• 締切済み

毎月の所得税について

去年の9月から勤め出した会社なのですが、 毎月の給料から所得税が引かれていません。 始めは、まだ試用期間だからかなぁと思っていたのですが、先月の給料も10万以上あったのに何一つ引かれてなかったので、もしかしたら年末調整でまとめてひかれるのかと心配になりまして… こんな会社始めてなので質問してみました。 保険なども賭けてもらえてません。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

毎月引かれる所得税は、国税庁が作成した「源泉徴収税額表」に基づき引かれます。 貴方の場合、10万円ならぎりぎり引かれないでしょう。 扶養親族が0人の場合、給料から社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)を引いて、88000円未満なら引かれません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/data/02.pdf >もしかしたら年末調整でまとめてひかれるのかと心配になりまして… 心配することありません。

• usagi_kun
回答No.1

9月前に勤めていなければ(無収入)なら、所得税がかかる年収まで届かないからじゃないですかね どちらにしても、先に払うか、後に払うかで損得はありませんので、問題無しですね。

zak3dom
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 後で払う場合 まとめて給料から引かれるのか請求が来て振込みなんでしょうか? それは何月頃なんでしょうか?