• 締切済み

チワワの置き場所についてアドバイスお願いします!

息子達の希望で生後3ヶ月のオス、ロングコートチワワを6日前に購入してきました。現在は玄関においています。我が家は玄関ホールに部屋に続く扉が2つあるへんてこな構造なんですが、引き戸側の入り口をふさぐ形でゲージをおいています。寝床はゲージの中、トイレは玄関の端っこに設置しました。ゲージ入り口は開けっ放しで、仔犬はいつでもゲージと玄関ホールを行き来できています。 私たち人間はもう1つのトビラタイプのドアから部屋にはいり、仔犬は部屋に入れないようにしています。現在のスタイルだと、仔犬はゲージと玄関ホールを自由に行き来できて動くスペースがあるのでいいと思うのですが、北側なのでとっても寒いんです・・・・・・チワワは寒さに弱い犬種ときいたので、現在は冬休みでハロゲンヒーターをつけていますが、学校が始まれば子供達もいなくなるし、私も仕事があるのでつけっぱなしにするわけにもいかず・・・。で、昼間暖かい南側のリビングにゲージを移動しようと考えましたが、ゲージに寝床とトイレはせますぎてかわいそう、でも、留守中リビングに離したままもコードをかんだり、ジュータンにオシッコするかもと不安ですし。どうしたらいいですか? あと、以下の質問も分かるかた答えてくださると助かります!! 1.散歩の時、服を着せないとだめか? 2.食事は一日三回でないとだめか?   (冬休み後は、朝8時~午後3時まであげられません・・・)   

• 5-o
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• buesi
回答No.1

「置き場所」って・・・。 人間と一緒に暮らさないのですか? チワワは寒さに弱いし、まして生後3か月でしょう。寒い玄関に「置いて」おいたら、健康を損ねますし、最悪死んでしまいます。 子犬はジュータンを噛んだり、オシッコの失敗をしたり、最初の1年は家が汚れるのは覚悟です。しかし、人間と一緒に生活するなかで、だんだん学んでいくし、情緒も安定してよく言うことを聞くようになります。 庭の隅につなぐ感覚で玄関に隔離して、人間との暖かい触れないがないのに、ジュータンにオシッコされたら怒鳴られる・・・では、情緒が不安定になりしつけはできません。 全体的に「お座敷犬」であるチワワを迎え入れる準備も気持ちもないように感じます。 今できることとして、最低限   寒くないように保温に十分気をつける。3か月の子を玄関で1匹にしない。 お願いします。

5-o
質問者

補足

心の準備がなかったのはたしかです。店にもでておらず、裏口から保健所につれていかれるところをむりやり売ってもらったので・・・ ゲージは玄関ホールに面した子ども部屋においてある形になるので寒いといっても子どもも過ごせるくらいなので凍えるほどではありませんが、日が当たらないので(マンション)日のあたるほうがいいかなと想い質問しました。 部屋に放すのは、躾の先生に最初ははなしてはいけないと言われたので放していません。徐々に場所をひろげていきなさいと指導をうけました。 部屋中のジュータンはしまって、フローリングタイプのホットカーペットに変更してからにしようと思ってます。 回答ありがとうございました。