• 締切済み

彼氏との関係

クリスマスを彼の家で一緒に過ごした後なのですが、彼との関係に悩んでいます。 同棲していたのですが、生活のことでうんざりするような喧嘩をし、今は解消していますが、交際は続いています。 結婚は一応視野に入れて同棲していた為、またそのうち一緒に暮らそうと話してましたが、最近彼の家で過ごすことがすごく嫌でたまりません。 彼の家なので彼に合わせることが多いのは分かるのですが、些細な色々なことで小言が多く、とても居たい場所とはならないのです。 一緒に過ごしながら楽しそうにしてしまいますが、本当は胸の内が苦しく、自分の家に戻ると、思い出して泣けてきます。 お正月を一緒に過ごすと、彼の家で…となるのですが、それが嫌で仕方なく、すぐ喧嘩腰になる彼にはそのことを言いづらくて悩んでいます。 彼との結婚はいい方向に考えられませんが、付き合っていくことはできると思います。 ただ、お互い結婚願望はあるので、やはり早いうちに別れを切り出さないといけないかな…と考えています。 よければアドバイス・ご意見をください。

noname#145964
noname#145964

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

>お互い結婚願望はあるので、やはり早いうちに別れを切り出さないといけないかな…と考えています。 彼と別れるのでしたら一旦彼と婚姻届を出して、それから離婚という形を取るべきだと 思います。   次に結婚する男性はあなたが未婚であれば勘違いしかねません。  しかし実際結婚したら男性経験が有ったとなればその男性は 疑心暗鬼に陥るでしょう。どんだけ独身時代に男と遊びまくっていた んだろう、 もう信用できないという事になり結婚生活も全く信頼関係の 持てない希薄なものとなります。    不幸な家庭には不幸な子供しか育ちません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

難しいよね? 一旦解消したけど、 彼は基本的に同棲時の感覚の「延長」で貴方に向き合っている。 むしろ一旦解消して距離が空いたからこそ、 会える時には思い切ってマイペースに「なろう」としている。 うんざりしたような喧嘩の後の同棲解消。 それが良い意味で、 お互いの間の風通しを良くしているなら良いんだけど。 結果的にはあまりそうなっていないよね? 貴方は彼に合せているばかり。 自分を演じている。 本当はうんざりした喧嘩の後だからこそ、 お互いに「丁寧」に、 相手の気持ちも考えながら「歩み寄れる」スタンスが欲しい。 でも、彼にはそういう面が見えない。 言いたい事はあるけど、 言ったらすぐに喧嘩腰で「被せて」こられる。 そう思ったら貴方の気持ちは「折れる」。 言いたいけど言う事さえやめる。 フラストレーションは溜まる。 彼はますます自分のペースで切り取り始める。 ただね、 今同棲「中」なら逃げ道がないけど、 既に解消しているわけじゃない? 喧嘩腰の彼はしんどい。 思った事も言い難い。 でも、そこで彼とまたすれ違ったとしても。 貴方の中に早いうちに別れを~という気持ちがあるなら。 むしろすれ違った方がスッキリするんじゃない? 何とか付き合い続ける事は出来るかもしれないけど、 私は貴方と結婚「したい」とは思えないと。 疲れる感覚が消えないんだと。 直ぐに喧嘩腰になる貴方には言い出せなかったけど、 自分を演じるのもつらいと。 貴方も私も結婚願望がある。 だからこそ、 お互いに心地良く、喧嘩腰にならないで、 相手の立場に丁寧に歩み寄れる、 穏やかさを持って向き合える相手を見つけようと。 これ以上付き合っていても、 付き合う事自体が現状維持で、 私は将来を描けないと。 それに対して、 彼が慌ててどれだけ被せて来ても。 貴方が悲しい顔で伏せてしまえば。 彼も動けないんじゃない? 無理に付き合い続けたって苦しいだけだよ。 丁度年も変わるよ? 来年は、 お互いに心地良く前を見て進んでいける関係を目指していく。 思い切って向き合って。 それが彼に別の変化を及ぼすなら貴方も考える。 彼への再評価も始めてみる。 想像通りの喧嘩腰で、貴方を抑え付けて来るなら。 それ自体が未来を描けない姿じゃない? ぶつかるのもこれが最後だと。 貴方はその位の気持ちを持って、 二人の将来の為に話をした方が良いよね? タイミングは貴方が選んでいい。 まずは、 お正月に理由を付けて彼と「過ごさない」選択をしたら? その距離で彼に匂わせて。 その上で年明けに話し合いを持って。 そこですれ違っても。 それはそのまま貴方の決断に導ける訳だから。 別に付き合った事が無駄になる訳じゃない。 お互いに良い経験も出来た。 ただ、「二人」で創り上げていく関係。 その「二人」という部分が上手く創れない二人だった。 それも誤魔化せない真実。 自分を大切にね☆

noname#145964
質問者

お礼

具体的にどうするか…までアドバイスを頂き、有り難うございます。 私の文章力のなさで説明不足なところも、回答にあるとおりな為、アドバイスに納得しました。 ただ、好き嫌い以外のところの私の孤独感への不安の為かもしれないのですが、彼との別れに積極的な気持ちがもてないことが苦しくもあったりします。 お正月も会わないことも寂しく思ってしまい…会いたくない気持ちもあるし、会いたい気持ちもあるし… もう何日か考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちがわかりません

    私には、付き合って二年半、同棲して一年半の彼氏がいます。 しかし、クリスマスイブに別れを告げられました。 根本的な原因は、あたしが痩せる努力をしなかったことと、仕事を優先してしまい、 家のことをあまりやらなかったことだと言われました。 お互いの両親に挨拶をして、結婚まで考えてました。 体型に関して、諦めたし、結婚して変わってくれたら…と言われてました。家事も、共働きだから、ある程度は仕方ないと、認めてくれてました。 しかし、クリスマスにあることがきっかけで、喧嘩をしてしまい、価値観もちがう。冷めた。と言われました。 その日から、彼の態度は素っ気なく、優しさもないです。 今月末に自分の資格取得のための、試験があるので、それまでは、一緒にいるそうです。 一緒にいてくれるといっても、私のためとかではなく、周りに焦って別れることない、と、言われたからみたいです。 今月末まで一緒にいて、気持ちが変わらなければ、別れると言われました。 私には、気持ちが無いから優しく出来ない、一緒にいても楽しくない、泣いてても具合悪くても優しく出来ない、一緒にいてもいなくてもどっちでも良い、あたしの何もかもが気にくわない、新しい出会いがあれば、などと言われました。 しかし、言えば嫌々でもちゅーしてくれる、手繋いでくれることもあります。 あたしが、何も食べなかったときに、共通の知人に頼んで、連れ出してくれないか、連れ出してくれれば食べてくれると思うんだ、と優しい部分もあったりします。 ほとんどが、前者です。 彼氏は、ほんとに完全に冷めてしまったのでしょうか。 ちなみに、私も彼氏も今まで付き合って一番長いですし、同棲も初めてです。 分かりづらくてすいません。 質問あれば言ってください!

  • 未婚の妊娠・今後の彼氏との関係性について

    同棲していた彼氏と別れる話になりましたが、私が妊娠していることが分かり、結婚しようと告げてくれました。 同棲解消の理由としては、彼側から結婚できないと言われ、私達自身あまり話し合いもせずに、一方的に別れを告げられた感じです。同棲までの初期費用を全額私が出し(☜ここも大きな問題点ですが、結婚を視野に入れれば気にはならなかった)、これからという時にまさかとは思っていましたが、彼の意見を受け入れ、別れ引越しをするつもりでいました。 しかし6/6に、2ヶ月(ピル服用中止)生理が来ないままもしかしたらと疑惑があり、薬局で購入した妊娠検査キットを購入し、妊娠していることが分かりました。彼は結婚する、支えると言ってくれて正直私は嬉しかったです。 妊娠していることは事実だったのですが、赤ちゃんの心臓が動いていないとのことで、手術を6/9に行いました。2週間経ちますが、身体と心の整理がついていない状況が続いたのか、心に大きな穴がぽっかりと空いた感じがしています。 今後彼と十分に話し合う必要がありますが... 赤ちゃんができた=結婚するとなりましたが 流産=今後の関係は分からない と告げられ、彼にまた捨てられた気分です。 私も責任があります。彼だからこれから先結婚しても、妊婦しても大丈夫と思いながら、身体を許してしまい、彼にも一生忘れられない心に傷を負わせてしまったこと、本当に申し訳ないと思っております。 私はこの状況では仕事に集中できないと、休職の期間をいただき、回復のため彼と同棲をまた再開していますが、正直彼の考えていることが分からず、彼自身も分からないと言っていました。 何故別れを決意、赤ちゃんができ結婚を決意し、流産し、引越しはまた今後と言いながらも、一緒に側に居てくれる彼。彼自身も分からないと言っているので、今はそっとしておくのが一番良いことなのでしょうか.....

  • 彼氏との同棲についてです。暇な時にでも教えてください。

    こんにちは。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最近読んだ本に、同棲は別れにつながるので絶対にしないほうがいい、と書いてありました。 男性というものはいつも一緒にいる女性に飽きるように出来ていて、その結果他の女性を好きになり、同棲している女性とは別れてしまうそうです。 私は彼氏と同棲を始めて3年になります。ただいつも一緒にいたいという理由だけで、何も考えず同棲を始めてしまいました。 その本を読み、同棲を始めたことを物凄く後悔しています・・・・・・。 喧嘩もなく仲はいいのですが、このままだらだら同棲が続いてそのうち彼が他の人を好きになってふられるのかな。。と考えたら悲しくなってきました。 私はもうすぐ30歳になります。彼は28歳です。そろそろ結婚のこととかきちんと考えないと、と一人で焦ってきました。 でも自分から結婚の話は何だかこわくて出来ないです。断られたらショックで立ち直れなそうで・・・。 そこで質問なのですが、 1.結婚の約束など何もしないで同棲を始めて、3年以上同棲して結婚した方っていらっしゃいますか? 2.また、どうして結婚することになったのでしょうか。 3.適当に理由を付けて同棲は解消したほうが結婚につながるものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください! 宜しくお願い致します。

  • 彼氏と別れて…

    私と彼氏は2年くらい付き合っていました。 これまで何回も付き合ったり わかれたりを繰り返してます。 最近別れました。 別れた原因は私に結婚願望が ないからなんです。 彼氏は何回も結婚したいと言うけど 正直私はしたいなんて思ってなくて でも私も彼氏もまだ若いので そんなこと考えなくていいじゃん! なんて思ってました。 でも彼氏は違って 私が結婚願望がないことを伝えたら なら別れる。と言って別れました。 話し合いはしたのですが やっぱり別れるとのことでした。 今までは喧嘩別れですぐ仲直りしてたのですが 今回は違うのでよくわかりません。 私はより戻したいです。 でもより戻しても結婚願望が ないなら意味がないのですか? 皆さんだったらどうしますか? ぜひ教えていただきたいです(´・_・`)

  • 彼氏との関係に悩んでいます。

    彼氏との関係について相談です。 交際2年です。 今年の秋に彼の地元で結婚or結婚に向けた同棲をする予定です。(私の地元から車で2時間ほど) 私は3月に正社員で働いていたけど退職して現在フリーターです。引越すまでのつなぎです。 彼は私にはもったいない人です。 優しくて、一緒にいると楽しく安心できる存在です。 彼にふさわしくなろうとダイエットや禁煙などをしていました。 ですが彼に対して最近違和感というか、このままでいいのか?という思いがあり困ってます。それも離れてるときだけ。彼のために頑張ること(ダイエットや禁煙や将来に向けた貯金など) 私が仕事を辞めてから喧嘩が少し増えそのせいもあるかもしれません。(原因は会う頻度や結婚の進み具合などが合わなかったり…)これは私が彼に甘えてしまって押し付けてしまった部分があると思い、彼に伝えて仲直りして反省してるところです。 一緒にいるときはなにもないです。離れてるときも彼に会いたいと思います。ですがこのまま一緒にいていいのか…自信がありません。 自分でもよくわかりません。でも別れたいわけではありません。むしろ別れたくないです。 よく「結婚前から違和感のある相手とはうまくいかない」と聞きますがそれなのか、それともマリッジブルー的な一時的なものなのか…色々考えたんですがどれも自分の中でしっくりきません。私が仕事辞めてから喧嘩が増えたりしたのでそのせいもあるかもしれません。 来週の土曜日、関東にいる姉が帰省してくるのでそのときに彼を結婚相手としてあわせる予定ですが、本当にいいのかどうなのか… 先日大きい喧嘩をして彼にふられるかも、となったとき悲しくて辛くて彼への想いを再確認したばかり。なのにまだ違和感?が拭えず頭の中ぐるぐるしてる現状です。 これは一体なんだと思いますか? 自分でも整理できてなくわかりづらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • 彼は何を考えているのでしょうか?(男性の方にうかがいたいです)

    こんにちは。 六年と少し同棲している婚約者に、ささいなけんかがきっかけで 「好きかどうかわからなくなった。結婚の話は保留にしたい」と言われました。 今すぐ別れるつもりはないようですが、 同棲は一度解消した方がいいのかなぁと悩んでいるようです。 倦怠期かも知れないというようなことも言っていました。 でも二人でいるときは楽しそうで、一緒に笑ったりもします。 態度はケンカの前と変わらないように見えます。 無理をしているわけではないようです。 そこで男性の方に伺いたいのですが、 好きかどうかわからなくなったのに、 一緒にいて楽しそうにする、という心理はどのようなものなのでしょうか? また長く付き合った彼女を好きかどうかわからなくなったことはありますか? よろしくお願いします。

  • 先日彼氏と別れました

    先日約5ヶ月付き合ってた彼氏に私から別れを告げ別れました。(以下元彼) 元彼とは友達夫婦の紹介で知り合い、友達夫婦の職場の同僚でした。 私23歳元彼36歳と歳の差でしたが元彼は見た目は若かったです。 優しく、男らしくリードしてくれるところに惹かれましたが、3ヶ月くらいしたらモラハラっぽい言動がでるようになりました。 ・些細な喧嘩など私が悪いときはごめんねと謝るのですが、「ごめんねじゃなくてごめんなはいは?」と言い方を変えるまでずっと言う ・元彼の家で元彼が脱ぎ捨て服を最近は気を使って拾っていましたが面倒になりスルーして近くを通ったら「そういう時はどうするの?」 等。そういう言い方は嫌だし服は自分でやればと思い言ったところいつも生意気なんだから謝るときはちゃんとさせないと、からかってるだけじゃん~と言われますが言ってるときは本気で言われます。 また、週に一度家に遊びにいくのですがそのとき掃除洗濯を求められ、私は一緒に住んでいないしのだから食器洗いやたまにご飯つくるくらいでやっていたのですが掃除洗濯をしてほしい、そうすると愛されてると実感すると言われやってみていた一方で同棲していないのにやることなのかと不満もありました。 振り返ると些細なことの積み重ねですがそれくらいの時期から「最近やっと素が出せるようになって楽だわ~」と言っていて優しいときもあり好きでしたがこっちが本性なんだと不安になりました 私は目標があり、5年努めていた会社を辞めて国家資格を取るために今年の春から通信制ですが学生になりバイトの生活になったのもあり一緒に住もうと言われていました。(結婚前提で) 一緒に住んだら光熱費は私、他は元彼持ちで月8万お小遣いも渡す代わり家事をして欲しいと言われていてました。 足りない分、学費や趣味や実家に仕送りするお金(私は今実家ですが一度独り暮らしをしていた時があり家を出たときは月4万仕送りする約束になっている)は自分でバイトで払います。 すぐにじゃなくてもそのうちと言う感じでしたが先日元彼が一緒に住む想定で決めた家を一緒に内見に行こうと言うので連れられ行きました。 そのときに楽しみというより一緒に住んだらモラハラがエスカレートするのではないか、お小遣いを渡しているんだからと主従関係ができ言いなりのように生活するのではないか、養ってもらってるし同棲となれば家事は自分がやるものだと納得してこなせる気もしますが今の時点でストレスになっているのに一緒に住んだらいつか我慢の限界が来るのではないか、彼氏の年齢もあり別れるなら早めに別れたほうがという気持ちと不安が勝ち別れを告げました。 前から悩んでいたことを伝えましたが、元彼は「突然どうしたの?そんなこと言われても納得出来ない。同棲の話が現実的になってマリッジブルーみたいな感じじゃないの?」と言っていました。 そのときも別れる気持ちは強くありましたが何故か泣いてしまい、「本当は別れたくないんじゃない?」と優しく宥めるよう言われましたが意思は変わらないと押し切りました。喧嘩元カレもじゃあもういいよと喧嘩別れのように終わりました。 ずっと悩んで決めた事だし正しい選択だと思いますが、今まで自分から振っても泣いたことはなかったのに泣いてしまったこと、そのとき本当は別れたくないんじゃない?と言われたのもありそうだったのかなと自分の気持ちが分からなくなりました。 次の日は一人で何度も泣き、今は前に進もうとは思っていても後悔してるのか、喧嘩別れになってしまい後味悪いから気になっているのか悩んでいます。 私の選択は間違いだったと思いますか?

  • 結婚願望が薄い彼氏との今後。

    結婚願望の薄い人と付き合っています。 私は人並みに結婚願望があります。 お互い20代後半です。 付き合ったきっかけは、友達だった彼に付き合わない?といわれて、性格も合う気がしたので付き合いだしたのが、きっかけでした。 付き合って1年ほどになります。 結婚願望が薄そうな人だとは感じていました。 同棲とかもしたいと思ったこと無いとか、付き合う前に普通の会話の中で漏らしていたのを聞いたこともありました。 それでも、一緒にいることが楽しかったので、先のことは気にしないで付き合い出したのですが・・、最近、彼氏が仕事の関係でもしかしたら、転勤、引っ越すかもしれないと言い出しました。 引っ越すといっても、多分電車で3時間くらい圏内のところだと思います。 でも、今もそうですが、仕事の休みも合わなくて、なかなか会えないのに、さらに遠いところに引っ越されたら、付き合っていくこと自体が不安に思えてきてしまって・・・ すごく遠くに引っ越すのなら、一緒に行きたいとかそういうことも考えてしまうのですが、彼は同棲とか結婚願望は本当に薄いようで、そういう気持ちは無いようです。 私は、付き合っている人に会うときとかは、わりと積極的なほうで、遠い距離でも自分から車で会いにいくようなタイプなのですが、なんだか今回ばかりは、がんばって付き合っていこうという気持ちが揺らいでしまって葛藤しています・・・ 要するに、私は私のことも少しは考えて欲しいし、将来のこととかも一緒に考えたいんです・・・ 今度、彼に会ったときに、言いにくいこともいろいろ話してみようと思っています。 でも、彼の将来的な視野の中に自分が存在するのかなあと思うと、全く自信がないです。 友達に相談したら、「結婚したい」なら、その彼とは別れたほうがいいよと言われました。その彼と結婚したいなら、望みが少なくてもがんばるか、結婚はあきらめて一緒にいるしかないよね・・・と。 今の自分は、答えが出ません。 答えを出したくないのかもしれません・・・ ・・・自分のことをつらつら書いてしまっただけですが、自分になにかアドバイスがあったらいただけたらと思います。 何かに向って、がんばりたいけど何にむかえばいいのかわからなくて・・・