• ベストアンサー

不動産購入の備品について

ホテルを5000万円で買うことになりました。 備品については込みで5000万円なのですが、テレビのローン60回払い40回分(クレジットカード)が残っておりこれを買い手側に支払いを求められました。 質問なのですがテレビは売り手側が買ったもので買い手側が支払う必要はあるのでしょうか? テレビの所有権は今はローン会社だと思いますが40回分を売り手が払っても買い手側の持ち物にならないと思うのですが。ローンはそのままで買い手側に毎月の支払いを振り込み、買い手側がローン会社に支払いをします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 中古マンションを1棟買ったとき一部の設備にローンが残っていました >テレビは売り手側が買ったもので買い手側が支払う必要はあるのでしょうか? 契約次第でしょう 設備とローンを受け継ぎ支払いを継続することは普通に有ります 契約書で記しておけば良いだけです >テレビの所有権は今はローン会社だと思いますが >40回分を売り手が払っても買い手側の持ち物にならないと思うのですが。 なんで?... リース契約では無いのでしょうからテレビの所有権は「元のホテル所有者」 ローン会社はせいぜい抵当権(これも有るかどうかは怪しい)が考えられるだけ

その他の回答 (1)

回答No.2

>質問なのですがテレビは売り手側が買ったもので買い手側が支払う必要はあるのでしょうか? 売り手はテレビという資産と、ローンという負債の両方をもっており、今回の不動産売買でテレビという資産だけを売却したので、売り手にはローンという負債と売却した現金が残ります。売り手は売却した現金でローンを清算するのがロジックですね。 ただし、不動産売却契約において、売り手が持っているローン債務が不動産の買い手に移行する条項があれば、それに従います。