• 締切済み

生後2か月のチワワについて

私の家に、3日前に生後2か月のチワワがやってきました。 初めて犬を飼うので右も左も分からないまま奔走しています(笑) ただ心配なことがあります… 仔犬はいきなり環境が変わり緊張しているのはわかるのですが‥食事をする時以外、ドーム型ベッドから一切出てきません。 ケージの扉を開けようとすると、ベッドの奥へと逃げて‥抱っこしてもベッドにしがみついて出ようとしません‥。 よって、おしっこ・うんこも全てベッドの中でしてしまいます。 やはり慣れない環境になったことが原因なのでしょうか? チワワは寝床は汚さないと聞いていたのと、ブリーダーさんにもトイレはほとんどできると聞いていたので、心配になり質問させて頂きました。 ブリーダーさんで見た時はとても人懐っこかっただけに、このまま、ベッドに引きこもりになってしまいそうで心配です…。 ペットを飼っている先輩方や犬に詳しい方、回答頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

家に来て3日位はまだそこの家に来ただけ。 家族の1員になってはいません。 こちらが今日からうちの子よ~って思っていてもワンコは誰、この人って感じで怖がっているのだと思います。 約2週間で家族の1員と認識します。(群れの1員と) そこで誰がリーダーか、自分より下位かを決めます。 今しばらくは静かにワンチャンのペースで見守ってあげてください。 ご飯やトイレの始末等驚かせずに面倒を見てあげていればワンチャンから寄って来ます。 性格もありますので怖がりなワンチャンでしょう。 うちは来た日から「かまって。かまって」って大騒ぎでした。 ゆっくり時間を掛けて慣らしてあげてください。 初めが肝心ですので。

• Kotori_D
回答No.1

こんにちわ、私はコーギー♀1.5歳を飼ってます。 私も飼い始めたばかりのころはどうしていいかわかりませんでした。 トイレシートはビリビリにするわ、食糞はするわ、気付くとトイレで言葉では言い表せない姿に・・・ 育成本を何冊かかって試してはうまくいかずグルグルしてました。 1ヶ月目くらいは育児ノイローゼになりかかってました^^; で、半年ほどたって気付いたのが、あんまり思い悩まないことです。 どれくらいでできたらいいか・ほっといていいかは多分まだわからないでしょうから、 いろいろこういう場で質問されるといいですが、思い悩み過ぎないようにしてください。 落ち込んだり、焦ったり、苛立ったりするとワンコに伝わり、余計落ち着かなくなります。 ワンコがこっちの言いたいことを理解するには1ヶ月くらいかかると思うくらいでいてください。 得てして本では「こうしてはダメ」「これはいけない傾向」「これは危険信号」と なんだかこっちを不安にさせたり焦らせる言葉ばかりが並んでいます。 おかげで私は前記の通りノイローゼですよ!HAHAHAHAHA! 心配しなくても少しずつワンコはいろいろできるようになってきますよ^^ 今回の質問についてですが、3日ということで、まだ環境に慣れていないせいだと思います。 ワンコにもよりますが3日くらいではjapaaanさんをまだまだ安全な人とは認識できません。 ブリーダーさんのところで人懐っこくいられたのは安心できる環境だったからもあると思います。 japaaanさんに落ち度はないでしょうから安心してくださいね。 もし連絡が取れるブリーダーさんなのであれば、事情を話してどういった環境で どういった道具を使っていたかを聞いてみてください。アドバイスくれるかもしれません。 もし可能なら、親犬の匂いの付いてるタオルとか送ってもらえたら最高です。 また、トイレも環境が変わればどこでしていいかわかりません。 だから今は失敗しても怒らないor軽くNoといってあげる程度にしましょう。 最初に強く怒りすぎると敵と認識されかねません。 まぁ、どうしてもいい加減覚えないと「なんでできないのー!」ってなるんですけどね・・・ そこはグッと我慢です! 大体どれくらいでするか、予備動作はあるかを観察して把握したら、そのタイミングあたりでトイレに 連れて行ってあげてください。 それにそのうちトイレを我慢できるようになるので、一定のリズムでするようになります。 うちは予備動作も時間もマチマチだったので、トイレの場所はなんとか教えて 自力で行くようになるまで我慢でした・・・(6畳カーペット2枚がダメになりましたとさっ) 観察といえば、トイレに限らず一日ゆっくりそばにいてあげて、 やさしく「大丈夫だよ、平気だよ」と声をかけながら様子を見てあげてください。 (ワンコには言葉は通じませんが、雰囲気やニュアンスはとても敏感に感じ取ります!) あとはベッドを洗って干したりしているときに避難場所がなくなるとどういう行動をとるかも観察して、 できたら抱っこと急がず、手をゆっくり下から近づけて首周りをやさしくさすってあげてください。 (上から近づけて撫でると怖がる子もいるので、下からがいいです) ダッシュで逃げるようならエサでつるのも初めのころはやむなしかもしれません・・・ (私はエサで釣ったり、覚えさせるの嫌いなんです・・・) 抱っこの仕方もワンコによって落ち着く姿勢があるかもしれませんので、そこは試行錯誤です。 少しずつゆっくり時間をかけてワンコとの絆を深めてくださいね^^ たぶん、安心して元気に部屋を闊歩できるようになると、今度は別の問題が発生すると思いますが^^; 長文になりましたが、お互いよいワンコライフになるようがんばりましょう!