DVDの書き込みができません

このQ&Aのポイント
  • 富士通の2006年形のPCを使ってるのですが、購入したときからDVDに書き込みができません。
  • 読み込みはできるが、CDへの書き込みはできます。
  • 診断ツールを使った結果、ドライブに焼きつけ機能がないと表示されます。複数のスーパーマルチドライブを接続しても書き込みできません。新しいドライブを購入しても不安です。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込みができません

富士通の2006年形のPCを使ってるのですが購入したときからDVDに書き込みができません。 ちなみに読み込みはできCDえの書き込みはできます。あと診断ツールをしたところドライブには焼きつけ機能がありませんとでました、しかしスーパーマルチドライブなのでおかしいなと思い、以前から持っていたスーパーマルチドライブ2台を接続したところすべてだめでした。あと書き込めるソフトもいくつか試しましたがだめでした。私が持っているスーパーマルチドライブ2台が故障しているのかPCに不具合あるのか、まったくわかりません、新しいドライブを購入したとしても書き込みができるのか不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。

noname#149713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

>DVDライディングソフトは複数ためしてみました。CloneDVDなどです クローンDVDをつかう、ということはDVDディスクをコピーしようとしていると予想しますが、 元のDVDにコピーガードなどがかかっている、ということはありませんか? (PC用DVDゲーム、地デジ録画、など) また、どのソフトを使用して、どうなるのか(エラーがでるなら内容を)記載したほうが、 回答がつく可能性があがります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pyon2100
回答No.3

こちらを参考に・・ http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdkaki32.htm 「確認3.WindowsXPの標準書き込み機能を無効にする」の設定を確認してください。 [このドライブでCD書き込みを有効にする]]にチェックがあれば DVDに書き込めない場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

2006年に購入されたPCとのことですが、その機種名が書かれていたら、解答する側がPCのスペックを調べて解答することが可能です。 PCの型番をまずお知らせ下さい。 ちなみに、2006年当時のPCでは、DVDの読み込みはできても書き込みができないドライブというものがありました。 それに、現在のPC事情からすると型落ちであることは否めません。 さらに、DVDの書き込みには、DVDライディングソフトというものが必要ですけれど、それは用意されているでしょうか。ただ単にファイルをDVDドライブのところに移動させるというだけではコピーできませんよ。

質問者

お礼

ありがとございます。 型番ですがFMVE52R111ですDVDライディングソフトは複数ためしてみました。CloneDVDなどです。後ドライブの型番ですがND-4550AとUJ-840とTS-H653Nの3台を試しましただめでした。

回答No.1

ドライブがスーパーマルチなのは間違いないですか? 以前はコンボドライブといって、DVDは読めるけど書き込みはCD-Rだけというものが結構ありました。 DVDドライブの型番がわかれば書いてもらうといいと思います。(デバイスマネージャで確認できます。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 型番TSST corp CPPVPW TS-H653N ND-4550A UJ-840 の3台です。