• ベストアンサー

黒髪に(ブリーチせずに)ヘアマニキュアをしたら?

今度セルフで髪を染めてみたいなーと思ってます。そこで、私は緑が好きで、鮮やかな緑ならブリーチ後にいれるべきなんでしょうけど、あまり明るい色になるのには抵抗があります。(明るい色は肌が真っ白な人にしか似合わないイメージがあるので・・・) ふと、黒髪のままで緑に染めるとどうなるんだろ?と思いました。一回のブリーチでどのくらい抜けるものなのかもわからないんですが、仮に茶色くらい?に緑を入れるとどんな感じの色になりますか? わかる方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

理美容店で使用している(本物の)ヘアマニキュアの場合,透明なセロファンをイメージしてください。 つまり,みどりのヘアマニキュアを使用するのですから,みどりのセロファンをイメージしてくださいね。 で,そのセロファンを真っ黒い紙の上においても緑色には見えないのは,簡単に想像できると思います。 市販の箱にヘアマニキュアと書かれているものは,理美容店で使用しているものと同じものもありますが,そのほとんどがグロスカラー剤です。 簡単に説明しますと,ヘアカラー剤や白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分を加えたものです。 このグロスカラー剤であれば黒髪の色も変化するのですが,でもまぁ,出来れば1回位はブリーチした方が色がわかりやすくなると思いますよ。 1度のブリーチでどのくらい脱色できるかについてですが,こればかりは,その時々の条件やその人の髪質などにも寄りますので,なんとも言えません。 ですから,これについては,gag410さんのヘアスタイルを担当している理美容師にお聞きください。 余談ですが,理美容店で使用しているヘアマニキュアの場合,色落ちしない限りは深い緑色のはずです。 この状態を長く保たせたい場合は,重ね塗りをすると2ヶ月近くは保てると思いますよ。 1回ヘアマニキュアをしたあとに,もう一度,同じ色(別の色でもかまいませんけどね)のヘアマニキュアをするという技法です。 手間はかかりますが,お勧めです。(グロスカラーでは出来ませんので注意してくださいね)

gag410
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださりありがとうございます。 市販のヘアマニキュアとグロスカラー剤を見分ける方法ってありますか?ちなみに今ディレクションズという名前のヘアマニキュアの購入を考えてます。 あと、ヘアマニキュアを2回入れる技法というのは1回目の後にタオルドライして、もう一度同じように染めればいいんですかね? また質問になってしまいすみません。近いうち美容室行くので、ブリーチでどのくらい色が抜けそうかは聞いてみます。もしまだ見ておられればお返事よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.2

見分け方ですが,箱の横に二つ以上の色見本があるものは私たちプロがグロスカラー剤と呼んでいるもので,色見本がないか,または,ひとつだけの場合は,ヘアマニキュア剤だと理解していいと思います。 でも,一番確実なのは,メーカーに「使用した際,黒髪の色が明らかに変化するかどうか(黒髪まで染めてしまうか)」をたずねることだと思います。(販売店の店員に聞いてもいいですが,わからない場合もありますので,メーカーに尋ねるのが確実だと思いますよ) ヘアマニキュアの重ね塗りですが,gag410さんの理解どおり,1回目のヘアマニキュアをフィニッシュしてから2回目のヘアマニキュアをするという方法です。

gag410
質問者

お礼

度々ありがとうございます!今さら気づきましたがGreenHairさんとおっしゃるんですね。もしかして緑髪なんですか? 見分け方は箱の見本の数なんですね、わかりました。不安な場合はメーカーに問い合わせてみます。 落ちにくい方法まで教えていただきどうもありがとうございました!実践してみます。