• ベストアンサー

彼のお父さんが

このような場所で話すべきことではないのですが、 私の彼のお父さんが先日亡くなってしまいました。 彼とは1年間付き合っており、お父さんとも一度会ったことはあるのですが、亡くなった事が悲しいこともなく、どちらかというと彼のことを思うと「つらいだろうなぁ。」と胸が痛みます。 なので、余計に彼のことが気になるし、私も寂しがりやだし、電話やメールを送ったり、会う約束したり、いろいろしたいのですが、彼のことを考えると、どう考えても私のわがままは控えるべきですよね。 それはよく分かっているのですけれども、自分の気持ちを抑え切れません。どんなに控えめに「さみしい。」と彼に言ったって、彼を困らせるだけだろうし・・・。 そうやって自分の気持ちを抑えて、数日経つのですけれども、これからはどうすればいいのですか? 友達にはこんな話したくないし、母には内緒にしてるし、今の私には、はけ口がなく、学校でもぼ~っとしてしまいます。 これと言った質問はないのですけれども、みなさんの意見を聞き、この中途半端な私の気持ちを整理できたらいいと思って書きました。 自由に意見を述べてくれたら結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>自分の気持ちを抑え切れません。どんなに控えめに「さみしい。」と彼に言ったって、彼を困らせるだけだろうし・・・。 今は、彼も消沈していると同時に、これからどうしようということで頭がいっぱいだと思います。父親を亡くすということは、一家の大黒柱を失ったということですから、今後の生活にも大きく響いてくることになると思うんです。彼がまだ学生であれば、尚更、経済的にも悩む部分があると思います。 今、アナタがあれこれ彼に要求をぶつけてしまうと、彼はお手上げ状態になってしまうとも限りません!それこそ、思いもよらない方向に向かっていってしまうかもしれません(>_<) ここは、寛大な心で待ってあげましょうよp(^^)q アナタが彼に会えなくて、淋しい気持ちを抑えられない辛さも、私も過去に同じような経験をしているので解かりますが、これからも何度となく、そういう状況になってしまう場面は訪れます。どこかで慣れて強くなっておかないと、辛いのは自身です。 でも、長い目で見てみれば、ほんの少しの間ですよ(^^)また、しばらく経てば、元の生活に戻れます。その時に、変わらぬ態度で温かく彼を迎え入れてあげればいいと思います。そのことで、彼はアナタに変わらぬ安らぎを感じ、安心でき信頼度も高くなると思いますよ。 彼にメールや手紙などは、時々(頻繁には止めた方が良いと思いますが)送ってあげてもいいと思います。電話も一週間に一度くらいであれば、しても問題ないと思います。出ないようであれば、留守電に優しくメッセージを残しておけばいいと思います♪内容は、あくまで彼の気持ちを優先して。「大丈夫?ちゃんと食べれてる?」とか、「私が必要になったら、いつでもギュッと抱き締めてあげるからね(^-^)」と明るく言ってあげたり。そしてそれに対して、返信してこなくても、「なんで返信してこないの?返信くらい出来るでしょう?!」とそこで怒っちゃダメですよ(^^; 1ヶ月も、2ヶ月も、連絡をしてこないようだったら、家の方まで様子を見に行ってもいいかもしれません。今まで付き合ってきた彼女なんですから、行くだけで迷惑に思われるということは、そうそうないと思いますけどね!? まぁ、焦る気持ちはあると思いますが、ここはグッとこらえて、彼の心情(大変さ)を優先しましょうp(^^)q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ 私の身内が死んでとても落ち込んでいた時、だぶん1カ月後位だったと思いますが、友人が1人で我が家に来て、お料理を作ってくれて一緒にたべました。 何を話したかは忘れましたが、死については一言もふれず、話題にならなかった事がとてもありがたく元気になったことをおぼえています。 ご飯がのどを通らない位というか食欲が全然なかったので・・・・ 彼もきっと落ち込んでいるとおもいます。彼の好物を持って一緒に食べてあげて、側に居てあげるだけで良いのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kemunpas
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

私が両親を同時になくしたとき。 相方は色々話してくれたり行動を伴った事を親切にしてくれたのでしょうが、わたしは両親の事で頭が一杯でした。 あまり覚えていません。言われた瞬間は反応したのでしょうが。 色々あなたが言うのでなく、今度はあなたが絶対聞き役に徹してください。それも彼の記憶には残らないかもしれませんが、ただ黙ってそっと傍にいてください。 私は傍にいてくれた事が今は本当にうれしいです。 がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おばあちゃんっ子だった彼氏の、おばあちゃんが亡くなった日の深夜、「逢いたい」と電話がありました。 泣きじゃくる彼を抱きしめてあげるしかできませんでした。 家族が起きている中抜け出してきたので、10分ほどして戻っていきました。戻るときに、「もう泣き顔見せたくないから・・・」と一言。 それから10日ほど経って連絡があって逢いましたが、はじめに一言、「あの日のことは、忘れてくれ。」って。 男の人って、自分の弱いところ好きな人に見せたくないんじゃないかな? 泣き顔、見られたくないんじゃないかな? 今は寂しいしかも知れない。でも肉親をなくした彼のつらい気持ち、考えてあげてください。 きっと彼も逢いたがっているんだと思います。 逢ったときは、抱きしめてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初めましてsericaさん。 このようなことはちょっと難しいと思います。なので私の思った事を書かせていただきます。 身内の人が亡くなるということはかなりショックで精神的にもかなりダメージを受けるのではないでしょうか。今彼はとてもショックだと思いますよ。彼のたった一人のお父さんですからね。 彼のことを考える前に、まず自分の父がそうなったらということを考えてみてはどうでしょうか?同じ立場ですね。もう悲しみに包まれてどうしたらいいかわからなくなったりするのではないでしょうか。ここはsericaさんの考え方なんでわからないですが…。 もしそうなったら彼にどうしてもらいたいですか?なぐさめてもらうというか精神的な支えになって欲しいとか思うのではないでしょうか?これはあくまで私の考えです。 こういう風に考えるとどうでしょうか?彼の事を考えて行動出来るようになるのでいいと思いますよ!何がわがままかがわからないのでそのあたりは何とも言えませんが、今sericaさんがただ彼に会いたいだけで寂しいと言っているのならそれはちょっとわがままな感じがします。彼はもっと寂しいですからね。 今はsericaさんが彼の支えになってあげることが一番ではないかと思いますよ!彼の恋人(パートナー)はsericaさんなんですから。sericaさんが一番理解してると思うので。 そういう気持ちで会うとわがままではないと思うのでいいのではないでしょうか。 私の考えや行動を書いたので、間違っていたら申し訳ありません。彼の気持ちを考えて行動してあげるといい方向に向かうと思いますよ!辛いでしょうけど頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.2

とりあえず待つより方法がないと思いますよ。 彼がつらいだろうな。と思っているなら、なおさら。 彼に気持ちを伝えるのなら、「さみしい」ではなく、 「落ち着いたらまた会おう」か、「元気を出して」あたりが無難だと思います。 肉親の死というものは他人が思っているより辛いことが多く、 葬儀後の雑事も心身とも疲れるものです。 しばらくそっとしてあげるのも愛情だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

私の父が亡くなった時、兄弟姉妹で私と弟は結婚していましたので、複雑な心中はパートナーにぶつけたり支えてもらったりしました。妹は未婚でさらに彼氏もいなかったのですが、それは彼女の多くの友人に助けてもらったようです。父が亡くなって多分母が一番寂しい思いをしていたのだと思います。それは、やはり子供たちが助けなくてはいけないことです。 彼には兄弟姉妹はいますか?年齢的にも若そうですよね。多分、いまの彼にはご家族のことで目一杯だと思います。あなたの寂しい気持ちもわかりますが、少しだけ待ってあげましょうよ。 彼から「会いたい」って連絡が来た時に何よりも優先させて会ってあげてください。もしかしたら、あなたの前で泣きたいかもしれませんよ。あなたがドーンと構えて待っていてくれたらとてもありがたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お父さんがおかしいです。

    私がおかしいのかもしれませんが…。 私は今中学一年生で、お父さんは40代です、建設会社、とかの社員だったと思います。 お父さんと喧嘩すると、必ず意見の違いから、お父さんが怒ります。 お父さんが思うことを私は正しいとは思わないのです。私が正しいとおもったことを、お父さんは正しいと思わないのです。普通だと思います。人それぞれ違う考えをしているから、それが普通だと考えています。私は母親と気が合うので「そうだよね」などと会話を進めますが、友人と意見が違うときには「どうしてそう考えたの?」と、お互いの意見の理由を話しあったりすることがあります。なのに、お父さんは自分の考えだけが正しいと考えているのです。それは違うと何度もいっているのですが、わかってくれません。「お父さんと私、考え方が違う」ということは理解できているようです。ですが、そこからの「意見が違っても、どちらもその人なりの考えをもっている」ということがわからないようです。自分の意見が正しいとおもっているので、私がお父さんと違う意見を言うと 「そんな考えをしていると痛い目をみるよ。この間も一人で文句をたれて、見苦しい。店員さんが困っていただろう」 と言われたので、そんなの自由だし、客もそれぞれなんだから、仕方ない。と言ったら 「そんな固定的な考えをしているからだめだ。父さんはそんな考えをしない」 みたいな事をいっていました。 「そんなんだとどうなるか、教えてあげよう。そんなようじゃ、社会で失敗する。お父さんは関係ないけどね」などと自信満々にいわれたので、 「なんでお父さんと同じ考えじゃないと社会で失敗するの、お父さんと同じ考えの人しか会社にはいないの?違うでしょ?違う考えを持ってる人もいるでしょ?その人は失敗してるの?」 と言うと、「わからないならいい。お父さんは今余裕をもっているから別に笑っているけれど、心に余裕がなかったら殴るからね」と言われました。お父さんに殴られると痛くて耐えられず、泣いてしまうので、私は黙って勉強をしていました。すると、今度はお母さんと喧嘩をはじめました。会話を少し聞いていると、やっぱり自分の意見を貫きとおし、相手の意見を聞きません。 お父さんの、自分以外はすべて間違い、という考えはおかしいですか? 私は、その考えをとおされると、お父さんと会話がしにくいので、やめてほしいです。 「違う」しかいってくれないし、私の考えを罵倒?します。「おかしい」とか「社会で失敗する」とか「友達ができない」とか。私は何度も「その考えがおかしいよ、意見は人それぞれ違うんだよ」といっているのですが、わかってくれません…。 仕方ないのですか?それとも、そういう病気だったりするのでしょうか…? 私の家は今、色々あって家族全員がストレスの溜まりっぱなしです。そのストレスに耐え切れず、おかしくなってしまったのでしょうか…?でもこんな事をいうのは前からなんです。できれば、はやくなおしてほしいです。私にできることを教えてください。 長文失礼しました。分かりにくくてすいません。

  • 友達のお父さんにキスされた。

    友達のお父さんにキスをされました。 そのお父さんは再婚相手なので友達とは血の繋がりはありません。 当たり前ですが友達が見ていない時にキスをされたから友達はこのことを知りません。 声を出せば友達が気付いてキスをされずに済んだはずなのにそれを友達がみてしまって家庭が壊れてしまうのが怖くて声を出すことができませんでした。 そのことがあってからすごく連絡がきます。 キスしたことも連絡先を知っていることも誰にも内緒にしとけと言われました。 すごくこわいし気持ち悪いです。 どう対処すればいいかわかりません。 誰にも相談することが出来ずにここで相談させてもらいました。 どうするのがいちばんいいか皆さんの意見を聞かせてください。 説明が下手くそですいません。 どうか回答お願いします。

  • お父さんに反抗ができない。

    こんにちは。中一女子です。 お父さんが大嫌いです。 死ねばいいのに、と思ったこともあります。 別に虐待を受けている訳でも無く、しっかり働いて、愛してくれているので、こんなことを言うのは間違っているし、ただの我儘なのもわかってます。 ただ、本当にお父さんが嫌です。 お父さんは、昔カッとなると、手が出る人でした。そして、叱る時は怒鳴りあげます。お兄ちゃんがお父さんに反抗した時に1度お父さんが手を出した事があり、お兄ちゃんが怪我をしました。その時お母さんが、手は絶対出さないで、と注意してから、お父さんは気をつけるようになりました。でも小学2年生ぐらいだった私は、お父さんの怒鳴り声が怖くて怖くて、今ではトラウマみたいになっています。 だから、私はお父さんに反抗したことがありません。お父さんに怒鳴られないように、怒られないように、言うことをしっかり聞いて、手伝いをお願いされたら、どんなにめんどくさくても、断ることができません。お兄ちゃんは逃げ上手なので、だいたいの手伝いは私に任されます。何回か、お母さんに、お兄ちゃんと平等にしてよと言ったけど、あまり効果はありませんでした。また、お父さんは会社ではすごくコミュニケーションが上手なのに、家では話しかけても、適当に返されるので話すのも嫌です。 また、お父さんは自己中心的なところがあります。お母さんが、料理を作って、その料理があまり好きではなかったら、「もう二度と作らないで」と言ったり、電話をしていて、こっちの話は全く聞かず、自分の要件だけ伝えてすぐ切ったり。 正直、なぜお母さんがお父さんを、選んだのか分かりません。 こういう嫌いという気持ちは、思春期だからでしょうか。思春期が終われば普通に話して、反抗もできるでしょうか。 周りの家もこんなもんなのでしょうか。

  • 自分の気持ちから逃げてるだけ…

    私は好きな人に一度告白して、好きな人がいるからと振られています。 彼はその好きな人と付き合えたらしいですが、1か月程で別れたらしいです。 私は正直まだ彼のことが好きです。 けれど振られる前みたいに頑張ろうと思えないのです…。 たぶんもう傷つくのが怖いから、自分の気持ちから逃げてるだけなんだと思います。 このままだとつらいだけ。 だからって諦めることもできないし、中途半端な自分が嫌で仕方ありません。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか? 逃げるなって言われるのは十分承知しています。 それでも皆さんの意見が聞きたいです。 わがままな質問ですみませんが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女との別れについて

    2年半付き合った彼女と別れたいと考えるようになりました。 理由は、自分でも良く分からないのですが、会いたいという気持ちがなくなったような気がするのです。 最近自分のことで忙しくなり、以前なら忙しくて疲れたときこそ彼女に癒して欲しいと思ってたのですが、今は忙しいのに彼女に時間を割きたいと思わないのです。 冷静に自分の気持ちと状況を整理すると・・・ ・彼女は可愛いが物足りない(2年以上彼女以外の女性と恋愛できなかったから他の女性を見たくなった) ・彼女は性格が良く、一緒にいて楽(これも↑と同じく、長く付き合うことでマンネリしているのがイヤなだけかも) ・4月からお互い就職でより忙しくなる 完全に彼女は何も悪くなく、長期間同じ相手と付き合ってることに飽きていることは一目瞭然ですが、まだ若いから色んな相手と恋したい・・・こう思うことは間違ってますかね? ちなみに3月に卒業旅行でハワイに行く約束をしているのですが、今の中途半端な彼女への気持ちのまま行くのは自分的にも楽しめないし、彼女にも失礼なので別れるかどうか決断したいと思っています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 苦しいです。

    大丈夫、という言葉が欲しくて、信用おける知人数人に相談しました。 時には見知らぬ他人にも。 結局は自分で決めること。 今までは結果が出せないとわかれば諦めたし、諦められるように相手もわかりやすい行動を取ってくれました。 好きな気持ちだけで十分じゃない? やはり、ワガママなのか、それだけでは不足で、相手の気持ちが欲しいのです。 結果が出なければ、やっぱりずっと苦しい。 こんなに病んでて、こんな私を彼が好いてくれるはずがない。 愛情なのか、執着なのか… 中途半端な関係… いや、中途半端どころか、何も始まっていないのじゃないか そんな不安にかられ、過去に彼が言ってくれた、愛情を感じられた言葉を思い出して、それにしがみつく。 私はどうしたらいいんだろ… 自分の心から解放されたいです。

  • 現状で、自分はずっと彼女のことが好きなことは伝わっていると思いますか?

    24歳男です。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分は待つよと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 彼女の悲しみが癒えて、彼女の気持ちの整理ができなければ前に進まないので、辛抱強く待つしかありません。 はっきりしない状況ですが、彼女は自分の気持ちはわかっているのでしょうか? 自分が振られてからも、好きでい続けていることは少なからずわかっているのでしょうか?

  • 未来はどうなるかわからないけど、これからどうしたらうまくいくか教えてください

    社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで9月ごろ、告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、気持ちの整理ができてないので、今は他の誰かとつきあうことは考えられない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありません。 すぐには進展はないような気が告白後友達として会って、中途半端な自分の行動に嫌気がさしている部分もあると思います。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 ただ、簡単に整理ができそうもありません。 彼とはつきあってはいないそうです。片思いです。 ただ、整理をしたいけどできないで苦しんでいるようです 気持ちは伝えたので、彼女の気持ちの整理を待とうと思います。 だだ、月1ぐらいで食事に誘ってみたいと思っています。 誘いに乗るか乗らないかは別として、そのことが自分が彼女のことが好きでいるということを示す証となる思うので。 今は彼女が整理できるように、苦しみから解放されるように支えてあげたいと思っています。 彼女を愛する気持ちは誰にも負けないです。彼女の整理がいつつくかわからないし、ついて付き合えるかはわからないけど、自分はこの恋に ゆっくり時間をかけてみたいと思います。どんな結果も受け入れる覚悟で。 私の考えにご意見ください。 それでいいとか!こうしたほうがいいとか?

  • 振った彼女から誕生日にカードやメールが届いたらどう思いますか?

    veniceaquaと申します。1ヶ月前に彼に自分の気持ちがわからなくなったと言われ、距離を置きたいといわれました。私は距離を置く=別れと考えていたのでもう連絡は取らないようにしようと伝え、別れました。 彼は連絡を取らなくなるのは悲しい、もっと時間がたったら今見えていないものに気づくかもしれない、など中途半端なことを言っていました。気もちの整理をつけたつもりでしたが、やはり簡単にはいかないもので。。。。もう一度やり直せたら・・とも思っている自分がいます。 連絡は取らないとはいいましたが、誕生日くらいはなにか一言・・と思いました。誕生日は再来月です。振った相手からしたら ウザイと思うものでしょうか?連絡しないほうがよいのでしょうか?ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • 【再会の約束】自分の選択は正しかったのでしょうか。

    【再会の約束】自分の選択は正しかったのでしょうか。 先週交際して二年の恋人と別れました。私25歳社会人、彼は2歳下の学生 原因は ・転職で思い悩んでいた私 素直に彼を頼れず、突き放してしまい何度か疎外感を与えてしまった(社会人の友達などを頼ってしまった)*性格から今までも素直に頼れず、不安を与えたことなどはありました。 ・彼自身も学業などに追い込まれていたが、私の状況を考え頼れなかった(私自身も思いやりが足りなかった) ・そんなしんどさから彼が同じ学校の友達で気になる子が出来てしまった(好きというかいてて落ち着く) ・私のことはまだ好きだが、こんな中途半端な気持ちのまま付き合えない 私も色々悩んだあげく生涯頑張りたい仕事をやっと見つけました。 彼もこれからますます勉学や就活、国試などで忙しくなります。 お互いに今は離れた方がいいと同じ意見でした。 そして、互いに成長した時にまた再会の約束をしています。 (目安は彼の学校卒業後など約一年半後です) それまでは中途半端に会わないと。 連絡もほとんどしないと。 約束を励みに頑張ると言ってくれましたし、私もそう思います。 ただ、約束にしばられないようにと・・・お互い自由にして、再会の時に恋人がいても祝福するからと言われました。 その反面、私に別の恋人が出来たらと考えると複雑そうだったり・・・私を消すために別の人と付き合うかもしれないと言ったり。 私自身今でも彼が大好きです。もう一度やり直したかったけど今は一緒に居るだけで辛そうなので、 再会を励みに頑張りたいのですが・・・ 縛られる可能性が大な気がして、離れてしまえば私は彼の身近な人に叶わないと思いますし苦しいです。 彼への気持ちが残ったまま他の人を見るなんてとても… 仕事ももちろん頑張りますがこれから不安でいっぱいです。 ほんとうにこれで正しかったでしょうか・・・ご意見お聞かせください。