• ベストアンサー

結婚とは

30歳未婚女子です。 本日新婚さんの同級生の女子と忘年会の予定 今回の飲みのお題は「結婚とは?」 自分は、まだ未婚なので私の方が聞きたいくらい。 皆さんのご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

やはり夢はもちませんと。。 どのような家庭を作るかとか。。 結婚してからでも結婚とは?と 問うもののようです。 今日に限っては、経験者のお話を 「うん、うん」と聞いておくだけで、 「こうだ」との話、貴女からはしないほうがいい でしょう~。新婚さんにはヨイショで。。また、 なぜって経験者は語るですので。。 そこでコンプレックスは感じる必要はないです。 人間死ぬまでわからない。。からです。 ただし家庭丸は女が舵取りで船長なので、 しっかり操縦してください。 既婚男子から

WOOOON
質問者

お礼

既婚男子さんへ こめんとありがとうございました。 既婚男子さんが言うとおり、 彼女のお話を聞いてきました。 私が何かを言うのではなく ただ、自分の気持ちをぶつけたかったみたいです。 また、コンプレックスを感じそうで 不安だった私の気持ちを察してくださりありがとうございます。 仕方のないことなのですが、 この様な時に構えてしまう自分がいやです。 素敵なコメントありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#177048
noname#177048
回答No.7

こんにちは。 「結婚とは」はきっとそれぞれが悟る内容が違うでしょうね。 でも既婚者は他者の「結婚とは」を聞いても「わかる~」と大概なるものです(苦笑) なので他の回答者様もおっしゃってましたが質問者様自身はそこで お勉強させてもらうような心つもりで行けば良いと思います^^ ちなみにですが、私の「結婚とは」ですが・・・ 体力・気力・お金全てを必要とする気の長~い趣味 ですかね(苦笑) 自分に余裕がないとできないものでもあり、かといって諸手をあげてオススメするものでもない。 でも1度始めちゃったらなんだかんだやめどきがわからなくて続けちゃう。 ま、経験してみてよかった、とも言える。 そんな感じです。

WOOOON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、忘年会後に拝見させて頂きました。 ごめんなさい ただ、おっしゃる通り私には「勉強」の時間でした(笑) そして「結婚とは」個人によって変わってくるというのも というのも感じてきました。 未婚の私には・・・「そんなものかな~」という感じでしたが 既婚の方には「だよね!!」というかんじかもしれません まずは、一度経験してみたいものですが・・・ お礼が遅くなりましてすみませんでした

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 私の職場にも多くの未婚女性がいまして、先日の忘年会のときも、やはり「結婚とは?」という話題で大いに盛り上がりました。 で、彼女らに「kadowakiさんはどう思いますか?」と問われたとき、これまで少しは結婚とセックスの関係について考えてきた私としては、 「世の中には、友人関係、同級生、部活・サークル仲間、同僚、恋愛関係、同棲関係等々、いろんな男女関係があるが、そのいずれとも違う、婚姻(夫婦)関係だけに認められることとなると、一組の男女が《法的》な手続き(婚姻届)を経て、安定的・継続的なセックスを基盤にした同棲生活を営むことではないか。」 と答えました。 すると、今度は「なぜ、男女が結婚するのに、婚姻届を出す必要があるのか?」ということが話題となり、これについては、 「高精度の避妊手段のない時代、セックスすれば高い確率で女性が妊娠・出産することになり、このとき、男にヤリ逃げを許さず、女性及び女性の産んだ子の扶養・養育の義務を果たさせる上で、その法的根拠となるのが『婚姻届』である。」 と説明しました。 ですから、もし、本当に男女が心底愛し合い、信頼し合い、決して互いに裏切ることもないと確約できるなら、どう考えても《愛》とは相容れない、契約的な《法律婚》の関係を結ぶ必要なんかないし、子どもの将来、権利を尊重するなら、《デキ婚》こそがもともとの結婚(婚姻制度)の基本性格や趣旨に最も合致していると言えるのかもしれません。 ということで、恋愛関係が男女個人の同意にもとづく男女関係であるのに対し、婚姻関係だけが社会的・法的に公認された男女関係であるとはどういうことか?と考えたとき、はじめて、本当の意味で「結婚とは何か?」を問うたことになるのではないでしょうか。 以上について、少しでも参考にしていただければ幸いです。

WOOOON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく深い話で、なんだか突拍子のない質問にたいして 親身になっていただきありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私の思う「結婚とは?」ですが、 『結婚とは、時計の如し。』です。 夫婦とは同じ時を刻む歯車です。 歯車がかみ合わなければ時を刻めないし、 歯が欠ければ時間が狂う。 長く使えば時間がずれることもあるので、 時々調整してあげなくてはいけなくて、 電池交換などのメンテナンスも必要。 大切にすれば本当に長く時を刻んでいける。 片方の歯車があまりにもひどかったら交換なんてことも。

WOOOON
質問者

お礼

納得です。 彼女にも、歯車の話をしてきました。 そして、彼女も納得していました。 流石人生の先輩です。 また相談に乗ってください。 ありがとうございました

noname#146335
noname#146335
回答No.3

はい、存分に何かを聞いてあげてください。 質問者様が話さなくても、新婚の女子が 喋りたいことはたくさんあると思います。 幸せ自慢か、これまで知らなかった夫の欠点か、 夫の実家の愚痴のいずれかになることでしょう。 適当に合いの手を入れつつ、うまいこと聞き出せば、 教えてもらえることはたくさんありますよ。

WOOOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり気の利いたことを言える方ではないので、 少し不安もありこちらに書かせていただいたのです。 その気持ちを察しての返答? ありがとうございました。 今日は、私は!なんていわず 彼女の話を聞いて勉強してこようと思います ありがとうございました。^^

回答No.2

別々に生きてきた他人と、どうにか折り合いをつけながら 生活費を維持しつつ、日常生活を日々続けていくこと。

WOOOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他人との折り合い」 重要ポイントですよね! 参考にいたします。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

生活していくことです。

WOOOON
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 結婚とは? と思うということは、 結婚に夢を抱きすぎて 思い通りではないという わがまま気持ちなのでしょうか? 現実はともに生きていくことということですか?

関連するQ&A

  • 結婚っていいものなんですか?

    よくテレビで結婚したら旦那がこうだとか、妻がこうだとか言ってたり、新婚さんはいや、結婚はいいとか言ってたり… 結局結婚って…どうなんだろうか…? たぶん、悪いといいが両方あると思いますが… わたしの意見としてはあまりいいようには聞こえません なんか最初だけで段々冷めていくような感じがするし、好きな人の嫌な部分を見たくはありません 皆さんはどう思いますか? 既婚者の人でも未婚者の人でもいいので意見を聞かせてください

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 結婚適齢期に未婚は世間体が悪いのでしょうか?

    26歳の男です。 未婚で付き合っている相手がいません。 最近考えているのが世間が結婚適齢期なのに未婚である事をどう見ているかです。既婚や未婚で意見が違ってくると思います。 「いい年をして何をやっているのだろう?」 「何か問題があるのでは?」 「あそこのお嬢さんはもう20代後半なのに?」 なんて思っているのでしょうか? 自分の意見としては、同級生や後輩が結婚したなどの話題を聞くと少し焦りますね。「結婚してどんどん自立して行っているのに俺は何をやっているんだ」なんて考えます。 皆さんは20代後半や30代で未婚である事をどう思いますか? 女性は深刻に考えたりするのでしょうか? 初婚の平均が30歳に近づいてきたと聞きました。 焦ることは無いのでしょうか?

  • 結婚してからの友達関係

    結婚して4年目です。 ここのところ、高校時代の友達と会うことに気が進まなくなっています。 女子校で3年間同じクラスだったので、 もう16年ものつきあいになりますが、 大学生の時はみんなに会うのが楽しみで、 会って話しても話題がつきなかったのに、なぜか最近は気が重いのです。 友人に会った後もなにか違和感のようなものを感じたり、 ぐったり疲れを感じるようなことが多いです。 友人達はみんなまだ独身です。結婚しているのは私と、もう一人(子供あり+現在妊娠中) 私には子供はいません。しばらくは仕事を続けたいからまだその予定もないです。 近々忘年会の予定がありますが、それの参加も見合わせようか迷っています。 こんなふうに思うのはおかしいでしょうか? 同じようなことを経験されている方いらっしゃいますか?

  • 結婚したら・・・

    こんにちは。 今回は、女性の方の意見を聞きたくて投稿させて頂きました。 会社には入社したばかりで、仕事の楽しさも辛さも、少しずつ分かってきたこの頃・・・ この秋に結婚を予定しているので、会社に報告をしようと思うのですが、、女性ならば必ず、進退についてもその時に聞かれると思います。 彼は仕事も忙しく、毎日、残業。そして、転勤も近々あります。私も残業の多い業界に勤めています。 こんな状況に自分が立たされたら、みなさんはどうしますか? 会社を辞めて、結婚後、彼の出張先についていきますか? それとも、彼には単身赴任をしてもらい、彼の実家から、今の会社に通いますか? 既婚者の方からの経験談や未婚者の方の意見等、たくさんの方の、ご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

    学生時代に仲が良かった友達が居たのですが 卒業してから疎遠になり、10年たちました。 その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。 一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。 その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。 その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。 学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。 と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・ 私は性格が悪いでしょうか? 他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

  • 結婚で得るモノ・失うモノ

    そろそろ結婚を意識し始めている24才の女です。 題の通り、結婚して 得るモノと失うモノってなんでしょうか? 私はが思いついたのは… 「得るモノ」・・・家族(パートナーや子供) 「失うモノ」・・・自分の時間(一人での時間)、お金、自由 でしたが、他になにかありませんか? 既婚の方・未婚の方の両方のご意見をお願いいたします。 また、余談ですが、結婚する前にやっておいた方がいいことがあれば それについてもご意見下さい。

  • 結婚式の二次会

    12月に結婚式の二次会を行います。 土曜日で、忘年会等で混みそうなので今から探してます。 千葉駅周辺で、できるだけ安くできる二次会会場はありませんか?人数は100弱ぐらいを予定しています。 結婚式を行うところでやると、意外と高くかかってしまうことがわかりまして…(一人7500円) 夕方5時位から行うつもりです。 どうか情報をお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚祝いは誰のもの?

    お世話になります。 来月結婚予定で、 本日 両家+αで食事会をしました。 彼の実家は 母子家庭で お姉さんは県外へ出ているので 彼と彼母の2人暮しでした。 農家で 将来は私にも 農家を手伝って欲しいという ことだったので、 1年の同棲中とその後の同居の 今日までアルバイトとして 一緒に農家をさせてもらってます。 彼からバイト料をもらってます。 同棲中のお金は 6:4 (彼:私) で支払ってました。 新生活の家具なども 物により別々に出しています。 本日、食事会の時に 私の祖父母、母(父は他界)、兄弟、 実母の兄弟から 結婚祝いをいただきました。 私達は結婚式はしません。 新婚旅行は私の貯金がない為 彼が出してくれると 行っていました。 (仕事上、国内で1、2泊です) 入籍後も彼母がお金を管理し 私は毎月お小遣いをもらう立場です。 この結婚祝い、 普通は結婚式代になるのでしょうが、 今回の場合どうするのが 良いのでしょうか?

  • 子供の運動会?友人の結婚式?

    で、モメました。同僚が。すごいバトルでした。 元はといえば、職場女子社員A(29)が、 「今度子供(6歳)の運動会があるんだけど、友人の結婚式と ぶつかって…。きちんと確認しなかったから出席で返事出し ちゃったの。…どうしようかな、でも自分の式にも出席して もらってるから、やっぱり出ないとね~…」 に対し、未婚女子社員B(33)が、 「はっ?!信じられない!じゃあ子供の運動会はどうなるの?! 子供はその日は自分の好きなもの詰めたお弁当を、お母さんが 持って応援に来てくれるって信じてるんだよ!信じられない! 自分だってもらったんでしょ?それを何?友達の結婚式だからっ て止めるの?!じゃあ子供どうなるの?自分の親に任せるの?! そんなの最低だ!」 この後はお決まりの「子供どころか、結婚してない人に意見する 権利ないでしょ!」との展開。 どっちも譲らずで午後は非常に気持ちの悪い雰囲気…。 さて、どちらが「正しい」のですか?

専門家に質問してみよう