• ベストアンサー

彼のお父さんが

このような場所で話すべきことではないのですが、 私の彼のお父さんが先日亡くなってしまいました。 彼とは1年間付き合っており、お父さんとも一度会ったことはあるのですが、亡くなった事が悲しいこともなく、どちらかというと彼のことを思うと「つらいだろうなぁ。」と胸が痛みます。 なので、余計に彼のことが気になるし、私も寂しがりやだし、電話やメールを送ったり、会う約束したり、いろいろしたいのですが、彼のことを考えると、どう考えても私のわがままは控えるべきですよね。 それはよく分かっているのですけれども、自分の気持ちを抑え切れません。どんなに控えめに「さみしい。」と彼に言ったって、彼を困らせるだけだろうし・・・。 そうやって自分の気持ちを抑えて、数日経つのですけれども、これからはどうすればいいのですか? 友達にはこんな話したくないし、母には内緒にしてるし、今の私には、はけ口がなく、学校でもぼ~っとしてしまいます。 これと言った質問はないのですけれども、みなさんの意見を聞き、この中途半端な私の気持ちを整理できたらいいと思って書きました。 自由に意見を述べてくれたら結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>自分の気持ちを抑え切れません。どんなに控えめに「さみしい。」と彼に言ったって、彼を困らせるだけだろうし・・・。 今は、彼も消沈していると同時に、これからどうしようということで頭がいっぱいだと思います。父親を亡くすということは、一家の大黒柱を失ったということですから、今後の生活にも大きく響いてくることになると思うんです。彼がまだ学生であれば、尚更、経済的にも悩む部分があると思います。 今、アナタがあれこれ彼に要求をぶつけてしまうと、彼はお手上げ状態になってしまうとも限りません!それこそ、思いもよらない方向に向かっていってしまうかもしれません(>_<) ここは、寛大な心で待ってあげましょうよp(^^)q アナタが彼に会えなくて、淋しい気持ちを抑えられない辛さも、私も過去に同じような経験をしているので解かりますが、これからも何度となく、そういう状況になってしまう場面は訪れます。どこかで慣れて強くなっておかないと、辛いのは自身です。 でも、長い目で見てみれば、ほんの少しの間ですよ(^^)また、しばらく経てば、元の生活に戻れます。その時に、変わらぬ態度で温かく彼を迎え入れてあげればいいと思います。そのことで、彼はアナタに変わらぬ安らぎを感じ、安心でき信頼度も高くなると思いますよ。 彼にメールや手紙などは、時々(頻繁には止めた方が良いと思いますが)送ってあげてもいいと思います。電話も一週間に一度くらいであれば、しても問題ないと思います。出ないようであれば、留守電に優しくメッセージを残しておけばいいと思います♪内容は、あくまで彼の気持ちを優先して。「大丈夫?ちゃんと食べれてる?」とか、「私が必要になったら、いつでもギュッと抱き締めてあげるからね(^-^)」と明るく言ってあげたり。そしてそれに対して、返信してこなくても、「なんで返信してこないの?返信くらい出来るでしょう?!」とそこで怒っちゃダメですよ(^^; 1ヶ月も、2ヶ月も、連絡をしてこないようだったら、家の方まで様子を見に行ってもいいかもしれません。今まで付き合ってきた彼女なんですから、行くだけで迷惑に思われるということは、そうそうないと思いますけどね!? まぁ、焦る気持ちはあると思いますが、ここはグッとこらえて、彼の心情(大変さ)を優先しましょうp(^^)q

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ 私の身内が死んでとても落ち込んでいた時、だぶん1カ月後位だったと思いますが、友人が1人で我が家に来て、お料理を作ってくれて一緒にたべました。 何を話したかは忘れましたが、死については一言もふれず、話題にならなかった事がとてもありがたく元気になったことをおぼえています。 ご飯がのどを通らない位というか食欲が全然なかったので・・・・ 彼もきっと落ち込んでいるとおもいます。彼の好物を持って一緒に食べてあげて、側に居てあげるだけで良いのでは・・・

• kemunpas
回答No.6

私が両親を同時になくしたとき。 相方は色々話してくれたり行動を伴った事を親切にしてくれたのでしょうが、わたしは両親の事で頭が一杯でした。 あまり覚えていません。言われた瞬間は反応したのでしょうが。 色々あなたが言うのでなく、今度はあなたが絶対聞き役に徹してください。それも彼の記憶には残らないかもしれませんが、ただ黙ってそっと傍にいてください。 私は傍にいてくれた事が今は本当にうれしいです。 がんばって!

回答No.4

おばあちゃんっ子だった彼氏の、おばあちゃんが亡くなった日の深夜、「逢いたい」と電話がありました。 泣きじゃくる彼を抱きしめてあげるしかできませんでした。 家族が起きている中抜け出してきたので、10分ほどして戻っていきました。戻るときに、「もう泣き顔見せたくないから・・・」と一言。 それから10日ほど経って連絡があって逢いましたが、はじめに一言、「あの日のことは、忘れてくれ。」って。 男の人って、自分の弱いところ好きな人に見せたくないんじゃないかな? 泣き顔、見られたくないんじゃないかな? 今は寂しいしかも知れない。でも肉親をなくした彼のつらい気持ち、考えてあげてください。 きっと彼も逢いたがっているんだと思います。 逢ったときは、抱きしめてあげてくださいね。

回答No.3

初めましてsericaさん。 このようなことはちょっと難しいと思います。なので私の思った事を書かせていただきます。 身内の人が亡くなるということはかなりショックで精神的にもかなりダメージを受けるのではないでしょうか。今彼はとてもショックだと思いますよ。彼のたった一人のお父さんですからね。 彼のことを考える前に、まず自分の父がそうなったらということを考えてみてはどうでしょうか?同じ立場ですね。もう悲しみに包まれてどうしたらいいかわからなくなったりするのではないでしょうか。ここはsericaさんの考え方なんでわからないですが…。 もしそうなったら彼にどうしてもらいたいですか?なぐさめてもらうというか精神的な支えになって欲しいとか思うのではないでしょうか?これはあくまで私の考えです。 こういう風に考えるとどうでしょうか?彼の事を考えて行動出来るようになるのでいいと思いますよ!何がわがままかがわからないのでそのあたりは何とも言えませんが、今sericaさんがただ彼に会いたいだけで寂しいと言っているのならそれはちょっとわがままな感じがします。彼はもっと寂しいですからね。 今はsericaさんが彼の支えになってあげることが一番ではないかと思いますよ!彼の恋人(パートナー)はsericaさんなんですから。sericaさんが一番理解してると思うので。 そういう気持ちで会うとわがままではないと思うのでいいのではないでしょうか。 私の考えや行動を書いたので、間違っていたら申し訳ありません。彼の気持ちを考えて行動してあげるといい方向に向かうと思いますよ!辛いでしょうけど頑張ってください。

• komugiko
回答No.2

とりあえず待つより方法がないと思いますよ。 彼がつらいだろうな。と思っているなら、なおさら。 彼に気持ちを伝えるのなら、「さみしい」ではなく、 「落ち着いたらまた会おう」か、「元気を出して」あたりが無難だと思います。 肉親の死というものは他人が思っているより辛いことが多く、 葬儀後の雑事も心身とも疲れるものです。 しばらくそっとしてあげるのも愛情だと思います。

• banana777
回答No.1

私の父が亡くなった時、兄弟姉妹で私と弟は結婚していましたので、複雑な心中はパートナーにぶつけたり支えてもらったりしました。妹は未婚でさらに彼氏もいなかったのですが、それは彼女の多くの友人に助けてもらったようです。父が亡くなって多分母が一番寂しい思いをしていたのだと思います。それは、やはり子供たちが助けなくてはいけないことです。 彼には兄弟姉妹はいますか?年齢的にも若そうですよね。多分、いまの彼にはご家族のことで目一杯だと思います。あなたの寂しい気持ちもわかりますが、少しだけ待ってあげましょうよ。 彼から「会いたい」って連絡が来た時に何よりも優先させて会ってあげてください。もしかしたら、あなたの前で泣きたいかもしれませんよ。あなたがドーンと構えて待っていてくれたらとてもありがたいと思います。