お見合い相手のテーブルマナーについて

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手とのディナーで、テーブルマナーについて困っています。
  • お相手はフォーク類の使い方が私と違い、戻さないためにヘリの位置が違ってしまいました。
  • お相手は社交的な発言や見栄っ張りな態度があり、私との会話が楽しくありませんでした。男性の方、テーブルマナーについてのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手のテーブルマナー

お見合い相手(男性)のテーブルマナーについてです。 先日、お相手と共に、ディナーをコースで食べにいきました。 その際、フォークとナイフは外側から使いますが、使うごとにお皿に乗っけて下げてもらいますよね。 でもお見合い相手はそれを知らないようで、元の場所に戻していたため だんだん私とお相手でフォーク類のヘリ方が違っていきました。 まだお会いするのも2回目なので、私からは恐れ多くてお教えすることもできません。 それに、お相手は、自分ですごい仕事をしている、すごい人達と知り合いって思っててプライドが高いのです。 女性とデートしたこともないとおっしゃってましたし、 こういうお店に慣れていないことがありありとわかるのですが、見栄っ張りなので無理していました。 話の内容も 「星つきのドレスコードもあるお店で、会社の忘年会をしたりするんだ」とか 「お酒飲めない人は舌が肥えているから、その舌を満足させるため忘年会のお店を選ぶ必要がある」なんてのがありました。社内の誰かさんの受け売りのような発言だと思います。 私の周りは、家族、親戚、友達、会社の人、そろって皆お酒をよく飲みますし、 私自身、読者が何人かいるくらいにはグルメブログを書いているためカチンと来ました。 なのでやや不快感をあらわにしてみましたが、彼は察しの悪い人なのか、わかってませんでした。 本当の自分より自分を大きく見せているような自慢の連続の中で 私はひたすら男性を立ててましたが、当然あまり楽しくないと感じました。 でもまあこれは女性慣れしてない男性が頑張ってアピールしたんだ、と百歩譲ってみても これくらいのテーブルマナー、親、学校、あるいはその他の人脈の中で教わらなかったのか? それとも男性であれば、特に勉強一筋あるいは仕事一筋であれば、 これくらいのこと普通なのでしょうか? 目をつぶってその人の本質を見抜いていくべきでしょうか? 特に男性の方、テーブルマナーってどのように見につけましたか? ご意見よろしくお願いします。

noname#224603
noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

テーブルマナーって、日本の場合は場数ですね。 家柄がそれなりでない場合は,順序を踏んで,個人で経験を積むしか無いと思うけど。 学校では男性にテーブルマナーを教える事は皆無です。 同様に友人は同じ環境で育っているので,教えるほどの知識が有るとも思えない。 人脈といっても、仕事上の付き合いの筈,テーブルマナーを教えるなんて無いでしょう。 付き合いたくなければ,断っていいと思います。

noname#224603
質問者

お礼

意外と、学ぶチャンスって限られてるんですね! 皆さんのご意見、とてもためになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#146335
noname#146335
回答No.5

女性ですがすみません。 そのテーブルマナー、 本当の自分より自分を大きく見せてる自慢話の連続。 それは、そのお相手の方の本質の一部ですよ。 ・テーブルマナーの悪さ =  育った環境や周囲の環境が質問者様と合わない。  将来の結婚生活が難しくなる原因ですね。  もし知っていてしていないなら、質問者様を軽視している。  男性の場合は、慣れてくるとお行儀が悪くなる方、結構いらっしゃいますけど、  まだ2回目でそれなら、残念ですがバカにされてます。 ・自慢話ばかり、相手の不快な様子に気づかない =  本当は自分に自信がない自己中な人。  多分、友達も少ないし、会社では嫌われるかバカにされてるかどっちかでしょう。  自慢話でも、仕事のことを自慢したがる人ならまだ将来性はあるかもしれませんが…  つまりは、  質問者様にホステスさんになることを求めてるわけですよね。  相手が意識してるかどうかに関わらず、人のことバカにしてる人。  適当に転がして利用するつもりなら(こういう人は簡単です)、  今後もお付き合い続けたらいいですが、  いい所がわかる前にそんな調子なんですから、余計なことですが、  早めに切った方がお互いの為でしょうね。  

noname#224603
質問者

補足

詳しく分析をありがとうございます。 参考にしながら、考えていきます。

noname#188869
noname#188869
回答No.4

40代子持ち主婦です。 残念ながら、今回食事されたお店は、大した事がなかったようですね。 キチンとしたマナーを心得、お客様に対してサービスを徹底しているお店ならば、元の場所に戻されたカトラリーを、そっとお皿に載せて下げてくれるハズです。 お客の側も、もちろんマナーを知っているのがベターですが、知らなくても楽しく食事が出来るようなお店が良いお店です。 ただ単に高級なお店だと言う事に満足せずに、素敵な場所でデートをしてみて下さい。 それから、ご質問内容から逸れますが、今の段階でカチンと来てしまうならば、彼との結婚は厳しいかと思います。 男性は、自信がない方ほど自慢をしてしまったり、自分を大きく見せようとしてしまうと思います。 質問者様の方から、素直に普段の自分を見せてみてはいかがですか? その上で、またマナーを分かっていないかもしれないような場面に遭遇したら、そっと注意してあげたらいかがでしょうか? あくまでも率直に、あまり考え過ぎなくても大丈夫だと思います。 もし、ご縁のある方ならば、そんな事で雰囲気が悪くならないはずです。

noname#224603
質問者

補足

ありがとうございます。 お察しの通り、全然高級なお店ではないですよ。高級って書いてないですよね? アドバイスも参考になります。言ってみて反応を見ます。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

質問者さんはテーブルマナーにこだわっているようですが・・・。 質問内容からして、私なら高慢で見栄っ張りで知ったかぶりな性格に嫌気がします。 そんな中で性格よりも見かけ(テーブルマナー)を気にするあなたはどうなのよ、と聞きたいですね。 テーブルマナーなんて知らなけりゃ教えればいいだけのことですが、性格はね。 >特に男性の方、テーブルマナーってどのように見につけましたか? 私は結婚して妻に教えてもらいました。

noname#224603
質問者

補足

ありがとうございます。 気になるといっても、マナーがなってないのが不快な訳でなく、純粋な好奇心です。 まだ緊張してお互いに素を見せてない状態と思ってまして、内面は様子見です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

テーブルマナーっていっても国によって変わるからねえ 必ず料理ごとにナイフなどを下げるとは限らんし

noname#224603
質問者

補足

なるほど。確かにですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーブルマナーについて

    ナイフとフォークを使った食事の際ですが、 食べ終わったら、ナイフとフォークを4時の方向に揃えて置きますよね? その時、すべてお皿の上に乗せますか? それとも、先はお皿に乗せて、持ち手の方はテーブルにつけますか? 以前友人とレストランに行った際、私のお皿は下げたけど、相手のは食べ終わったのに下げてもらえず、 なんでだろうねって話になったので、 確信はなかったので軽く、「ナイフとフォークがお皿に乗ってなかったからじゃない?」と言ったら、 「正しくはこうするんだよ。店員さんがお皿に乗せてから下げるの」と返されました。 その時は、自分がマナー足らずで恥ずかしくなりましたが、帰宅してから手持ちのマナーの本で調べると、 私の考えの方を書いてありました。 しかしその友人もマナー知らずな人ではないし、本が間違ってる可能性もあるので、正しいのはどっちか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーブルマナー(フォーク)について教えて下さい

    会社のメンバーで食事をした際、先輩にフォークの扱いについて注意を受けました。 果物のナシを、フォークに刺し、一口かじった後、そのまましばらく話し込んでいて フォークにナシを刺したままお皿の上に置き、話が落ち着いた後に完食しました。 食事会の後、先輩に「フォークに物を差したまま置くことはマナー違反のため今後しないように」とご指摘を受けました。 フォークのテーブルマナーに詳しくないため、初耳でした。 先輩に謝罪し、「今後は気を付けます」と反省の意をお伝えしました。 フォークに物を差したまま置く、ということは、一般的に見苦しい行為なのでしょうか?一度に食べきれない場合は、フォークから外してお皿に置くべきだったのでしょうか。 その他にも、皆さまが他人のテーブルマナーで気になることがあれば教えていただきたいです。

  • お見合いをしたのですが、相手の方から断られるには、どうしたら良いのでしょうか。

    31歳の男性ですが、最近、お見合いをしました。 形式は、自分と仲人と相手の3人で、いたしました。 時間は、1時間程度でした。 お見合いをする前には、こちらは、相手の方の写真などはなく、 釣書のみでしたので、全く拝見いたしませんでした。 それで、お見合いの時間の直前に相手の特徴などを教えられました。 それで、すぐに、お見合いを開始したのですが、時間が経つにつれて、 その時点で、何か自分とは、合わないと思いました。 お友達からと言うことで、メールアドレスを交換をして、お見合いは、終わりました。 それで、仲人が「帰って、2時間後に相手にメールに返事してください。」 と言われたので、「今日は、お疲れ様でした。また機会があったら、よろしくお願いします」と書いて送りました。 すると、返信が来て、「ご馳走様でした。・・・では、また機会があれば、、、」でした。 また、こちらからメールを送って、お互いに時間を作って会うということには、なっているのですが、自分としたら、やはり答えは、出ています。こちらとしたら、自分とは、合わないと思って、お断りしたいのですが、何かお見合いのマナーとしたら、断る時は、女性から断るのがマナーみたいなので、こちらから断るのは、マナー違反みたいですし、中途半端に、ふりをしていて、話が進んでしまったら、取り返しの付かないことになってしまいますので、すごく困っています。 どうしたら、すぐに、相手の方から嫌われて、断られますでしょうか。 今、電話の電源切って、メールが来たことが、わからないようにしていますが、どれくらいの期間、音信不通で、嫌われますでしょうか。 効果は、ありますでしょうか。 本当にすごく困っていて、気になって、気がめいってしまって、 どうか、どういう行動などをしたら、すぐに嫌われて断られるかを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。

    スパゲッティのテーブルマナーについて教えてください。 今までから、スパゲッティを食べるときは、フォークにくるくる巻いて、時には大きいスプーンを台にしてその上で、フォークを巻いて口に入れますが、スープは音を立てて飲まないのと同じように、私は口に放り込むように食べています。が、ときには少しスパゲッティが口前に残ります。 このときは、お蕎麦のようにずるずるっと音を立てて吸うように食べてよいのか、静かに飲み込むように口に入れて「音をさせない」で食べるのが正しいのか、どちらでしょうか? また、スペインとイタリア、ポルトガルではスパゲッティの食べるマナーは違いますか? 現地では、それなりのレストランでもつるつるっと音をさせて食べている人もよくみましたが、どれが正しいのでしょうか?

  • 見合いの相手(♂)転職人

    知人や、そういった会などから 紹介されて会う男性なんですが、会って話を聞くと ・転職して3ヶ月目です。 ・近々、転職予定なんです。 ということが、本当っに多くて困惑しています。 みなさん、周りの人にせっつかれてお見合い…というよりは、 自分から積極的に相手を探している様子なので これまた私にとっては不可解でなりません。 お見合いの場合、そう月日をかけずに結婚となることが多いといいますが 自分の仕事や立場が不安定な状態で お嫁さん探しをするのはなぜでしょう? 女子供を養っていく自信と責任とキャリアができるまで 見合いや結婚なんて考えられないでしょ… と思う私は考え方が古いのかもしれません(汗 男性の方が転職前後で 盛んにお見合いするって どういう気持ちなのかお教えください。

  • お見合い相手が変なんですが・・・。

    お見合い相手が変なんです・・・。 自分勝手というのではないのですが、こっちがいうまですべて自分の興味のあることしかやらない。 これなんかどうっていっても、頑固に自分の好きなことだけ固執して、同じ道しか歩かなかったり同じ服しか買わなかったりするの。 なーんか変だと思いつつ、ウェディングドレスを試着しに行ったら、私が着てる姿を見ないでふぃーっと窓の外を見たり、いらいらして指をテーブルで鳴らしたりして・・・何といえばいいのか分からないけれどお店の人もびっくりしていた。 なんか違うの。 うまく伝わらないかもしれないけれど、興味があること以外は本当にどうでもいいみたいで怖い。 結納すんだけど逃げられますか? ていうか、こんなわかりにくい文章で失礼します。 ただの、マリッジブルーなんじゃないかとか色々悩んでしまって。 お見合いして、3回目で結婚を決めて早すぎるんじゃないかとか悩んでいます。

  • お見合い相手(男性)の見極め方

    現在、お見合い相手と会っている状態の30代半ば女性です。 お見合いして約1ヶ月 イヤではないので毎週会っていますが、どうにも気持ちが定まりません。 この方とお見合いで初めて会った日に腰に手を回され、このサイトで相談させて頂きました。 その後、本人にそれが嫌だったことを伝えたら 「人ごみだったので庇うつもりだった。でも不愉快な思いをさせて申し訳ない」と謝られました。 その上で、もしまだ会ってもらえるなら会うペースも時間も全て合わせるから ゆっくりでもいいから会って欲しいといわれ、今に至ります。 その後は全く触れてくる事もありませんし、本当に私のペースに合わせてくれていますが。。。 まだ1ヶ月なのでわからなくて当然かも知れませんが なんとなく義務感で会っているだけです。 食事やお茶、ショッピングなどに行きましたが苦痛でもないけれど楽しくもなく、 毎週会うのにもそろそろ疲れてきました。 お金も最初の2~3回は出してくれましたが、今はワリカンです。 (飲み会続きでお金がないそうです・汗) 男友達や彼ならワリカンでも構わないのですが ウチの地方ではお見合いのデート代は男性が負担して当たり前という田舎なので 食事はともかく、300円のコーヒー代すらワリカンなのは なんだかなぁと思ってしまいます。 私の譲れない結婚相手の条件に 1)定職(定収入)があるひと 2)人並み外れた酒豪や酒乱ではないひと 3)温厚なひと(ちょっとの事でキレたり暴力を振るわない)があります。 私は父が短気でお酒に飲まれてしまうタイプの人で、飲んでは暴れ怒鳴り 小さい頃は本当に辛かったのです。(結局父はお酒で身体を壊して亡くなりました) ですから、今も男性不信気味ですし(本当は結婚が怖いです) お酒で酔いつぶれて人格が変わったりするような人や すぐにイライラして物や人に当たったりするような人は絶対にイヤなのです。 今のお見合い相手は性格的には一見穏やかそうですが、 飲み会が好きで会社関係でのお誘いも多く、頻繁に同僚と飲みにいっているようです。 普通に飲んで自分で帰宅し、寝てくれるくらいの酔い方なら構いませんが 酒乱かどうかなんて確かめる術もありませんし。。。 結婚に対して怖さがあるなら、いっそ一生独身を貫く道もあるとは思いますが 母子家庭の一人っ子のため1人で生きていくのは寂しすぎるし 可能性のあるうちに(もうリミット間近ですが・汗)出来ることなら子供が欲しいのです。 これまで彼がいた事もありますが、自分に興味を持ってくれなさそうな人なら好きになれるのに 自分を想ってくれると、途端に相手が怖くなってしまって これまで恋愛で幸せな思いをした事はありません。 男友達としてなら平気なのに、恋愛や結婚となると男性が怖い (この人も付き合ったら豹変するかもと思ってしまうのです)ので 今回のお見合いではトキメキなどなくても、人としてちゃんと向き合える相手で 一緒に生活できそうかどうかの部分を見極めたいと思っていました。 ですが、やっぱりお酒を飲むと聞くだけで酒乱だったらどうしよう、 酔って暴力を振るわれたら、、、と怖くなってしまうのです。 今の彼に決めれば、結婚も出来て出産のチャンスもあるけれど これを断れば一生一人かもしれない。 でも、、、と悩んでしまっています。 お見合いで結婚された方、最初はトキメキなどはなかったかもしれませんが このような不安もなかったのでしょうか? また、酒乱やキレやすい男性かどうかを見極める方法があればアドバイスお願いします。

  • 忘年会のマナーについて

    忘年会の日程が決まりました。22卒新人の女です。あまり大勢で飲み会に行ったことがなくマナーがよくわかりません。何やらルールがあるんですよね?サラダを取り分ける、注文は新人がする、お酒を注ぐなど…同期は5人中全員男性で私1人女です。そうなると気遣いとか私に一番期待されますよね。ギャグとか言われても説明されないと理解できなくてノリ悪いですし気遣いも飲み会のマナーもよくわかってないから正直ノリ気になれません。会社の忘年会って新人にとっては地獄ですか?

  • テーブルマナー(洋食)を教えてください。

    バイト先の忘年会でフランス料理を食べに行くことになりました。 そうとは知らずに参加すると言ってしまったので今すごい困ってます。 食事に限らず一通りの常識とマナーは持ち合わせているつもりです。 が、学生なので高級なものを食べに行く経験はほとんどありません。 何かとんでもなく恥ずかしいことをして、一緒に行った人に嫌な思いを させてしまうのだけは避けたいと思っています。 こういう時に起きたハプニング、失敗談、同席者の気になった言動、 いろいろ教えていただけませんか。。。 お願いします!!

  • お見合い相手の男性に尋ねたい

    私は今度お見合いをする女性です。 結婚したら子供が欲しいと思っています。 だから相手の男性にその能力があるのかをはっきり知りたいと思うのです。 でも男性の場合、子供を作る身体的能力については無頓着というか、 当然あるよ!と思っている人が多いように思います。 それでいざ結婚してみたら男性側の理由で子供を作れないというのは 避けたいのです、お見合いですから。 ちなみに私は先日婦人科検診をうけて良好ということなので とりあえず不安はありません。 ※お互い大丈夫なはずなのに相性などの理由でなぜか出来ないとなれば その時は仕方がないと思うしかないと思っています。 質問は、相手の男性に子供をつくる能力があるのかどうかを 1.事前に尋ねるのは失礼でしょうか? (だけど「大丈夫です!なぜなら一度・・・・」なんて、 結婚歴ナシの人に言われたら困るなぁ・・・。) 2.どういう言い方で尋ねたらいいでしょうか?   特に、最悪自分で直に尋ねるしかないとなった場合。 お見合い経験、お仲人経験のある方などに教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。