• ベストアンサー

一生友達ができない

大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156230
noname#156230
回答No.7

>中・高・大と対人関係を築けない人に恋人や家族ができるのは非常に難しいと思います。 友達をつくるより恋人をつくるほうが難しいと思うんですが。 友達はいないけど恋人がいる人は多いのですよ。 友達はつくるのではなく、自然と「なる」ものだと思います。 まず友達、それから恋人と段階を踏まず、友達には縁がないと思って恋人を探してもいいのですよ。 下記レスを参考にしてね 本当に友達が一人もいない方 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0302/227799.htm?o=0&p=8 本当に1人も友達がいない人っていますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0507/313369.htm?o=0&p=0 友達いなくても結婚できますか http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0814/053200.htm?o=0&p=0 一人でいること http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0406/036581.htm 人間関係が続かない http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0324/303530.htm?o=0&g=06 結婚式に呼ぶ友達がいない http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1202/465404.htm?o=0&g=04 友達のいない方にお聞きしたいです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0324/303500.htm 学生時代の友人がいません、ママ友も難しくて http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1224/470516.htm?from=popin

satou154
質問者

お礼

3つも回答くれて、どれも親身でありがとうございました。

satou154
質問者

補足

下記のレスを見たいんですが、携帯のせいか見れません。なんとか小町しかでません。

その他の回答 (6)

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.6

ブスなのか・・そこは問題だな マイナス思考も問題だな あとは、問題ありませんか? それならば、たった2個じゃないですか(^^ みんな、欠点位あるのよ、完璧な人なんていないのさ(俺は完璧だけどね(^^ あとね・・ネガティブな気持ちで、病院に行けば、誰でも変な病名を告げられるような気がします。 あなたが、本当にその病気なの、言われたから、そうなんだって信じ込んで居ませんか? 違うかも知れないって思った事ありませんか? まぁ~他の病気かもって思う事態、ネガティブなんですがね 弱い子でも・ネガティブでも、明日は来ます。 どんなに苦しくて・悲しくても、明日は来ます。 今日、楽しい事が無くても、明日にはあるかも知れません。 今日、友達が出来なくても、明日は出来るかも知れません。 こんな私で良かったら、メル友くらいにはなれますよ。 だから、悲観的にならないで、明日を夢見て頑張りましょう(^^ Tweet @usamikun

noname#149600
noname#149600
回答No.5

NO1です。 PCが途中で調子悪くなってしまって・・ >>最低な人間ですね、私。 最低な人間などいません。 唯、その様に思い続けていると、思っている様にはなるようですね。 先ずは焦らない事。 今できる事をするだけです。 そうそう、補足に挨拶は出来ているとの事でしたね。 素晴らしい・・それは第一関門は通過です。 相手が無反応だと、挨拶を辞めてしまう人・・これまた多いです。 が、相手が無反応でも、こちらは辞めません・・ 私は、定期券を改札口で出すかの如く・・を心がけています。 途中で辞めるくらいなら・・相手がどの様に反応しようと、ですが・・最初からしない方が良かった。 中国の話・・ 中国の人は、中国人と一口に言っても、実は多民族国家で、様々な人の寄せ集め。 で、意思の疎通も日本人が思っている様には簡単にはいかないのだとか・・ ですから、少々の事では、相手とは縁をきらない(最後通告を出さない)のだそうです。 もちろん、決定的な事件(家族に危害を加えられるとか・・)でもあれば、縁を切るとのこと。 それまでは、どの様な人とも今まで通り・・(内心はともかく表面上は・・) と聞いた事があります。 ですから、日本語だけで通じる相手など簡単な相手・・と言うか、難しい事もない。 挨拶の話ですよ。 相手が無視しても、あるいは聞こえなかったのかも・・、挨拶は続けましょう。 この様な行為を世間を狭くしない・・とも言いますね。 挨拶など、その人と関係している時間は数秒の話・・ 笑顔が辛い・・ それもよく分かります。 私など、本気で笑った事がない・・などとも言われます。 (まあ、余計なお世話ですがね) が、ブスっとしているよりは作り笑い(笑いもどき)でも、何倍も素敵です。 また、何時も笑顔でいる必要もないですよ。 相手と向き合う時だけで良いのです。 その様に割り切りましょう。 >>どうしたら友達ができますか? 友達・・に拘る必要はないと思います。 最初は知り合い・・知人と言うやつですね。 から・・でしょう。 私の同僚など、友達はゴマンといます。 が、良く良く話を聞いてみると、隣近所で挨拶をする程度の人も友達の範疇です。 最初は・・それって・・と思っていましたが。 段々とそれも友達・・あるいは、最期の残るのはその様に隣近所などの知り合い程度の人ばかり、 の様に思います。 若いあなたには受け入れがたい考え方でしょうが・・

noname#153852
noname#153852
回答No.4

私も全てを受け入れてくれる大親友がほしいです。 友達も沢山ほしいです。 愛情が1番ですよね。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

>見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 私もぶすです。あだ名にもブスが入ってました。〇〇ブス。 でもあなたは見た目に気を使っているのだから良い方です 私は引きこもっている状態になりましたから・・ あとは、笑顔でいると、人はひきつけられますよ。 辛くても笑顔でにこにこしていると人に好かれます。 にこにこしているだけです。お金もかかりません。 新しい一歩が踏み出せることを願ってます。 友達はいりません。知人程度で一番。 深入りすると苦しいものです、友情は。

noname#156230
noname#156230
回答No.2

あなたの年だと友達関係が一番の悩みになると思います。 お辛い思いもたくさんしてきたのですね・・ 私もとても悩んだ方ですが、橋下氏の本を読んでふっきれたところがあります。 大人になり家族ができると、友達なんて本当に遠くなります。 なんであんなに悩んでいたのかなと思います。 あなたは、これから家族を作り、友達よりも大事にしていけばいいのですよ。 良かったらこの本を読んでください。 いろんな人が「救われた」と言ってます 「どうして君は友だちがいないのか」 橋下徹

参考URL:
http://happygrain.exblog.jp/5929287/
satou154
質問者

補足

中・高・大と対人関係を築けない人に恋人や家族ができるのは非常に難しいと思います。 友達をつくるより恋人をつくるほうが難しいと思うんですが。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>笑顔にもなかなかなれません。 私は武術家の端くれをやっていますが・・ 武術の極意は、笑顔です。 武術ですから、究極の目的は相手に勝つことです。 で、勝ちたい、勝ちたいと思うですが・・相手が居ることですからね。 相手も勝ちたい訳です・・当然。 で、中々勝てない・・まあ、進歩がない・・とも言えますね。 が、相手と組み合っている時に、笑顔(微笑むでも良いのですが)になれれば、あら不思議、技がかかってしまうのです。 これはもう説明のしようもない事で、多分体験しなければ、理解はしてもらえないとは思いますが。 で、良い年をしたおっさん(私の事です)が笑顔になる練習をしています。 最初は造り笑い・・でも良いのです。 私は、毎日割り箸をくわえて・・口角を上げる練習をしています。 鏡を見ながら、顔の筋肉を上げたり・・などなど。 笑顔になれない・・ではなく、最初は笑顔を意識的につくるのです。 この程度なら・・出来るのでは? さて、人間関係で一番大切なのは・・それは挨拶です。 全ての人間関係の基本・・と私などは思います。 この挨拶の出来ない人・・あるいはしない人が最近は特に多いです。 私の職場に・・ 一言で言うなら、人相の悪い人が来ます。 あ、女性です、女性に大して人相が悪い・・もないのですが・・ 厳つい・・とでも言いますか、一寸近づきにくい・・感じの人です。 この人は、女性仲間でも、一目置かれていると言うか、色々言われています。 で、私もその様に思っていました。 噂を信じていたのですね。 ある日、この人が、私に何々をしてくれて「ありがとう」と言うのです。 ビックリしました。 こちらが想像もしていない事が起こったのですからね。 この人から声をかけられるときはクレームが・・などと思っていたのですから。 さあ、その時から、この人に対する見方が変わってしまいました。 顔は一寸怖いけど(笑顔がないので・・)思ったより優しい人かも・・とか。 その人に対する、私の人生観?が変わってしまった出来事でした。 所で、多くの人は、人生を・・とか、性格をとか・・大事件の様に書き相談しますね。 勿論、その方にとっては大事件なのでしょう、よく分かるつもりです。 しかし、一度で、人生を左右させる程の大転換は中々難しい・・様に感じます。 あなたも一生友達が・・などと思い詰めるのではなく・・ 知り合いを増やす所から始めて見ませんか? それには先ず、挨拶です。 挨拶していますか? していない、あるいは出来ないのなら、最初は小さな勇気が必要です。 でも一度してしまえば・・後は簡単。 挨拶が出来ているのなら、挨拶を交わす範囲を少し増やしましょう。 次には、感謝の言葉を、沢山言葉に出す事です。 ありがとう・・と。 言葉に出すのは、最初は難しいかも・・ それなら、心のなかでつぶやく所から始めれば良いのです。 これなら、出来る事でしょう。 人生は、あなたが感じているよりも単純です・・多分。 当たり前の事を当たり前にする・・それだけの様に感じます。 当たり前の事・・ 自分がされて嫌な事を他人にもしない。 そして挨拶。 そして、感謝の気持ちを表すこと・・ などなど。 >>最低な人間ですね、私。 世の中に最低な人間などいません。

satou154
質問者

補足

回答をありがとうございます。 挨拶やお礼はかなりできるほうだと自分で思いました。 何かしてもらったり、嬉しかったら、ありがとうとよく言います。 挨拶も自分からよくしてましたが、反応がなかったり、良くないことも多いので、そういう人にはできなくなってしまいました。 挨拶やお礼は会話が苦手でもできますので、それは人一倍心がけてました。 表情ですが、精神疾患があるので、なかなか笑顔わつくるのは難しいですが、いつでも笑顔は頑張ってますので続けようと思います。 心がしんどくて笑顔がつくれないことがたくさんあるけど。

関連するQ&A

  • 対人関係が形成できない私

    対人関係が築けない私。 本当に死にたいです。 私は広汎性発達障害と診断された大学生の女子です。 ブスです。 私は対人関係が築けません。 発達障害が原因かと思いますがコミュニケーションに難があり、特に会話が成り立ちません。 大学は最近まで友達グループに入ってましたが、どんどんグループ同士が仲良くなっていき、私を必要としなくなったのか、避けられることが多くなりました。 傷つくことばかりなので、そのグループは抜けようと考えてます。 しかし、そのグループを抜けたら、完全に孤立だと思います。 私のように会話に難があり、中・高・大と対人関係を形成できない人間に友達ができるわけありません。 孤独で寂しい経験をもう何年しています。 死にたいとよく考えてしまいます。 本当に病んでいます。 精神疾患があるとも、診断されています。 こんなでもかわいければ男性は好いてくれるかもしれませんがブスなのでアプローチされたことすらないです。 本当にどうしたらいいですか? 大学の相談室や発達障害支援センターや通院はしてましすがアドバイスはもらえません。 本当に死ぬしかないでしょうか? 削除しないでください。 努力しなかったわけではなく、非常にがんばりました。 もう限界です。 あなたにもわかってくれる人がいますよなんて気休めはやめてください。 こんなブスで対人関係を形成できない私にできるわけないじゃないですか。 もう限界です。 心が痛くて、痛くて、たまりません。 本当にどうしたらいいですか? 助けてください。 興味の範囲が狭くて、趣味もできませんし、ゲームやネットしか趣味がありません。 削除しないでくださいよ。 言葉で言い表せないほど、苦しい気持ちでいっぱいです。 ノイローゼになりそうです。 どうしたらいいですか?

  • 友達とは?多い人、少ない人

    私は昔から対人関係が苦手で、いつも友達関係で悩んでました。 学校も卒業したら疎遠になったりで長く続いた事がないです。 性格悪くても友達多い人もいるし、性格よくても友達いなかったりや少ない方もいます。 友達ができやすい人の違いや長く続く人の違いを教えてください。

  • 友達が少なく(いない)、内向的な友人について

    友人についての質問です。 友人は、僕以外に友達がほとんどおらず、内向的で何か悩んだりしていても相談とかも全然してくれなくて、一人で抱え込んでしまうような人です。 よけいなお世話かもしれませんが、このような性格というのは変えることはできないものなのでしょうか? というのも現在大学生で、友人とは、小学校から友達なのですが、昔からあまり他の人と仲良くするのが苦手みたいで、大学を卒業したら僕は友人とは会ったりする機会がほとんどなくなってしまうので、友人が就職して会社とかでうまくやっていけるのか少し心配です。 よけいなお世話だと思いますが、このような性格を変えることができた人などの話が聞けたらと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 友達が続かなくて悩んでいます。

    友達が続かなくて悩んでいます。 現在40代前半の女性です。 ASDという障害も持っております。 特性上、対人関係が苦手でコミュニケーションも不得手なところはありますが、それでも昔に比べたら話せるようにもなってきたし、コミュニケーションもマシになりました。 でも、悩み続けてることがあり、それが友達が続かないことです……。 10年前から交流のある方は僅かにいますが、ほとんどが年単位で終了します。 だいたいが1年くらい経つと相手から疎遠になります。 こちらから連絡してみても返事が来なかったり、体調不良や家庭の都合などを理由にされたり……。 新しく友達になっても続かないことばかりで、本当に悲しいです。 ほとんどの人が、学生時代の友達がいると思いますが、私には一人もいません。 昔のことを語らう人も、何かちょっとしたことを相談出来る人もいないため、いつもネットで相談しています。 友達関係が続かないのって何が原因なんでしょうか……? 自分は知り合って友人になったら、相手の話はよく聴いてあげるようにしてるし、困ったときは一緒に考えたり、常に思いやりを持って付き合うようにしてきました。 思い当たる節が自分で分からないので、客観的なご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達が欲しい......できない

    最近友達の作り方がわからなくなりました。 子供の頃から話したりや集団行動が苦手で小、中は浮いてました。 高校は一人仲良くしてた友人がいましたが裏切られました。 大学はサークルやゼミに入りましたがあまりうまくいかず... 現在友人は1人もいなくてアドレス帳は家族しか入ってません。休日も家族と過ごすか1人で過ごすかです。 たまにめちゃくちゃ寂しくなります。 どうやったら友人が出来ますか? 性格悪くても?友人いる人はいるし...... 違いは何なんでしょうか?

  • 今大学1年生の男ですが、友達がいなくて困っています…。

    今大学1年生の男ですが、友達がいなくて困っています…。 高校の頃から友達作りが苦手だと自覚していたので、大学に入学した当初は積極的に色んな人に話しかけて、無駄にケータイのメモリー増やして、なんとなく仲良くなってグループみたいなのに入っていました。 でも元々友人関係が苦手・消極的な性格もあり、いつの間にか自分だけグループから省かれるような感じになってしまいました。 喧嘩別れとかじゃなくて居心地の悪さからの自然消滅なので、やり直しても同じ結末だろうし、もう戻ろうとは思っていません。 ただ、学校全体がすごく小さく皆が皆を把握しているので真新しい人間関係というのは作れない状況です。 毎日ちょこちょこ話すくらいの人は何人かいるので、他のグループに入りたい気持ちもあるんですが、「お願い入れて!」みないな感じでグループに入る事に少し抵抗があったりして…。 こんな毎日を打開したいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい!

  • 広汎性発達障害者の友人関係

    広汎性発達障害と診断された大学2年生の女子です。 今まで大学で友人がいたのですが、最近なじめなくなってきて、居心地が悪くて、傷つくことが多いので、 少しずつ離れていこうと思います。 友達も最近冷たいですし。 私は小学校の頃は少ないけど友人もいました。 小学6年の時にいじめられて中学校3年間不登校でした。 高校でも1人も友人ができませんでした。 みんなが子供から大人になる時に形成される社会性が形成されてないかもしれません。 精神年齢も幼いです。 IQは平均です。 大学では最初は友人も数人でき、サークルもしてましたが、どんどん友人たちが私から離れていき、居心地が悪いので、1人になって、大学の支援室によく顔を出そうと考えてます。 支援室にもアスペルガーやら高機能自閉症と診断された学生や疑いがある学生もいるというので、私のようにコミュニケーション能力が弱くても、もしかしたら友達できるかなと思ってます。 私はすごくコミュニケーション能力を上げようと努力しました。 活動や人に積極的に話しかけるなど、でも診断されて、努力では治らないと知り、絶望感から二次障害が悪化してしまいました。 友達が離れていった原因の1つかもしれません。 友達ができない、離れていった原因を分析すると、興味の範囲が狭くて、会話が続かないとかです。 あと発達障害のせいか性格が悪いのかわかりませんが、昔から人には好かれないタイプです。 親に聞くと、何を考えてるかわからない、何を話していいかわからなくて、取っつきづらいようです。 あと傷つき体験しかない人生で自己卑下が強く、表情も悪く、性格も暗く、超マイナス思考です。 人から好かれた、ほめられたという経験がほぼありません。 かわいくないので男性にも好かれません。 文字数の都合で続きは補足に書きます。 ---------------- 補足:中学・高校・大学と友達関係が作れません。 これなら社会に出たら、もっと作れないと思います。 私は一生友人や恋人ができないのではないかと思って、絶望しています。 あと卒業したら、発達障害も担当しているやりたいことがある就労支援施設に行きたいです。 でも人間関係がまた築けないかと思うと恐怖です。 私はどうしたら孤独ではなくなりますか?

  • 対人関係が苦手な発達障害者は恋愛や結婚できるのでし

    対人関係が苦手な発達障害者は結婚できるのでしょうか?23歳の女です。 昔から対人関係が絶望的に下手くそで発達障害ということもあり、小中高とずっといじめを受けてきました。 普段から良い人に見られたいという気持ちで八方美人で人と接しており、第一印象だけは良いようです。 しかし、時間が経つにつれて人が苦手な事や発達障害が徐々に見抜かれて皆段々離れて行ってしまいます。その為彼氏がいても長続きはせず、告白しても毎回振られていました。 それ程までに対人関係は本当に下手ですが、やはり本能なのか結婚や出産を夢見てしまいます。 皆さんはコミュニケーション能力が低い発達障害者でも結婚は可能だと思いますか? 顔や収入に関しては一般的かと思います。アドバイス頂けると幸いです。

  • 同姓の友達をつくるのが苦手です

    同姓の友達をつくるのが苦手です 社会人13年目です。 最近よく孤独を感じて寂しいです 異性の友達をつくるのは得意なのですが 同性の友達をつくるのが昔から苦手でしかも長続きしません。 同性には必要以上に気をつかってしまい自然に話ができなし いじめられた過去があり心の中でびくびくしてしまいます・・・ グループ行動も苦手で友達と遊ぶときも2人など少人数がほとんどです。 会社の人や友達がほかのグループで楽しそうにしてるときに孤独を感じて寂しくなります。 前は自分は一匹狼でいいや、と思っていましたし 自分からグループを避けていました。 でも今は長くつきあえるグループや友人がほしいです 輪に入る努力をしてこなく、経験もあまりないため どのように仲良くなって人間関係を続けてくのかわかりません。 人と仲良くなるまで時間がかかるし自分から話しかけるほうではないので 自分にも改善余地はたくさんあるのですが なかなか自分をかえれません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 冬休み明けの大学が恐怖

    冬休み明けが怖い。 大学二年生の女子です。 もうすぐ冬休みが明けます。 コミュニケーション障害(広汎性発達障害と診断されています)があります。 医者に社会性不安障害やうつ状態もあると言われてます。 友人関係が12月頃から上手くいきません。 二次障害がひどくなってきて、友人と接する時も不安や緊張や恐怖があり、苦手な会話がよけいに出来なくなったから、つまらなくなって避けられてるかもと思います。 すごく人が怖いんです。 大学に毎日行ってましたが、心臓バクバクで、体は火照り、手が震える時もあります。 こういうことを親や知恵袋に投稿すると、弱い、お前が悪い、イラッとするみたいな回答もよく来ます。 というより私は対人関係が築けなくて、寂しくて、ネットに投稿ばかりします。 友達ができないレベルではないんです。 人と話せないんです。 頭がオーバーヒートして、すごい恐怖感があります。 ほとんどの人は上手く会話できなかったり、傷つき体験ばかりで、卑屈で歪んだ性格の私を好いてはくれません。 嫌なことしかおきないので性格も歪んでしまいました。 また冬休み明けに大学に行っても、友人が冷たいと思います。 私は人に冷たくされると自分からも避けてしまいます。 被害妄想も強いので、何が現実かそうではないかがわかりません。 もう嫌。 世界が怖いです。 友人もブスで恋人もできないです。 友人に前に悩みを打ち明けたら、避けらたり、一線引かれたこともあるので言えません。 それに向こうが友人と思ってかもです。 幼少時代から対人関係を築けなくて、いつも孤独で寂しくて、中学生くらいから部屋に閉じ籠り、寝てばかりで、お菓子を大量に食べて、孤独感を癒してきました。 昔からどんなに頑張っても人が寄りつきません。 私から歩み寄ってもです。 どうしたらいいですか? 冬休み明けが怖い。 どうせ友達が怖くて、会話もままならないので、徐々に離れていこうと思います。 友達には絶対に自分のことを言えません。 今まで何回もやったけど、色んな人に避けられたから。 私は人全般怖いです。 みんな私を避けるから。 こんなだから友達もできません。 二十歳なのに家族としか今ま関わってません。 精神薬を飲むと激しい頭痛がして、どの薬も飲めないし。 生き地獄。