• 締切済み

既婚者の方保険入ってますか?

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.4

生命保険専門のFPです。 保険とは、そもそも「保障」なのですよ。 では、何を保障しているのか? それは、ひとりでは解決できないほどの金銭的負債を 抱える可能性があるときの保障なのです。 例えば、質問者様が亡くなられても、遺族の方が生活するのに、 何の支障もなければ、死亡保険は不要でしょう。 しかし、遺族の方が金銭的に困る可能性があるならば、 それを保障しておく必要があります。 それを提供するのが「保険」です。 医療保険も同じです。 健康保険には高額療養費制度もありますし、 普通ならば貯蓄なので医療費を払えます。 しかし…… 長期の病気の為に会社をクビになって、収入が断たれたら? 老人になってから大病をして、長期入院となったら? などなど、リスクはあります。 そのリスクに備えるのが医療保険の本来の役割です。 今は、短期入院でも給付金が出るシステムが主流ですが、 本来は、長期入院に備えることこそが医療保険の役割なのです。 なので…… 若くして亡くなられた方の遺族にとって、生命保険による金銭的な保障は とても大きいですよ。 これがあったから、子供が大学を無事に卒業できた…… という話もあります。 医療保険でも、ほとんどの人が「助かった」と言いますが、 それは、もらえて嬉しかった程度です。 でも、一部の人…… 長期入院を繰り返すような方には、 「これがなかったら、どうなっていたか」ということもあります。 特に、がん保険。 生命保険にしろ、医療保険にしろ、 本当に役立つ人は、ほんの一部の方なのです。 でも、その一部の人にならない、という保障はどこにもないのです。