• ベストアンサー

将来 東京で暮らしたい

odaitiの回答

  • ベストアンサー
  • odaiti
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.11

質問を読ませて頂きながら、若いって夢があっていいなと思いました。 東京に暮らすことは、みなさんが言うように難しいことではありません。 やはり大切なことは高校を卒業した後、どういう道に進みたいのかと言うことだと思います。 これは私の経験ですが、東京での学生時代は楽しくそのまま東京に就職しましたが 年を経るごとに生まれ育った所に戻りたいと思う時期がありました。 その時、故郷にも支店などがあるような大会社、再就職しやすい職種であればいいのですが、 そのどちらでもない場合、大変つらいものがあります。 ですから、もしも地元へ帰りたくなった時に、地元で働けるような環境を作っておく 必要があるのではないかと思います。 例えば、地元に支店などがあるような大企業に就職するか、 独立開業できるような資格をとって、その方面で東京で働き、 故郷に戻った時に開業できるような形がいつでもとれるような職種に就くとか、 そのほか、地元産業と関連した職業などです。 あるいは、仕事をしなくても食べていけるぐらいの貯金をしてから 故郷に戻るかですね。でもこれはなかなか難しいですが(笑) ですから学校選びも、将来を考えて選んだほうがいいです。 東京には、学びたいと思ったら、大抵のことを学べます。 それだけいろんな学校がたくさんありますから、まず自分の十年後、二十年後を見据えて考えて それからでも、遅くはないと思います。 いろいろと余計なことを言いましたが、どうか今の大事な時期を過ごしてください。

noname#186837
質問者

お礼

そうですね。 じっくり考えて、まずは東京の大学に進学しようと思います。

関連するQ&A

  • 将来東京で働きたいです。

    将来東京で働きたいです。 今早稲田の法学部を目指して勉強している高校生です。 最近まで国IIを目指していたんですが転勤が多いと聞いて・・・ そこそこの待遇で、ずっと東京にいられる職種を教えてください。 特に公務員にこだわりはありませんが、文系のものでお願いします。 個人的には特別区や都庁を視野に入れてます。

  • 将来・・・

    私は将来ファッション関係の仕事に就きたいと思っているのですが、そのような場合にはやっぱり専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 私は今進学校の高校に通っていますし、経済的にも専門学校という選択肢は消されてしまうんですけど… 大学へファッション関係の仕事就きたい場合にはどのような学科や学部に行ったらいいのでしょうか?

  • 将来について・・・

    今高校一年生なのですが、 将来の夢がないんです。 小学生から中学生までは「学校の先生になりたい!」 という気持ちだけだったのですが 親には「少子化で学校の先生があまりいらなくなるよ」と厳しいことを言われ 「老人が増えるから福祉にすすんだら?」といわれました。 でも私は福祉にはあまり興味が無く、自分の生きがいに なるような仕事につきたいと思ってます。 それからめっきり学校の先生という仕事にも魅力を感じなくなり、その程度だったんだな。 といった感じです。 だけど、今考えてみると、何をしたいかがわからない。 大学の学部である程度仕事が決まってしまうことを 知ってしまって、今とっても怖いです。 高校生の生活がいかに重要かも担任の先生に言われ、 今、何をすべきかわからずただただ時間がすぎていきます。 こんなとき、今、何をすべきなのでしょうか。 ただがむしゃらに勉強だけで良いのでしょうか? もちろん、出来ないという理由で 勉強が嫌いというのもありますが、 将来にやりたいことが見つからないのに 勉強をするということがよくわからなくなってしまったんです。 高校生になって勉強量がとっても増えて 嫌になったせいか、 「なぜこんなに勉強しなくちゃいけないんだろう」とか 今までは即答できたようなこともわからなくなってしまいました。 何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 将来

    今高校1年生で広島に住んでいるのですが、高校を卒業したら東京や千葉など都会に住みたいと思っているのですが、大学のことで相談がありまして••• 僕の行っている高校は付属高校でその付属している大学はとても就職率がいいんですが、都会に住むことに憧れている僕は関東の大学に行けば一人暮らしをして都会に住めるのですが僕が行けそうな大学はあまりありそうにありません 将来のことを考え付属の大学に行っていい仕事に就くのか、大学4年間をしっかり楽しく過ごしてそこそこの仕事に就くのか、どうすればいいと思います?

  • 将来の仕事

    現在高校2年生です。 将来経理の仕事につきたいと思っています。 その場合必要となる資格はなんでしょうか? 現在初級シスアド、日商簿記2級持ってます。日商簿記1級勉強中です。 東京CPA専門学校に進学して税理士の科目合格をしてから経理の仕事につきたいと思っています。そんな簡単なものじゃないと思いますが・・ 男で経理の仕事に就くにはやはり大学を出なければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来のことで悩んでます。

    将来のことで悩んでます。 私は、高校2年生です。 私は、小学生の時に祖母が亡くなって、自分が介護とかできたら、もっと一緒にいれたのに… と思って、私は、介護士になると決めていて、今でもその気持ちもあるんですが、 中学の時にいじめにあって、だんだんその気持も薄れていって、高校生になった時、 寮生活をしました。 その時もいじめにあい、学校をやめて、通信の高校に通ってます。 自分の時間が増えたせいか、自分には、介護なんて無理だと最近思い始めました。 自分が将来、何になりたいのかが、わかりません。 あやふやなまま、専門学校に通っても、卒業できる気がしません。 私は、高校を卒業したら、働こうと思うのですが、高卒では、どんな仕事ができますか?

  • 将来のためには・・・

    私は高校2年生の女子です。 将来は英語関係の仕事に就きたいんですが 大学を出るのは嫌なので 短大か専門学校にしようと思ってます。 でも、英語が全然喋れないので留学も視野に入れています。 高校を卒業後、NZの短大に行くかフィリピンの専門に 行くか悩んでます。。。 フィリピンには兄弟がいるので・・・ あと、授業が英語だし安いです。 自分なりにどうしたら1番良いのか悩んでます。 将来のためにも後悔だけはしたくないです。 誰かアドバイス下さい。。。

  • 将来について考えているんですが、皆さんは何時頃将来について考えて、この

    将来について考えているんですが、皆さんは何時頃将来について考えて、この仕事に決めた!ってどうゆう基準で決めているんですか? 今は高2で通信高校なんですが、普通の高校より習ってる授業が中学生レベルなので将来の事が心配になってきました。  自分は将来に何になるか考えているんですが、全然浮かんできません。 親は専門学校に行って手に職をつけろと言っているですが、金が稼げるならなんでもいいとぐらいしか思ってません。 自分は何をすればいいんでしょうか? 正直わかりません。  高校生1年~2年の復習などの本を買って一から学んで行った方がいいんでしょうか? 自分の高校では役に立たないのですが、社会に出て役にたつのかなとぐらいしか思ってませんが・・・ アドバイスを御願いします。

  • 将来、東京で暮らしたいのですが・・・。

    こんばんは、就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は将来東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはアルバイトではなく 正社員にならないとなかなかお金が貯まらないと考え就職活動を始めました。 しかし、結局はうまくお金を貯めて東京に行こうとしても、 せっかく就職した会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探さねばならない訳ですから非常にもったいないと思いますし・・・。 それに自分は正社員、アルバイト共に1年続いた会社がありません。 理由は上司によるパワハラ等色々ありましたが・・・。 そんな状態だったので、これと言ってアプローチ出来るスキルもありません。 こんな職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのでは・・・と不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 どちらにせよ、約2年間頑張って働き150~200万ほど貯めてから東京で 暮らしていこうかと計画中です。 結局私の場合、「正社員」と「派遣社員」どちらで働いたほうが良いのか・・・と言うところですね 。 東京で暮らすのは長年の夢であり、目標でありますからこれだけは達成させたいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 自分の将来

    自分の将来 こんにちは フリーター23歳女です。 自分の将来について悩んでいます。 高校卒業後東京の専門学校に通っていましたが 父が病気をし働けなくなり、父子家庭だったので 学費や生活費がアルバイトでまかなえなくなり 中退し、一度地元へ帰りました。 父がしばらく働けない状況だったので、お昼カフェ夜もキャバで働いていました。 最近になり父も体の調子がよくなり仕事にも復帰しました。 それでやっと自分の将来を考えるようになりました。 今は県外へ出たいという気持ちが大きいです。 もう一度学校へ行きなおすか、正社員で働くか悩んでいます。 正社員で働くとしたらしっかり福利厚生がありボーナスもあるところで働きたいです。 しかし、高卒なのでそのようなところはなかなか求人がなく だったら学校に行き手に職をつけるべきだろうかとも考えております。 将来的には30歳までに結婚出産をしたいと思っています。 将来を見据えた行動をしなければならないと思っていますが どうすればよいのかわからなくなってきました。 考えが浅はかだろうという方もいらっしゃると思いますが 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう