• ベストアンサー

2012年諦めること。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今年何か挑戦することを教えてください。 という質問だとありきたりすぎ、平凡な質問なので、 今年、貴方が諦めること、捨てることを教えてください。 何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! 昨年はありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。 諦める事・・・今にやってくると思うんですが、甥にお年玉を出さずにすむ方法を考える事。         高校生三人ですから、三万円は・・正直辛いですね。!(^^)! 捨てる事・・・外れたロトシックスの券です。何故かすぐ捨てれずに貯めてしまいました。         今日思い切り全部捨てます。

510322
質問者

お礼

こちらこそどうぞよろしくお願いします。 高校生でしたら、1人5000円で計15000円でいいのでは ありませんか? 私の時は、確か5000円だったような気が・・・。 景気が悪くとも、ついつちお年玉だとリッチな気分を味あわせたいと いうのは、大人心でしょうが。 まぁ本当は、お年玉という日本の習慣がなくなれば一番よいのですがね。 確かに外れたものを取っておく気持ち良くわかります。 なんなんでしょうかね、別に取っていても、ゴミなのですがね。 でも、捨てることが気持ちを整理することもできますから、綺麗さっぱり どんどん捨てれるものは、捨ててください。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

2012年諦めること。 65歳♂ 【生きること】正月早々ですが暗い話ではありません。 2年前に肺がんを発見し治療が功を奏して普通のレントゲンでは 確認が難しいほどに小さくなりましたが、最近は転移が疑われる様な 自覚症状が数箇所にあり、転移した場合先行き長くはないなと覚悟を 決めました!。65年好き勝手に生きてきたので悔いはないと思いたい?。

510322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な覚悟を決めたかと思いますが、 最後の最後まで気持ちだけは諦めず、捨てないでください。 まだ65歳でこれからですよ。 私みたいな若造が大変失礼かと思いますが、 恐らく、悔いてないと言ってますが、正直悔いていますよ。 頑張ってください。 そして、ガンなんかに負けないでください。 不安や辛さがわからいで、軽率に励ますようで大変すみませんが、 2012年は、「諦める、捨てる」という考えは捨ててください。 大丈夫です!!

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんにちは。 1.諦めること 喫煙者ですが、いつも禁煙しようと試みることを諦めます。 1週間でいつも我慢出来ずにいます。 もう無理と思うので、これを諦めます。 宝くじでもしかしたら当たるかも・・・という淡い期待を諦めます。 買わなければ当たるチャンスは無いのですが、 いつも定期的に夢を追い求めてきて、もう夢は追いません。 2.捨てること 整理出来なかった家庭にある「ガラクタ」です。

510322
質問者

お礼

いや~確かに私も喫煙者なので、凄く凄くお気持ち分かります。 でも、最近分かったことは、できないことはできないで、無理して やめることはないということです。 なので、私は、本数を減らして、未だに喫煙をしています。 宝くじは、いいんじゃありませんか? それは、それで淡い夢、人生においての夢ですからね。 一生をかけての夢として、私は、それは諦める必要はないかと思います。 しかし、あまりにそれにお金をつぎ込むことはよした方がいいですがね。 「ガラクタ」、これこそ、一番の2012年の捨てること、捨てなければ 一番いけないものです。 なかなか整理するのが億劫になる気持ちもわかりますが、きっと整理、捨てる ことができれば、庭の有効活用につながり、心もお庭も綺麗さっぱりになり、 気分が良くなると思いますから、片付けてください。 ご回答ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

マスコミに対する改善の要望(外来語の表記,報道の仕方など)

510322
質問者

お礼

確かにそれは言えていますね。 国民としては、もう少し、あからさまに、正直に事実を 報道して欲しいですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

明けましておめでとうございます。 さて、数分前に宝くじの夢を実現するため 宝くじ番号を照合致しました。 ななんと....               1等2億円   52組 124983 私の手元の番号が....        59組 123983 2012年初等に 大金持ちを諦めました。 でも、当選金 3,300円....元はとりましたよ!!!!! 皆さん 今年も良い年をお迎え下さい。

510322
質問者

お礼

いや~4⇒3だったら!!! 大富豪でしたね。 でも3300円と元が取れたなら、それで良しとしましょう。 今年は、「3」がラッキーナンバーのようですね。 ご回答ありがとうございます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

貴方が諦めること >首相が来年の年頭の挨拶をする 捨てること >政治家が国民の為に頑張ってくれるだろうといった期待

510322
質問者

お礼

いや~確かに少し国民としては諦めムードですよね。 しかし、今年は少しだけ今の首相を信じようでは ありませんか? 諦めれば、それで終わってしまいますからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

何やら意味成さなそな質問ですけれど派遣先でのふに落ちない人間の心を思い出し回答参加させて頂きます。 何より経験させられた様々な事柄への憎しみは現実に添い諦めるという心もカケラ必要だと思いますね。 なかなか難しいですけれど。 そして派遣先でのふに落ちない横柄な言葉 諦めてくれたらそれでいいねん これは、何十年わたくしのめかけ生活を見ていた、大半認識していた上での今更の発言かとよぎりました 全く理解しがたい日々でございます 捨てること 越してくる前に何十年も大切にしていたものや入会以来持っていた大白蓮華や思い出の数々、奇妙な長々しい経験から捨てなくてよいものまで大半捨てました。 捨てましたあとには大型車が止まりましたこともふに落ちない記憶です。 この行動と発言で心浅く見られ退転組だと判断され散々な目に新たに遭ったのかと今になれば疑心にもなります まだまだふに落ちない又は多勢らが出した奇妙な経験はございますけれど、一先ず回答とさせて頂きました。

510322
質問者

お礼

そうですよね。 自ら負に落ちない点は捨てた方が心も 晴れ晴れするかもしれませんよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「よいお年を」の意味を教えてください

    「よいお年を」を、 “新年一年間あなたにとってよい年になりなすように~”のように来年のことを指すものだと思っておりましたが、 一昨年友人に「よいお年を」は“残りの本年をよい年にしてくださいね~”といったように今年のことを指すのだと注意されました。  本当の意味はどうなのでしょうか?

  • 毎日が平凡です

    大学3年生です。 友達も少なく、彼女もおらず、 バイトもたまに入るくらいのせいか 毎日平凡すぎてなんかつまらないです。 なにか趣味をと運動したりゲームしたり 動画見たりしていますが、やっぱり一人というところで むなしさを感じてしまいます。 ありきたりなことなのでしょうか? つまらない日々を過ごしていてつらくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • いい言葉

    今度、学校の習字で書初めをします。 何か家で言葉を3文字~5文字で考えて来いって言われましたがいいのがおもいつきません。 なんか皆も書きそうなありきたりだったり平凡だったりする言葉は嫌です。 何か誰かが見て印象に残るような良い言葉(3~5文字)ありませんか?

  • 1996年ってどうでしたか?

    1996年って 楽しい年でしたか?それとも最悪でしたか? それとも平凡だったんでしょうか?

  • ☆Happy 2009年☆

    いつもお世話になっております。26才のOLです。 毎年1年の終わりに「今年も何も変化のない1年を送ってしまった。来年こそは頑張るぞ!!」と反省し5年ぐらいたってしまいました。。。 2009年こそは色々な事に挑戦し自分の人生を変えるぞぉぉ!!! と意気込んでます!!!!! そこで質問&皆様からの意見をいただきたいのですが☆ ○人生を変えたいと思ったことはありますか? ○人生を変えたいと思いどんな行動をしましたか? ○人生を変えたいと思ったきっかけはなんですか? 年齢、性別を教えていただけると嬉しいです☆☆ よろしくお願いします♪

  • ■教えて!みなさんの2006年(どんな一年でしたか)

    振り返る暇もないほど忙しなく過ぎてゆく今日この頃ですが、年に一度、このシーズンぐらいは少し落ち着いて一年を顧みる時間を持つのもよいのではないでしょうか。 2006年を振り返る七つの質問です。 お気楽に参加いただければと思います。 1.今年買ったものをひとつ教えてください。  高価なもの、大きなものに限りません。あなたにとって思い入れのある今年の一品をお願いします。 2.今年は冬季オリンピック、野球・サッカーのワールドカップ、ディープインパクトの活躍等々と大きなスポーツの話題がたくさんありましたが、そんな中で最も感動した場面をひとつ教えてください。 3.今年読んだ本。聴いた音楽。観た映画(DVD・TV番組でも)のなかで”これは良かった~”と思ったものを教えてください。複数回答可です。 4.今年出会った人、再会した人で印象に残る人を教えてください。 5.今年行った旅行、訪れた場所で、永く思い出に残りそうな所を教えてください。 6.今年ご自分で、やったぞ~!と言えるものがあれば教えてください。  プチ自慢でも、自分だけで密かに満足していることでも歓迎します。 7.新しい年は、これをしたい、こんなことに挑戦してみたい、行ってみたいところ、観てみたいもの・・・・何でも結構です。夢、抱負、計画を教えてください。 答えにくいもの、思いつかないものはパスしていただいても構いません。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 夢中になっていること

    はじめまして。 こんばんは♪ 唐突ではありますが皆さんが今、夢中で 毎日もしくは休日に思うようなことはなんですか? 私は20代の高卒社会人ですが、 今は平凡に一人暮らしをしています。 無趣味ではないのですが、日々新しいことに挑戦したいという思いがあります。 変な質問内容ですが よろしくお願いします!

  • 例えばの話、無謀な事に挑戦

    「上手くいくかわからない」「ほぼほぼ失敗する」ということに挑戦するのと 「普通に友達もいて、普通の会社で普通に働く人生」 どちらを選びたいと思いますか? 例えば「人生一回しか無いから挑戦しろ!」という意見も間違ってはいないと思います。 しかし冷静に考えてみると「普通に働いて平凡な人生」の何がいけないんだろうとも最近思ってきました。

  • 2009年マラソンに挑戦したい

    先日、東京マラソンに、両親が参加し、かなり充実した時間だったようで、私も今年はマラソンに挑戦したくなりました! 今年の、国内もしくは海外で開催されるマラソン大会の情報が欲しいです!なにか知っているサイトがあれば、教えて下さい!

  • コロッケ何個食べますか

    コロッケ大食いの挑戦と言うことではありません。 ふつうのコロッケを1回の食事で何個食べますか。 ありきたりの夕食の一品と考えてください。 出来れば性別と年代を教えてください。 質問の背景 今日はスーパーの特売で1個15円なんです。(数量限定)