• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔の方が良い。単に今の傾向に付いてけないだけでは?)

昔の方が良い。単に今の傾向に付いてけないだけでは?

このQ&Aのポイント
  • 「昔の方が良かった」とする人達は、単に今の傾向・感性に付いていけていないだけではないか?作品の変化は時代とともに必然的であり、技術の進歩も作品に取り入れるべきである。
  • シリーズ作品は単に固定客を獲得するためのものではなく、芸術や美術のように作品の魅力を売り込むものである。
  • 個人個人の好みや感受性は異なるため、「昔の方が良かった」という意見は主観的であり、その人の人間性や適応力の欠如を反映している可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.12

「昔はよかった」と「シリーズものは初期のほうが面白い」は全然違う話です。後者はむしろ当たり前。面白い作品だからこそ続きが作られた訳だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Loveware
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

昔から言い古されてきた戯言です。 気にしたら負けです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンダムの絵について

    僕はガンダムSEEDからガンダムを見るようになったのですが・・・・ ぼくは絵的にガンダムSEEDが好きなのですが・・・・ ガンダムSEEDのキャラを見てしまったらほかのガンダムの作品を見れなくなってしまいました。 これはただの僕だけの感性なので気を悪くしたらもうしわけありません。 どうしてガンダムのキャラは作品によって画式が違うのですか?

  • 昔は漫画家になりたかったけど、今は見切りをつけた人は、どんな理由で見切

    昔は漫画家になりたかったけど、今は見切りをつけた人は、どんな理由で見切りをつけましたか? 人それぞれですが、気になったので質問してみました。 私の場合は、自分の生んだキャラが、2次創作同人で、男性向けの18禁同人や女性向けのBL同人、リョナ(性表現ではないが、主に女性キャラに弱い者いじめする暴力表現)のネタにされるのがすごく嫌なのが主な理由です。

  • 昔の映画より、今の方が面白いのか?

    如何でしょうか? すべての面に置いて、今の方が、進歩しているはずです。 昔の映画は、展開とか、テンポが遅い気がします。

  • 今のアニメや同人描きさんたちの絵柄って・・・。

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが一番回答が来そうなので・・・。 バッシングが怖いのですが敢えて^^; 近頃の人気のあるアニメや同人イラストの絵柄について思うのですが、 特に萌え系少女絵など、 正直みんな同じに見えてしまいます・・・。 もちろん多少ニュアンスは違うと思うのですが、 眼や髪の描き方とか、服のシワの付け方とか、身体のラインとか、 色の塗り方、髪や服の影のつけ方などなど。。。 皆、同じ一冊の教科書から習ったんじゃないかって思うくらい似通り過ぎてるように思うんですが。 昔はもっとバラエティがあったというか、いろいろな手法や傾向があったように思いました。 それに、同人描きさん達がが同じような絵柄の傾向にあるのはわかるのですが(趣向が似ているのですから)でも、アニメのキャラデザインにしてもまた同じような絵柄で、最近はイラストを見ても、もう同人描きさんのなのかオリジナルなのかわからない・・・^^; これは単に私が古い世代だからなのでしょうか。歳をとって若いタレントの見分けがつかなくなるのと同じとか^^;; 今の若い世代のお絵描きさんたちは正直ぱっと見て描いたのが誰かすぐにわかるのでしょうか(もちろん描いているキャラを見て判別するのでなく) 昔は作画監督をしている人達がアニメ雑誌などでイラストを載せると、同じキャラを描いていてもそのカラーリングの仕方や影の付け方ですぐに描いているのが誰かわかったものですが・・・(遠い目) よかったらご意見お聞かせ下さい。

  • ガンダムSEEDをご覧の方

    おもしろいと思いますか? 私はハッキリいってつまんないです。 (理由) 1・キャラクターに魅力を感じない。今作品の作画のタッチが好きじゃないというのもあるのですが、子供ばっかしですよね、ほとんどが。仮面被った人も出てきていかにもあのキャラを意識しているのがみえみえで「はぁ~~」て感じです。 2・またいろんなタイプのガンダム出てきてますよね?私は「W」が嫌いなんで何かそれを連想させられて嫌になりました。(子供ばっかしという点も似ているような) 3・この作品が「ガンダム」である必要があるのかって思います。そりゃ「ガンダム」ってつけた方が注目されるのでしょうが、時代設定も「機動戦士」とつく作品にそれほど関係なさそうだし(作品に)自信があるのなら別タイトルで挑戦して欲しかったと思います。 今作品に久しぶりに「機動戦士」がついたので期待していたのですが見事裏切れた感じです。10分位でチャンネル替えちゃいました。 以上勝手な意見でしたがお好きな方には申し訳ありませんでした。m(_ _)m

  • 隠れた名作になり損ねたクソゲー

    皆さんの中での隠れた名作になり損ねたクソゲーってありますか?自分のそう思える作品はゼクシードというゲームです。これは付属のプラモデルと同じロボットがゲームの中で戦うという作品なんですがパーツを付け替えるとゲームの中のキャラも変化するというシステムなのですが、価格が高すぎるためか殆ど売れず、キャラもたった4人だけで(本当はプラモデルでシリーズ化する予定だったんだと思う)これがガンダム並にシリーズ化されて改造パーツとか発売されてネット対戦が出来てとか考えたら面白そうでほんと残念な作品でした。

  • ガンダム好きな方へのアンケート

    ガンダムという作品は、かなり多くのシリーズが出ております。 それで 1:あなたはどのシリーズまで観ておりますか? 2:(すべては観てない方へ)なぜ、観てないシリーズがあるんですか? 3:(すべて観てる方へ)なぜ、すべて観てるのでしょうか? 4:一番、好きなガンダムシリーズは?(ベスト3位でもいいです) 5:あなたの年齢(or年代)、性別を教えてください 6:最後に:ガンダムより好きなアニメ作品はありますか?(教えてください)

  • 昔のほうがいい時代?

    お世話になります。 最近思うのですが、今の時代より昔の時代のほうが楽しかったような気がするのです。今の時代より不便な時代でしたが、それなりの遊びなどがあり楽しかった気がします。1例ですがテレビ番組も昔のほうが面白かったと思います。昔(過去)は人間の記憶で美化されたりしてそう思うのでしょうか?世の中的にはどんどん技術革新などで便利になっていると思いますが、何かを失っているような気がします。 宜しくお願いします。

  • 映画などは何故昔のほうが面白い?

    よく映画やアニメ作品に対して「昔の作品のほうが面白いものが多かった」 という話を聞きます。 CGや技術は発達しているのに何故なのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔と比べて、今のゲームはどんなところが違ってきているのでしょうか? (懐古主義的な考えは除く)

    「今のゲームは面白くなくなってきた」「昔のゲームの方が面白い」 などのような書き込みを掲示板などで見ることがあるのですが では昔のゲームと今のゲームでは、具体的にどんなところが違ってきているのでしょうか? 懐古主義(昔を懐かしむ、過去を美化する傾向)的な考え方を取り除いた 様々な意見をお聞きしたいと思います。