• 締切済み

既婚者の方保険入ってますか?

当方30過ぎの既婚の男です。 生命保険、医療保険等の保険に一切入っていないのですが、 そのことを話すと知人より「ありえない」と言われました。 皆様に質問ですが、保険って入ってますか? 入っている方はいつからどんな保険に入って、月々いくら払っていますか? 入ってない方はなぜ入っていませんか? ちなみに私は「35歳まで病気にならない」という根拠のない自信があり、 今まで入っていませんでした。 (ウチの家系が保険で「助かった」という経験した者がいないこともあり・・・) ※この質問には自動車保険、火災保険などは含みません

みんなの回答

  • tosshiiii
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.7

保険がいるかどうかはその方が万が一があった時に 残された遺族が生活できるかどうかです。 あなたが何かあった時に、残された遺族のかたは生活できていきますか? 奥さんが働いていて、子供がいなかったら、奥さんが生活に困らなければ保険は要らないでしょう。 また、年収が240万円くらいのサラリーマンで、子どもが2人の方はは総支給額が240万円です。 これに対して遺族基礎年金が約124万円。子どもが高校を卒業するまで 遺族厚生年金が約26万円。合計150万円です。 子どもが高校を卒業するまではほとんど変わりません。 大きくなれば奥さんが働きに出ると言う事だと、この方も必要ないのではないでしょうか。 問題はあなたが万が一があった時の必要補償額が公的年金等でカバーできるかどうかだと、 思います。 マンションを買っていて団信に入っていれば家の心配をする必要はありませんし、 奥さんが実家に帰るという選択があるなら、それで良いと思います。 医療保険はあんまり要らないのではないかと思います。 あくまでも公的医療保険が適用範囲ならば、高額療養費が適用になり、 平均月収が53万円未満なら、月に8万円以上超えた分はほとんど返ってきます。 http://tosshiii.is.land.to/kenkohoken5.html 胃がんで2ヶ月入院しても、相部屋でよければ、20万円くらいの支出でよいです。 食費はどのみちかかりますよね。 サラリーマンならば、傷病手当金が出ますので、 http://tosshiii.is.land.to/kenkohoken6.html 年休が無くなって無休状態になっても、 給与の3分の2が1年と6ヶ月出ます。 健康保険という最強の公の医療保険にいるのですから。 アメリカみたいな無保険ではありません。 子どもは15歳までは無料の所も多いので、医療保険に入る必要は無いでしょう。 入るなら、将来の年金減額を見込んだ、利率の高い年金や終身保険をお勧めします。 利率が銀行預金よりはるかに良いのがたくさんあります。 老後資金の足しです。足し。全てはまかなえないと思います。 何しろ60歳までになくなる方は8%もいないので。 それよりは、ほとんどの方は老後に年金減で、老後に苦労されるのが確実です。 保険の良い所は解約しにくいので、確実に貯まっていきます。 預金はおろせるので、つい使ってしまいます。 私自身は嫁さんの日本社の昔のお宝終身 自身の終身保険。 外貨建ての年金のような商品に、月8万円以上払っています。 全て利息が付いて返って来るので、良いかなと思っています。 株や投信は今全て塩漬け状態です。 商品先物は70万円くらい損をしました・・・・ 銀行預金は今金利が0.02%です。 100万円預けても、一回の時間外手数料で、飛んでしまいます。 利率上がる上がるといわれて、20年、上がりません。 今のところまともに運用できている金融商品って貯蓄系の保険だけなんですよね。 運用が下手なのかもしれませんが。 ところで、保険に入らずに預金していらっしゃるとのことですが、faucon_sanさんは、年収の20パーセントくらいを預金していらっしゃるんですか? すいません。保険に入らずに預金するという方で、その分を日々使っていらっしゃる方が結構いらっしゃるので。これは蛇足です・・・・

参考URL:
http://tosshiii.is.land.to/kousei3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

当方30代男性 既婚妻専業主婦 子供1人です。 入っている保険は 死亡保障 1200万 ライフネット生命 月2000円弱(子供ができてから) 都民共済 総合保障型4000円のコース 妻と2人分 月8000円(結婚きまってから) 都民共済は死亡保障が800万ついているので 合計2000万にしました。 子供がもうひとりいればもう1000万くらい死亡保障は増やすと思います。 一般的には少なめかと思いますが、保険は必要最低限で安いところですまして その分しっかり貯金しようという考え方です。 長期の病気には傷病手当金もあるし、万一の際には実家頼ってもらえば何とかなるという 楽観的な要素はあります。 ただし貯金はしっかりとしています。ご参考までに。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.5

実は同じ「保険」ですから自動車保険も火災保険と同じように考えるべきなのです。 私は25年間自動車保険に総額150万円以上支払ってきています。 これまでもこれからも事故を起こさない自信はあります。でも自動車を保有している間は任意保険を必ず継続します。それは予想しない「何か起きたとき」に保険が「かかる費用」の部分を助けてくれるからです。 でも自分に100億円の資産があれば自動車保険は不要かもしれません。 死亡保険も医療保険も同じです。 自分が死んだとき(死因は病気とは限りません)、残された家族が全く困らず経済的に問題なく生活していけるなら死亡保険は不要です。あるいは自分の死後、家族がどうなろうが関係ないという方も死亡保険は不要です。 60歳以降も死ぬまで「絶対」健康である自信、またもし病気になって医療費負担も「全額」自費でカバーできるという自信があるなら医療保険は不要です。 よく「保険は元を取れない」から無駄という人がいますが、自動車保険もそうであるように死亡保険も医療保険も決して「元をとる」ものではないということです。 基本的に「無駄」になることを覚悟で契約するのが保険です。 そしてそれを決めるのは自分ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

生命保険専門のFPです。 保険とは、そもそも「保障」なのですよ。 では、何を保障しているのか? それは、ひとりでは解決できないほどの金銭的負債を 抱える可能性があるときの保障なのです。 例えば、質問者様が亡くなられても、遺族の方が生活するのに、 何の支障もなければ、死亡保険は不要でしょう。 しかし、遺族の方が金銭的に困る可能性があるならば、 それを保障しておく必要があります。 それを提供するのが「保険」です。 医療保険も同じです。 健康保険には高額療養費制度もありますし、 普通ならば貯蓄なので医療費を払えます。 しかし…… 長期の病気の為に会社をクビになって、収入が断たれたら? 老人になってから大病をして、長期入院となったら? などなど、リスクはあります。 そのリスクに備えるのが医療保険の本来の役割です。 今は、短期入院でも給付金が出るシステムが主流ですが、 本来は、長期入院に備えることこそが医療保険の役割なのです。 なので…… 若くして亡くなられた方の遺族にとって、生命保険による金銭的な保障は とても大きいですよ。 これがあったから、子供が大学を無事に卒業できた…… という話もあります。 医療保険でも、ほとんどの人が「助かった」と言いますが、 それは、もらえて嬉しかった程度です。 でも、一部の人…… 長期入院を繰り返すような方には、 「これがなかったら、どうなっていたか」ということもあります。 特に、がん保険。 生命保険にしろ、医療保険にしろ、 本当に役立つ人は、ほんの一部の方なのです。 でも、その一部の人にならない、という保障はどこにもないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

確か23歳で入りました。 25歳で怪我をして、一か月分の入院費が回収できました。 治療費は労災でしたが、金でも貰わないと、やっていられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

当方、60歳で既婚の男です。 第一生命の65歳満期の終身保険に28歳で結婚したときに入りました。 嫁が万が一のことを心配したのです。 特約がいくつか付いて、毎月1万5千円余の支払いでした。 そして生命保険のお世話になることなく、今年退職したので保険も中途解約しました。 解約返戻金が350万円くらいでした。 私も病気になったら、健康保険の範囲で治療しますから 生命保険などに入る必要はないと思います。 もし入るのなら掛け捨ての安い医療保険ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159030
noname#159030
回答No.1

私は30代後半の男性です。未婚ですが、ファイナンシャルプランナーの立場から意見をひとつ。 生命保険は、計画的に進めたほうがいいですよ。保険の販売はタッチしてないので商品は無視します。 子供がいる家庭・ほしいというのも含むは教育資金。住宅を購入したい人は、その資金。 老後の資金。 それらを頭に入れて、後は家族や個人の生き方(趣味など)を予定に入れ(変わってもいい)て 最低限必要な金額から、公的年金(遺族厚生年金や遺族年金など)の支給額を差し引く。 死亡保険金はこんな感じで決めればいい。 今の段階でも医療保険は入っておいたほうがいいよ。 病気しなくても怪我はいつおきるか判らないでしょ。 病気したら入れないし 最終決定は貴方だし。 知り合いが、有り得ないって言っても掛け金を払うのは貴方本人だから。 保険は数字をいつでも変えれるものにしたほうが、お勧めです。 私は持病があるので、一般の保険に入りたくても入れません。 掛け金割高の弱体者向けの保険にしか入れないので病気や怪我に気をつけてます。 保険はあくまでも何かあったときの経済的に代わりになるもの。自腹でやる人には 入る必要はないんだよ。付け加えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故での保険についてでの質問です。

    事故での保険についてでの質問です。 私は先月下旬に、追突事故をおこされました。私は被害者ですが、今は相手方の保険で怪我の通院をしています。生命保険(医療保険)で自動車事故(交通事故)で1日から支給される保険はありませんか? 一部の生命保険(医療保険)は出ない保険会社がありましたので、もしあるならば、安い金額で月々5千円位で掛けれる生命保険(医療保険)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保険のプロの方っていますか?

    今年自動車保険を更新を機に家の保険全部見直そうと思っているのですが、自動車保険や、火災保険、生命保険とかを一括で全部できるような保険のプロの方って近くにいるのでしょうか? 最近では生命保険のお店が増えているのですがお店は生命保険の専門店的な感じなのかなって思ってます。すべてまとめて相談できる方って近くの方で知っていれば教えてください。

  • 手取り18万前後の方の保険料について

    閲覧ありがとうございます 【彼】 25歳・会社員・給料月20万前後・ボーナス年2回 毎年の健康診断良好 家系→ガンで亡くなってる人が多い 【私】 24歳・無職 健康診断は何年も受けていない よく風邪をひき、カラダが弱い 過去に大きな病気はなし 家系→ガンで亡くなってる人が多い 保険を紹介してくれる会社に何度か足を運び 今週末に契約をしようと思うのですが保険料について皆さんはいくらくらいなのか 気になったので質問させてください 【彼】 ・アクサ生命(15年払い戻し金型定期保険300万)月々8058円 ↑金利がいいので学資保険として考えています ・オリックス生命(終身医療保険) 月々3813円(月々1906円) ・富士生命(終身ガン保険) 月々3000円 ・会社で入っている保険(死亡時100万) 月々 給料から 合計 月々14871円(月々12964円) ※医療保険が1日目から1万円なのですが5000円にさげるか検討中です  ()が5000円に下げたときの値段です  どちらがいいか、この意見も聞かせていただけると助かります 【私】 ・損保ジャパンひまわり生命(終身医療保険)月々3146円  入院1日目から5000円・女性特有の病気で入院5000円 ・富士生命(がん保険)月々3000円 合計 6146円 2人で月々21017円(月々19110円) 家賃・光熱費・食費・ガソリン代・毎月の車の積み立て代 携帯代2台分・雑費・外食費・ネット料金・ペットにかかるお金 ↑月々14万円くらいかかってます  遊ぶお金などは入ってませんが大体1万くらい使ってる感じです  私のカラダが弱いので内科・精神科など2ヶ月に数回は行きます(上記に含まれず) 今月入籍する予定で、来月から私がお金を預かり管理するようになります 節約できるところはしていこうと思うのですが・・・。 手取り18万前後でこの保険料は高すぎますか?妥当ですか?   皆さんの意見をきかせて下さい

  • 保険ってはいったほうがいいの?

    保険って入っといたほうがいいの??  自動車の任意保険は入っとりますが、  生命保険はどうなのでしょう?  医療控除とかよくわからないですし・・・  入院保険は入っといたほうが言う人もいますしね~。   よろしくおねがいします@rz

  • 生命保険の商品2択のアドバイスお願いします。

    こんばんは。 現在、生命保険について迷っていますので どちらがいいか教えてください。ほぼ自分の中では2択です。 30歳会社員、嫁子供あり。 保険の金額は2500万円です。 根拠は生活費30万-(10万円遺族年金+嫁のパート10万円)×22年(子供大学まで) A案【会社のグループ保険】 第一生命 死亡・高度障害 2500万円  月々\5,665- B案【東京海上日動あんしん生命保険】 家計保障定期保険 月々10万円給付タイプ 月々\3,380- 収入保障保険は月々の支払いによる雑所得となるので 一括の逓減定期保険のほうが良いのではないかと考えました。 しかしながら、第一生命の会社の格付けAと 私の第一生命に対する印象が若干良くないです。 ちょっとご意見お聞きしたのでアドバイスよろしくお願いします。 (もちろん別の生命保険商品の提案でも良いです) 医療保障、がん保険は別で入っています。 残りの支払いは月々\4,906-です。(嫁の医療保険\3,150-除く) 手取りの約5%以内を目安にしています。 (どちらかで選択しようとしています。)

  • 保険、どのような種類に入っていますか?私は何も入っていません。

    火災保険、自動車保険、生命保険 などと保険にはいろいろな種類がありますが、何に入っていますか? 保険会社には、支払いを渋ったり、契約が複雑で分かりにくく、どこかだまされているイメージがあります。 私は何も入っていません。 私の場合ですが、 家が火事になり、財産のほとんどを消失したら、生活保護を受けて暮らします。 交通事故で大怪我をし高額な医療費が必要なら、高額医療費制度を利用します。 突然死んだとき、残された私の子供には、保険金ではなく、私の貯金(1千万円くらい)があるので、大丈夫です。

  • 医療保険・生命保険に詳しい方

    結婚したので、医療保険、生命保険に加入しようと思っています。子供はすぐつくりたいです。2人の予定です。子供ができるまで、私は夫の扶養以内でパートをしていくつもりです。二人ともたばこは飲みません。夫はがん家系なので、がん保険は入っておこうと思います。私も、夫もともに26歳です。何かいい保険プランがあったら教えてください

  • 50歳から入ったほうがよい保険は

    こんにちわ。50になる男性ですが、ずっと独身で貯金もたいしてせず保険もなしにきたのですが、昨年結婚して環境変わったので保険もはいらなきゃということになりました。 妻は40で同じ会社で共働き、がん保険のみ入っています。一応子供もほしいと思ってます。 貯金は少ないです。。 現在自分はなにも保険はいっておらず、月々の負担も勘案してメットライフ生命の スーパー割引定期保険の20年間2千万と がん保険はオリックス生命のビリーブかひまわり生命の勇気のお守りを終身払い、 医療保険はメットライフの終身医療保険 フレキシィ の日額5千円を終身払い と候補考えてみました。 これだけでも月2万の負担となり、定年後も考えると これ以上毎月の支払額は増やさないほうがよいかなとも思います。 いろいろな考え方があるとは思いますが、自分で調べてもたくさんありすぎてだんだんわからなく なってしまいました。 相談窓口にいくのも、そこの利幅ですすめられそうで怖いです。 皆様のアドバイスいただければ幸いです。一応医療保険のとこに投稿してみます。

  • フコクの学資保険 医療をどちらの方がいいか?

    回答お願いします。 フコク生命の学資保険にはいる予定です。 医療保険はフコクの医療に入るべきか、県民共済のこども保険どちらに入るべきか悩んでいます。 月々フコクは1035円、県民共済は1000円です。 どちらも金額的には変わりはないです。 詳しい方、どちらの方が良いか教えて下さい。

  • 初めての保険

    27歳 男性です 今まで生命保険にも医療保険にも入ってませんでした 近々結婚するので保険に入ろうかと思って色々と資料請求しましたが どれがいいのかわからなくなりました 今まで大きい病気はしてません 彼女は彼女で医療保険に入ってます 希望としては *支払い額は月々5000円くらいが希望 *死亡補償より医療保険のほうがいい? これだ!っていうオススメのがあれば教えてください

専門家に質問してみよう