• 締切済み

家の中での寒さ対策

to-mo-hiroの回答

回答No.6

自分は一人暮らしでこんなことしていますよ。そうですね。 扇風機でエアコンの暖気を循環させたり、窓の結露を防止したて 外からの冷気を部屋に入れないようにしたりしていますよ。 あと最近石油の値段が上がるため石油ストーブから水を使用したヒーターを購入しました。 結構重宝してます♪自分は、一人暮らしだから電気代は、バカにできないですからね。。。。

関連するQ&A

  • 北国から東京へ行きます。暖房は何を使ってますか?

    こんにちは! 北国から東京へ、4月の頭に引っ越し予定なのですが、4月くらいはみなさんまだ暖房を使っていますか? 東京の室内は基本的に北国に比べて寒く、みんなコタツを利用しているよ~という話をよく聴くのですが、私は北国育ちなため、室内が寒いのはとても耐えられません! ><; (こちらは室内半ソデでいられるくらい、ほかほかの室内がほとんどです・・) しかし光熱費はできるだけ抑えたい・・・ 東京で一人暮らしをされているかたの暖房事情をお聞かせいただけたらと思います。 m(_ _)m 4月だとさすがに暖房はいらないのでしょうか??  ちなみに、灯油ストーブが禁止の家なので、灯油以外で一番光熱費がかからない暖房器具はなにかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 寒さ対策について

    寒いのが苦手で、例年冬場になると完全防備をしないと外に出られません。 今年ももう暖房器具をつけたいのですが、妻にまだ早いと言われ、つけさせてもらえません。 みなさんは、大体何度以下になったら暖房器具をつけるか基準を決められていますか? 妻への説得の参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願いします。

  • 家の中の金属すべてが錆びます。

    築10年の家ですが、冬に入り暖房器具を使い始めたところ、今の金属というものすべてが錆びるようになりました。また、ヘアピンや、ピンセットなど、今まで錆びたことがないようなものまで錆び、とても気持ち悪く思っています。暖房器具には去年も使っていた石油ストーブを使っています。結露の問題かとも思ったのですが、錆び方が異常なので質問させていただきます。去年と違った生活は心当たりがありません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 家の中の金属すべてが錆びます。

    築10年の家ですが、冬に入り暖房器具を使い始めたところ、居間の金属というものすべてが錆びるようになりました。また、ヘアピンや、ピンセットなど、今まで錆びたことがないようなものまで錆び、とても気持ち悪く思っています。暖房器具には去年も使っていた石油ストーブを使っています。結露の問題かとも思ったのですが、錆び方が異常なので質問させていただきます。去年と違った生活は心当たりがありません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 小さい子供がいる冬の家

    すいません、変なタイトルで。 これから寒くなったら暖房器具を使いますよね。 そこで、小さい子供がいる家庭では どのような暖房器具をみなさんが使ってるのか知りたくて質問しました。 おととしは子供がいなかったんでコタツでなんとか乗りきりました。 昨年は子供ができて(11月の時で6ヶ月の子供)動き回るので エアコンをつけて寒さをしのいだんですが、 電気料金がすごくて(昨年に比べると約5倍(毎年3000円弱だったのが16000円)) びっくりしました。 今年はなんとか電気代を安くしたいんですが、 昨年以上に走り回る息子がいるためやっぱりエアコンしかないかなぁ~なんて思ってます。 石油ストーブが暖房器具の中で一番安いんですかね~・・・ ガスファンフィーターも考えたんですが、接続するものがないので・・・ 小さい子供がいるみなさん(言葉の意味がまだあんまり理解できないようなお子さんのいらっしゃる方) どのような暖房器具で冬を過ごしていますか?

  • 寒さ対策

    冬場があまりにも寒いのでリフォームを検討しています。現在は灯油式のセントラルヒーティングの暖房器具を使っていますが、直接温風が不快なために変更したく、様々な意見から温水式床暖房を検討しています。リフォーム業者数社に現在相談をして見積もりを取っている段階ですが、業者によって言っていることがまちまちなので判断しかねています。一つの業者は床暖房さえいれればまず他の暖房器具を併用する必要はないぐらい暖まるといいます。しかしもう一つの業者は床暖房だけでは厳しいといいます。 床暖房を入れたら現在使っているセントラルヒーティングを取りはずすことを検討していたのですが、外した後に床暖房だけでは寒かった、、となってしまったら困まります。セントラルヒーティングは夏場のクーラーもかねているので電気式のエアコンを代わりに入れることは検討していますが、現在のセントラルヒーティング並の冬場の使用頻度になると光熱費がかなり行ってしまうので心配しています。ただ、セントラルヒーティングが20年前の機器なのでランニングコストは現在のエアコンに比べれば夏の電気代はかなり高くついてるハズです。 また、 重要な問題として、このうちの床下には断熱材が入っておらず、それが寒さの最大の原因だと思われます。もう一つの業者は床下に断熱材を入れなければ床暖房の効果が半減してしまうので断熱材を入れる工事をした方が良いといいます。断熱材を入れるのにこしたことはないのは確かでしょうが値段等が気になります。 床暖房を導入後の他の暖房器具の併用の有無のアドバイス、 また、断熱工事についてのアドバイスをどなたかお聞かせ下さい。

  • 家の決め方について

    大学院に進学するにあたって引越しをしなければならなくなりました。 そこで、ご質問なのですが・・・ 京都はよく夏は暑く、冬は寒いとありますが 暖房器具はどれを持っていけばいいでしょうか? 今現在、家には 1.クーラー(古い) 2.電気ストーブ(小型) 3.こたつ 4.今は使っていない石油ストーブ(古い) できれば電気ストーブとこたつを持っていきたいと考えています。次に住む家には 暖房器具などなく、しかも6畳1間の狭い家です。 ものはできる限りすくなくしたいです。 中京区です。

  • 寒さ対策について

    勉強をするのに自分の部屋に暖房器具がないため勉強をしていると足元には湯たんぽがあるんですけど手には何もないので手がとても冷たいんですけど何かいいグッズなどはありませんか? できるだけ低価格なもので…

  • 暖房器具で一番良いもの

    暖房器具で一番良いもの 皆様お世話様です。 いよいよ寒さ本番で暖房しないとやっていけそうもありません。 皆様のお勧めの暖房器具を教えてください。

  • 使っている暖房器具は何ですか?

    使っている暖房器具は何ですか? 僕が使っている暖房器具は、エアコンと石油ファンヒーターです。 皆さんが、使っている暖房器具は何ですか?

専門家に質問してみよう