• ベストアンサー

薬学の分子細胞生化学について

薬学の分子細胞生化学分野とはどのようなことを研究しているのですか? 大学のパンフレットに載っていたのですが詳しく説明がありませんでした。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

たとえば、あなたが薬を服用すると、口腔内や胃で分解されます。その後に、胃や小腸壁から吸収されるのですが、この胃や小腸壁にはトランスポーターと呼ばれる物質を通す関門みたいなものがあり、このトランスポーターを経て、薬物は血中へと運ばれます。 薬物によって、吸収されるトランスポーターが異なるので、どの物質が、どのような仕組みで、どんなトランスポーターを利用して通過しているのか等を研究するのが分子生物生化学分野です。

boa115
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます。