• 締切済み

宗教団体への憎しみ

創価学会含め これはどう消化すべきでありましょうか。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.8

創価学会ねぇ~。 私も学会員です。 過去には、文化班大学校生の訓練を受け、任務にも就きましたし、男子部時代もありました。 現在は、壮年部であり、去年暮れには、先輩の誘いを受けて、社会部にも属することになりました。 私、マトモな活動はしておりませんが、会社では、先輩の助けもあって、とてつもなく救われました。 それは、10数年前、業務が社員数百名と共に関係会社に移管され、電話対応をしろ!と指示が下りました。 それまでは、電話対応なんてしたことがありません。 この電話対応には、ユーザー対応も含まれており、その先輩と2名だけで、社内回線2本と社外回線2本、FAX問い合わせを受けることになりました。 電話番号を通知したら、社外線も社内線も鳴りっぱなし、FAXもガンガンに入ってくる。 そんな状態でがむしゃらに対応していました。 でも、私が精神的に折れそうになっていても、先輩が折れそうには見えなかったので、「折れてはいけない」と言い聞かせ、上司には、増員の要請をしたりして何とかしのいでいました。 そんなある日、とある学会の教えが、先輩の口から出てきたんです。 私はビックリして、それに応じた言葉を返しました。 お互いにビックリして、相手の真意を探るようにいくつかの言葉を交わして判明したのが、「お互いが学会員」ということ。 私、「文化班」。 俺、「ナントカ班」。 な~んや、という事で一気にお互いを知る事が出来ました。 この時の「連帯感」、「接続感」、「信頼感」というのは、急速に強い結びつきを発生させ、2人の精神面は、より強靱なものに鳴りました。 そこからは、先輩との2人3脚で、業務をよりスムースに処理し、お互いの良い点、悪い点を組み合わせてパワーアップしました。 こういった経験は、創価学会に限らず、他の宗教にもあることだと思います。 なので、あなたがこの領域に達せられなかったのは、非常に残念です。 きっと、あなたの周りにいた、学会員の資質と、対応に問題があったのでしょう。 これを読まれて、プラスになった人もいるんだ、と頭の片隅に置いて頂ければ、それで十分です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連帯感云々 ありがちな話ですね 領域に達せられなかった 異体同心的なことと捉えると残念か否かはそれぞれが捉えることであり他者様が決めることではないと思いました 理解しがたいわたくしの様々な経験が、対話を重んじ正々堂々を掲げる創価学会がされてのことでしたら非常に複雑ではあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.7

>お医者へ行くべき人間はわたくしでございましょうか はい、間違いなく。 >話をすり替えるなどしておりませんが。 あなたがここでしつこく質問することが「うんざりだ」と言っているのに対して、返答が「うんざりしているのはこっち」では話がかみ合いません。 「あなたのここでしていること」の問題を「創価学会があなたにしたこと」の問題にすり替えています。 >文章について >恐怖を与えられ脅かされた文章を過激にし抵抗をする >これも奇妙な経験を様々致しますと自然かと思います 自然なことではありません。 だから病院をおすすめしたのですが… >質問したいから質問する >楽しい質問から真剣な悩みまで >があっての このサイトではないでしょうか 質問して、誰かに回答をもらって、「解決の手助けになる」ためのサイトです。 あなたの場合は、ここで質問して根本的な解決につながるようには思えません。 でなければここで何度もしつこく同じような質問を繰り返したりはしないはずです。

minaotehon
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 くどい真似を、奇妙な真似をされなければ、又は首謀者が説明すれば、時間はかかっても単純に終う話でございました。 それを疲れさせた上、心臓にまで負担をあたえ、イジメめいた小賢しい真似を繰り返しできる図太さがなければ、わたくしも他の質問を多様に致しますでしょう どこがすり替えている内にはいりますやら お医者さえ疑心になる経験をいたしました。 あまりにもの多勢らの力の仕業を一人で経験いたしました ご回答者様が安易に捉えるのも仕方ございませんでしょうが、お気に召さないのであればお医者を薦めるのではなく 読まないのをわたくしからオススメさせて頂きます。 参加はそれぞれございますから。 なにぶん一部独特なカルト思考らに囲まれ生活しておりますゆえ、直りも遅いのでございましょうね。 事実を認め多様なご意見や考えを伺っておりますだけでございます。 御満足頂ける御礼コメントに成らず失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

私はキリスト教の信徒で、ある教会の教会員です。 教会もまた宗教団体です。 あなたは創価学会を含めと言っておられますが、 創価学会そのものを憎んでいらっしゃるのなら、 他の宗教団体は関係のないことです。 誤解を招くような言い方はやめてもらいたいと思います。 創価学会で何らかの被害を受けた方は、あなた一人ではないはずです。 その人たちと連帯して抗議行動を起こしてください。 他の宗教団体にまで迷惑をかける質問はご遠慮願いたいものです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長々しい現実の経験に伴い、如何せん相手様方、首謀者たちが逃げ根性でしたため、特定できず宗教団体と著させて頂きました。 ご回答者様の明確な異論を、逃げ根性でなさった首謀者らはどう捉えられておられかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

補足です 連帯し抗議 難しいですね。 疑心など様々故意に与えられた症状がございますゆえ、程よき頃首謀者がだれか確信いたしましたら考えさせて頂きます 創価学会以外の一団体の人間たちは近隣に数件いらっしゃいます 数年前の元凶の一部 も関連しているもや知れませんし。 誠に独特な思考に無駄にされました年月でございました。 真実の先如何により話は変わります。 加害者側は暢気で図太いだけの人間も、しつこい愚かしい真似をし被害者面 だるいですわ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

滝行をして全てを洗い流しましょう。

minaotehon
質問者

お礼

とおに心は澄んでおります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.4

「病院に行け」としか… >うんざり >まっぴらしておりますのは当方でございます。 話をすり替えないでください。 あなたが創価学会に辛い目にあわされたからといって、他の人を不快にさせていい理由にはなりません。 ここにはあなたとも創価学会とも無関係の人がたくさんいます。 あなたが創価学会に対する個人的な怨念を質問と称して発することで、多くの無関係な人を不快にさせていることを理解してください。 >ここやblogで思いや事実を載せるしか方法はないということです。 blogだけでやってください。 ここはそういう場ではありません。 >泣き寝入りしますのが正しい経験とは思えませんが >如何でございましょうか。 ではここで質問することが何かの解決につながるのでしょうか? あなたのやっていることは、無関係の第三者を徒に巻き込んで不快な気持ちにさせているだけです。 >そして怨念質問と捉えるのは何故でございましょうか 言葉が汚くなるからです。 「~しやがる」などは、悪意のある相手にしか使わない表現です。

minaotehon
質問者

お礼

御礼コメントが前後し失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 話をすり替えるなどしておりませんが。 経験の事実に基づき質問とさせて頂いております。 創価学会やお心あたりの方々がどう捉えるかは性質によりけりでございましょうが。 なにを思いなんら無関係な人間らから、わたくし一個人はとやかくされなければいけなかったのでありましょうか 鈍化した体制かは存じ上げませんが否はどちらにあったかは明白ですよね 文章について 恐怖を与えられ脅かされた文章を過激にし抵抗をする これも奇妙な経験を様々致しますと自然かと思います 卑怯なイジメめいた鈍化したことを一個人にしでかした場合の心の流れなどもお分かりになられるのではないですか イジメめいたことをした人間 それに被害者になった人間が黙るのが正しく未来ある世の中でございましょうか 快い日々を四六時中必要であらば イジメめいたことのない日常が必須ではないですか 元凶は理解しがたい日々にあるのではないですか 首謀者はなにさまかは存じ上げませんが 加害者側の御一方御一方が同じ立場になったときどう判断なさるでしょうか と申しあげたいです 再度御参加ありがとうございました。 質問したいから質問する 楽しい質問から真剣な悩みまで があっての このサイトではないでしょうか

minaotehon
質問者

補足

流し見てしまいました部分に対しての補足です お医者へ行くべき人間はわたくしでございましょうか 心がどう疲れていくかを長々しく経験させられ、相談しても解決にならない、訴訟を考えても厳しい、公的機関へ相談してもいかんともしなかった事実 何よりなぜ繰り返し長々できたのか 脅かしてまでです 鈍化した考えに感覚自体が問題であり、イジメもどきがなくならない元凶ではないですか わたくしをお医者にと薦めるならば、長々したことに関与した首謀者が欲を捨て、わたくしに証し説明してからではと考えます でなければ平和イジメ撲滅から程遠い世の中になりますよ わたくしが経験させられたこと、その首謀者の鈍化した考えや慢心自体奇妙だと思います 長々した文章失礼いたしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

祖母が死んだときに創価学会員から 「信心しないからバチが当たったんだ」と言われました。 それ以来彼らへの憎しみは消えませんし、消そうとも思いません。 ご質問者の憎しみの理由が何なのか知りませんが、 あいつらを許すことはしなくていいと思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心ないことは残りますね。お察しいたします。 余談失礼いたします。 憎しみとは 理解しがたい多勢や力らから受けた経験と心結果でございます なかなか癒える経験ではございませんでした 何より 異論次第で変わる事実をどう理解すればと思います 異論をとなう人間を抑えることに、どこに正しいに誠実に正々堂々に宗教とやらが存在するのでありましょうか なにか違いますかと思います。 個人的意見に伴い在席させて頂いております創価学会自体もそうであった団体だと認識しておりましたが、勘違いだったのでございましょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146019
noname#146019
回答No.2

実害あるなら訴えたえたら? それが出来ないなら無理。 ここで新年からまた延々とこんな質問ばかりして ある回答者に嫌味なお礼しても仕方ないぞ。 また今年もこの怨念の質問続けるのか? みんなうんざりしてるぞ。 いい加減にしたらどうか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うんざり まっぴらしておりますのは当方でございます。 それほど、ところ構わず小賢しい事柄と出くわす日々でございました。 訴える手段はございません。 それを把握しているのも数年前妨げもした権力でございましょう。 ここやblogで思いや事実を載せるしか方法はないということです。 わたくし一個人でうけた経験を相手らが多勢複数なため、そのまんま習いネットに事実とし載せております 泣き寝入りしますのが正しい経験とは思えませんが 如何でございましょうか。 そして怨念質問と捉えるのは何故でございましょうか 疑問ゆえ質問になりますのではと考えます この経緯も心理云々の計算の内ならば誠に恐ろしいですね ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

一先ず閉じさせて頂きますね。 実害があるから載せる しかし加害者側は小賢しく算段高かった 一体何がしたかったのか不思議でなりません。 ありがとうございました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.1

同じ憎しみを持っているコミュニティーで話し合う

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はて、コミュニティーで話すよな、またそのほか何かしら集い話すよな井戸端感覚は、わたくしにはございませんわ。 何やら起きしなに、縁起悪そな外の音を聞きました。 嫌悪感は判りましたが内容が判りませんで なんとなく感知しました内容から思いだしましたのは セキュリティ整うた派遣先で画用紙に校正と書かれた紙 なんの意味かは存じませんが、職場の環境でなにを意味するのか、ふに落ちなくいことを思い出します そして余談です この近辺は数年前の母校の生徒が暮らしています。 他団体と認識していますけれど事実はわかりません。 それらは、創価学会の人間とも何かしら繋がりはあり、 当方と致しましても経験の事実経緯を鑑みましても、細かに恐ろしいですね。 安心安全は存在するのかと過ぎります。 似た人相に家族構成に名前、異論先をかえれば何やら始まるのは事実。 誠恐ろしく思いますこともコメントとさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教団体について

    私は、今大学生です。 そして、両親は創価学会です。 両親ともに、学会の活動には積極的な方です。 私も生まれた時に、創価学会に加入させられたらしく、今も創価学会の一員です。 しかし私は、全く関心がなく、これから持とうとも思いません。 小学生くらいまでは、訳もわからず、ただ親と一緒に、題目を上げていましたが、今は、両親のみならず、題目を挙げている人を、見るだけでも、ひいてしまうし、気持ち悪くなってしまいます。 私はその意思を、親に伝えています。続ける気はない。関心がない。しかし、はっきりとは言いませんが、親は内心、脱退には反対とおもっていると感じます。 しかし、こうゆう活動に、親だからと言って、強要する権利はありませんよね? 私は将来、脱退していいんですよね? 調べたら、創価学会を脱退すると、家族が学会のひとに、悪く思われたりするのでしょうか。

  • 宗教団体について

    質問です。 先日、私の友人が突然旦那さんの位牌を捨ててしまいました。仏壇まで処分してしまったようで、何故そんなことをしたのかと聞いても「私だって悩んだ末のことよ!」としかいいません。仕方がないので強く問いただすと、どうも何処かの宗教団体とかかわっているらしいんです。 創価学会かと聞いたんですが違うらしいんです。 しかし創価学会以外の宗教団体で位牌を捨てさせるところなんてあるんでしょうか? 友人は若くして旦那さんを亡くして、一人で子どもを育てていたんですが、ご主人が他界した後、今度は子供が身体的に障害をもってしまったんです。なので彼女が何かにすがりたい気持ちは分からなくもないですが、位牌を捨てるなんて、許されることなんでしょうか。 それならなぜ旦那さんの方の親兄弟に引き渡さなかったのかと聞いても泣くだけで、話になりません。 とにかくどこの宗教団体とかかわっているのか知りたいんですが、どなたか創価学会以外で位牌を捨てさせるような宗教団体をご存じの方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • なぜ宗教団体は課税されないの?

    創価学会など、お金を沢山持ってる宗教団体も少なくありません。 キチンと宗教団体からも課税すれば、消費税など不要では? それとも宗教団体は、お金儲けをしようとしている団体なんですか?

  • 聖教新聞を取っている→他の宗教団体に漏れるのでしょうか?

    創価学会の友人に頼まれ、聖教新聞を取っています。 入れて頂いてはいますが私の家は、普通の仏教(仏壇がある程度)。 新聞は、子供のオネショ対策に回る程度で まぁお付き合いと思い割り切って取っています。 ある日突然見知らぬ人から電話がかかってきて、 内容が「そちらで聖教新聞を取っているみたいだけれど、 創価学会というのはかくかくしかじかで・・・」と、その方は 創価学会がどんなに悪い宗教かを熱心に訴えておられました。 「ところでおたくはどなたですか?」と聞いてみると、 「日蓮なんたらかんたら・・・」という方のようでした。 「ただ付き合いで取っているだけで、うちは創価学会さんとは 関係ないですよ」という事を告げると、すぐ電話は切れましたが、 後々考えてみると何だか気持ちが悪く、 こういったことがよくあることなのか?気になって質問してみました。 聖教新聞をとっている事は、名簿かなにかで出回るものなのですか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 「右翼団体」って、どんな団体なのですか?

    「右翼団体」って、どんな団体なのですか? 天皇家が関係しているようですが、よく分かりません。 又、「創価学会」も関係しているようですが、「創価学会」とは、どんな組織なのでしょうか?

  • 宗教

    最近、彼氏ができました。 付き合って1週間ぐらいの時に熱心な創価学会の信者だと告白されました。 私は祖父母が創価学会に入っていたので、抵抗はありませんが、親は創価学会を嫌っていますし、友達に話したところ、別れた方がいいとまで言われました。 いまいち、創価学会がなんなのか(悪い噂はよく聞きますが)分かりません。 私は興味もありませんし、彼氏から誘われましたが、キッパリ断りました。 最近、彼から結婚の事も視野に入れてこれから真剣に付き合っていきたいと言われました。 とても誠実な彼氏なのですが、周りには反対されます。 創価学会の方と結婚しない方がいいんでしょうか?何か変な事になるんでしょうか?金銭的な問題とか? 改めてちゃんと考えなければと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 公明党は宗教団体なのに何故政界にいられるのですか?

    公明党=創価学会ということは宗教団体なので政教一致なので完全な憲法違反ではありませんか? 又、学会員を使った公明党投票依頼の戸別訪問は公職選挙法違反ではありませんか?

  • 宗教

    実家の宗教が日蓮正宗と父から聞きました。 父は創価学会だとも言っています。ですが、日蓮正宗と創価学会は違う団体だとネットなどで拝見しました。日蓮正宗で創価学会を信仰していることはあるのですか? また、現在お付き合いしている女性は創価学会を信仰しています。付き合う前から信仰していることは知っていましたが、最近将来のことを話そうと話をし、好き同士でも別れることはある、壁があると言われました。 突然の話に深く話すことはありませんでしたが、具体的にどのような壁があるのかわかりません。 ご教授お願い致します。

  • 宗教団体の犯罪について

    創価学会こと巨大カルト集団の犯罪ですが、ちょっと度が過ぎませんか。 昔は、入信強要で自殺、刃傷沙汰、思想が異なる故の粛清と称してお寺の襲撃や住職のリンチを繰り返していたとか。 今でも、選挙法に違反する選挙活動、盗聴盗撮つきまとい、言論弾圧、出版妨害、集団ストーカーは当たり前。学会員にとって日常風景に過ぎません。 集団で嘘をついて裁判を起こしたり、偽造写真と偽証言でメディアに罵詈雑言を書き立てるという、卑劣な事件もありました。もちろん学会側が敗訴してます。 毎年、どこかしらの団体、個人問わず、揉め事を起こしたり裁判になっていますし、ある宗教団体を相手に、185件の訴訟を起こしているとは何事ですか。どこまで好戦的で卑劣なのでしょうか。 それに比べれば、勧誘やF票の煩わしさは屁のようなものです。 Wikipediaとまとめに載っていた情報なので、100%真実とは言わないまでも、大方は事実とみてよいでしょう。 事実であるにもかかわらず、デマ、嘘、妄想と言って反発して他人に嘘を吹き込み、決して事実を認めようとしない学会員。 そして、ことある毎に「大きな組織だから妬まれる」といいますが、以上の事例を、大企業や他の政治団体に置き換えてみると、はっきりしますよ。 マイクロソフト、グーグル、国内大手電機メーカー、自民党が、そのようなことをしていますか。 新聞や週刊誌を漁っても、そんな記事は、まず出てきません。 「国民の4人に1人は学会員で、素晴らしい平和の団体」とアピールするのに、自ら「学会員です。」と名乗る人は少ないですよね。 矛盾だらけのカルト教団です。 まず、下記記載が虚偽であることを証明してから、強弁で申していただきたいものです。 非常に偏った情報で、他人に説法もとい、食いつこうとする信者が多いのはなぜですか。 正常な考えのできない、非常識な人が多い理由もお聞かせください。 創価学会の社会問題にまで発展した問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AB.E3.81.BE.E3.81.A7.E7.99.BA.E5.B1.95.E3.81.97.E3.81.9F.E5.95.8F.E9.A1.8C もはやマフィア!? 創価学会の司法に断罪された黒すぎる裏の顔 https://matome.naver.jp/odai/2146087954525691701 -おまけ- 創価学会・公明党の犯罪白書 学会員の重大事件 http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/daredemo/komei-hanzai.htm

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。