-PR-
chocomint8

閲覧ありがとうございます。この度、転職を希望している某企業の採用活動が始まった為、早速応募したいと考えているのですが、企業の公式HPには、私が希望する職種のみ、「詳細はお問い合わせ下さい」と書いてあり、メールアドレスのリンクがついていました。
現在、一人暮らしでパソコン不所持な為、やむ無く携帯から問い合わせメールを送信したいと思っているのですが、企業に対してご迷惑だったり、失礼になるのでしょうか?
なお、自己紹介として、学生が大学名を名乗るように、「○○株式会社に勤めております△△と申します」と現職の会社名を明記すべきでしょうか?
そもそも中途は受け付けていただけるのかもわからず、それも初回のら問い合わせメールに含めてお尋ねしてもいいのか…
以上の3点について、至急アドバイスいただければ幸いです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-12-27 14:15:30
    • 回答No.2
    人事経験者です。

    ・携帯から問い合わせメール
    相手の担当者の認識次第ですが、携帯からビジネス用の連絡をするのは
    非常識などと判断される場合はありますね。
    携帯のメールに文字制限があったころは、メールを送っても後半部分が切れるからですね。
    現在は、実用上では問題ないです。
    しかし、古い慣習から抜け出せない担当者であれば、問答無用に失礼と取られるかもしれません。
    最低限、レイアウトの再確認は確実にして、送ってください。
    (見にくい改行だらけになっていたら、一発で不採用と判断される可能性が高いです)

    ・自己紹介
    問合せの時点では、企業名はいりません。
    「御社ホームページにて、~職の求人を拝見させていただきました△△と申します」
    との内容でよいかと。
    現職の会社名は、履歴書と職務経歴書等へ記載してください。

    ・中途は受け付けていただけるのかもわからない
    初回に問い合わせてください。
    後から「中途でした」「新卒でした」
    などと判明した場合、選考過程が異なったり、待遇が異なったり、お互いに不利益な結果に繋がりますね。
    お礼コメント
    貴重なご意見ありがとうございます。
    なるほど…文字数の問題もあるのですね。
    レイアウトの件は事前に実家のPCに送信し家族に確認してもらった上で、「携帯メールにて失礼いたします」と一言添えた上でメールを差し上げたところ、無事お返事をいただけました。
    的確なご指摘をありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-12-29 13:43:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-12-27 14:40:43
    • 回答No.3
    ご心配ならば、郵送で問い合わせをしたらいかがでしょうか。
    その返送先に貴方の携帯アドレスを書いておけば、先方は郵便かMailかのどちらかで回答をくれるでしょう。

    一般的には携帯でもPCでも同じかと思いますが、担当者によってはあまりに手軽な手段は嫌うかもしれません。
    転職は決まれば一生の問題ですから、最初にあまり手間隙を惜しむのは良くないと思いますよ。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。わざわざ「こちらに問い合わせ下さい」とメールアドレスのリンクが貼られていた為、それ以外の方法で問い合わせる気が引けて、躊躇しておりました。
    携帯でも問題無いというご意見も中にはありましたので、少々心苦しかったですが、携帯から問い合わせたところ、無事お返事をいただけました^^貴重なご意見ありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-12-29 13:36:52
    • ありがとう数0
    • 2011-12-27 13:41:23
    • 回答No.1
    別に失礼ではないと思いますが
    資料等の添付ファイルを送るのに躊躇するのではないでしょうか。
    中途の募集は募集要項に中途採用との明記があると思いますが。
    既卒で受けるのならその様に書いて送ればいいと思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。中途も新卒も何も表記がなく、単に「詳細は問い合わせ下さい」としか書いてなかったた為、結局携帯からではありますが問い合わせしたところ、無事お返事をいただけました^^
    お力添えありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-12-29 13:40:03
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ