-PR-

解決済みの質問

質問No.7211593
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数1411
企業へ携帯でメール送信…失礼?
閲覧ありがとうございます。この度、転職を希望している某企業の採用活動が始まった為、早速応募したいと考えているのですが、企業の公式HPには、私が希望する職種のみ、「詳細はお問い合わせ下さい」と書いてあり、メールアドレスのリンクがついていました。
現在、一人暮らしでパソコン不所持な為、やむ無く携帯から問い合わせメールを送信したいと思っているのですが、企業に対してご迷惑だったり、失礼になるのでしょうか?
なお、自己紹介として、学生が大学名を名乗るように、「○○株式会社に勤めております△△と申します」と現職の会社名を明記すべきでしょうか?
そもそも中途は受け付けていただけるのかもわからず、それも初回のら問い合わせメールに含めてお尋ねしてもいいのか…
以上の3点について、至急アドバイスいただければ幸いです。
投稿日時 - 2011-12-27 13:03:43

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
人事経験者です。

・携帯から問い合わせメール
相手の担当者の認識次第ですが、携帯からビジネス用の連絡をするのは
非常識などと判断される場合はありますね。
携帯のメールに文字制限があったころは、メールを送っても後半部分が切れるからですね。
現在は、実用上では問題ないです。
しかし、古い慣習から抜け出せない担当者であれば、問答無用に失礼と取られるかもしれません。
最低限、レイアウトの再確認は確実にして、送ってください。
(見にくい改行だらけになっていたら、一発で不採用と判断される可能性が高いです)

・自己紹介
問合せの時点では、企業名はいりません。
「御社ホームページにて、~職の求人を拝見させていただきました△△と申します」
との内容でよいかと。
現職の会社名は、履歴書と職務経歴書等へ記載してください。

・中途は受け付けていただけるのかもわからない
初回に問い合わせてください。
後から「中途でした」「新卒でした」
などと判明した場合、選考過程が異なったり、待遇が異なったり、お互いに不利益な結果に繋がりますね。
投稿日時 - 2011-12-27 14:15:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど…文字数の問題もあるのですね。
レイアウトの件は事前に実家のPCに送信し家族に確認してもらった上で、「携帯メールにて失礼いたします」と一言添えた上でメールを差し上げたところ、無事お返事をいただけました。
的確なご指摘をありがとうございました!
投稿日時 - 2011-12-29 13:43:26

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
ご心配ならば、郵送で問い合わせをしたらいかがでしょうか。
その返送先に貴方の携帯アドレスを書いておけば、先方は郵便かMailかのどちらかで回答をくれるでしょう。

一般的には携帯でもPCでも同じかと思いますが、担当者によってはあまりに手軽な手段は嫌うかもしれません。
転職は決まれば一生の問題ですから、最初にあまり手間隙を惜しむのは良くないと思いますよ。
投稿日時 - 2011-12-27 14:40:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。わざわざ「こちらに問い合わせ下さい」とメールアドレスのリンクが貼られていた為、それ以外の方法で問い合わせる気が引けて、躊躇しておりました。
携帯でも問題無いというご意見も中にはありましたので、少々心苦しかったですが、携帯から問い合わせたところ、無事お返事をいただけました^^貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-12-29 13:36:52
回答No.1
別に失礼ではないと思いますが
資料等の添付ファイルを送るのに躊躇するのではないでしょうか。
中途の募集は募集要項に中途採用との明記があると思いますが。
既卒で受けるのならその様に書いて送ればいいと思います。
投稿日時 - 2011-12-27 13:41:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。中途も新卒も何も表記がなく、単に「詳細は問い合わせ下さい」としか書いてなかったた為、結局携帯からではありますが問い合わせしたところ、無事お返事をいただけました^^
お力添えありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-29 13:40:03
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-