• ベストアンサー

レポートの参考文献の書き方を教えてください.

参考文献の書き方の順番が分かりません。著者二人、書籍名、出版社名、発行年をどのような順番で書けばいいのですか?また改訂4版というのはどの辺に書けばいいですか。またそれぞれで段落は変えたほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

参考文献の書き方は,書籍と雑誌で書き方が異なります.また,日本語の場合と外国語(英語・ドイツ語・スランス語,など)の場合で,書き方が異なります. 一応,日本語の書籍の場合を示しておきます. [連番] 著者1,著者2,書籍タイトル,改訂4版,出版社名,出版社所在地都市名,発行年(西暦). となります.以下に,一例を示します. [1] 真枝 一郎,阿武野 太郎,参考文献学,初版第1刷,大日本第一出版,大阪,2011. の様になります. なお,参考文献の書き方は,絶対的に決められた方式というものは,ありません.各書籍出版社,各学会雑誌編集委員会,各大学出版委員会,などで独自に決めていますので,それに,従う必要があります. 何も規則が無いのであれば,上記のように書けばいいでしょう.