• 締切済み

皆さんのご意見や体験談などをお聞かせ下さい。

osfanの回答

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

これは明らかにパワハラですね。その先輩の方、口と本音と全く違うこと言うのは人間として信頼できる人ではないですね。とにかく、貴方は申し訳ないと思うこと事ないですよ。何も過ちを起こしたわけでもないのですから。そしてその先輩の方にも謝ること無いです。私はこの様な気まずい経験をしたことがありませんが辛い立場におかれた方々に同情します。またこの様なことでは上司の方に訴えても余り効果が無いような気がします。残念なことに逆にその先輩から余計意地悪される可能性が高いです。 余りお役に立てずすみません。ご自分を大切にして下さい。

関連するQ&A

  • 残業時間が代休となり、半休なら有休が取れるのです

    はじめまして。 過去質問を検索しましたが、同じ物がなかったので 客観的な見解を伺いたく質問させてください。 会社は未上場で数千人従業員がいる会社で 労働時間は基本8時間です。 以前は業績不振と賃金カットがあったぐらいです。 2点妻として納得いかない事があります。 1.残業時間が代休となってしまうこと 月に残業時間が8時間以上ある場合、その月に 丸一日お休みを申請すると代休となり その月の残業時間から引かれて時間外労働が少なく計算されます。 月に残業時間が8時間未満の場合は有休扱いとなり、 有休が一日消化され、残業代は当然減りません。 2.半休だと有休消化となる 残業代は減りません。 ※就業規則については代休について8時間以上の時間外で代休を申請できるとあるだけです。 しかし職場では暗黙の了解で、お休みを申請する際 半休は有休申請書で、全休(一日)は代休申請書でするルールとなって いるそうです。 誰も有休で全休を申請しないそうです。 一部の高齢の窓際の人と退職間際の人だけ 有休消化を全休で申請できるようです。 一応労組もある会社で、従業員から不満としてあがっているみたいですが検討中のまま改善はされていないようです。 多分、労組もグルになっているか改善できないのかな、と個人的に 思っています。 この時勢、残業時間が8時間未満なことはないので実質 休みを取ると代休取得となり、有休は減らないで残ったままです。 当然忙しいので、半休も年に数回も取らないので、 有休は更に減らずに繰り越され、2年経過すると捨てられてしまいます。残業代が欲しければ、丸一日は休めず、半休するしかないです。 半休だと身体は休まらないので、なんだかかわいそうです。 違法なのか、合法なのかちょっとわからなくなってきました。 どなたか改善できる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ご意見、経験談等‥みなさまよろしくお願いします。

    20代後半 女です。 先日、突然の片側の下腹部痛に襲われ、夜間救急にかかり、 その時は消化器の疾患ではないかということで、 治療を受けそのまま帰宅しましたが、 痛みでまったく眠れずに翌日外来で精密検査をしたところ、 「卵巣が腫れている」という診断を受けました。 また、医師は卵管かもしれないと話している場面もありました。 CT検査でそれが発覚し、医師より10cmくらいあるということで 手術する必要があるという診断を受けました。 先日の痛みはおそらく茎捻転を起こしたのではないかということ。 自分でもまだ未婚のため、 将来のことなどもありネットなどで情報収集をしている段階です。 現在は痛みが少し落ち着き、痛みどめの服用と 家での療養で様子をみており、MRIの検査で今後の方針を決めるという指示が出ています。 それまで生理周期も落ち着いており、 経血量の異常を感じたことや親せきにも婦人科疾患はだれもおらず、 突然の出来事で正直とてもショックでした。 痛み止めを飲み始め、体勢を整えればやっと眠れるくらいまでに痛みが落ち着いてきた頃、 今度は排尿・排便痛が出てきました。 あの下腹部激痛から一週間もたたないうちにです。 それを医師に告げたところ、 「子宮内膜や直腸との癒着があるかもしれない」とのことでした。 ネットで調べると確かに症状として当てはまるものであったため、 さらに不安がよぎっているところです。 職場には初診で言われた「手術する」ということを告げていますが、 前回の診察に行ったところ医師より 「痛みのコントロールができればもっと様子をみたい。一か月後や二か月後、半年後もありうる」 との内容でした。 具体的な診断名はでていませんが、 個人的には、またあの激痛に襲われる可能性があること。 卵巣嚢腫であれば破裂する可能性もあるということを踏まえ、 さらにこのまま出勤したりしなかったりの不安定な状態が続くほか、 医師より行動の制限は出ていませんが、まだ痛みがゼロではないためどうしても自分で行動を制限してしまう‥など、やはり不安があります。 そのため、早いうちに手術で摘出して、 不安から解放されたい気持ちがあって…ただ、ネットを見る限り 開腹はもちろん腹腔鏡でもやはりリスクはあるわけで、傷の痛みや予後が必ずしもいいとは限らないこと。(癒着もひどいとすべては取りきれずそのままになることもあること) 再発の可能性もあることなどがあり、また将来妊娠を希望していることなどもあって、医師の気持ちもわかるのですが、、 このまま先延ばしにされ、他の医師に託しその医師はどこかに行ってしまうのではないか? などという気持ちもあります。 簡潔にまとめると ・10cmくらいの卵巣の腫れがある ・腫瘍マーカー検査結果は具体的な数値は不明だが、数値から言って良性とのこと。 ・今までなかった排尿痛が出てきている。 ・激痛二日後にはその片方のももまでも痛みがあった。 医師の意見 ・開腹などの大きな傷になるのは避けたいため、できるだけ腹腔鏡でやりたいため、残りのMRIの結果が出た後に余裕をもって方針を決めたい。 (雰囲気的にはできるだけ手術まで時間をとりたい様子でした) 明日からは無理しない程度に出勤をしようと思っていますが、 正直このような状態でもただ痛みどめを飲んでいるだけで、放置しておいていいのかやはり不安です。 周りの人にも迷惑はかけたくないですし…。 長文で申し訳ありませんが… 何かご意見や経験談などがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を断ること

    療養中のためパートをしている20代半ばの女性です。 基本は半日出勤で忙しい時期だけ1日出勤です。契約書は交わしておらず、すべて口約束です。パートですから忙しい時期も無理であれば半日出勤にできるのだろうと思いますが、怖くて言い出せません。 質問させていただきたいことは (1)パートが「出たくないから」といって(理由はさすがにぼかしますが)正社員の有休の代理を断るのは、社会人として失格でしょうか? (2)何人もいる正社員の有休の代理をパートがひとりで引き受けざるを得ない状況って、普通のことですか? (3)これらの状況を打破するには? …です。今の私は残業手当のない、ほぼ正社員の状態です。 今の体調のリズムが悪いせいもありますが、できれば今後は、半日出勤のみにしたいと思っています。それができなければ転職を考えていますが、契約書がない以上、やりにくい、言い出しにくいのではないかとも思います。 くびにされるのでは、社会人として失格なのではと思っては断りきれなくてしんどくて、困り果てています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 毎日泣いています。

    今の職場に入って数か月経つのですが、馴染めなさを感じています。 それでも仕事には支障がなかったので気長に行こうと思っていたのですが、おとといの仕事納めのときに先輩が私と組みたくないと言っているのを聞いてしまいました。 私は職場の女性にあまりよく思われていないみたいです。 原因は、仕事が出来ないこと、内向的でとっつきにくい、状況判断・理解が遅いことかなと自己分析しています。 一人になると思い出してしまって、そのたびに辛くて泣いてしまいます。 休み明け、平気な顔で出勤できる自信がありません。 職場になじむ方法、気にしないためにどうすればいいか、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 後輩の発言について、ご意見下さい。

    私の職場に、今年新しく臨時職員で入ってきた女の子がいます。 私は、女性です。年齢は、彼女より3歳年上です。その職場には、今年で3年目の者です。 その子は、私の職場に来た時は職場の人からの評判が悪かったです。全く良い評判を聞いた事ありませんでした。私も、色々関わっていましたが、良い気持ちはしませんでした。周りの方々に、年齢が近いから指導してあげてと多く言われました。 そのままでは彼女も成長しないし、ずっとそのままだと仕事に支障きたすし、大人なのだから冷静になって助言してあげる事を皆さん選びました。私も冷静になって指導しました。 指導していたら、彼女も変わってきて、随分良くなりました。 言葉遣いも、態度も。 しかし、今日気になる事がありました。 私の職場から、毎年ある行事に参加しないといけません。私も一年目、嫌々同僚と参加しました。昨年は、用事があったのでしませんでした。 今年は、何も言われていないのですが・・・その子は上司に一年目なので出てみてはどうかと言われ、承諾したと聞きました。その行事は、一人で行くとポツンとした感じがして、寂しい感じになってしまいます。一年目に行った時は、女性3人で行ったので楽しかったのですが◎ 彼女が、彼女から私に相談をする関係を築けていなかったのもいけないのですが。。。。 今回は、私から「行事に参加するみたいだね。一人で大丈夫?男性の人は出席するみたいだけど、その会場じゃ男女別になるからねぇ・・・。一人なら私も参加しようか?もう一人の先輩が参加するなら、それでよいけど。」と言ってあげました。精一杯の優しさのつもりです。 彼女からは、「多分、もう一人の先輩が参加するんじゃないですかねぇ。大丈夫ですよ。」という言葉でした。 その後、そのもう一人の先輩と話した時、その先輩は参加するつもりはナイと。 しかし、彼女(後輩)から、そのもう一人の先輩が参加するかどうかは直接聞かないと思います。そうこうしているうちに、多分申し込み期限が過ぎてしまうと思うので・・・。 彼女は、その会場には一度も行った事がないので、多分雰囲気を分かっていないと思うので・・・私が行ってあげようかと言ったのですが。 私は、「本当ですかぁ!?ありがとうございます」と後輩らしい返事を待っていたから、こう考えてしまうのですが。 なんか一人で行かせると可哀想な気がしてしまって。。。 私は、彼女の為に参加してあげた方が良いのでしょうか? それとも、このままで良いのでしょうか?

  • 葛藤

    うちの会社は経営状態がとてもいいらしく(社員の給料は低く抑えられていますが、、、)、仕事の量のわりに、社員数が多いです。 そういう経営方針のようで。 で、そうすると忙しい時でも仕事は9時に終わりますし、忙しくない時は、定時になるまですら、やることがなくて、ずっとネットしていたりすることもあります。 こんな状況なので、みんな良く休むんです。 半休も、全休もあり。 前の会社は忙しかったので休むなんてよっぽどのことが無い限り有り得なかったのですが、段々休み癖が付いてきてしまい、でも、社会人として良くない、という思いと、みんなよく休むから一人真面目に出勤しているのもとても空しいし、仕事が無くてぼけっとしているなら、他に資格の勉強ややりたいことがあるんだから休んでそっちをした方がよい、という考えと、葛藤が起きます。 親とか周りの友達は、私が良く休んでいるのでええ?という反応をされるので、痛い気持ちになります。 なんか取り留めないんですが、、、葛藤がストレスにもなってきていて、アドバイスもらえまし嬉しく思います。

  • お盆の直後に有休を取りたいです。

    お盆の直後に有休を取りたいです。 私は今年の4月に新卒で入社した女です。 土日休みなうちの会社の夏休みは8月11日から15日です。 家族で夏に東北に住んでいる祖母のもとへ帰省をしたいのですが、家族の予定もあるので お盆後の土日(21、22日)とプラス有休を使って金曜(20日)か月曜(23日)の合計3日間帰ろうと思っています。 (2日だと慌ただしすぎるため。) 年一回の帰省ですし、高齢の祖母なので私も帰りたい気持ちが大きいです。 さらに、これは個人の予定なのですが、友人に共通の好きなアーティストのライブのチケットを取ってもらっていたのですが、 それが19日にあります。 レアなチケットですし、取ってもらったので断るのは申し訳ないので有休か半休使おうかとは思っていたのですが、 帰省の予定も重なり、お盆休みの直後というのもあるため、困っています。 そこで、 ◆会社に言うとしたらどちらのプランのほうが印象が悪くないでしょうか? 1. 思い切って19日から帰省ということにする。 (実際そうならライブ後の夜行バスを取って帰りたいと思います。) この場合、なぜ4日も行く?と思われる恐れがあるので、 数日前になって、「20日は高速バスの予約が埋まってしまってて・・・」などと理由をつけるなどする。 2. 4連休は気まずいので、19日は病院か歯医者に行くなどと言って、20日は出勤し、21.22日の土日と23日の月曜を休む。 ◆19日は夕方からのライブですし、有休がもったいないので半休でもいいのですが、新人が午前だけ出て帰るのは印象がよくないでしょうか? ◆また、今後もライブで有休取る時の口実はどうしたらよいでしょうか? 理由も軽くは言わないといけない雰囲気です。 50人くらいの会社なので、先輩が「周りを見てる人は見てるからね~」などと言っていたので、周りの目から見てどう映るのかが気になります。。 質問が多くてわかりづらい文章で申し訳ありません。 他にも良い言い方などがありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性の意見とみなさんの体験談を聞かせてください

    私は大学2年生で、先日男友だちと1泊2日の旅行に行き、お酒が入った状態で途中までしてしまいました。男友達とは同じ学年で学校では仲が良く、対面でもLINEでもよく話すし一緒に下校したり帰り道で飲み物を買ったりすることはありましたが、遊びに行くのはこれが初めてでした。 経緯としてはどちらからともなく「行ってみる?」というようなノリで旅行計画があがり、彼の運転で行くことになりました。私自身がかなりボーイッシュで男らしいことと明らかに彼のタイプではなく今までお互いの関係で恋愛の話は全く出てこなかったことで本当に普通の友達との旅行として日中は車内でも楽しく過ごしました。車内では恋人欲しいよなーとかこの人可愛い!みたいな話で盛り上がったりしていました。宿泊先に到着した後も特にこれと言って何も起きず、夜は部屋で飲み、友達の方が眠そうだったため消灯して床につこうとすると私の方の布団に彼が少し乗っていて、腕も伸ばされていました。「酔ってんのかなー」と思いながら、気にせずに横になると手がちょうど私の顔に触れる位置で、私はそのまま寝ようとしました。すると手が少しだけ動いて顎を掴むような動きをしたので、寝てたらこれぐらい動いてもおかしくは無いだろうと思って放っておいたのですが、その手が口の中に入ってこようとしていてちょっと距離を取ろうとしても明らかに寝ている人の動きではなく、結局もう片方の腕を回されて逃げられないようにされてしまいました。そのまま距離を詰められ、私も未経験で自分がどこまでいけるか気になっていたのでお酒で気が大きくなっていたこともあってお互いに触り合ったりして、指を入れると私が痛がったため愛撫で終わりました。友達に「出して寝ようよ」と言うと、「汚れるからいいよ、放っておけばおさまる」といってくっついて眠り、朝起きると抱きしめられたりくびれのあたりをくすぐったりされました。ただそこで離れてからは全くいつもと変わらず、「あの子可愛いなー付き合いたい」とかを普通に言っていました。(キスをしたからか回し飲みなどや私のコップ・歯ブラシを使うなどを当然のように行うようにはなりました。) ここで男性の方に質問したいのですが、この友達は最初からそういうつもりでこの旅行に参加していたのだと思いますか?お酒はそんなに飲んでいないのでそう酔ってはいなかったと思うのですが、酔ったその場の勢いでしょうか?私のことは本当にタイプでは無いと思うので、あるとすれば体目的だと思うのですが、胸もそうなくて男らしい見た目の私にそういう目的で参加するのかはとても疑問です。 私自身、男性として見ていたかはわかりませんが、好意は持っていた相手なので距離が縮んで嬉しいと思っていただけに体だけの目的なら悲しいです。おそらく今後も普通に関わっていくのだと思うのですが、こういうことがあった後はどんな関係になったか、体験談がある方はそこも教えていただけると幸いです。最近は同性との恋愛が続いていて体の関係までいくこともなかったため、経験不足でよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 体験談やご意見お願いします。

    冷やかしのご意見は止めて下さい。 人生の先輩方または、似たような経験ある方体験談やご意見伺えると嬉しいです。 当時の若さからくる思いなのか 恋愛で失恋や片思いのような…不思議な 思いに捕らわれました。 私は、高校卒業と同時に親の転勤で横浜に来ました。一年程専門学校へ通ってましたが、同級生とは学校内では行動を共にする事はあっても、みんなそれぞれ地元に友達が居るようで、週末や休みに会う事もなく、これといった友人も出来ず卒業しました。卒業後、就職しましたが色々あり一年程で辞めました。 その後、フリーターとなりバイトをするようになりました。 劇的に環境が変わり、バイト先は同級生も多く、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。 当時お世話になったバイト先の先輩や 仲間達も、大学卒業後の進路でバラバラになり会う事叶わず、ほとんどの仲間とは連絡が疎遠になりました。 私も間もなく結婚し、横浜から離れた所に 住んでましたので、当時の仲間の1人k君がたまに、みんなと一緒だから来れば?など連絡をくれたのですが、中々行けませんでした。 離婚する事が決まり、久しぶりにk君と仲間と飲みに行きましたが、その後時間が合う事もなく、数年ぶりの再会から一年程絶ち k君からランチの誘いがあり行きました。 なんと会社を辞めて、異種業へ転職するとの事でした。 そして、横浜を離れ引っ越しをするとの事で、その準備で忙しそうで、ランチを食べそのまま帰りました。 離島なので船に乗らないと行けないとこだと行ってました。 引っ越してから二回ほど 『片道くらい出すから来ればいいのに』 と言ってくれましたが、どうしても足が遠のく距離で、これまた連絡も疎遠になりました。 あらから7年絶ち、一昨日ラインに登録されたと表示が出て、見覚えある名前が…k君かな?思い切ってラインをして、これまた久しぶりに連絡をしました。 今では結婚し、お子さんも居て幸せそうでした。また、当時の先輩方もFacebookをやってる方もいるようで見て見たら? と言われました。 短い会話も終わり、SNSもいんだか悪いんだか…年を取り変わるのは当然ですが 凄く複雑な心境になりました。 当たり前の事なんですが 時間てこんなに絶ったのか…… 恋愛感情とかそんなものでは無く 虚無感なのか、寂しさなのか、そして当時を懐かしむ思いと溢れてきました。 今の私の現状が大変悪く、思い出を美化し過ぎてる所もあるんでしょうが、いい年でなんとも恋愛以外でも、こんなに昔がキラキラしてて、いいように美化されるもんだなーと痛感し、文章で表現しにくい感情に襲われました。 また最後に いつも誘われても中々行けず、必ずk君は『じゃ、また飲む機会あったら飲もうよ!』と言ってくれるのですが、なんだか今日は、とても寂しそうで、まぁすぐに行ける距離でもないし、横浜に来たとしてももう無理かな?ふと思ってしまいました。

  • ドクターストップ時の勤務について

    インフルエンザなど、どうしても出勤できない状況になったとします。 その時、有休を使わなければならないのはおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 というのも、ハント症候群(耳にできる帯状疱疹)に罹ってしまい、出勤出来ない状況(医者からも勤務を止められている状況)になってしまい、1週間ほど休みを頂きました。 私は現在試用期間であり、まだ有休の支給は開始されていません。 しかし、入社したときに、やむを得ない場合には有休の前支給を申請することが出来るという説明を受けていました。 そこで今回出勤簿を提出するに当たり、休んだ分を有休で申請したのですが、有休の前借制度などないと却下されてしまいました。(入社時に説明していただいた方は、一社員であり、その説明は無効とのことでした。) また、出勤簿を提出するときに、予め相談もなしにいきなり有休の前借を1週間もするなど非常識だ のような内容のことを言われました。(復帰してから時間はあったのですが、非常事態が続き相談することを忘れていました。) 現在私が疑問に思っていることをまとめると、以下の2点になります。 ・インフルエンザなど出勤が不可能である状況で、有給休暇を取得しないと休むことが出来ない(対象:日本の風習?)→出勤不可能な場合は特別休暇を支給すべきなのではないか。 ・入社時に説明された「有休の前借」が出来ず、欠勤扱いにされたこと(対象:会社)→何の補償もなしに欠勤扱いにするのはいかがなものなのか。 多少的外れなことを言っているかもしれませんが、この状況をどうにか打破できないものかと考えております。 投稿するのは初めてで、改行など勝手がわからず申し訳ありません。 お知恵を貸してください。宜しくお願い致します。