• ベストアンサー

アフリカから南米に漂着し放散した植物

大昔アフリカから南米に漂着して放散したといわれる植物はありますか? 新世界ザルがアフリカから南米までゴミ筏で漂着して放散したという説を読んで、じゃあ筏となった植物はどうだろうと興味をもちました。

• bp4z
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無脊椎動物についての質問と同様に、元々一体の 大陸(ゴンドワナ大陸)だった南米とアフリカの、植物 について、「分裂してから海流に乗って移動した」もの であるかどうかを特定するのは難しい。 まして植物は、どんな火山性の離島にでもすぐ生える ように、渡り鳥(種を運ぶ)という強力な移動手段を 持っており、海流による移動と結果において区別する 事は困難です。

bp4z
質問者

お礼

ありがとうございました。