• ベストアンサー

初めてのヒートは?

8ヶ月になるマルチーズと10ヶ月になるヨーキーを飼っています。マルチーズはメスでヨーキーはオスです。 子どもを作ってしまわないようにヒート~1ヶ月は、別々にしようと思っています。(現在矯正をするか迷っています。) まだ一回も発情していませんが、小型犬は早くて何ヶ月ぐらいにヒートがくるのでしょうか? また、毎日チェックしていればわかるものなのでしょうか?以前本かどこかで犬によっては少ないので舐めてしまって飼い主が見てもわからないことがあると書いてありました。 経験者または、専門家の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.1

通常犬が性成熟に達するのは生後7~12カ月ですが、小型犬は比較的早く生後7~9カ月頃に来ます。ただし栄養状態や飼育環境などによって個体差は出ます。(1年以上経ってから来る子もいます) 小型犬や超小型犬は比較的発情の徴候が弱く、出血も少ないか、中にはまったく無出血の場合もあります。また書かれていますように犬が自分でなめてわからない場合もあります。 ヨーキーの男の子がいるという事なので女の子に発情がくると尿にフェロモンという特殊な臭いの化学物質が含まれるので男の子の行動がおかしくなります。 時期的にそろそろ来てもおかしくはないので、チェックとしては陰部にティッシュを当てて確認したり陰部の膨らみなどを目でみて確認してください。(陰部が膨らみます)

oneisan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 ご回答ありがとうございました。 最近ヨーキーがマルのお尻を舐めるので、もしやと思い心配になりました。 陰部にティッシュを当ててみましたが、それらしいものはついていませんでした。最近では毎日膨らんでいないかどうか確認しています。 そんなに心配なら、避妊手術をすればいいと言われましたが、体が小さいので手術の麻酔で死亡してしまったわんちゃんが身近にいたので・・かなり迷っています。