• 締切済み

フクロモモンガとハムスター

kuromame815の回答

回答No.2

不可能に近いでしょう。 リス用のケージに一緒にいれたら流血沙汰になるかストレスで逝ってしまうかだと思います。 ハムスターも(個体差はあると思いますが)家に来た当初は警戒して指を噛まれたりするので、逆にフクモモに対しハムスターが噛む可能性もあったりするので…。 ※リスや鳥用のケージは高さがありすぎて、落下事故の危険性があるので避けます。 http://hamuster.com/main/kau/ke-ji.html ↑など色々と問題があるのでハムスターを飼っている立場からはやめて欲しいです。 あと、育て方など見てから質問した方がいいと思います。

tomoko-62
質問者

お礼

これまでハムスターを、1匹づつ寿命まで3回看取っています。書籍で勉強したり、専門医の先生の話をきいたり、詳しいです。フクロモモンガの事も、同様に詳しいです。共生の可能性が知りたかったのです。回答を下さって有難うございました。

関連するQ&A

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • フクロモモンガ、ペアリング

    フクロモモンガについて(オス、現脱嚢9ヶ月、去勢済み)、家で1匹のみを飼育しております。 背景: 今回1週間旅行へ行くことになり、友人の家で預かってもらうことになりました。友人の家は2歳のメスを2匹(姉妹)飼育しており、たまに連れて遊びに行ってるような関係性です。(前回がうちの子脱嚢5ヶ月の時です)今まではまだヤングだったこともあり、姉妹に毛繕いしてもらったり、プシューって甘えたりしていました。 今回は体格もだいぶ成長したので、ゲージごと持っていきました。姉妹と同居はしていないです。 質問: 3匹一緒に遊ばせる時、うちの子が頻繁に姉の方にシューシューチキチキと好意を示しているとのことです。逆に妹とは威嚇しあうようになったとのこと。 ヤングからアダルトに差し掛かっていることを甘く見ていました。 表題の通りうちの子は去勢しており、ペアリングする予定はないです。姉が大好きなのは嬉しいのですが、旅行後またうちに戻って1匹になった時、鬱などにならないか心配です。一度仲間がいる生活に慣れたら孤独を感じてしまわないかと思い... まだ預けて2日目ですが、もう子供じゃない今は安易に一緒に遊ばせたりしないほうがいいのでしょうか? 私が旅行の予定を立ててしまったことが根本的に悪いのですが、今後うちの子が1匹で生きていくにあたり、今の状況だとどう対処するのがいいでしょうか?今のままでも大丈夫でしょうか? 長くなってしまいすみません、 お答え頂けますと大変助かります。

  • フクロモモンガ☆

    初質問です(*´∇`*) 宜しくお願いします☆ 今二歳になるメスのフクロモモンガと生活してます(*´∇`*) 夏にもう一匹、メスの赤ちゃんモモンガを知り合いから譲ってもらう予定です、いずれは同じゲージで飼いたいと思ってるのですが、血の繋がりの無いもの同士でも仲良くなれる確率はありますでしょうか?(´・c_・`)兄弟で仲良く共存してるフクモモちゃんはよくネットでみるんですが… もちろん性格とかもあると思いますが、 経験のある方、フクモモに詳しい方いたら回答宜しくお願いします☆ あと、爪の切り方で毎回苦戦してます、暴れまくるので(。´Д⊂)いいやり方などありましたら教えて下さい☆

  • 今フクロモモンガを飼おうと思っているんですが、

    今フクロモモンガを飼おうと思っているんですが、 モモンガを飼っている知り合いの子が よく噛まれてしまうという話をよく聞きます。 犬などよりもやっぱり飼いにくいのでしょうか? フクロモモンガは小さい頃から育てれば 懐きやすいと聞いたのですがどうなんでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          今自分は、生後2カ月半の雄・雌1匹ずつ計2匹のロボロフスキーハムスターを飼っています。     自分は、繁殖をさせたいのですが、雌を雄のケージに入れる事はわかっていますが、そのあとどのようになったら交尾がすんでいるかや、どのくらいの期間雄・雌を一緒にいれていればいいかがわかりません、一応引き取り先は決まっているので、子供に関しては心配ありません。               どうか、難しい質問とは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • ハムスターと今からでも仲良くなれますか?

    私は10月くらいにオスのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 その子は私がケージに近づくとシュンと巣箱に隠れてしまい少しでも触ろうとすると暴れながら逃げてしまいました。 ハムスターを飼ったのは2回目なのですが前はそんなことがなかったので、ショックもありちょっと怖さ(噛まれたりすることに)もありました。 私が根気よくゆっくりと慣れさせてけば良かったのですが、その時はショックなどでためらいもあり、そういう性格の子なのかなと思い、それからはずっとハムスターにほぼ触れることなく餌やりや掃除などをしてきました。 でもやっぱり仲良くなりたいです。普通1、2ヵ月したら慣れてくるというのをこのサイトの質問などで見てそうだったんだと思ってしまいました。 逆に4ヵ月以上も経ってる今、これから手乗りなどしていけるようにはなれないですかね? ハムスターはもうすっかり私が干渉しない生活に慣れてしまっているかもしれません。 もうハムスターが死ぬまで今までと同じ生活しか出来ないでしょうか? そう思うと悲しいです。 こんな飼い主で情けないです。 もし誰か何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターのことで…

    ハムスターの妊娠中はオス、メス別々で飼っていたのですがハムスターが子供を産んだらメスとオスはまだ別々に飼わないといけないのか悩んでます。一緒に飼ったらいけないことって何かありますか?

  • ハムスターに子供を産ませたいです。

    今日、子供がペットショップでハムスターを買ってきました。 オス1匹、メス1匹、計2匹です。 ハムスターに子供を産ませたいと言っています。 前にも1度チャレンジしたことがあるのですが、メスハムスターのゲージにオスハムスターを入れたところ、喧嘩をしてしまい、メスの方が少し出血をしてしまいました。これは相性が悪いからなのでしょうか? また、今回はペットショップでは同じゲージに入れられていたハムスターを飼ってきました。今はハウスの中で2匹仲良く寝ていますが、この場合は交尾するのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。