• 締切済み

彼氏との関係

クリスマスを彼の家で一緒に過ごした後なのですが、彼との関係に悩んでいます。 同棲していたのですが、生活のことでうんざりするような喧嘩をし、今は解消していますが、交際は続いています。 結婚は一応視野に入れて同棲していた為、またそのうち一緒に暮らそうと話してましたが、最近彼の家で過ごすことがすごく嫌でたまりません。 彼の家なので彼に合わせることが多いのは分かるのですが、些細な色々なことで小言が多く、とても居たい場所とはならないのです。 一緒に過ごしながら楽しそうにしてしまいますが、本当は胸の内が苦しく、自分の家に戻ると、思い出して泣けてきます。 お正月を一緒に過ごすと、彼の家で…となるのですが、それが嫌で仕方なく、すぐ喧嘩腰になる彼にはそのことを言いづらくて悩んでいます。 彼との結婚はいい方向に考えられませんが、付き合っていくことはできると思います。 ただ、お互い結婚願望はあるので、やはり早いうちに別れを切り出さないといけないかな…と考えています。 よければアドバイス・ご意見をください。

noname#145964

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>お互い結婚願望はあるので、やはり早いうちに別れを切り出さないといけないかな…と考えています。 彼と別れるのでしたら一旦彼と婚姻届を出して、それから離婚という形を取るべきだと 思います。   次に結婚する男性はあなたが未婚であれば勘違いしかねません。  しかし実際結婚したら男性経験が有ったとなればその男性は 疑心暗鬼に陥るでしょう。どんだけ独身時代に男と遊びまくっていた んだろう、 もう信用できないという事になり結婚生活も全く信頼関係の 持てない希薄なものとなります。    不幸な家庭には不幸な子供しか育ちません。

• blazin
回答No.1

難しいよね? 一旦解消したけど、 彼は基本的に同棲時の感覚の「延長」で貴方に向き合っている。 むしろ一旦解消して距離が空いたからこそ、 会える時には思い切ってマイペースに「なろう」としている。 うんざりしたような喧嘩の後の同棲解消。 それが良い意味で、 お互いの間の風通しを良くしているなら良いんだけど。 結果的にはあまりそうなっていないよね? 貴方は彼に合せているばかり。 自分を演じている。 本当はうんざりした喧嘩の後だからこそ、 お互いに「丁寧」に、 相手の気持ちも考えながら「歩み寄れる」スタンスが欲しい。 でも、彼にはそういう面が見えない。 言いたい事はあるけど、 言ったらすぐに喧嘩腰で「被せて」こられる。 そう思ったら貴方の気持ちは「折れる」。 言いたいけど言う事さえやめる。 フラストレーションは溜まる。 彼はますます自分のペースで切り取り始める。 ただね、 今同棲「中」なら逃げ道がないけど、 既に解消しているわけじゃない? 喧嘩腰の彼はしんどい。 思った事も言い難い。 でも、そこで彼とまたすれ違ったとしても。 貴方の中に早いうちに別れを~という気持ちがあるなら。 むしろすれ違った方がスッキリするんじゃない? 何とか付き合い続ける事は出来るかもしれないけど、 私は貴方と結婚「したい」とは思えないと。 疲れる感覚が消えないんだと。 直ぐに喧嘩腰になる貴方には言い出せなかったけど、 自分を演じるのもつらいと。 貴方も私も結婚願望がある。 だからこそ、 お互いに心地良く、喧嘩腰にならないで、 相手の立場に丁寧に歩み寄れる、 穏やかさを持って向き合える相手を見つけようと。 これ以上付き合っていても、 付き合う事自体が現状維持で、 私は将来を描けないと。 それに対して、 彼が慌ててどれだけ被せて来ても。 貴方が悲しい顔で伏せてしまえば。 彼も動けないんじゃない? 無理に付き合い続けたって苦しいだけだよ。 丁度年も変わるよ? 来年は、 お互いに心地良く前を見て進んでいける関係を目指していく。 思い切って向き合って。 それが彼に別の変化を及ぼすなら貴方も考える。 彼への再評価も始めてみる。 想像通りの喧嘩腰で、貴方を抑え付けて来るなら。 それ自体が未来を描けない姿じゃない? ぶつかるのもこれが最後だと。 貴方はその位の気持ちを持って、 二人の将来の為に話をした方が良いよね? タイミングは貴方が選んでいい。 まずは、 お正月に理由を付けて彼と「過ごさない」選択をしたら? その距離で彼に匂わせて。 その上で年明けに話し合いを持って。 そこですれ違っても。 それはそのまま貴方の決断に導ける訳だから。 別に付き合った事が無駄になる訳じゃない。 お互いに良い経験も出来た。 ただ、「二人」で創り上げていく関係。 その「二人」という部分が上手く創れない二人だった。 それも誤魔化せない真実。 自分を大切にね☆

質問者

お礼

具体的にどうするか…までアドバイスを頂き、有り難うございます。 私の文章力のなさで説明不足なところも、回答にあるとおりな為、アドバイスに納得しました。 ただ、好き嫌い以外のところの私の孤独感への不安の為かもしれないのですが、彼との別れに積極的な気持ちがもてないことが苦しくもあったりします。 お正月も会わないことも寂しく思ってしまい…会いたくない気持ちもあるし、会いたい気持ちもあるし… もう何日か考えてみようと思います。