• ベストアンサー

今フクロモモンガを飼おうと思っているんですが、

今フクロモモンガを飼おうと思っているんですが、 モモンガを飼っている知り合いの子が よく噛まれてしまうという話をよく聞きます。 犬などよりもやっぱり飼いにくいのでしょうか? フクロモモンガは小さい頃から育てれば 懐きやすいと聞いたのですがどうなんでしょう? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.1

赤ちゃんの頃から飼えば ものすごくなつきますよ。 でも、大きくなってからだと、なつきにくいです。 犬のほうが、よっぽどラクです。 ものすごくかわいいですが、寂しがりだったりするので 1人暮らしをしていたら無理かもです。 私の場合は全く旅行にも気になっていけなかったので・・・ 私は女の子しか飼った事がないのですが、 慣れていたら、あまり噛まないです。 その子の性格もありますが・・・ あなたが、めんどくさがりの性格だと自分で思うなら 飼うことはおすすめしません。

fangnaito
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり大変なんですね ありがとうございます。 よく考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • フクロモモンガを買おうと思っております

    フクロモモンガを買おうと思っております。 私はまだ6年生です。モモンガを買う事で良い経験になるとも思っています なので、、、モモンガの飼い方を詳しく知りたいです 飼いやすいのか 主食は何か よく飛ぶのか どんな性別がなれやすいか トイレはどのようにするのか 知りたいです。。。この質問にご回答よろしくお願いします

  • フクロモモンガ

    今フクロモモンガを飼おうと思っているのですが、その理由が「げっ歯目でないから、電気コードなどをかむ心配が少ない」なのですが、本当にほかのモモンガに比べて少ないのでしょうか? それから、フクロモモンガは寂しがりやだと聞いて、つがいで飼おうと思いますが、二匹の一ヶ月の食費やフクロモモンガだから要る経費(保温の必要があるなど)、分かる方がいらしゃればご教授ください。有袋類は果物が主食なイメージがあるのですが、フクロモモンガはどうなのでしょう。

  • フクロモモンガ☆

    初質問です(*´∇`*) 宜しくお願いします☆ 今二歳になるメスのフクロモモンガと生活してます(*´∇`*) 夏にもう一匹、メスの赤ちゃんモモンガを知り合いから譲ってもらう予定です、いずれは同じゲージで飼いたいと思ってるのですが、血の繋がりの無いもの同士でも仲良くなれる確率はありますでしょうか?(´・c_・`)兄弟で仲良く共存してるフクモモちゃんはよくネットでみるんですが… もちろん性格とかもあると思いますが、 経験のある方、フクモモに詳しい方いたら回答宜しくお願いします☆ あと、爪の切り方で毎回苦戦してます、暴れまくるので(。´Д⊂)いいやり方などありましたら教えて下さい☆

  • 至急です。まだ慣れていないフクロモモンガ

    すみません、今日の昼間ここに質問させていただいた者です。 回答へのお礼は後程させていただきます!! 至急なのですが、まだ慣れていないフクロモモンガベビーが水槽の中から脱走してしまい 捕まえようとしても動きが俊敏すぎて捕まえられません! しかもベッドの下に潜り込んでしまって、どうにもこうにも捕まえられない状況です 網があれば捕獲できるのですが、網がありません・・・ これからもう1匹のモモンガと遊んであげなくてはいけませんし、脱走した子もご飯を食べなきゃいけません。朝までこうしてるわけにもいかないので困ってます どうすればいいですか?

  • フクロモモンガ

    フクロモモンガの色変わり個体を捜しています。 リューシやモザイク、ホワイトフェイス等、可愛い モモンガです。 高額なのは承知ですが、状態が良くて、可愛い 個体を扱っている店をお教えて下さい。 店員の知識があるところも条件です。 地域は問いません。 宜しく教えて下さい。

  • フクロモモンガのお気に入りの食事

    我が家のフクロモモンガは、カリカリのペレットを食べません。 翌朝ペレットだけ投げ飛ばしてあります。 固形の食事で(モモンガ専用関わらず)オススメがありましたら、教えて下さい。 また、おやつ等でも構いません。

  • フクロモモンガベビーの威嚇と噛みつき

    自分の部屋で1匹のフクロモモンガを飼育中でしたが 1匹ではさびしいだろうと、もう1匹のモモンガを購入しました。 10月6日生まれの女の子ですが、ペットショップでは2匹一緒に入れられていたため 今いる子とも仲良くできるかと思ったのですが、慣れていた子と引き離したためか、寂しがる声は出すのにもかかわらず威嚇や噛みつきがすごいです。 ミルクをあげてる最中に声やにおいを覚えてもらうために 名前を呼びながら与えています。 しかし、声をかけると威嚇をします。 ポーチの上から撫でても威嚇をします。 しばらくなでていると落ち着くようです。 威嚇だけなら、直接触れることもできると思います。 噛みつきがあるために、怖くて直接触ることができなくて困っています。 そして威嚇のたびに私自身がビックリして手を引いてしまいます。 以前からいるモモンガとご対面もしましたが新しい子のほうの威嚇がすごく断念しました。 このままこの子は私にも慣れず、観賞用になってしまうのでしょうか…。 もう少し頑張って接してあげたいのですが、やはり噛みつきが怖くて触れません。 服の中に入れるのも威嚇するのでやめました。 どうやってコミュニケーションをとってあげたらいいですか? こんな経験をされた方、どうやって改善したか、どうやって仲良くなったかなどの体験談を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フクロモモンガとハムスター

    フクロモモンガとハムスターは、同じゲージ内で生活が可能でしょうか??今、リス用の物で大きなゲージにフクロモモンガが一匹います。オスで、3歳半の子です。同じゲージ内で生活出来るならば、一緒に仲良くしてほしいです。

  • 私はフクロモモンガを飼っています。

    私はフクロモモンガを飼っています。 何度か飼ったこともあり、前の子は私の餌の与え方が悪いせいで 白内障になって死んでしまいました。 なのでそのようなことがないように、今回は野菜、くだもの、きのみ バランスよく与えてきました。 赤ちゃんのときから家に来てもうすぐ6年たちます。 いままで、けーじの外にだすと常に動いてる状態でしたが 最近、ぐったりしています。 あまり、疲れさせてはダメだと思いCageにかえすのですが 私のてからはなれず、なんどもでてきてしまいます。 なので私のお腹の上にのせて一緒にいるのですが ずっと寝ています。 お腹もちょっとはげているみたいで 病気なのかとても心配です。 少しでも情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フクロモモンガの留守番について

    2泊3日で外出をするのですが、家で飼っているフクロモモンガ♂をどうするかで悩んでいます。 朝出るときにミルクと多めのドライフードをあげて(餌の皿に入れておく)、翌日は餌なし、3日目の昼には帰宅するのでそれから餌やり。 こんな感じで留守番させて大丈夫でしょうか? 一応、犬を預ける動物病院でも預かってくれるらしいのですが、犬が多いのと預かった経験はないとのことですので、環境変化のストレスを考えると家での留守番の方がいいのではないか?と思っています。 どなたか家族が不在になる場合のフクロモモンガの対応について教えてください。