• ベストアンサー

ガンダム好きな方へのアンケート

ガンダムという作品は、かなり多くのシリーズが出ております。 それで 1:あなたはどのシリーズまで観ておりますか? 2:(すべては観てない方へ)なぜ、観てないシリーズがあるんですか? 3:(すべて観てる方へ)なぜ、すべて観てるのでしょうか? 4:一番、好きなガンダムシリーズは?(ベスト3位でもいいです) 5:あなたの年齢(or年代)、性別を教えてください 6:最後に:ガンダムより好きなアニメ作品はありますか?(教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 1 TVではファースト、Z、ZZ。 OVAでは0083、MS小隊、ポケ戦。 劇場版では逆シャア。 2 そんな年齢ではなくなった。 4 0083 5 40代男性 6 特になし

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝です。 観てるのがほぼ一緒ですね、私と。 私はそれに加え、F91も観てます。※今、Vガンダムをのろのろと観てます。 0083はバブル期の作品ということもあって、かなり映像が良いですよね。

その他の回答 (7)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.8

1.ファースト、Z、ZZ、00、SEED(Destiny含む)かな 2.なぜか観たいと思わないんです。 4.ファースト、00、SEED(Destinyも)です 5.40代、男 6.ガンダムよりも好きとは言えず、同じくらいの好き度ですが、   コードギアス反逆のルルーシュや、あとは他の方が掲げており   ましたが、ママ4もそうです。   他なんでもいいなら、クリィミーマミとかはいからさんが通る   も好きです。

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝。 40代だと、ファースト~ZZまでは学生だったと思いますのでなんとなく流れで観たというのは予測つくんですが、そのあとが、いきなり「SEED」や「00」ですか。 なぜ(^^; そして、お気に入りにSEEDと00が入ってますね^^ 最近のガンダムもそれなりに面白いんですね。 ありがとうございました。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.7

1、見始めたのはSEEDから。   初、Z、ZZ、逆シャア、W、SEED、OO、AGEは見ました。 2、リアルで見始めたのがSEEDからだったので他はレンタルなんです。   お金と時間に余裕がなくて…。 4、ZZが一番良かったですね。 5、20代中盤の男です。 6、ガンダムより好きな作品。   ロボットもので括るならガンダムが一番ですが、   アニメとしては感動ものが好きですね。   Airとかあの花は良かったです。

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝です。 SEEDから観て、一番好きなのがZZですか^^ どこが気に行ったのか気になります。 >アニメとしては感動ものが好きですね。 > Airとかあの花は良かったです。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

>1:あなたはどのシリーズまで観ておりますか? Vガンダム、ガンダムW、ガンダムX、ターンAガンダム以外のシリーズは全て観ています >2:(すべては観てない方へ)なぜ、観てないシリーズがあるんですか? Vガンダムは放送していなかったから(地方なんて・・・(==;) ガンダムW~ターンAガンダムの頃は社会人になって、アニメは見ていなかった為です ガンダムSEEDから観始めたのは、息子の影響で、それが切っ掛けでガンプラも復帰しています ちなみに、Gガンダムは、興味を持った息子がレンタルビデオで借りてきたので、一緒に観ています >4:一番、好きなガンダムシリーズは?(ベスト3位でもいいです) 1.Zガンダム 2.ファーストガンダム 3.MS IGLOO >5:あなたの年齢(or年代)、性別を教えてください 42歳 男性 >6:最後に:ガンダムより好きなアニメ作品はありますか?(教えてください) 未来少年コナン

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝します。 こうやって寄せられた回答を見てみると、ガンダム世代(ファースト)は40代になってるんですね(^^; ありがとうございました。

  • Kissradeu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

1:どのシリーズまでというのはありませんが、見たのは公開された作品全体の7割強くらいだと思います。 2:見る前に大量の周辺情報に触れたせいで作品に興味が持てなくなったとか、子供のころから今までずっと自由に使える金が少なかったとか、老後の楽しみとか。 4:ZZ、G、0080 5:30代男性 6:方向性がガンダムとは違いますが「ママは小学4年生」は名作ですよ

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝です。 ZZにG。 幅広くガンダムを観てるみたいですね。 >「ママは小学4年生」 タイトルは知ってますが観た事ありません(^^;

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

ガンダムねぇ・・・ 1:ZZまでかな? 2:「アニメじゃない」って歌われて、非常な違和感と疎外感を覚えた・・・ 3: 4:「めぐりあい宇宙」かなぁ 5:一番初めのガンダムが中学生だった、すでにいい年のおっさんです 6:あり過ぎて書ききれない   まあ「ハーロック」とか「999」は定番として、やっぱり「ヤマト」の名前は出さんといかんだろうな   マクロス(最初版)とその映画版「愛・憶えていますか?」は思い起こせばよかったなぁ   富野ならガンダムよりも「イデオン」の方が好きだった、それより好きなのは「ダイターン3」   クラッシャージョウも捨てがたい   最近だと「狼と香辛料」「ソードアート・オンライン」・・・「迷い猫オーバーラン」もよかったな   まあ、「うる星やつら」最強!という事で。

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝です。 ファーストの本放送時、私は小学生でした(幼稚園かも)。 だから、ファーストは再再放送ぐらいで観ました。 イデオン好きな人も多いですよね。 イデオンは観てないんですよねぇ・・・。 > まあ、「うる星やつら」最強!という事で。 (^^)

noname#223340
noname#223340
回答No.3

ガンダムファンではないですがガンダムは好きです。 1、総集編や映画は見ない物はありますが本編はほとんどのシリーズ見ていると思います。   OVA物は自分で買う物もありますが友人がすべて買うので見せて貰う時もあり。 2、本編の総集編や、映画は気が向いた時だけ見ますが   基本知ってる内容を短期間に繰り返し見るのは嫌いな方なので。 3、私は該当しません 4、1位SEEDシリーズ、2位OOシリーズ、3位初代ガンダム(TV版のみ) 5、40代 男性 6、十二国記(好きなアニメNo1)、異世界の聖機師物語、ワンピース、北斗の拳、CLANNAD、他

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝。 ファースト世代と思われますが、意外ですね。 SEEDが一番ですか^^

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1.約9割ほどは見ています 2.そのシリーズはつまらなかったから 4.ファーストガンダム   機動戦士ガンダム 第08MS小隊   機動戦士ガンダム MS IGLOO 5.40台 男 6.正直名作アニメは多いですから   同程度に好きなアニメは多いです

zzz000zzzz
質問者

お礼

ご回答感謝。

関連するQ&A

  • ガンダムがよくわからない

    今までさまざまなアニメを見続けてきたのですが、ガンダムは種類も多くアニメ作品もたくさんありすぎてとっつきにくいイメージがあります。。。 そのせいで、興味はあるのですがまだ見たことはありません。 そこで質問なのですが、 ガンダムアニメは内容が全て続いている作品ですか?(主人公などかわっていませんか?) ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか? ガンダムが好きな方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 『ガンダムW』、何話から見ればいいでしょうか?

     『新機動戦記ガンダムW』のファンの皆さん、“この回を観れば、作品の魅力が分かる!”とオススメできる回はありますでしょうか?  さいきん、1話から5話くらいまで観ましたが、面白さが分からず途中断念してしまいました。  海外の外国人とやりとりしていて、北米(そして東南アジア圏ではその翻訳版が観られているので)の人たちの多くが、『ガンダムW』こそクラシックの名品と言い切っており、な根強い人気があると知りました。そこまで言いきるのだから、面白さがあるに違いない、と思い興味を持ったのですが・・・。    ガンダム過去作品は、『ターンAガンダム』、『ガンダムSeed』、『ガンダム00』などのTVシリーズを観てきました(むろん、ファーストガンダムや、他ガンダムOVA作品も見ています)。    上記のTVシリーズも、リアルタイムでの放映に合わせて、惰性で追っていた部分があるものの、例えば近年の失敗作『ガンダムAge』に比べれば、作品として面白さが見つけられるものであったと思います。  アニメ作品は1話から見始めれば、たいてい最後までがんばって(?)最終話まで鑑賞しますが、『ガンダムW』に関しては、途中放棄してしまいました。  そこで皆さんから、「この回あたりから観れば面白さが分かるのでは」というオススメが頂ければ、と思います。  ちなみに最近みたアニメ作品で、面白くないと思いつつ最後まで観たのは『ギルティクラウン』です。あまり心に残らない作品でしたが、最終回まで確認する忍耐力を持ってのぞめました。  

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガンダムSEEDはオタク臭いアニメ?

    ガンダムSEEDシリーズに対し 「オタク臭い設定」と「胡散臭い反戦気質」という意見があるのですが、 どういった部分を指しているのか分かりません。 私はアニメをあまり見ないので、他の作品と比較できないのですが、 他のガンダム作品や他のアニメーション作品と比べてどのような部分がそうなのか、 思い当たる部分があれば教えてくださいませんか?

  • ガンダムWファンの方すいませんん・・

    ファンの方いらしたら、気を悪くしないでくださいね。 僕はガンダムシリーズでもこの作品はどうも見る気になれないのです。 というのも、何か「ガンダム○○」というのがやたら出てくるでしょ?(笑) それに出てくるキャラももう一つ好きになれなくて・・・・。 いかにも美形の少年とか多いし(^^;(何か違うジャンルでそういうブームありましたね) 話の内容とかはどうだったのですか? 見た方がいいんですか? 思うのはわざわざ「ガンダム」にする理由ないような気するんです・・。 ちなみに初代からF91、あと0080,83くらいまでは見ていました。 (僕が思う、正当派ガンダム(笑)はすべて見てます(「機動戦士」と付く作品(Vも)) (ただ、第8ショウタイ?は途中までしか見れてないです。) G・W・Xはまったく見ていません。 (∀は最初の数話のみ)

  • ガンダムを時系列で見たい

    ガンダムシリーズは色々な作品があって順番がわかりません 全ての作品を映画なども含めて時系列順に並べて教えてください お願いします

  • おもしろいガンダム

    ガンダムのアニメを見ようと思うのですが、種類が多いので何からみればいいか迷うのでオススメのシリーズがあれば教えてください。見る順番のオススメがあるかたも教えてください。

  • ガンダム シリーズでの推薦作品を教えてください。

    私は、ファーストガンダム世代です。 ZZまでは、ビデオ等で見ましたが、それ以降はあまり知りません。 最近、菅野よう子の音楽を聴いている関係で、「∀ガンダム」を知りました。 調べてみると、人によっては、最高のシリーズだというコメントも見かけました。 当然、人それぞれ、好みや思い出の問題があるので、万人にとってのベストは無いのは分かります。 ただ世評というか、このガンダムシリーズは、観ておかないと損だというようなシリーズがあれば、教えてください。 それと、ガンダムシリーズは、それぞれの作品が、登場人物、ストーリーについて、少しは関係してきているのでしょうか? それとも、完全独立ストーリーの方が多いですか?  よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズを見たいのですが・・・

    子供の頃にファーストガンダムを見てました。最近劇場版の3部作を見て、続くシリーズを全て見てみたいと想ってます。TVシリーズと劇場版、OVAなどたくさんの作品がありますよね。作品によって世界観の繋がりがあるものや、ないものもある様ですが、どういう順番で見るべきなんでしょうか?普通に発表された順に見るのがいいのですか?ガンダムシリーズご存知の方、ぜひ教えてください。

  • やはり女の人にはガンダムの良さは伝わりにくいですか?女の人、ガンダムの印象は?

    こんにちは。 自分はガンダムシリーズが好きな男です。 好きといってもプラモデルを集めたり、コレクション的な何かを集めたりするようなディープな感じではありません。 一つの戦争アニメとしてとても好きです。 ガンダムシリーズは他のSFロボットアニメと違い、人と人の戦争をストーリーの重点に置いています。 なので、敵味方どちらが正しいというわけではありません。 主人公勢力、敵対勢力それぞれに正しいと思う戦う理由があります。 それぞれの正しいことを貫くために、戦死していく者達も大勢います。 そういったストーリー展開に涙してしまったり・・・ 他にも作品本線では語られることのない、裏側、いわゆるサイドストーリーも多々あります。 本線ではただの一班兵士だが、その一班兵士にスポットを当てて、その者たちの活躍なくしては最終的に主人公勢力の勝利は無かったというような作品もあります。 あ~、あの激戦の裏ではこんなことが起きてたんだなぁ・・・と震えてしまいます。 最終的な勝利は当然主人公側になるのが一般的ですが、そうとも限らないところがまたガンダムシリーズの良いところだとも思います。 中には主人公が敵に敗れて、処刑されるというラストの作品もあります。 しかし、その主人公の意思はいつまでも語り継がれ、歴史に名を残すというような。 と、ここでは語り尽くせませんが、 こういうことを彼女に話してもふ~ん・・・程度なんです。 やはりこの辺が男女の捉え方の違いなのかな?と思うのですがどうなんでしょうか? まぁ女性でもガンダムシリーズを好きな方は当然いますが、それでもその比率は圧倒的に男性の方が多いと思います。 ちなみに彼女はエヴァは大好きです。 エヴァは一緒にTVシリーズも見ましたし、新作映画も見に行きました。 気持ちいい!が印象的なCMのアクエリオンにも興味を持ったようです。 女性はどちらかといえば勧善懲悪的な、倒すべき敵が明らかなストーリーを好むのでしょうか? ガンダムは数あるロボットアニメの中でも、極めてオタク的雰囲気が強くて敬遠されがちなんでしょうか・・・? 彼女と楽しみたいんですが無理ですかね? まぁ興味が無ければどうしようもないとも思いますが。。。 女性の方、ガンダムにどんな印象を持っていますか? また、彼氏や彼女にガンダム等の作品の良さを教え、はまらせた!という方いたりしますか?