• ベストアンサー

一生友達ができない

大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156230
回答No.7

>中・高・大と対人関係を築けない人に恋人や家族ができるのは非常に難しいと思います。 友達をつくるより恋人をつくるほうが難しいと思うんですが。 友達はいないけど恋人がいる人は多いのですよ。 友達はつくるのではなく、自然と「なる」ものだと思います。 まず友達、それから恋人と段階を踏まず、友達には縁がないと思って恋人を探してもいいのですよ。 下記レスを参考にしてね 本当に友達が一人もいない方 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0302/227799.htm?o=0&p=8 本当に1人も友達がいない人っていますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0507/313369.htm?o=0&p=0 友達いなくても結婚できますか http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0814/053200.htm?o=0&p=0 一人でいること http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0406/036581.htm 人間関係が続かない http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0324/303530.htm?o=0&g=06 結婚式に呼ぶ友達がいない http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1202/465404.htm?o=0&g=04 友達のいない方にお聞きしたいです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0324/303500.htm 学生時代の友人がいません、ママ友も難しくて http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1224/470516.htm?from=popin

satou154
質問者

お礼

3つも回答くれて、どれも親身でありがとうございました。

satou154
質問者

補足

下記のレスを見たいんですが、携帯のせいか見れません。なんとか小町しかでません。

その他の回答 (6)

• usagi_kun
回答No.6

ブスなのか・・そこは問題だな マイナス思考も問題だな あとは、問題ありませんか? それならば、たった2個じゃないですか(^^ みんな、欠点位あるのよ、完璧な人なんていないのさ(俺は完璧だけどね(^^ あとね・・ネガティブな気持ちで、病院に行けば、誰でも変な病名を告げられるような気がします。 あなたが、本当にその病気なの、言われたから、そうなんだって信じ込んで居ませんか? 違うかも知れないって思った事ありませんか? まぁ~他の病気かもって思う事態、ネガティブなんですがね 弱い子でも・ネガティブでも、明日は来ます。 どんなに苦しくて・悲しくても、明日は来ます。 今日、楽しい事が無くても、明日にはあるかも知れません。 今日、友達が出来なくても、明日は出来るかも知れません。 こんな私で良かったら、メル友くらいにはなれますよ。 だから、悲観的にならないで、明日を夢見て頑張りましょう(^^ Tweet @usamikun

noname#149600
回答No.5

NO1です。 PCが途中で調子悪くなってしまって・・ >>最低な人間ですね、私。 最低な人間などいません。 唯、その様に思い続けていると、思っている様にはなるようですね。 先ずは焦らない事。 今できる事をするだけです。 そうそう、補足に挨拶は出来ているとの事でしたね。 素晴らしい・・それは第一関門は通過です。 相手が無反応だと、挨拶を辞めてしまう人・・これまた多いです。 が、相手が無反応でも、こちらは辞めません・・ 私は、定期券を改札口で出すかの如く・・を心がけています。 途中で辞めるくらいなら・・相手がどの様に反応しようと、ですが・・最初からしない方が良かった。 中国の話・・ 中国の人は、中国人と一口に言っても、実は多民族国家で、様々な人の寄せ集め。 で、意思の疎通も日本人が思っている様には簡単にはいかないのだとか・・ ですから、少々の事では、相手とは縁をきらない(最後通告を出さない)のだそうです。 もちろん、決定的な事件(家族に危害を加えられるとか・・)でもあれば、縁を切るとのこと。 それまでは、どの様な人とも今まで通り・・(内心はともかく表面上は・・) と聞いた事があります。 ですから、日本語だけで通じる相手など簡単な相手・・と言うか、難しい事もない。 挨拶の話ですよ。 相手が無視しても、あるいは聞こえなかったのかも・・、挨拶は続けましょう。 この様な行為を世間を狭くしない・・とも言いますね。 挨拶など、その人と関係している時間は数秒の話・・ 笑顔が辛い・・ それもよく分かります。 私など、本気で笑った事がない・・などとも言われます。 (まあ、余計なお世話ですがね) が、ブスっとしているよりは作り笑い(笑いもどき)でも、何倍も素敵です。 また、何時も笑顔でいる必要もないですよ。 相手と向き合う時だけで良いのです。 その様に割り切りましょう。 >>どうしたら友達ができますか? 友達・・に拘る必要はないと思います。 最初は知り合い・・知人と言うやつですね。 から・・でしょう。 私の同僚など、友達はゴマンといます。 が、良く良く話を聞いてみると、隣近所で挨拶をする程度の人も友達の範疇です。 最初は・・それって・・と思っていましたが。 段々とそれも友達・・あるいは、最期の残るのはその様に隣近所などの知り合い程度の人ばかり、 の様に思います。 若いあなたには受け入れがたい考え方でしょうが・・

noname#153852
noname#153852
回答No.4

私も全てを受け入れてくれる大親友がほしいです。 友達も沢山ほしいです。 愛情が1番ですよね。

回答No.3

>見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 私もぶすです。あだ名にもブスが入ってました。〇〇ブス。 でもあなたは見た目に気を使っているのだから良い方です 私は引きこもっている状態になりましたから・・ あとは、笑顔でいると、人はひきつけられますよ。 辛くても笑顔でにこにこしていると人に好かれます。 にこにこしているだけです。お金もかかりません。 新しい一歩が踏み出せることを願ってます。 友達はいりません。知人程度で一番。 深入りすると苦しいものです、友情は。

回答No.2

あなたの年だと友達関係が一番の悩みになると思います。 お辛い思いもたくさんしてきたのですね・・ 私もとても悩んだ方ですが、橋下氏の本を読んでふっきれたところがあります。 大人になり家族ができると、友達なんて本当に遠くなります。 なんであんなに悩んでいたのかなと思います。 あなたは、これから家族を作り、友達よりも大事にしていけばいいのですよ。 良かったらこの本を読んでください。 いろんな人が「救われた」と言ってます 「どうして君は友だちがいないのか」 橋下徹

参考URL:
http://happygrain.exblog.jp/5929287/
satou154
質問者

補足

中・高・大と対人関係を築けない人に恋人や家族ができるのは非常に難しいと思います。 友達をつくるより恋人をつくるほうが難しいと思うんですが。

回答No.1

>>笑顔にもなかなかなれません。 私は武術家の端くれをやっていますが・・ 武術の極意は、笑顔です。 武術ですから、究極の目的は相手に勝つことです。 で、勝ちたい、勝ちたいと思うですが・・相手が居ることですからね。 相手も勝ちたい訳です・・当然。 で、中々勝てない・・まあ、進歩がない・・とも言えますね。 が、相手と組み合っている時に、笑顔(微笑むでも良いのですが)になれれば、あら不思議、技がかかってしまうのです。 これはもう説明のしようもない事で、多分体験しなければ、理解はしてもらえないとは思いますが。 で、良い年をしたおっさん(私の事です)が笑顔になる練習をしています。 最初は造り笑い・・でも良いのです。 私は、毎日割り箸をくわえて・・口角を上げる練習をしています。 鏡を見ながら、顔の筋肉を上げたり・・などなど。 笑顔になれない・・ではなく、最初は笑顔を意識的につくるのです。 この程度なら・・出来るのでは? さて、人間関係で一番大切なのは・・それは挨拶です。 全ての人間関係の基本・・と私などは思います。 この挨拶の出来ない人・・あるいはしない人が最近は特に多いです。 私の職場に・・ 一言で言うなら、人相の悪い人が来ます。 あ、女性です、女性に大して人相が悪い・・もないのですが・・ 厳つい・・とでも言いますか、一寸近づきにくい・・感じの人です。 この人は、女性仲間でも、一目置かれていると言うか、色々言われています。 で、私もその様に思っていました。 噂を信じていたのですね。 ある日、この人が、私に何々をしてくれて「ありがとう」と言うのです。 ビックリしました。 こちらが想像もしていない事が起こったのですからね。 この人から声をかけられるときはクレームが・・などと思っていたのですから。 さあ、その時から、この人に対する見方が変わってしまいました。 顔は一寸怖いけど(笑顔がないので・・)思ったより優しい人かも・・とか。 その人に対する、私の人生観?が変わってしまった出来事でした。 所で、多くの人は、人生を・・とか、性格をとか・・大事件の様に書き相談しますね。 勿論、その方にとっては大事件なのでしょう、よく分かるつもりです。 しかし、一度で、人生を左右させる程の大転換は中々難しい・・様に感じます。 あなたも一生友達が・・などと思い詰めるのではなく・・ 知り合いを増やす所から始めて見ませんか? それには先ず、挨拶です。 挨拶していますか? していない、あるいは出来ないのなら、最初は小さな勇気が必要です。 でも一度してしまえば・・後は簡単。 挨拶が出来ているのなら、挨拶を交わす範囲を少し増やしましょう。 次には、感謝の言葉を、沢山言葉に出す事です。 ありがとう・・と。 言葉に出すのは、最初は難しいかも・・ それなら、心のなかでつぶやく所から始めれば良いのです。 これなら、出来る事でしょう。 人生は、あなたが感じているよりも単純です・・多分。 当たり前の事を当たり前にする・・それだけの様に感じます。 当たり前の事・・ 自分がされて嫌な事を他人にもしない。 そして挨拶。 そして、感謝の気持ちを表すこと・・ などなど。 >>最低な人間ですね、私。 世の中に最低な人間などいません。

satou154
質問者

補足

回答をありがとうございます。 挨拶やお礼はかなりできるほうだと自分で思いました。 何かしてもらったり、嬉しかったら、ありがとうとよく言います。 挨拶も自分からよくしてましたが、反応がなかったり、良くないことも多いので、そういう人にはできなくなってしまいました。 挨拶やお礼は会話が苦手でもできますので、それは人一倍心がけてました。 表情ですが、精神疾患があるので、なかなか笑顔わつくるのは難しいですが、いつでも笑顔は頑張ってますので続けようと思います。 心がしんどくて笑顔がつくれないことがたくさんあるけど。