• 締切済み

私にはどんな職業があうでしょうか?

現在転職九ヶ月目の41歳、子供一人妻一人の世帯主です。 技術職から営業職への転職でほとほと営業があわないと困り果てています。 転職しようかと思っていますが、私の性格からどんな職業があうでしょうか? 下記に性格かいておきます。 社交性:人見知り      :初対面の人に何を話していいかわからない。      :根暗 性格:真面目、責任感は強い    :話をまとめるのが苦手    :自発的な意見、発送はあまりない    :コツコツと積み上げる仕事が好き    :我慢強い     以上ぐらいです。 もう年がとしですし、子供、妻もいるのでこれ以上失敗したくありません。 アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ruthgoo
回答No.3

私なら技術の知識を生かせる仕事をお勧めします。 コンサルタント、技術士、特許…視野を広げればいくらでも 見つかると思います。現在おられる職場で開発または事務・管理部門への 配属をはたらきかけるのが近道だと思います。 ただ、ご自身の性格を人見知りと思われているようですが、 周辺の環境次第でこのあたりはいくらでも変わります。 例えば高圧的な顧客の前で、なおかつ売りにくい商材を扱っていたら 誰でも自分の意見を通しにくいですし、その逆も然りです。 ご結婚されておられますし、伴侶を見つけられる人は少なくとも コミュニケーション能力(…というのかな?)を お持ちだと思いますよ。独身の私から見れば、世帯を持たれている方は ご家族との会話を通して、自分でも気付かないうちに社会人として必要な マネジメント能力、コミュニケーション能力などを養っているように思います。 安易に次を探すのではなく、現状でなぜご自身の良さが発揮できないのか、 良さを発揮するためにはどのように考え方を変えれば良いのか、についても 考えてみてください。

• 56560731
回答No.2

営業の経験が無いのに営業は無理ずら 40(しじゅう)にして惑わず という言葉を聞かれた事があると思う 40になって自分の仕事で迷っていてはこの先は暗闇です まして妻子があるなら 貴公の事 詳細が分りませんから適切アドバイスが出来ないずら もし次転職されるなら相当な覚悟がいります 反対に次決断ミスしたら家族はばらばらになる可能性が 自分の身の丈にあった仕事を もちろん体力 給料 福利厚生 勤務時間帯等 面接官より

回答No.1

41歳で自分が判らないのならトラックの運転手の様に一人で提携業務をこなすのが良いと思います。