• ベストアンサー

嘘の学歴

只今、求職中の知り合いがいます。 彼は確か中卒のはずなのですが、見つけてしまった履歴書には 高校卒業が記載されていました。 結構、大きな会社とかでなければばれないものなのでしょうか? 正直、就職を応援してないので、通報したいのですが。 どこを受けるかもしらない私には無理でしょうか? ハローワークに通報しても仕方ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poizom19
回答No.2

詐称は解雇の理由になります。 採用されてからでも解雇されるため採用した企業に通報して差し上げるといいでしょう。

masukarapanda
質問者

お礼

次の就職先さえわかれば通報する意味はあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.1

まぁあんまりバレる事はないでしょうね。 だいたい学歴詐称がバレるのは本人が周囲にチラっと漏らしてしまったりというのが多いです。 うちの会社でもそうですが、中途採用だったらその学校の卒業証明書持って来いとか言いません。 新卒だったら要求しますけどね。 さて、質問者様はその方の就職を応援していないとの事ですが、学歴詐称は悪い事ですけど、わざわざ通報して嫌がらせをしたいって事ですか? そんな人間的に小さい事はやめたほうが良いですよ。 人の足を引っ張って人が困るのを見て喜ぶなんて人としてどうかと思います。 そんなの放っておいて嫌がらせする労力を自己研鑽に使って、自分が高みに昇った方が前向きですよ。

masukarapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、人間的に小さいですよね(汗 気持ちを入れ替えたわけではありませんが、今後の就職先は分からないと思うので、 嫌がらせはやめておきます。