• 締切済み

保険のプロの方っていますか?

今年自動車保険を更新を機に家の保険全部見直そうと思っているのですが、自動車保険や、火災保険、生命保険とかを一括で全部できるような保険のプロの方って近くにいるのでしょうか? 最近では生命保険のお店が増えているのですがお店は生命保険の専門店的な感じなのかなって思ってます。すべてまとめて相談できる方って近くの方で知っていれば教えてください。

みんなの回答

• yuuyakek
回答No.3

窓口を一つにしたいということなら以前私が問い合わせたところがそういうサービスをしてると言ってました。 保険とか、住宅ローンまで見てくれるみたいですよ。ファイナンシャルプランナーの方が相談に乗ってくれるのでよかったです。ちなみに私は保険の見直しだけでしたが、家を買うときには相談しようと思っています。 http://www.kakei-yarikuri.net/ 参考にまでに・・・保険も不動産も人生の大きな買い物になるのでちゃんと納得するまで話し合った方がいいですよ。頭のいい方なら自分で調べたらいいのですが、時間もかかってしまうので参考までに電話で聞いてみてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakei-yarikuri.net/
  • eroero1919
回答No.2

いるこたいますが、「中立か」というとそれはないです。というのも、プロという以上保険の手数料で食べていかなければならないからです。 いわゆる相乗りの保険代理店というのがあります。いくつもの保険会社と契約していて、自分に合うものを選べるというのを売りにしています。 しかし世の中そんなに甘いものではありません。保険会社も少しでも売上を上げるために「今月ウチの商品を売ってくれたらこれだけキックバックしますよ」ということをやります。そうなると、代理店としてもそれが儲かるので「じゃあ今月はA社推しでいこう」となります。当然、来月はまた違うキャンペーンをやるB社推しになったりするわけです。こういうのは中の人じゃないと絶対に分かりませんし、素人が見破るのは不可能です。 また多くの保険会社は提携しています。例えば第一生命なら損保ジャパンと提携しています(提携してるというか、かつて第一生命系列の損保会社だった第一ライフ損保は損保ジャパンに吸収合併された)。だから第一生命の営業マンに「自動車保険でいいのがない?」と聞けばまず間違いなく「損保ジャパンがお勧めですよ」といわれます。その人に「ソニー損保がいいな」といっても「私はソニー損保は扱えないので」と断られます。 保険の代理店営業マンというのは質の差が激しいので、営業マンに接してみてこの人頭がいいな、しっかりしているな、という人に相談するのがいちばんいいかと思います。 誰か代理店に丸投げすれば何かあったときにすべてその人が取り仕切ってくれますが、保険料という点では割高になるのはやむを得ないです。そのための代理人ですからね。保険料を安く済ませたいなら、自分で勉強して自分で手続きするしかありません。

yossiiiiii
質問者

お礼

大変勉強になりました。やっぱり人ってことになりますよね。いろんな保険屋さんに相談して人で判断しようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

生命保険、自動車の一括見積り両方出来るショップを利用した事があります。 しかし中立の立場で保険の見直しが出来る、というのには疑問を感じます。 ※一言で言うなら「選べるようで選べない」です。 http://diamond.jp/articles/-/32754 自動車保険、生命保険共に、ネットの一括見積を利用し、2,3社候補を絞り込み、相談された方が良いと思います。