お見合い相手のテーブルマナーについて

このQ&Aのポイント
  • お見合い相手とのディナーで、テーブルマナーについて困っています。
  • お相手はフォーク類の使い方が私と違い、戻さないためにヘリの位置が違ってしまいました。
  • お相手は社交的な発言や見栄っ張りな態度があり、私との会話が楽しくありませんでした。男性の方、テーブルマナーについてのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手のテーブルマナー

お見合い相手(男性)のテーブルマナーについてです。 先日、お相手と共に、ディナーをコースで食べにいきました。 その際、フォークとナイフは外側から使いますが、使うごとにお皿に乗っけて下げてもらいますよね。 でもお見合い相手はそれを知らないようで、元の場所に戻していたため だんだん私とお相手でフォーク類のヘリ方が違っていきました。 まだお会いするのも2回目なので、私からは恐れ多くてお教えすることもできません。 それに、お相手は、自分ですごい仕事をしている、すごい人達と知り合いって思っててプライドが高いのです。 女性とデートしたこともないとおっしゃってましたし、 こういうお店に慣れていないことがありありとわかるのですが、見栄っ張りなので無理していました。 話の内容も 「星つきのドレスコードもあるお店で、会社の忘年会をしたりするんだ」とか 「お酒飲めない人は舌が肥えているから、その舌を満足させるため忘年会のお店を選ぶ必要がある」なんてのがありました。社内の誰かさんの受け売りのような発言だと思います。 私の周りは、家族、親戚、友達、会社の人、そろって皆お酒をよく飲みますし、 私自身、読者が何人かいるくらいにはグルメブログを書いているためカチンと来ました。 なのでやや不快感をあらわにしてみましたが、彼は察しの悪い人なのか、わかってませんでした。 本当の自分より自分を大きく見せているような自慢の連続の中で 私はひたすら男性を立ててましたが、当然あまり楽しくないと感じました。 でもまあこれは女性慣れしてない男性が頑張ってアピールしたんだ、と百歩譲ってみても これくらいのテーブルマナー、親、学校、あるいはその他の人脈の中で教わらなかったのか? それとも男性であれば、特に勉強一筋あるいは仕事一筋であれば、 これくらいのこと普通なのでしょうか? 目をつぶってその人の本質を見抜いていくべきでしょうか? 特に男性の方、テーブルマナーってどのように見につけましたか? ご意見よろしくお願いします。

noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.3

テーブルマナーって、日本の場合は場数ですね。 家柄がそれなりでない場合は,順序を踏んで,個人で経験を積むしか無いと思うけど。 学校では男性にテーブルマナーを教える事は皆無です。 同様に友人は同じ環境で育っているので,教えるほどの知識が有るとも思えない。 人脈といっても、仕事上の付き合いの筈,テーブルマナーを教えるなんて無いでしょう。 付き合いたくなければ,断っていいと思います。

質問者

お礼

意外と、学ぶチャンスって限られてるんですね! 皆さんのご意見、とてもためになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#146335
noname#146335
回答No.5

女性ですがすみません。 そのテーブルマナー、 本当の自分より自分を大きく見せてる自慢話の連続。 それは、そのお相手の方の本質の一部ですよ。 ・テーブルマナーの悪さ =  育った環境や周囲の環境が質問者様と合わない。  将来の結婚生活が難しくなる原因ですね。  もし知っていてしていないなら、質問者様を軽視している。  男性の場合は、慣れてくるとお行儀が悪くなる方、結構いらっしゃいますけど、  まだ2回目でそれなら、残念ですがバカにされてます。 ・自慢話ばかり、相手の不快な様子に気づかない =  本当は自分に自信がない自己中な人。  多分、友達も少ないし、会社では嫌われるかバカにされてるかどっちかでしょう。  自慢話でも、仕事のことを自慢したがる人ならまだ将来性はあるかもしれませんが…  つまりは、  質問者様にホステスさんになることを求めてるわけですよね。  相手が意識してるかどうかに関わらず、人のことバカにしてる人。  適当に転がして利用するつもりなら(こういう人は簡単です)、  今後もお付き合い続けたらいいですが、  いい所がわかる前にそんな調子なんですから、余計なことですが、  早めに切った方がお互いの為でしょうね。  

質問者

補足

詳しく分析をありがとうございます。 参考にしながら、考えていきます。

noname#188869
noname#188869
回答No.4

40代子持ち主婦です。 残念ながら、今回食事されたお店は、大した事がなかったようですね。 キチンとしたマナーを心得、お客様に対してサービスを徹底しているお店ならば、元の場所に戻されたカトラリーを、そっとお皿に載せて下げてくれるハズです。 お客の側も、もちろんマナーを知っているのがベターですが、知らなくても楽しく食事が出来るようなお店が良いお店です。 ただ単に高級なお店だと言う事に満足せずに、素敵な場所でデートをしてみて下さい。 それから、ご質問内容から逸れますが、今の段階でカチンと来てしまうならば、彼との結婚は厳しいかと思います。 男性は、自信がない方ほど自慢をしてしまったり、自分を大きく見せようとしてしまうと思います。 質問者様の方から、素直に普段の自分を見せてみてはいかがですか? その上で、またマナーを分かっていないかもしれないような場面に遭遇したら、そっと注意してあげたらいかがでしょうか? あくまでも率直に、あまり考え過ぎなくても大丈夫だと思います。 もし、ご縁のある方ならば、そんな事で雰囲気が悪くならないはずです。

質問者

補足

ありがとうございます。 お察しの通り、全然高級なお店ではないですよ。高級って書いてないですよね? アドバイスも参考になります。言ってみて反応を見ます。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

質問者さんはテーブルマナーにこだわっているようですが・・・。 質問内容からして、私なら高慢で見栄っ張りで知ったかぶりな性格に嫌気がします。 そんな中で性格よりも見かけ(テーブルマナー)を気にするあなたはどうなのよ、と聞きたいですね。 テーブルマナーなんて知らなけりゃ教えればいいだけのことですが、性格はね。 >特に男性の方、テーブルマナーってどのように見につけましたか? 私は結婚して妻に教えてもらいました。

質問者

補足

ありがとうございます。 気になるといっても、マナーがなってないのが不快な訳でなく、純粋な好奇心です。 まだ緊張してお互いに素を見せてない状態と思ってまして、内面は様子見です。

• 1582
回答No.1

テーブルマナーっていっても国によって変わるからねえ 必ず料理ごとにナイフなどを下げるとは限らんし

質問者

補足

なるほど。確かにですね。 ありがとうございました。