OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何の保険に入れば良いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139042
  • 閲覧数58
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

主人と二人暮らしです。家は賃貸マンションです。転勤族です。
お互い、入院、生命保険には入っています。
あ、自動車保険も。
でも他に入っていたほうが良い保険ってありますよね。
でも考えたらキリが無いんです。皆さんはどんな保険に入ってるんでしょうか。
火災保険?地震保険?ガン保険?備えあれば愁い無しと言いますので悩んでいます。
保険会社に相談しても余計なものにまで加入させられそうで。最低限、加入しておいた方が良いよと言うものを教えて下さい。無知で恥ずかしいのですが。
夫婦とも20代後半で、子供を作る予定はありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

追伸:(1)~(4)は、全部で1ヵ月(勿論2人分で)15000円弱です。
掛け捨てではありません。大手保険会社(私達も今までそうでした)だと、
こんな風に種類を増やさなくて簡単に1つでまとまるんだと
思うんですけど、掛け金が高いし、現実にいらないものも含まれるので、
面倒だけど、私は、こんな形で細かく考えました。

pppsvoさん宅と同じで、うちも夫の収入が一番なので
給料保障や生命保険(死亡受取金が大きいもの)は夫にだけかけてあります。
とはいえ、女だと乳癌、子宮癌、子宮筋腫など、手術の確率が増えるので、
金銭的にと、その時の看護を考えて女性保険は入りました。
これだけ入って掛け捨てでなくてこの掛け金は今までの
大手保険業者独占時代からすれば安いですよね。

ただ問題は考える段階で面倒だってことですよね。
私はノートに表をかいて、例↓
     夫の入院/日 夫のガン入院/日 私の入院/日 私の~
入院保険  5000      5000      3000    
ガン保険          20000      
女性特約                   6000
組み立て  5000      5000  
合計    10000     30000      9000

と、まあ勿論こんな簡単ではないんですが、
合計をその時ほしい金額になるように考えて
毎月の掛け金などを計算してと、その繰り返しをしました。
同い年で末期癌と宣告された友人がいて(無事生きてます)
もし、と考えたらこの位はかかる、とどうしても考えます。
だから掛け金が安くてもいざというときの保障を得る為に頭フル回転。

私はこの後、夫にこの表を見せて、よく分からなくても見てもらい、
昨日全部の証券が揃ったので、夫にまとめてもらいました。
いくつ入ってるか位は分かったみたい。自動車のは、本人も分かってます。
あともうひとつ参考に倒産されると嫌だから全部外資系の大手にしました。
姑が日本の最大手保険会社営業員でコテコテに無駄金払ってるので
私達は現実的にこうしました。
もっと年をとったり、経済的に余裕がでたら、掛け金が高くても
満期金の高いもの等に入ろうと思ってます。
ながながすみません。まとまらなくて。
近所の主婦と立ち話した気分で読んで下さい。
      
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

くわしくお答え頂いてありがとうございます。
やっぱり女性保険は大事ですか・・・。
加入しようっと。
ガン保険も夫婦で加入しようと思います。
本当に考えると大変ですけど頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-09-23 00:32:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

専門家の意見より営利のからまない一般人の統計が知りたいのかな と思ったので、書き込みます。保険やとか化粧品やのあなたの為 な雰囲気って宗教の様に感じて怖くて信じれない時あるよね。 利用しなくちゃ。話だけフーンってさめて聞いて、最低限に。 私の姑が某保険やのおばちゃんであなたの為攻撃で沢山入らせられて いたのですが、この度、夫が実家と縁を切ったのを機に自分達のに 切り替えました。私33才、夫 ...続きを読む
専門家の意見より営利のからまない一般人の統計が知りたいのかな
と思ったので、書き込みます。保険やとか化粧品やのあなたの為
な雰囲気って宗教の様に感じて怖くて信じれない時あるよね。
利用しなくちゃ。話だけフーンってさめて聞いて、最低限に。

私の姑が某保険やのおばちゃんであなたの為攻撃で沢山入らせられて
いたのですが、この度、夫が実家と縁を切ったのを機に自分達のに
切り替えました。私33才、夫29才、子供まだナシ。賃貸マンション。
参考にしてね。
 (1)夫婦型の無事故給付金付入院保険
 (2)夫婦型のガン保険
 (3)私の女性特約保険 ((1)~(3)まで同じ会社)
 (4)夫の組み立て保険...入院保険、給与保障、死亡受取金等を自分で
            考え組み立てるタイプ
 (5)自動車保険
この他、火災保険はマンション側で入居時入ったものです。

実は先日、隣の部屋が全焼する火事があり、火災保険の人等とも
話したし、私自身煙吸って病院行ったんだけど、火災保険ってのは
隣の人の保険では一銭も出ないそうで、自分の保険で対処するそうです。
ちょっとビックリ。気持ちでいくらかもらいたかった、、、、;
逆を言えば、自分が保障する必要もないんだって。
入居した時に入っていれば、それで大丈夫でしょう。
地震特約付き火災保険に入っていれば、なおいいのかな?

ちなみに気になると思うので金額。
(5)の自動車保険は年払いで ¥47000位
(1)~(4)は月払いで ¥15000弱
知らない人だからこそ教えられる事ですね。アハハ
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

やはり、ガン保険は加入しておいた方がいいですよね・・・。今CMで、地震で起きた火災は火災保険では支払われませんとか言ってたので、地震保険も入ろうかと思っていたんですが。
色んな保険が多すぎて迷っていたので、「皆やっぱりこの位なんだ」って安心しました。ありがとうございました!参考にします。
投稿日時 - 2001-09-21 05:21:20

  • 回答No.2

保険とは、「万一のとき、失ったものへの保障」だと思います。 保障はあればあるほど安心ですけど、保険料が高いから、なんでもかんでも保険をかけとく、というわけにはいかないですよね。 だから、「こういう非常事態の時は、これくらい保障がなきゃゼッタイに困る!!」という線引きを ご夫婦で話し合ってみるといいのではないでしょうか。 それが、必然的に「入っておくべき保険」になるのだと思います。 ちなみに我 ...続きを読む
保険とは、「万一のとき、失ったものへの保障」だと思います。
保障はあればあるほど安心ですけど、保険料が高いから、なんでもかんでも保険をかけとく、というわけにはいかないですよね。
だから、「こういう非常事態の時は、これくらい保障がなきゃゼッタイに困る!!」という線引きを
ご夫婦で話し合ってみるといいのではないでしょうか。
それが、必然的に「入っておくべき保険」になるのだと思います。

ちなみに我が家は、
・自動車保険 →クルマを運転する以上、高額の賠償金を支払う立場に立つ可能性がゼロではない
・生命共済  →私に。働き手が一人なので、ぶっ倒れたとき、家族が路頭に迷わないように
・入院共済  →妻に。

くらいなものです。
妻がもし亡くなった際の保障がほとんどないのですが、
私が「もしそうなっても、金銭的保障は必要ない」と考え、こういう加入状況になっています。
あと、家のほうも賃貸だし、家財の火災保険だけです。これは、ほとんどの賃貸住宅で契約時とか更新時に強制加入させられるものですね。
(賃貸住宅の場合、建物は家主が保険をかけているので
 建物に関して改めて保険に加入することはないでしょう)


いまは保険会社の競争がはげしくて、「若いうちの方が保険料って安いですよ」なんて言って来たりしますけど、それに惑わされないで上手にやってくださいね。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

そうなんです!問題は毎月の掛け金なんです。
何度か主人に相談しても、主人も全く分かっていなくて。
でも我が家と、あまり変わり無くてちょっと安心(?)
みんなこんな物なんだーー、うちが少ない、もっと入らないとって思ってたけど、違うんだって安心しました。色々教えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 05:25:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/53)

 本当に最低限と言えば、今ご加入のものでいいでしょう。  生命保険で考えるのであれば、亡くなった時の保障だけではありません、むしろ重度の障害を負ったときの方が先々生活費が必要だったりするのです。  損害保険で必要なのは、当然自動車保険。入居する時に入っていると思いますが火災保険、火災などで失った家財道具を保障するための家財保険、ケガを特に保障して他人の物を壊した時に賠償するおまけのついた傷害保険・・と ...続きを読む
 本当に最低限と言えば、今ご加入のものでいいでしょう。
 生命保険で考えるのであれば、亡くなった時の保障だけではありません、むしろ重度の障害を負ったときの方が先々生活費が必要だったりするのです。
 損害保険で必要なのは、当然自動車保険。入居する時に入っていると思いますが火災保険、火災などで失った家財道具を保障するための家財保険、ケガを特に保障して他人の物を壊した時に賠償するおまけのついた傷害保険・・とこんなところでしょうか?
 こわい保険のおばちゃんだけではありませんので、お勉強のためにも2~3社比較検討をしてみられてはいかがでしょうか。しろうとにもわかるように説明できる人が、本当に信頼できる人なのですよ!
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

ありがとうございます!
今旦那と私で合計3社に加入しています。
私も加入したい保険があるのですが営業担当の男性が、誘ってきたりして、気持悪く、会いたくないんですね。
他の担当さんにしてもらおうかな。  傷害保険って入ってたかな??もう一度調べます。
投稿日時 - 2001-09-23 00:35:44
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

保険はそれだけで十分だと思います。私としては年金保険?みたいなのに入ろうとしてます。厚生年金だと不安なので。郵便局や農協がおすすめですよ ...続きを読む
保険はそれだけで十分だと思います。私としては年金保険?みたいなのに入ろうとしてます。厚生年金だと不安なので。郵便局や農協がおすすめですよ
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

農協か郵便局かーー。
やっぱり安心だからですかね?
年金は確かに不安ですよね。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-23 00:37:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ