• ベストアンサー

ピアノのコツ

曲を弾くときに ある音とその1オクターブ上の音を同時に弾き、それがしばらく続く物がありますが どうすれば上手く弾けるでしょうか? 10年ほどやっていますがまともに練習しているのはここ最近だけなので あまり上手く弾けません 何かコツなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

指は届いているのでしょうか? 指が届いていて、連打がうまく弾けないのなら、タッチに関して集中的に練習するといいです。 ・その楽譜をスタッカートで連打 ・タンタ タンタ タンタ タンタのリズムで連打 ・タンタタ タンタタ タンタタ のリズムで連打 ・タタタ タタタ タタタ の3連符のリズムで連打 これを繰り返し練習した後で、元の楽譜どおり弾くと上達します。 腕が痛くなる場合は、手首の力を抜いて弾くようにしましょう。手がくにゃくにゃになるくらいで弾いてみてください(最初は鍵盤に正しく当たらなくてもいい) 手がそもそもオクターブに届いていない場合は、指と指の間の水かきをよくマッサージして柔らかくしましょう。最初は痛いですが、慣れてくると徐々に柔らかくなっていきます。暇なときにしてみてください。 あと、親指と他の指を広げるマッサージもやってみてください。【人差し指と中指】とかではなく、飽くまで【親指と人差し指】【親指と中指】【親指と薬指】【親指と小指】の関係で拡げるようにしてください。それぞれ片手で押さえて180度まで広げるマッサージをして、手全体を柔らかくしてみてください。 手を机の上に置いて、小指だけ上げたり下げたりする運動をして、小指の力を鍛えるのもいいですよ。小指を自立させて、机が強く「カン!」と鳴るくらい指に力を加える練習をするといいです。(暇なときに)

その他の回答 (1)

• 30106022
回答No.1

すみません、全然回答ではないんですが。 例えば、乙女の祈りとか、トルコ行進曲とかを 弾くとき困りません? 私も手がかなり小さくて、ものすごく困っていました。 本来の弾き方なら、手首を持ち上げて弾きますよね。 でもオクターブが続くときは、若干手首を下げ気味で やってましたよ。 それが良いとも悪いとも分かりませんでしたけど。 それと勢いで・・・(笑) これは回答にはなってないので、大変申し訳ない んですが、私も同じ気持ちでいましたよ。