• 締切済み

保険のプロの方っていますか?

今年自動車保険を更新を機に家の保険全部見直そうと思っているのですが、自動車保険や、火災保険、生命保険とかを一括で全部できるような保険のプロの方って近くにいるのでしょうか? 最近では生命保険のお店が増えているのですがお店は生命保険の専門店的な感じなのかなって思ってます。すべてまとめて相談できる方って近くの方で知っていれば教えてください。

みんなの回答

  • yuuyakek
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

窓口を一つにしたいということなら以前私が問い合わせたところがそういうサービスをしてると言ってました。 保険とか、住宅ローンまで見てくれるみたいですよ。ファイナンシャルプランナーの方が相談に乗ってくれるのでよかったです。ちなみに私は保険の見直しだけでしたが、家を買うときには相談しようと思っています。 http://www.kakei-yarikuri.net/ 参考にまでに・・・保険も不動産も人生の大きな買い物になるのでちゃんと納得するまで話し合った方がいいですよ。頭のいい方なら自分で調べたらいいのですが、時間もかかってしまうので参考までに電話で聞いてみてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakei-yarikuri.net/
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

いるこたいますが、「中立か」というとそれはないです。というのも、プロという以上保険の手数料で食べていかなければならないからです。 いわゆる相乗りの保険代理店というのがあります。いくつもの保険会社と契約していて、自分に合うものを選べるというのを売りにしています。 しかし世の中そんなに甘いものではありません。保険会社も少しでも売上を上げるために「今月ウチの商品を売ってくれたらこれだけキックバックしますよ」ということをやります。そうなると、代理店としてもそれが儲かるので「じゃあ今月はA社推しでいこう」となります。当然、来月はまた違うキャンペーンをやるB社推しになったりするわけです。こういうのは中の人じゃないと絶対に分かりませんし、素人が見破るのは不可能です。 また多くの保険会社は提携しています。例えば第一生命なら損保ジャパンと提携しています(提携してるというか、かつて第一生命系列の損保会社だった第一ライフ損保は損保ジャパンに吸収合併された)。だから第一生命の営業マンに「自動車保険でいいのがない?」と聞けばまず間違いなく「損保ジャパンがお勧めですよ」といわれます。その人に「ソニー損保がいいな」といっても「私はソニー損保は扱えないので」と断られます。 保険の代理店営業マンというのは質の差が激しいので、営業マンに接してみてこの人頭がいいな、しっかりしているな、という人に相談するのがいちばんいいかと思います。 誰か代理店に丸投げすれば何かあったときにすべてその人が取り仕切ってくれますが、保険料という点では割高になるのはやむを得ないです。そのための代理人ですからね。保険料を安く済ませたいなら、自分で勉強して自分で手続きするしかありません。

yossiiiiii
質問者

お礼

大変勉強になりました。やっぱり人ってことになりますよね。いろんな保険屋さんに相談して人で判断しようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

生命保険、自動車の一括見積り両方出来るショップを利用した事があります。 しかし中立の立場で保険の見直しが出来る、というのには疑問を感じます。 ※一言で言うなら「選べるようで選べない」です。 http://diamond.jp/articles/-/32754 自動車保険、生命保険共に、ネットの一括見積を利用し、2,3社候補を絞り込み、相談された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 火災保険の掛け方

    今月末引渡し予定の新築です。 火災保険に加入すべく色々調べているのですが、やはり長期25年の場合50万円以上なので悩んでいます。 それで教えて欲しいのですが、例えば今年来年の2年くらいは毎年更新の安い保険に加入して、お金に余裕ができたら、20年一括前払いの保険に加入することは可能なんでしょうか?それとも一括支払いの火災保険は新築でないとダメなんでしょうか? また、その際に毎年更新の火災保険もそのまま加入し続けるのは大丈夫ですか?それとも2つの保険に加入はできないのでしょうか?もし火災にあったらどちらかの保険からしか入らないのでしょうか? 多分火災で全焼したら、火災保険で入ったお金は(多分?)銀行に全部返済するんですよね? それならば(途中から余裕ができたら2つにして)片方は銀行へ、もう片方は建て替えの頭金に、ということは可能なのでしょうか?

  • 火災保険と地震保険の加入

    築50年の古い家です。ずっと父が農協で火災保険だけかけてきたのですが、地震保険は未加入だったのでこの度地震と火災見直しを考えています。生命保険なら国内国外ある程度会社はわかるのですが火災・地震保険はさっぱりわかりません。火災・地震を扱ってるすべての会社がサッと一覧でわかるようなサイトないでしょうか。それともお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 そして質問です。 ・農協の火災を途中で止めて、違う会社にセットで入るという形になるのですよね? ・地震保険はどこの会社で入っても内容と保険料は全部同じとどこかでみました。では、決める際には火災保険の補償内容と保険料で会社選びをした方がいいという事でしょうか。 ・商品を選ぶにあたり留意するポイントあれば教えて下さい。例えば一括で払った方がいいよ、家財は沢山かけておいた方がいいよ、的なアドバイス等。 宜しくお願いします。

  • 火災保険の選び方

    新築マンションを買いました。そこで火災保険なんですが最初は火災保険は諸費用に含まれている(売る側が決めたところになる)といっていたのですが諸費用の概算が送られてきたところ火災保険は内覧会でいろんな保険会社がくるからそこで保険内容を見て自分たちで決めてくださいと記載がありました。支払いもそのときに支払ってくださいとのことです。そこでどのような観点で保険を決めたらいいのかまた支払いは月払いなのか年払いなのか一括なのか?その場で支払うことになるんでしょうか?新たな出費なので心配です。おすすめの保険などありましたら教えてください。自動車保険や生命保険と同じ会社を選ぶと安くなったりするのでしょうか? 買ったマンション・・・11階建ての9階             4220万円のローン(フラット35で2000万円    銀行で2220万円)            家族3人で住みます。 

  • 既婚者の方保険入ってますか?

    当方30過ぎの既婚の男です。 生命保険、医療保険等の保険に一切入っていないのですが、 そのことを話すと知人より「ありえない」と言われました。 皆様に質問ですが、保険って入ってますか? 入っている方はいつからどんな保険に入って、月々いくら払っていますか? 入ってない方はなぜ入っていませんか? ちなみに私は「35歳まで病気にならない」という根拠のない自信があり、 今まで入っていませんでした。 (ウチの家系が保険で「助かった」という経験した者がいないこともあり・・・) ※この質問には自動車保険、火災保険などは含みません

  • 【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動

    【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動車保険のように等級がないので、自動車の場合は事故を起こして修理をすると修理費用は保険会社が出してくれますが、等級が下がって、次回からの自動車保険料が上がります。 要するに事故を起こさないと自動車保険代が保険会社の取り分で、事故ると保険会社が支払うわけでなく、保険会社が肩代わりして一括払いして、後で加入者に分割払いで払わしてるわけで自動車保険会社は事故らなければ大儲け、事故るとローンを組ませるだけ。一括払い出来る加入者は自動車保険に入らなくて良い。 お金に余裕がある人は保険にはいる必要がないが、保険に入らなくて良い人ほど保険に加入している。 で、本題の火災保険の話に戻りますが、、、 火災保険は子供がおもちゃをテレビに投げてテレビの液晶画面が割れても保証される。 自宅に停めてある自転車が盗難されても保証される。 そんな火災保険ってどこの保険ですか? 教えてください。 さすがに外出先の駅前に自転車を停めて盗難されたら火災保険じゃ無理ですよね? 自宅であった事故に限りますよね?

  • 保険会社の未払い

    例えば生命保険にいくら預かっていて いくら払っていて、いくら未払いなのかが知りたいです その他、自動車保険や火災保険、傷害保険などなど 分かりそうなことがあれば教えてください。

  • 住宅に火災保険をかけている方or詳しい方教えて下さい。

    新築分譲マンションを購入しました。 火災保険を掛ける事になり2社見積りを取ったのですが、両者の意見が異なります。 建物の火災 家財の火災 建物の地震 家財の地震 と保険は4つありますよね。そこで20年一括払いを検討しているのですが、 A社は家財の火災保険は5年がマックスで、それ以上は最初から掛けられない。5年ごとの更新だといいます。 (家財は将来的に多くなったり少なくなったりするから5年ごとの更新というか見直しが適切だとの説明あり) B社は火災保険は建物だけでなく、家財も長期保険に入れる。20年一括で入れます。と言うのです。 地震保険の建物・家財は5年がマックスだとは知っていて、これについては両社とも意見が合っています。 家財の火災保険は最長で5年しか掛けられないものでしょうか? 何回か両社に確認したのですが、どちらとも「他社さんの言っている事が間違っていますよ。弊社だけでなく保険会社全社で決まっている事です。」と返事が返ってきます。 ちなみに、東京海上日動とAIUです。 ご意見お願いします。

  • 年間で保険料どれくらい払ってますか

    私は火災保険が5千円、自動車保険が 3万円、生命保険が掛け捨てで約10万円 払っています。総額で13.5万円ですね。 いずれ自動車の処分を考えているので、 その際は自動車保険が浮きますが。 昔の人はもっと何十万と掛けていたと、 聞きますね。もっとも利回りがよかったので、 貯金感覚だったんでしょうが。年間で保険料 どれくらい払っていますか。

  • 火災保険(家財保険)の更新

    賃貸マンションの契約更新になり、火災保険(家財保険)も契約期限が切れます。賃貸の契約更新はしますが、あと2ヶ月くらいで退去する予定です。管理会社が勧める火災保険は契約期間2年で一括払い(2万円)、途中解約しても返金なしというものなので、かなり損をしてしまいます。火災保険が月契約できる or 一括支払いしても解約時に月割りで返金してもらえる商品(保険会社)があれば教えてください。

  • 何の保険に入れば良いの?

    主人と二人暮らしです。家は賃貸マンションです。転勤族です。 お互い、入院、生命保険には入っています。 あ、自動車保険も。 でも他に入っていたほうが良い保険ってありますよね。 でも考えたらキリが無いんです。皆さんはどんな保険に入ってるんでしょうか。 火災保険?地震保険?ガン保険?備えあれば愁い無しと言いますので悩んでいます。 保険会社に相談しても余計なものにまで加入させられそうで。最低限、加入しておいた方が良いよと言うものを教えて下さい。無知で恥ずかしいのですが。 夫婦とも20代後半で、子供を作る予定はありません。

専門家に質問してみよう