• 締切済み

心理の統計について

Caryo_tの回答

• Caryo_t
回答No.1

カイ二乗検定は「何か差がある」ことしか言えませんので、それ以上のことを言いたければ残差分析などをする必要があります。 しかし、残差分析では、特定のセルの値の高低しか言えまえんので、1~3の主張はできません。 一方、t検定で1と2を個別に言うことはできますが、3は「交互作用」を考える必要がありますので、t検定は不適当です。 卒論レベルであれば、自己開示場面(通常・不適当)と男女の、2×2の分散分析をして、LSD法「以外」の方法で下位検定を行うのが良いと思います。