランスの高速鉄道です。 台湾の高鐵(台湾新幹線)に今度乗りたいです。 当初、欧州の技術を車両などに導入予定でしたが、 結局は日本が欧州を出し抜いてしまいました。 JR東海・西日本の東海道・山陽新幹線車両の技術が、 台湾新幹線車両のベースになったようです。

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • 『綾瀬~北千住(地下)』は旧鉄道公安の守備範囲?!

    綾瀬駅から北千住駅にかけての線路は、 東京メトロ(東京地下鉄株式会社)と、 JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)の共管区間です。 北千住駅には、地上のホームと地下のホームがあります。 JR常磐線から地下鉄千代田線に乗り入れる列車は、 綾瀬駅を出た後に、北千住駅の地下ホームに停車します。 そこで、疑問が湧きました。 旧国鉄時代においては、 綾瀬駅~北千住駅(地下ホーム)を走る列車の車内では、 旧日本国有鉄道(鉄道公安職員や専務車掌)が 司法警察権を発動することは出来たのでしょうか?

  • ドイツ鉄道Schönes-Wochenende-Ticketについて

    ドイツ鉄道でSchönes-Wochenende-Ticketを使用するつもりなのですが、乗車予定の列車の種類が「R」となっています。 この列車には使用できるか教えて下さい!! (日本人の方が書かれたhpには「RB」などは乗車可能とあったんですが・・・)

  • 鉄道好きの居場所について

    某路線の某駅に停車している時に車内にいた一般人が線の内側で鉄道車両の撮影をしている鉄道ファンにカッとなって中指を立てていました。 鉄道ファンの居場所はもう何処にもないものでしょうか? ※中指を立てた一般人は駅員に「人前での不適切な言動は辞めて下さい」と注意されていましたが「撮り鉄は害悪な存在だし車掌も撮り鉄に中指を立てているのだから中指を立てる事が許されないなんておかしいでしょ!」と逆ギレしていました。

  • 新幹線の車掌の安全確認

    こんばんは。 新幹線の車掌の(駅到着時及び発車時の)安全確認について質問します。 JR東日本の新幹線の場合、東京駅や上野駅、高崎始発の「たにがわ」など、最後部車両の乗務員室で車掌がドア開閉&安全確認を行う場合と、大宮や長岡など、グリーン車等の中間車の車掌室でドア開閉&安全確認を行う場合がありますが、駅などによって最後部車両でドア開閉を行う駅と中間車の車掌室でドア開閉を行う駅があるのはなぜでしょうか。大宮駅ではホームがカーブしているのでまだしも、長岡駅ではまっすぐなホームです。 山陽新幹線でも同様で、東海道新幹線に直通する列車は最後部車両の乗務員室でドア開閉を行ってますが、九州新幹線に直通する列車はグリーン車にある車掌室でドア開閉するようです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 中国の鉄道に希望すること

    中国で鉄道(特に一晩以上走る長距離列車)に乗車されたことがある方にお聞きします。 中国の鉄道にここをこうして欲しい。や、こんなもの・こんなことがあればなどと思っていることがあれば教えてください。 ちなみに自分は (1)特快のオール寝台化・25T型化 (2)日本のソロのようなシンプルな一人用個室車両の導入(軟臥の1.5~1.7倍ほどの値段で) (3)食堂車の禁煙化 です。 他にも切符の販売網の全国規模でのオンライン化などいろいろとあるのですが、この3つが技術的ハードルが低くて現実的かなと思い挙げました。 サービスというものをあまり理解していなさそうな列車員達には、せめてトイレの清潔感ぐらいは保ってくれといったところでしょうか。 では回答お待ちしております。

  • 二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか?

    二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか? (2)「こういう列車が 走ってたらいいのに」と思うことはありますか? 私の場合(1)は 私が好きな鉄道車両は色々ありますが 強いて言えば 蒸気機関車ではC11です。 タンク機関車なのに「除煙板」がついててスマートだと思うからです。 海外の車両ではオーストリアのタウルスと呼ばれている新型電気機関車です。 まるっこいスマートなスタイルで高性能でドイツなど周辺国でも現在活躍中です。 また発進時に「ドレミファソ~♪」という音がしてホームで聞いていて 面白いと思います。(ただ同形の機関車でも音がしない機関車もあるみたいですが) (2)は こういう列車が走っていればいいのにと思うのは 新幹線に「個室グリーン車」を復活させてほしいです。 世界が誇る新幹線なのに、味気ない座席車だけっていうのは なんか物足りない気がします。 採算って点でしかたないのでしょうが。 ******* (1)の質問はスルーOKです。鉄道車両の形式を知ってるのは少数派でしょうから。 また「鉄道なんて嫌い」っていう辛口の回答も歓迎です。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • ドイツ鉄道について

    ドイツの鉄道ですが、去年にドイツに行った時は日本からWi-Fiルーターを借りていき随時ネットに繋いでる状態だったので、DBのアプリを活用して乗り換えや停車駅を確認していました。 4月にまたドイツへ行くのですが、DBのアプリを使わずに確認する方法はありますか? DBのアプリで乗り場のホームとか停車駅など全て確認してましたので、次はWi-Fiを借りていかないつもりなので不安です。 電車に乗ってても日本みたいに目的地までの停車駅とか車内に表示されていなかったような…