• 締切済み

私にはどんな職業があうでしょうか?

現在転職九ヶ月目の41歳、子供一人妻一人の世帯主です。 技術職から営業職への転職でほとほと営業があわないと困り果てています。 転職しようかと思っていますが、私の性格からどんな職業があうでしょうか? 下記に性格かいておきます。 社交性:人見知り      :初対面の人に何を話していいかわからない。      :根暗 性格:真面目、責任感は強い    :話をまとめるのが苦手    :自発的な意見、発送はあまりない    :コツコツと積み上げる仕事が好き    :我慢強い     以上ぐらいです。 もう年がとしですし、子供、妻もいるのでこれ以上失敗したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.3

私なら技術の知識を生かせる仕事をお勧めします。 コンサルタント、技術士、特許…視野を広げればいくらでも 見つかると思います。現在おられる職場で開発または事務・管理部門への 配属をはたらきかけるのが近道だと思います。 ただ、ご自身の性格を人見知りと思われているようですが、 周辺の環境次第でこのあたりはいくらでも変わります。 例えば高圧的な顧客の前で、なおかつ売りにくい商材を扱っていたら 誰でも自分の意見を通しにくいですし、その逆も然りです。 ご結婚されておられますし、伴侶を見つけられる人は少なくとも コミュニケーション能力(…というのかな?)を お持ちだと思いますよ。独身の私から見れば、世帯を持たれている方は ご家族との会話を通して、自分でも気付かないうちに社会人として必要な マネジメント能力、コミュニケーション能力などを養っているように思います。 安易に次を探すのではなく、現状でなぜご自身の良さが発揮できないのか、 良さを発揮するためにはどのように考え方を変えれば良いのか、についても 考えてみてください。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

営業の経験が無いのに営業は無理ずら 40(しじゅう)にして惑わず という言葉を聞かれた事があると思う 40になって自分の仕事で迷っていてはこの先は暗闇です まして妻子があるなら 貴公の事 詳細が分りませんから適切アドバイスが出来ないずら もし次転職されるなら相当な覚悟がいります 反対に次決断ミスしたら家族はばらばらになる可能性が 自分の身の丈にあった仕事を もちろん体力 給料 福利厚生 勤務時間帯等 面接官より

回答No.1

  41歳で自分が判らないのならトラックの運転手の様に一人で提携業務をこなすのが良いと思います。  

関連するQ&A

  • 営業に向いてない性格でも営業に向いてる性格に出来るんですか?

    自分は人見知りで初めて会った人などに上手く話せないので営業職をしても続けられるのか心配です。中学生の時には初対面の人とでも自分から話かけたり出来たんですが知らず知らずに人見知りになってました。 こんなんでも営業職向けの性格に出来るんでしょうか?

  • 営業職をやりたいけど…

    こんにちは。現在転職活動中で、営業職にチャレンジしたいと思っています。 ただ私は精神的にも弱く、口下手で人見知りです。 こんな私は営業職には向いていませんか?

  • この歳になって…

    社会人になって ずっと技術職でした。しかし4年前に営業職にとばされました。 本来、内向的で人見知りの性格で営業職は1番、自分に合わない職種です。 そもそも技術時代は直属の上司がいましたが 何も仕事せずに遊んでいるのに昇級して、未だに技術職で遊んでいます。 私を営業職にしたのは、辞めて欲しいからだと思います。昔、そういう形で営業職にとばした人がいるのを現 社長と専務に聞いてます。 また、現在の営業職では、周りからパワハラを受けています。 技術時代は、プライドを持って仕事していたので未だにショックから立ち直れません。 自分の人生を考えたとき、自分の人生を第一に考えた職場に転職した方がいいのかと思っています。 現在の4年間は、毎日、寿命を削って生きているだけの生活です。

  • 28歳男性。初めての営業職でとても不安です。

    28歳の男性社会人です。 先月人事異動があり営業の仕事をすることになりました。 入社して10年、初めての営業職でとても不安です。 今までは内勤でほとんど毎日、事務所での作業をしていました。 お客様への電話対応は、無難にこなすことができますが 相手、特に初対面の人に対して何を話したらいいのか、 どのように接すればいいのか、 どのように相手に話を切り出したりしていいのかなど 何もわからず本当に悩んでいます。 また接待や懇親会など、夜の飲み会もあるらしく 普通に友達としか飲みに行ったことのない自分としては ビジネスとしての飲み方もわかりません。 主に一人での行動が多いため 職場の先輩や上司の人について勉強したりすることもできません。 自分の性格として ・けっこう人見知りが激しい。 ・電話では初めて話す人にもしっかりと丁寧な対応を  することができるが、他人の目を見て話すのがちょっと苦手。 ・人前で話した経験が少なく、プレゼンのような  大人数の前で話すことが怖い など基本的に人前で話すことが不得意なのかなと思っています。 しかし営業職についた以上、このままでいるわけにはいかず 何とかしたい、自分を変えたいと思っています。 このような経験のある方、またこうしたらいいなど アドバイスがありましたらぜひ教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • もともと社交的な性格ですが、最近人と話すのが疲れま

    もともと社交的な性格ですが、最近人と話すのが疲れます。 友達といても、初対面の人と話しててもどこか疲れる、一人になりたい、面倒くさいと思ってしまいます 気を使うってのもあるけど... 何でだろう?

  • どんな職業??

    こんばんは。私は、去年新卒で入社して1年で辞めて今は転職活動中です。今まで事務職で探してきました。前職は営業でした。今、色々な人の話を聞いて事務はじっと机に座って作業をするということなのですが、やっぱりそうなのでしょうか?運動量的に営業と事務の間くらいなのがイイなと思っているんですが何かありますか?正直自分が何に向いているのか分かりません。また、今は地元・福岡で探しているのですが、求人の多さなどから考えても東京という選択肢も考えた方が良いでしょうか? また、私は「花」興味があります。花屋以外でどのような仕事がありますかね??できれば、土日休みがイイなと思っています。。。 長文ですみませんが、教えて下さい!!

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おもしろそうな職業探しています。

    はじめまして。 現在、大学三年生就職活動に入ろうとしているのですが、自分のやりたい職が決まらないでいます。 性格としては明るく、人と話すのが好きです。幅広い趣味を大切にし、休日は仕事のことを一切考えずに趣味に没頭したいです。 いろんな人(専門家、社長など)との交渉、営業、企画、販売などで話す機会がある仕事がいいです。 会社内での人間関係が悪くないところがいいです。 出版社など、自分にあっているのかなあ。。と少し考えています。お勧めの職種はないでしょうか?何でもいいのアドバイスください。

  • 年収をとるか自分に向いている職業をとるか

    私は以前IT企業でエンジニアとして働いておりました。 その企業は10年働いてやっと400万円という給料になる企業でした。 以前働いていた企業では賞与がなく、結婚するにもきついと考え、転職を決意し、某不動産会社に就職することにしました。某不動産会社では中途入社だと入社したてでも年収450万という額で、年収1000万も業績が良ければ手にできるという企業です。以前の会社では10年働いて400万でしたが、今回私が転職する先の企業では入社したてでも450万手にすることができるということで、これで良いかと思っているのですが、建築営業という職種で、以前エンジニアとして働いていた私には不向きなのではないかと思うこともあります。建築営業はネットで調べたところ、離職率が高そうで、勤続年数も5年ほどと短く、営業が不向きだと思われる私は2,3年でやめてしまうのではないかと考えております。親は私に向いている職として、公務員を進めてくるので、公務員の勉強も転職期間中に進めていたのですが、建築営業に転職することになると、休日出勤も強いられるし、勉強する時間が無くなり、公務員を目指すことは難しくなると考えております。勤続年数の短い建築営業をするか、自分に向いている公務員をバイトをしながら目指すか悩んでいるのですが、皆さんなら年収が良い職(建築営業)をするか、自分に向いている公務員をするかと聞かれた場合、どちらにしますか。また、営業職で何社受けても受からなかったのに、建築営業だけは何事もなく就くことができたのですが、建築営業というのは来るもの拒まずで誰でも入社することができるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう