• 締切済み

宗教団体への憎しみ

創価学会含め これはどう消化すべきでありましょうか。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.8

創価学会ねぇ~。 私も学会員です。 過去には、文化班大学校生の訓練を受け、任務にも就きましたし、男子部時代もありました。 現在は、壮年部であり、去年暮れには、先輩の誘いを受けて、社会部にも属することになりました。 私、マトモな活動はしておりませんが、会社では、先輩の助けもあって、とてつもなく救われました。 それは、10数年前、業務が社員数百名と共に関係会社に移管され、電話対応をしろ!と指示が下りました。 それまでは、電話対応なんてしたことがありません。 この電話対応には、ユーザー対応も含まれており、その先輩と2名だけで、社内回線2本と社外回線2本、FAX問い合わせを受けることになりました。 電話番号を通知したら、社外線も社内線も鳴りっぱなし、FAXもガンガンに入ってくる。 そんな状態でがむしゃらに対応していました。 でも、私が精神的に折れそうになっていても、先輩が折れそうには見えなかったので、「折れてはいけない」と言い聞かせ、上司には、増員の要請をしたりして何とかしのいでいました。 そんなある日、とある学会の教えが、先輩の口から出てきたんです。 私はビックリして、それに応じた言葉を返しました。 お互いにビックリして、相手の真意を探るようにいくつかの言葉を交わして判明したのが、「お互いが学会員」ということ。 私、「文化班」。 俺、「ナントカ班」。 な~んや、という事で一気にお互いを知る事が出来ました。 この時の「連帯感」、「接続感」、「信頼感」というのは、急速に強い結びつきを発生させ、2人の精神面は、より強靱なものに鳴りました。 そこからは、先輩との2人3脚で、業務をよりスムースに処理し、お互いの良い点、悪い点を組み合わせてパワーアップしました。 こういった経験は、創価学会に限らず、他の宗教にもあることだと思います。 なので、あなたがこの領域に達せられなかったのは、非常に残念です。 きっと、あなたの周りにいた、学会員の資質と、対応に問題があったのでしょう。 これを読まれて、プラスになった人もいるんだ、と頭の片隅に置いて頂ければ、それで十分です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連帯感云々 ありがちな話ですね 領域に達せられなかった 異体同心的なことと捉えると残念か否かはそれぞれが捉えることであり他者様が決めることではないと思いました 理解しがたいわたくしの様々な経験が、対話を重んじ正々堂々を掲げる創価学会がされてのことでしたら非常に複雑ではあります。 ご回答ありがとうございました。

• don9don9
回答No.7

>お医者へ行くべき人間はわたくしでございましょうか はい、間違いなく。 >話をすり替えるなどしておりませんが。 あなたがここでしつこく質問することが「うんざりだ」と言っているのに対して、返答が「うんざりしているのはこっち」では話がかみ合いません。 「あなたのここでしていること」の問題を「創価学会があなたにしたこと」の問題にすり替えています。 >文章について >恐怖を与えられ脅かされた文章を過激にし抵抗をする >これも奇妙な経験を様々致しますと自然かと思います 自然なことではありません。 だから病院をおすすめしたのですが… >質問したいから質問する >楽しい質問から真剣な悩みまで >があっての このサイトではないでしょうか 質問して、誰かに回答をもらって、「解決の手助けになる」ためのサイトです。 あなたの場合は、ここで質問して根本的な解決につながるようには思えません。 でなければここで何度もしつこく同じような質問を繰り返したりはしないはずです。

minaotehon
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 くどい真似を、奇妙な真似をされなければ、又は首謀者が説明すれば、時間はかかっても単純に終う話でございました。 それを疲れさせた上、心臓にまで負担をあたえ、イジメめいた小賢しい真似を繰り返しできる図太さがなければ、わたくしも他の質問を多様に致しますでしょう どこがすり替えている内にはいりますやら お医者さえ疑心になる経験をいたしました。 あまりにもの多勢らの力の仕業を一人で経験いたしました ご回答者様が安易に捉えるのも仕方ございませんでしょうが、お気に召さないのであればお医者を薦めるのではなく 読まないのをわたくしからオススメさせて頂きます。 参加はそれぞれございますから。 なにぶん一部独特なカルト思考らに囲まれ生活しておりますゆえ、直りも遅いのでございましょうね。 事実を認め多様なご意見や考えを伺っておりますだけでございます。 御満足頂ける御礼コメントに成らず失礼致します。

• cxe28284
回答No.6

私はキリスト教の信徒で、ある教会の教会員です。 教会もまた宗教団体です。 あなたは創価学会を含めと言っておられますが、 創価学会そのものを憎んでいらっしゃるのなら、 他の宗教団体は関係のないことです。 誤解を招くような言い方はやめてもらいたいと思います。 創価学会で何らかの被害を受けた方は、あなた一人ではないはずです。 その人たちと連帯して抗議行動を起こしてください。 他の宗教団体にまで迷惑をかける質問はご遠慮願いたいものです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 長々しい現実の経験に伴い、如何せん相手様方、首謀者たちが逃げ根性でしたため、特定できず宗教団体と著させて頂きました。 ご回答者様の明確な異論を、逃げ根性でなさった首謀者らはどう捉えられておられかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

補足です 連帯し抗議 難しいですね。 疑心など様々故意に与えられた症状がございますゆえ、程よき頃首謀者がだれか確信いたしましたら考えさせて頂きます 創価学会以外の一団体の人間たちは近隣に数件いらっしゃいます 数年前の元凶の一部 も関連しているもや知れませんし。 誠に独特な思考に無駄にされました年月でございました。 真実の先如何により話は変わります。 加害者側は暢気で図太いだけの人間も、しつこい愚かしい真似をし被害者面 だるいですわ ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

滝行をして全てを洗い流しましょう。

minaotehon
質問者

お礼

とおに心は澄んでおります。 ご回答ありがとうございました。

• don9don9
回答No.4

「病院に行け」としか… >うんざり >まっぴらしておりますのは当方でございます。 話をすり替えないでください。 あなたが創価学会に辛い目にあわされたからといって、他の人を不快にさせていい理由にはなりません。 ここにはあなたとも創価学会とも無関係の人がたくさんいます。 あなたが創価学会に対する個人的な怨念を質問と称して発することで、多くの無関係な人を不快にさせていることを理解してください。 >ここやblogで思いや事実を載せるしか方法はないということです。 blogだけでやってください。 ここはそういう場ではありません。 >泣き寝入りしますのが正しい経験とは思えませんが >如何でございましょうか。 ではここで質問することが何かの解決につながるのでしょうか? あなたのやっていることは、無関係の第三者を徒に巻き込んで不快な気持ちにさせているだけです。 >そして怨念質問と捉えるのは何故でございましょうか 言葉が汚くなるからです。 「~しやがる」などは、悪意のある相手にしか使わない表現です。

minaotehon
質問者

お礼

御礼コメントが前後し失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 話をすり替えるなどしておりませんが。 経験の事実に基づき質問とさせて頂いております。 創価学会やお心あたりの方々がどう捉えるかは性質によりけりでございましょうが。 なにを思いなんら無関係な人間らから、わたくし一個人はとやかくされなければいけなかったのでありましょうか 鈍化した体制かは存じ上げませんが否はどちらにあったかは明白ですよね 文章について 恐怖を与えられ脅かされた文章を過激にし抵抗をする これも奇妙な経験を様々致しますと自然かと思います 卑怯なイジメめいた鈍化したことを一個人にしでかした場合の心の流れなどもお分かりになられるのではないですか イジメめいたことをした人間 それに被害者になった人間が黙るのが正しく未来ある世の中でございましょうか 快い日々を四六時中必要であらば イジメめいたことのない日常が必須ではないですか 元凶は理解しがたい日々にあるのではないですか 首謀者はなにさまかは存じ上げませんが 加害者側の御一方御一方が同じ立場になったときどう判断なさるでしょうか と申しあげたいです 再度御参加ありがとうございました。 質問したいから質問する 楽しい質問から真剣な悩みまで があっての このサイトではないでしょうか

minaotehon
質問者

補足

流し見てしまいました部分に対しての補足です お医者へ行くべき人間はわたくしでございましょうか 心がどう疲れていくかを長々しく経験させられ、相談しても解決にならない、訴訟を考えても厳しい、公的機関へ相談してもいかんともしなかった事実 何よりなぜ繰り返し長々できたのか 脅かしてまでです 鈍化した考えに感覚自体が問題であり、イジメもどきがなくならない元凶ではないですか わたくしをお医者にと薦めるならば、長々したことに関与した首謀者が欲を捨て、わたくしに証し説明してからではと考えます でなければ平和イジメ撲滅から程遠い世の中になりますよ わたくしが経験させられたこと、その首謀者の鈍化した考えや慢心自体奇妙だと思います 長々した文章失礼いたしました

• 18OSX
回答No.3

祖母が死んだときに創価学会員から 「信心しないからバチが当たったんだ」と言われました。 それ以来彼らへの憎しみは消えませんし、消そうとも思いません。 ご質問者の憎しみの理由が何なのか知りませんが、 あいつらを許すことはしなくていいと思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心ないことは残りますね。お察しいたします。 余談失礼いたします。 憎しみとは 理解しがたい多勢や力らから受けた経験と心結果でございます なかなか癒える経験ではございませんでした 何より 異論次第で変わる事実をどう理解すればと思います 異論をとなう人間を抑えることに、どこに正しいに誠実に正々堂々に宗教とやらが存在するのでありましょうか なにか違いますかと思います。 個人的意見に伴い在席させて頂いております創価学会自体もそうであった団体だと認識しておりましたが、勘違いだったのでございましょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#146019
noname#146019
回答No.2

実害あるなら訴えたえたら? それが出来ないなら無理。 ここで新年からまた延々とこんな質問ばかりして ある回答者に嫌味なお礼しても仕方ないぞ。 また今年もこの怨念の質問続けるのか? みんなうんざりしてるぞ。 いい加減にしたらどうか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うんざり まっぴらしておりますのは当方でございます。 それほど、ところ構わず小賢しい事柄と出くわす日々でございました。 訴える手段はございません。 それを把握しているのも数年前妨げもした権力でございましょう。 ここやblogで思いや事実を載せるしか方法はないということです。 わたくし一個人でうけた経験を相手らが多勢複数なため、そのまんま習いネットに事実とし載せております 泣き寝入りしますのが正しい経験とは思えませんが 如何でございましょうか。 そして怨念質問と捉えるのは何故でございましょうか 疑問ゆえ質問になりますのではと考えます この経緯も心理云々の計算の内ならば誠に恐ろしいですね ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

一先ず閉じさせて頂きますね。 実害があるから載せる しかし加害者側は小賢しく算段高かった 一体何がしたかったのか不思議でなりません。 ありがとうございました^^。

• waltz-of
回答No.1

同じ憎しみを持っているコミュニティーで話し合う

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はて、コミュニティーで話すよな、またそのほか何かしら集い話すよな井戸端感覚は、わたくしにはございませんわ。 何やら起きしなに、縁起悪そな外の音を聞きました。 嫌悪感は判りましたが内容が判りませんで なんとなく感知しました内容から思いだしましたのは セキュリティ整うた派遣先で画用紙に校正と書かれた紙 なんの意味かは存じませんが、職場の環境でなにを意味するのか、ふに落ちなくいことを思い出します そして余談です この近辺は数年前の母校の生徒が暮らしています。 他団体と認識していますけれど事実はわかりません。 それらは、創価学会の人間とも何かしら繋がりはあり、 当方と致しましても経験の事実経緯を鑑みましても、細かに恐ろしいですね。 安心安全は存在するのかと過ぎります。 似た人相に家族構成に名前、異論先をかえれば何やら始まるのは事実。 誠恐ろしく思いますこともコメントとさせて頂きます。 ありがとうございました。