葬式におけるクレームとは?

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母の葬式で、一部の知人が父からの挨拶がなかったことに不満を抱く。
  • 主催者として挨拶を行い、お返しの品も贈ったが、不満は解消されない。
  • 対応に悩むが、今後の付き合いを考慮し、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式のクレーム

こんにちは。 はじめてご質問させていただきます。歳は20代半ばです。 今年母が亡くなって葬式をしました。生前から母と私だけが交流があった知り合いmさんはじめ何人かいるのですが、そのうちのmさんだけが、式にいってやったのに一家の主の父からありがとうの挨拶が一言もないと怒鳴ってきます。mさんが言うには私だけでなく、みんな挨拶がないのは非常識だと言ってたというのです。 なので例えば他にどなたですか?と言うと一人しか名前を挙げてきません。 式が終わって私は新たにお返しの品を買って挨拶にも行きました。ただ、父から挨拶が無かった事が相当きにくわないみたいです。 もちろん、式の時は出入口で家族揃って挨拶はしていたつもりです。私だけはこれからも付き合いがあるので、穏便に済ませたく、言いたいこともありましたが黙って聞いてました。しかし、式のことだけでなく、昔の母の悪口まで言いだし、私自身の事だけ言われるならまだしも、母や父のことを悪く言われたことがどうしても許せませなく、そこまであなたには言われたくないと言い返しました。すると、年上に向かってなにその言い方?!っと逆切れされたのです。 mさんがこういう嫌な性格ということは母から聞いてました。 ただ、身内を亡くして辛くて仕方ない人にそういうことを言ってくる人の気持ちがわかりません。 頑張ってねの一言、大人なら言うのが普通ではないでしょうか。 母に会いたくて葬式に来てくれたのではないのでしょうか。~してやったのに。っという考えなら式に来てくれなくて結構です。 ただ、mさん達と私は、近所の人ではないけれどこれからも付き合いがあります。 (じゃあ、今から父に挨拶してもらえばいいのですか?とも聞きましたが、そこまで言ってないけど。と言ってました。おそらく、式場の出入口で挨拶が皆さんにいき届かなかった事が不満なのかなとも思います) どうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt0181
回答No.3

誠にご愁傷さまです。 既婚男性です!  その方との関係がはっきり解らないので答え辛いですが 本当に非常識な方だと思います、私も葬儀には何度も立ち会いましたが(喪主を含め) 大勢の来客がお見えに成るので、挨拶が出来ない方も中には出てきます しかし、会葬者様には代表で皆さまにお礼をされると思いますから、全員に個別の挨拶は 出来ませんよ。まして故人の悪口等、話に成りません、Mさんと今後も付き合いが必要 でしたら、今後は最低限の関わり方にするべきですね。 お聞きする限りではMさんは、皆さんに嫌われてる方の様な気がしますが?   Mさんは、きっと、死後は地獄が待ってますよ! 本来なら疎遠にしたいでしょうね!

その他の回答 (2)

回答No.2

信じられないくらい非常識かつ思いやりのない方がいらっしゃるんですね。 私も数年前、母を亡くしました。 相談者様と年齢も同じくらいです。 地域のコミュニティがあって、お葬式は地域ボランティアのお手伝いを使わなくてはならないルールになっていて、そのルールに則ってお手伝いをしてもらったのですが、母を慕い、また家族の知り合いも多く、とても多くの方が参列してくれました。 その多くの参列が、ボランティアの方には予想外に多くて迷惑だったからと、これまで近所づきあいをしていた隣の人が代表して 「次に亡くなるのは、おじいさんですよね?おじいさんが亡くなっても、あんなに人が来たら迷惑だからもう地域のお手伝いは呼ばないでください。自分たちで勝手にやって」 なんて言われました。 お葬式が盛大であることにクレームをつけられたり、飼い犬が吠えてきたとかクレームを付けてくる人もいました。自分たちでやりたいところを、お通夜の前にどかどか家に上がり込んできてしきたりだからと言ってきたのに、こんなことを言われるなんて今でも頭に来ています。 ホント、誰のための式なのか分かっていない非常識で思いやりのない人はいるんですね。 そんな自己中心な方なら、少しずつフェードアウトして顔を合わせれば挨拶程度にお付き合いされてはいかがですか? 相談者様にとって必要な方とは思えませんし。 一度挨拶にも行かれてるなら、ここからは向こう側のモラルだと思います。

kanakogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな酷い事を言う人間もいるんですね、考えられません。 やはりどこにでもいるんですね、非常識な人。 そうですね、今後は挨拶程度で少しずつ距離をおこうと思います。

• 777oichan
回答No.1

大人気ない、常識に外れた物言いである事は否めませんが、失礼ながらあなたとお父様の対応に更にむかついて怒っている状態だと思います。売り言葉に買い言葉で若干の遺恨が残ってしまいましたね。葬儀の時の遺族の挨拶について不足とか行き届かないなどと批判する事はまったくおかしなことですから、其の方だけの感覚と精神状態が”異常”です。ただもう付き合いを止める事ができないのであれば、冷却期間を置く事である程度は軽減されると思います。今貴方様とお父様には、訪問しないまでも封書などで謝罪と感謝を述べられることだと思います。面と向かってまたぞろ言い合いになってもややこしくなります。それでも何か言うようならお付き合いを止めるべきでしょうね。お母様のお悔やみを然も行ってやったのになどと言う方とは付き合っても何もよいことはありえません。本当に故人の事を思うのであれば残された遺族を悲しませる事は出来ないはずですから。

kanakogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も言い返さない方がよかったのかなとも思いました。 黙ってるのが賢いのかなとも思いました。 ただ、母もその人のせいで悩んでいたのを思いだすとどうしても許せなくて。 少し距離を置くのも必要かもしれませんね、お互い冷静になるためにも。