過失致傷罪の追及方法と相手への賠償要求

このQ&Aのポイント
  • 無照明な職場通路での事故が起き、全身打撲と腰椎捻挫のケガを負いました。労災申請が却下された場合、過失致傷罪で警察に逮捕を求めることは可能でしょうか。
  • 職場での事故により治療費や休業補償、後遺症の診療費を相手に請求したい場合、裁判費用を出せないという問題があります。
  • 過失致傷罪を追及するためには、相手の過失や罪に関する証拠を集める必要があります。また、法的なアドバイスを受けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失致傷罪を追及するには?

無照明に近い職場通路で、携帯操作によって前方注意をしなかったバイト同僚(20歳・学生)に足がからまって転倒、全身打撲と腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 結局、職場で労災申請することになりましたが、もし却下されたら、「その同僚と話し合って」と言われました。同僚は全面的に非を認めていますが、お金はないの一点ばりです。 もし治療費+安静を言い渡された期間の休業補償+今後後遺症が出た時の診療費を彼が支払い拒否した場合は、「過失致傷罪」で警察に逮捕を求めることはできますか? 私に一切非はないのに、痛い思いをした挙句、自腹切ったり、働けないで収入が途絶えることに納得ができません。何とか相手に賠償を求めたいけど、裁判費用は出せません。 あくまで労災申請が通らない場合ですが、今から対策を考えておきたいので、よろしくアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

相手が認めようと認めまいと、被害届は出せます。逮捕できるかどうかは証拠次第です。 仮に逮捕&罰金刑になったとしても、罰金のお金は貴方に来るわけではありません。相手が国に罰金を支払って終わりです。貴方には1円も入ってきませんよ。 賠償を求めるのならば話し合いしかないです。裁判・判決・差押え・強制執行も可能ですが、弁護士つけたりするのも強制執行するのにもお金はかかりますし、相手に財産がなければどうしようもありません。20歳のアルバイトの学生に資力があるとは思えません。成人してますから相手の親は関係ありません。 傷病手当金という制度があるのでそちらを検討してはいかがでしょう。 嫌がらせ以外で警察に行くメリットはないように思えます。

worldparks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰金の仕組みはわかりました。 ただ私と相手共に正社員ではなくアルバイトのうえ、私は国民健康保険です。会社で加入する健保でないと傷病手当金の該当外ではないでしょうか。ネットで調べた限りでは、そのように思えるので、教えていただければと思います。 どこにも救済策がない場合は、嫌がらせ同等になりますが警察に被害届は出します、このまま泣き寝入りも悔しくて仕方ありません。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

市町村の国保なら直接確認してみないことには傷病手当金が発生するかどうかわかりません。独自規定で似たような給付が受けられる場合もあります。まずは役所に電話ですね。 市の無料法律相談があればそれも利用してみて下さい。 話し合いの延長に「民事調停」もありますので知識として入れておいて下さい。

worldparks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。役所に相談してみます