• ベストアンサー

フコクの学資保険 医療をどちらの方がいいか?

回答お願いします。 フコク生命の学資保険にはいる予定です。 医療保険はフコクの医療に入るべきか、県民共済のこども保険どちらに入るべきか悩んでいます。 月々フコクは1035円、県民共済は1000円です。 どちらも金額的には変わりはないです。 詳しい方、どちらの方が良いか教えて下さい。

noname#153871
noname#153871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.1

お子さんはおいくつですか?。 市町村の医療費補助はありますか? 何歳までが対象ですか?。 私が住んでいる市町村は小学6年生まで通院の補助が出ます。 入院も補助が出るようになっています。 生まれてすぐにソニー生命の学資保険に入りましたが 医療保険はつけませんでした。 そのときのライフプランナーさんいわく、 市町村から補助が出ている限り、医療費の負担が軽減されるので 入院が頻繁にあると予測できる、 軽減された医療費でも支払いが困難、あるいは+αがほしい 以外は医療保険の掛け金がマイナスになる場合もある と聞きました。 学資保険にも賛否いろいろあると思いますが 我が家は月々自分でためることが困難だと思ったので 強制的にためられる方法を選びました。 子供が4人いるので月々の掛け金は半端なくかかりますが いざとなったときに困らないための貯金の感覚です。 我が家は子供たちが市町村の医療費補助の対象から外れたときに 県民共済に入ろうと思っています。