• ベストアンサー

将来 東京で暮らしたい

odaitiの回答

• ベストアンサー
  • odaiti
回答No.11

質問を読ませて頂きながら、若いって夢があっていいなと思いました。 東京に暮らすことは、みなさんが言うように難しいことではありません。 やはり大切なことは高校を卒業した後、どういう道に進みたいのかと言うことだと思います。 これは私の経験ですが、東京での学生時代は楽しくそのまま東京に就職しましたが 年を経るごとに生まれ育った所に戻りたいと思う時期がありました。 その時、故郷にも支店などがあるような大会社、再就職しやすい職種であればいいのですが、 そのどちらでもない場合、大変つらいものがあります。 ですから、もしも地元へ帰りたくなった時に、地元で働けるような環境を作っておく 必要があるのではないかと思います。 例えば、地元に支店などがあるような大企業に就職するか、 独立開業できるような資格をとって、その方面で東京で働き、 故郷に戻った時に開業できるような形がいつでもとれるような職種に就くとか、 そのほか、地元産業と関連した職業などです。 あるいは、仕事をしなくても食べていけるぐらいの貯金をしてから 故郷に戻るかですね。でもこれはなかなか難しいですが(笑) ですから学校選びも、将来を考えて選んだほうがいいです。 東京には、学びたいと思ったら、大抵のことを学べます。 それだけいろんな学校がたくさんありますから、まず自分の十年後、二十年後を見据えて考えて それからでも、遅くはないと思います。 いろいろと余計なことを言いましたが、どうか今の大事な時期を過ごしてください。

noname#186837
質問者

お礼

そうですね。 じっくり考えて、まずは東京の大学に進学しようと思います。